【シムズ4】2/25アップデート&バグ情報まとめ

2021/02/26

25日にアップデートがきました!パッチノートはこちら
今年の2月4日でThe Simsが21周年なんだそうですね😲おめでとうございます!
周年を記念して、今回は多くのアイテムが追加されるアップデートになっているようです!

2021年2月25日アップデート内容

シムズプレイヤーの方々とのコラボレーションで、新しくデザインされたアイテムが追加されていました。オブジェクトとCASアイテム、さらには新しい料理の追加もありました😍公式ページはこちら

新しい料理


まずはこちら、3種類の新しい料理です!バターチキン、パラックパニール、チョコレートムースケーキというラインナップでした。おいしそう!すべて料理スキルLv6で作ることができました。
拡張パックでは様々な料理がたくさんありますが、こうしてベースゲームに追加がくるというのがとても嬉しいですね😊
ついでなのでカロリーも調べてきました。こちら【太る料理太らない料理検証】

家具の追加


テーブル・台>ダイニングテーブル
安らぎ>ダイニングチェア
のカテゴリに追加がありました。スクショしてきたテーブルは2マスの物ですが、3マスの長いテーブルもありました。
木目調ですごくおしゃれですね。カラーバリエーションも、落ち着いた色で整っていて使いやすそうです。


装飾品>屋内植物
に花瓶に入った花束のオブジェクトがありました。こちらも花瓶の色がかなり落ち着いていて、テーブルの上などに合わせやすそうです。使い勝手のいいオブジェクトっていろんな場面で置けるのでありがたいですね~。


装飾品>鏡
に雲の形の鏡が1点ありました。バリエーションは2種で、顔が描いてあってめちゃくちゃ可愛いです😍


収納>ドレッサー
にも1つ追加がありました。縦置きのクローゼットですね!めちゃくちゃシンプルでかわいいです。こちらカラーバリエーションはかなりカラフルで、明るい色が多く、形からもおしゃれなモダン建築になりそう~とおもいました。ドレッサーって横置きの物が多いので、また違った雰囲気で使えていいですね。


テーブル・台>アクセントテーブル
こちらも1点の追加です。上のクローゼットと同じくカラフルなカラーバリエーションがあり、形もすごくかわいいので置きやすそうです。上に彫刻やお花などを飾ることもできるし、テレビ台にもできて、引き出し付きだから他にもいろんな置き方ができそうです。
また、今回のコラボで追加されたアイテムには専用の緑のアイコンが付いているので分かりやすいかとおもいます。

CASアイテムの追加


CASアイテムはまず眉毛から、2種類追加されていました。少し太めで、でも凛々しい系のかなりはっきりした眉毛ですね😲


そしてこちら、スクショだと見えにくいかもしれませんが、肌のディティールに目尻のしわが追加されていました。わたしは肌のディティールをほとんど使ったことがないんですが、面白い追加ですね~。


こちらはフェイスペイントのカテゴリなんですが、目頭や鼻にハイライトが入るもののようです。白だとナチュラルに綺麗すぎてスクショだと全然分からないと思うので、右に水色に変えた分かりやすいものを撮って来ました。こんな感じでハイライトが入っています。めちゃくちゃ綺麗じゃないですかこれ???色も数パターン選べるし、それどころかスライダー調整が全てできるので、ものすごい好みで使うことができます。これいいですね~😍


こちらはリップです。以前のMACコラボで追加されたマットリップに近い感じのデザインで、色は濃く派手めが多かったです。わたしは濃いリップをあまり使わないんですが、こちらもスライダー調整ができて、右の方が調整してみた色です。かなり薄くもできますし、質感はそのままで雰囲気は控えめ、みたいな色にめちゃくちゃ変えられます。すごい綺麗な色です。


大人用にネコの帽子、女性用トップス、スキンタイトのボトムが1つずつ追加されていました。ネコの帽子かわいい~😍ズボンもすごく形がよくて、使いやすそうです。ただこちらのボトム、靴にブーツを選ぶとつま先がおかしくなるバグが出ているみたいです。些細なことなんですが、気になる方は別の靴を合わせるようにした方がいいかとおもいます。
帽子は、被るとどんな髪型でもすべて髪が帽子にしまわれました。長くても横から髪が出ている、というかんじにはならないんですね。ニットで温かそうだし、防寒仕様なのかな?すごいかわいいです


幼児用にも、トップとボトムがそれぞれ1点ずつありました!かわいい~~!!上も襟やボタンがついててかわいいけど、これ下のズボンの形がめちゃくちゃ綺麗ですごく好きです!幼児のズボンって、ごわごわして見えるのが多いんですよね~すごい細身で綺麗~!

追加要素は以上です。お恥ずかしながらわたしはCCを使ったことがなく、クリエイターさんとのコラボと聞いても全然ピンときていないんですが、どのアイテムも可愛くて、これから使っていくのがものすごく楽しみです。料理まで増えていて、まさにお祝いというかんじがしてわたしもテンションが上がっています。アイテム欲しさに追加パックを買ったりもするので、それがベースゲームのまま追加された分を楽しめるというのがとても嬉しいですよね。というかこれ公式チームじゃなくてユーザーの方々が作ったってことなんですよね??クオリティ高すぎません???

2021年2月25日バグ修正パッチ

続いてバグに関しての情報です。パッチノートに載っていた内容と合わせて、これまで自環境で出ていたその他のバグなども実際のプレイで確認してきました。
今のところ、わたしの環境では特に新しい深刻なバグなどは出ておらず、MCCCを入れたりしても正常にプレイできています。
今回、コンソール版のバグ修正もいくつか取り上げられていました。わたしはコンソール版をプレイしたことがなくて何を言っているのか全く分からなかったので、コンソール版でプレイされている方は公式のパッチノートをご参照ください。

BaseGame

子どもの体のプリセットのバグ修正

小学生と幼児をCASから作成する際、体に関するオプション部分が表示されず編集できないバグがありました。こちらが修正され、子どもの体も正常に全てCASで編集できるようになっていました。

CASでの肌の色編集に関連したバグの修正

肌の色を選択中にエラーが発生することがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
また、肌の色のスライダーが出たまま消えなくなるバグも修正されていました。

他カラーパターンとスライダーUI周りのバグ修正

ペットの品種のサムネイル表示やカラーパターンのUIのおかしな表示など、CASのUI周りの問題やスライダーの挙動に関して細々した不具合がおきていたんですが、こちらが数件修正されたとのことでした。
わたしの環境では、特にメイクのスライダーが調整不可能になってしまっていたバグが気になっていたんですが、こちらはまた正常に調整できるように修正されていたのが確認できました。チークはもともと透明度しか調整できない、といったメイク部分による制限はあるみたいですが。

ギャラリーの通知バッジを不透明に修正

メニュー画面にて、ギャラリーのボタンに新着通知のバッジが付くことがありますが、そちらが半透明でうっすらと表示されていました。こちらが修正され、不透明でしっかり明瞭に表示されるようになっていました。これバグだったんですね。なんでこんなに見えづらい仕様にしてるんだろうとおもっていました。

他、ゲーム内テキストの調整や改善が行われたそうです。

シンクで幼児を洗えるバグの復活

アプデ後、シンクをクリックすると「〇〇をキレイキレイする」というパイメニューが出て、シムが幼児をシンクで洗おうとしてしまうバグが出ていました。以前修正されたものなんですが、復活しています。再び修正待ちです。

プランターから種が買えない

今回のアプデからかどうかは分からないんですが、ガーデニングスキルをマスターしたシムが、プランターをクリックして「種を買う」ことができなくなっていました。スキルのないシムならできますし、マスターしているシムのスキルレベルをチートなどで下げると購入できるようになるんですが、修正が来るまではパソコンからか建築モードから購入するのが良さそうです。

Get to Work

CASのエイリアンのスキンオプション修正

CASで、エイリアンシムの肌の色を編集する時、選べなくなっている色があったそうです。こちらが修正され、正常にすべての肌色が選べるようになったとのことです。

Cats & Dogs

ロボット掃除機の挙動修正

ロボット掃除機が掃除をせず、区画をウロウロ動くだけの存在になっていたバグが修正されたそうです。現在は正常に動きながら掃除をしてくれるとのことでした。

ペットが加齢できないバグ

わたしは所持していないパックなので影響は受けていないんですが、バグレポートでよくこのスレッドを見かけるのでこちらに載せておきます。本来、自然に、あるいはおやつを使って加齢させることができるペットが、11月のアプデ以降同アクションで加齢できなくなっているようです。今回のアプデ後もまだ発生しているそうです。操作世帯ではなく、別の世帯にペットだけを移動させて数日経過させ、自然に加齢させる、という方法ならできたという報告もありました。

Seasons

ファーザーウィンターに関する修正

11/10のアップデートで、ファーザーウィンター生成・登場時にクラッシュ、データの肥大化など深刻な問題が発生するバグが起きていました。こちらは12/7のアップデートで一度修正が来ていたんですが、フォーラムを見るとまだ駄目、変わらないといった報告もありました。
今回のアプデでまた修正が入り、以前の修正後も問題が起きていた環境でも、正常にファーザーウィンターが生成されるはずだと記載されていました。
ただ、すでにデータ内に大量にファーザーウィンターが生成されてしまっている場合、データの読み込みに数時間かかる可能性もあるみたいです。それでも読み込むことはできるよう修正されたそうなので、とにかく世帯の管理などから一度ファーザーウィンターを軒並み削除した方が良さそうです。

Eco Lifestyle

工作加工マシンの素材の表示修正

工作加工マシンを使用する際、シムが所持しているリサイクル素材の数が正しく表示されないバグがありました。こちらが修正されていました。

個人的に待ってたけど修正が来ていなかったバグ一覧

以下は、わたしが個人的に修正されてほしくて待っている、現在発生しているバグです。あちこちの記事で書いているとおもうんですが、ここで一度ざっくりまとめておきます。

自律で料理を食べない

かねてから大層悩まされている料理関係のバグです。シムが空腹になると、自律で食事を取りますが、その際作り置きをした料理を食べてくれず冷蔵庫から軽食ばかり食べてしまう。または自律で料理を始めるものの、作った料理はそのまま放置して食べない、というバグが発生しています。料理を放置したまま別の行動を始めるので、そのせいでシムの空腹ゲージが見るも無残に赤くなっていることが多く、すべて自律に任せて観察するようなプレイだと、もうプレイ自体がままならなくなることも多いです。
わたしは普段軽食を食べさせないことと、料理をするシムを世帯の中で決めているのでこのバグが本当に厄介で、だれかれ構わず料理をする、グリルを使う、作った料理を冷蔵庫にもしまわず放置される、お腹にたまらないだけでなく太る軽食をばくばく食べられる、というこのバグに与えられているダメージがめちゃくちゃ大きいです。
もちろん、指示をすればちゃんと食べてくれますが、こちらはまだ修正がきていませんでした。相変わらず軽食ばかり食べるし作り置きに見向きもしないで料理を始めていました。

幼児が料理を食べ始めるとその状態で停止する

こちらも食事周りのバグですが、幼児が特定の料理を食べようとすると、片手に皿を持ったままかたまり、一向に食べてくれずに時間だけが過ぎていく、というバグがあります。主に肉・魚料理で多かったんですが、他にも該当する料理があったので、幼児に食べさせる内容にめちゃくちゃ気を遣うようになりました。あまりに酷いのでわたしの環境では収穫物を食べさせて空腹をしのいでいます。こちらも修正されていませんでした。

水を飲んだ後床に水たまりができる

シムが水を飲んだ後、床に水たまりができてしまうバグがあります。本来、ゴーストやParanormalパックで追加されたボーンヒルダで起こる現象なんですが、これが生きているシムでも起こってしまうバグです。
これが起こるのは、シンクや冷蔵庫から飲める「水」だけです。温かい飲み物や、軽食のオレンジジュースなどでは大丈夫でした。こちらもまだ修正が来ていなかったので、まだしばらくは都度掃除をするか、シムが水を飲もうとした時にキャンセルをするしかないとおもいます。MCCCを入れている場合、自律行動の制限で水を飲まないようにしてしまうのが楽だとおもいます。やり方は以下

  1. 誰でもいいのでシムをクリック>MC Command Centerのパイメニューをクリック
  2. シムメニューの中からMC Tunerを選択>自律スキャンの設定をする
  3. MCCCのウィンドウを閉じて、次にシンクをクリックする>自律スキャンのパイメニューが出ているのでそれをクリック
  4. シンクでシムが行う自律行動の一覧が出てくる。その中(たぶん2ページ目)に「水を取る」とあるのでそれを選択
  5. すると、シンクから水を取る行動がシムの自律から外れる
  6. 同様に冷蔵庫をクリックし、自律スキャンを行うと「飲み物を取る」という項目が2つほどあるので、どちらもクリックして自律を外す
  7. 最後にもう一度シムをクリックし、MCCCのメニューを開き、MC Tunerから「自律スキャンの設定をやめる」でスキャン状態を解除しておく
以上で、シムが自律で水を飲む行為を禁止できます。

編み物を再開できない

編みかけのニットがある場合、所持品の毛糸バスケットや椅子をクリックして「編み物の再開」ができるんですが、これができないバグがあります。わたしの環境では、所持品の毛糸バスケットをクリックした時のみできないよとフキダシが出ます。椅子やロッキングチェアをクリックして再開を選ぶと、その場に膝をついて再開してくれます。できるにしてもちょっと挙動はおかしいです。こちらもまだ修正がきていませんでした。

ゆりかごから年を取らせた幼児を下ろせない

ゆりかごをクリックして「年をとる」アクションをすると、シムが加齢した幼児を抱き上げて床に下ろし、少し歩かせる挙動があります。その後、幼児を抱き上げると、その状態で「行けない」のフキダシが出て、幼児を抱えたまま下ろせなくなるバグがあります。時間で自然に加齢した場合は問題ありません。このバグが起きると、オブジェクトのリセットをかけるか、一度ワールド画面に出てまた世帯を読み込み直すしかないです。このバグもまだありました。

最愛特質を持っているシムは自分の子どもに自己紹介が必要

世界の友人願望を達成した際、交友関係が変化しなくなる「最愛」という特質を手に入れます。これを持っているシムは、自分の子ども(わたしの環境では乳児から成長した幼児に対して)に話しかけようとすると自己紹介のパイメニューが出るバグがあります。まず自己紹介をしないと、お世話をしてあげることも、幼児が母親を「見る」などの指示を入れることもできません。こちらもまだ修正されていませんでした。

幼児が食べたはずの収穫物を床に落とす

幼児が収穫物を食べたあと、オブジェクトのリセットが起こると食べたはずの収穫物を床にぶちまけるバグがあります。これはもうかなり前から出ているバグだと思うんですが、未だに修正はされていませんでした。
また、所持品の収穫物を食べたはずなのに、移動を挟んだら数が戻っている、といった挙動もあります。所持数が減らないのは便利かもしれませんが、不気味なので早く直ってほしいなとおもっています。

幼児の体型スライダーが全て中間になる

乳児が幼児に加齢した際、本来なら両親の遺伝が体型に影響するはずなんですが、これが現在すべてどの幼児でも、体型スライダーが真ん中になってしまうというバグがあります。以前は女児、男児どちらかの体型スライダーがMAXになってしまう、というより酷いバグでした。こちらもまだ修正がきていません。

ケーキを使って加齢する時の位置ズレ

以前、ケーキのろうそくを吹き消しても加齢できないバグが発生していました。そちらは12/7のアップデートで修正が来たんですが、それ以降加齢はできるものの酷い位置ズレを起こすようになっています。屋内でろうそくを吹き消したのに屋外にテレポートしてから加齢した、ダイニングの机の上でろうそくを吹き消したら水着に着替えて海まで走って行った、などの挙動があります。これはケーキを置いている位置によるもので、なるべく建物内の中心に近い場所(外側の壁の近くだと外にテレポートしてしまう)で、かつ周りに物が少ない場所(テーブルや椅子が密集していると位置ズレする)、もしくはいっそのこと広々した屋外で加齢させる、などで対処するしかないかとおもいます。

土台建築に関するバグ

建築で土台を作る際、壁が消えてしまう、段差が勝手に上がってしまう、作った段差が勝手に全て同じ高さになってしまう、などかなり不安定な挙動があります。こちらもまだ修正されていません。

霊能探偵の依頼先で浮遊霊や呪いのアイテムが出ない

Paranormalパックでフリーランスの霊能探偵に就き、依頼を受けて仕事に行くと、現場に浮遊霊や呪いのアイテムが出現します。こちらが、難しい難易度の依頼を受けて行ってもほとんど除霊対象が出て来ず、降霊術くらいでしかゲージを進められないため依頼の完了の難易度が余計に上がってしまっているバグがあります。こちらも確認しましたが、まだ浮遊霊などほぼ出ないデータがありました。

書き出すとキリがないので本当にざっくりですが、個人的に特に気になっているバグはこのあたりかなとおもいます。まだ新しいパックのSnowy Escapeでもバグがかなり多いんですが、今回もパッチノートに何もありませんでしたし、修正は期待できないかと思われます。


以上です!ベースゲームに新しいアイテムが追加されるのって嬉しいですよね~😌わたしは特に料理が増えたのがハイパー嬉しいです。幼児の服とズボンもすごいかわいかったです。
バグについては、全然修正がきていないな~という印象を受けてしまいますが、気長に待つか、PC版の場合は修正MODなどの力を借りてなんとかやっていくしかないのかなぁとおもいます。わたし自身はバグが出ていても楽しく遊べる方なんですが、プレイスタイルによっては本当に深刻に感じることもあるとおもうので、少しずつでも順次修正が来てくれることを願っています。
まだ調べ切れていない範囲もありますし、個人で確認している内容なのでご参考までに見ていただけますとさいわいです。また何か追記や修正などありましたらすぐに変更に来ます。よろしくおねがいします。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ