10/6アプデのこととバグのこと報告

2020/10/07

10月6日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら
今回は新しく追加された内容が多く、結構大きめのアップデートなのかなと思います。詳細やバグについてなど、実際にプレイして確認してきたのでこちらにまとめておきます。

2020年10月6日アップデート内容

「ヒスパニック文化遺産月間をお祝いする」ということで、様々な国の文化が新しく取り入れられたのが主な内容だそうです。アイテムや料理などもかなり色々追加されたようなので、スクショを撮りながら確認してきました。

ヒスパニック文化遺産月間アイテムの追加

CAS、建築アイテムにそれぞれ追加がありました。また、新しいグリル料理も登場しています。

チムネア(グリル)

機能別オブジェクト>電化製品>屋外調理器具カテゴリに新しいグリルが追加されていました。

建築アイテム

機能別オブジェクト>安らぎ>ダイニングチェアカテゴリに1種
機能別オブジェクト>テーブル・台>ダイニングテーブルカテゴリに1種
機能別オブジェクト>装飾品>その他カテゴリに1種
機能別オブジェクト>装飾品>彫刻カテゴリに1種
機能別オブジェクト>装飾品>絵画カテゴリに1種

上記の追加がありました!アップデートで追加されたものは印などが付いていなくて見つけにくいかと思いますが、どれも柄が結構派手で可愛かったです。

CASアイテム


大人用に2種、子供用に1種、それぞれトップスが追加されていました。帽子も追加されたらしいんですが、普段全然使わないのでどれが新しいのか分からず、またタトゥーも新たに追加されているとのことでしたが、こちらも普段使わないのでどれのことか分かりませんでした、すみません。
ですがこうして、ベースゲームだけでも新しいCASアイテムを使えるようになるのは嬉しいですね😊

グリル料理


屋外調理器具から、新たにグリル料理が8種類作れるようになっています。柄のテーブルの上で撮ってしまったので見えづらくて申し訳ないですが、チミ、ピンチョス、アサード、エロテ、グリルド・プランテン、チョリパン、ポジョ・アラ・ブラサ、チキン・チミチュリの串がそれぞれ、料理スキルに関係なく最初から選べました。
ついでなのでカロリーも調べたんですが、全て脂肪の増加がない太らない料理でした太る料理太らない料理検証に追加しました

ヘアスタイル2種のアップデート


上記2種の髪型がアップデートされ、少し変わっていました。アップデート前よりもリアルというか、自然な見た目になったのかなーという印象です。

肌の色調が改善された?

今回のアップデートで、染みのような影になっていたり色が褪せていたり、といった肌の色調が改善され、設定で「シムのテクスチャを非圧縮」にしてあると見た目が綺麗に反映されるようになったそうです。私はこういった些細な変化を見分けるのが大変苦手なので、一応CASで見てはきたんですが「え?変わった?前と違うかな?あーでも言われてみると…ん?うーん…んん?んーあー、まあたしかに…綺麗になってるのかな?」くらいの感想しか絞り出せませんでした。不甲斐なくて恐縮です。
ただ今回の変更はまだ第一段階ということで、今年中にまた大きなアップデートがある、とのことでした。12月に大きく変わるみたいなので、どんなふうに変わるのか楽しみですね。

2020年10月6日バグ修正パッチ

バグの修正もきていました。プレイ中に気になっていたバグもかなりリストに入っていたので、確認してまとめています。

BaseGame

屋外用のゴミ箱がいっぱいになって溢れてしまうバグの修正

屋外用のゴミ箱にゴミを捨てていると、だんだんいっぱいになってゴミが溢れてしまい、それを捨てることも空にすることもできず、ゴミだらけでシムも臭がる、といったバグがありました。バグが発生したデータで確認しましたが、修正されて屋外用のゴミ箱が正常に機能するようになっていました。

シムの立ち食いの修正

前回のアップデート以降、冷蔵庫から取り出した料理をその場で立ち食いしてしまう挙動が頻発していました。こちらが修正され、少しプレイしてみた限りではちゃんと座って食事をしてくれるようになっていました。

請求書で区画税が安すぎるバグの修正

エコライフ発売あたりのアップデートから、請求書の区画税の額が一律で300シムオリオンになっていました。こちらが修正され、豪華な区画では相応に区画税を取られるようになっていました。
バグが発生していた世帯で確認したんですが、それでも300シムオリオンに減る前の請求額より安かったです。以前は世帯の所持品にあるアイテムの分まで課税されていたんですが、それがなくなったのかも?と思う金額だったので、そもそもの請求の仕様が変わっているのかもしれません。

大人が幼児のお世話を中断してしまうバグの修正?

おまるなど、世話をしているシムの行動がすぐに中断されて幼児を放置してしまうバグがありました。こちら、パッチノートにはおまるや絵本で寝かしつけることができるようになったとありましたが、私のデータで確認していたものは「おまるトレーニング」と「入れ子ブロック」でした。アップデート後確かめましたが、おまるトレーニングは大人が最後まで付きっ切りで見てくれるようになっており、入れ子ブロックの方は積み方も形もどちらもまだ途中で大人が行動をやめてしまいました。
また、絵本を読んで寝かしつける挙動についてですが、アップデート後はたしかにこの挙動がしっかり実行されるようになったかな、と感じました。今までは、絵本を読んでいる途中で他の大人の様子を見る自律などが入ってしまうとキャンセルされたり、絵本を読み終わると起きて来てしまったり、といった挙動があって幼児を寝かせるのが大変な時がありました。アップデート後は、途中でベッドから出たり他の自律に引っ張られたりすることはありましたが、大人側の挙動がキャンセルされなくなった(ずっと絵本を用意して待っていてくれる)ためか、最終的にはちゃんと絵本を聞いてベッドで寝てくれるようになっていました。このあたりの挙動が結構変わったのかもしれません。
追記:入れ子ブロックも11/10のアップデートで修正されました

所持品のお気に入り設定がリセットされるバグの修正

私のデータではバグを確認できていなかったのでパッチノートを読んだのみですが、所持品のアイテムをお気に入り登録した後、ワールドの管理から区画の編集をするとリセットされてしまうバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

シムの世帯移動によるリセットの修正

こちら、パッチノートでは「世帯移動をしたシムがいるとベッドの割り当て設定などがリセットされていたものが修正」といった内容ですが、いろいろ確認したところ「ワールド管理画面からのシムの世帯移動で世帯のコレクションやアンロック状況、パーティーの獲得トロフィーなどが全てリセットされる」というバグが直っていました。後述するエコライフの方のバグ修正の影響かもしれませんが、パッチノートには記述が無かったのでここで書いておきます。このバグのせいで、世帯移動の時は必ずシムの電話から行う、という回避方法を取っていたのですが、もうワールド管理画面で世帯移動をしても大丈夫みたいです。(私のバグが出ていたデータでは直っていることを確認できましたが、環境によって差異があるかもしれないのでまずはセーブせずに確認するなど慎重にお願いします)

子供が大人用スキルを先取りできないバグの修正

私のデータでも発生していて厄介だったバグでしたが、子供用スキルをマスターした後、そのまま先取りできる大人用スキルを上げようとしても、スキルが習得できなくなっていたものが、修正されたようです。私の環境でバグが発生していたデータを使い、アップデート後に子供用スキルをマスター、その後大人用スキルを先取りしてみましたが問題なく習得できるようになっていました。

幼児の食事が入れ子ブロックの自律で中断される

アップデート後のプレイにて、幼児が食事を一口食べるごとに中断してしまい全然食べてくれない現象が起きました。食事中断バグは以前にもあったので、また同じものが発生してしまったのかと思ったんですが、原因は入れ子ブロックかと思われます。幼児が料理を食べ始めると、すぐに入れ子ブロックで形や積み方の勉強をする行動予約が入ってしまい、食事を中断してそちらの自律を優先してしまうようです。床に置いてあった入れ子ブロックを大人シムの所持品にしまったところ、食事は中断されずに最後まで食べてくれるようになりました。とりあえずは入れ子ブロックをしまう、売り払うなどして使わないことで対処するしかなさそうです。

ダブルベッドで居眠りができない

アプデ後から、ダブルベッドの左右両方で2人のシムを同時に居眠りをさせることができなくなっているそうです。私はそもそも居眠りをさせないプレイをしており、通常の「寝る」では問題なく2人同時にしっかり眠れていたのでフォーラムを読んで知ったんですが、ベッドの設定リセットに関する修正が入ったので、それが影響して居眠りの設定がおかしくなっているのでは、ということでした。
回避策として、1人が居眠りをしているダブルベッドにもう1人を居眠りさせる時、一度ベッドの上に「座る」で座らせてから「居眠り」を実行させると寝てくれた、という報告がありました。

EcoLifestyle

世帯のリサイクル素材がリセットされるバグの修正

シムが世帯から出て行った際、または世帯を読み込んだ際にリサイクル素材の所持数がリセットされるバグがありました。こちらは修正されていました。
ただ、単身世帯のシム(A)を他の世帯(B)に移動させた時、Aのリサイクル素材はBに移動されず0になっていたので、「リサイクル素材を持って引っ越す」ということはできないのかなと思います。あくまでも世帯に固定された所持数のようで、資金と一緒に移動してくれるシステムでは無いようです。
※アップデート前に集めたリサイクル素材は、まだ世帯の読み込みでリセットされてしまうかもしれません。アップデート後に手に入れたリサイクル素材は大丈夫でした。

コミュニティ投票板がデバッグアイテムに表示

建築モードで、チートでデバッグアイテムを表示することで、コミュニティ投票板が正常に表示されるようになっていました。コミュニティスペース以外にも置くことができます。
  1. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. bb.showhiddenobjects を入力してエンターを押す
  4. 建築モードに入り、左下の検索ウィンドウに「コミュニティ投票板」と入力すると出てくる

公共デザイナーキャリアで在宅課題を完了できない問題の修正

公共デザイナーキャリアの在宅課題では、投票期間外なのに「○○に投票する」「票を集める」といった課題が出ていて、課題を完了できないバグがありました。しばらくプレイしてみましたが、課題を完了できるようになったというより、完了できなかった課題が出なくなっていました。まだ広く試せていないので取り急ぎの確認になってしまいますが、在宅課題でも正常に完了できる課題ばかりになっていたのでプレイに支障はなくなっているようです。

お店不要な家庭用工作加工マシンが壊れすぎる問題の修正

工作加工マシンはアップデートができないにもかかわらず、かなりの頻度で故障していたのですが、少し壊れにくくなっていました。完全に壊れなくなったわけではないので使い続けていると故障しますが、かなり耐久度は上がっています。

料理やケーキを作りすぎるバグの修正

こちらは私のデータでは発生していなかったバグなので詳細に確認できなくて申し訳ないのですが、コミュニティプロジェクトの影響でシムがひたすらケーキを焼き続ける、といった挙動が出ていたそうです。こちらが修正されたとのことでした。


現在確認できた範囲は以上です。前回のアプデ以降発生しているバグの中で、フリーランスの仕事が完了できない、チェスの対局が終わらない、といった個人的に結構深刻なものがあったんですが、こちらは修正がきていませんでした。エコライフの環境負荷の挙動もそのままですので引き続きご注意ください。
無料アップデートで新しいアイテムが増える、というのがとても嬉しく、個人的には料理の種類が増えたこともかなり嬉しい要素でした。ゴミ箱バグや区画税、おまるトレーニングのバグなどずっと気になっていたものもかなり修正がきていて、また今後色調のアップデートなどもあるようなので楽しみです。
今のところ、私の環境ではクラッシュなど特に無く、MOD(MCCC)を入れた状態でも問題なく動いています。新たに発生するようになったバグなど、なにか追加情報や訂正があれば随時追記します

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ