9/3アプデのこととバグのこと報告

2020/09/04

9月3日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら
新しいGP、Journey to Batuuの発売へ向けてのアプデとバグ修正、といったかんじのようです。お恥ずかしながら私は映画を一度も見たことがないのでパックの購入は見送る予定ですが、アプデとバグに関しての情報をこちらに短いですがまとめておきます。

2020年9月3日アップデート内容

いくつか新しい要素が追加されたようです。確認できない部分が多くて恐縮ですが、少し調べたりもして3つだけまとめました。

旅行先で結婚できるようになった

所持していないパックの話なのでこちらは確認できなくて申し訳ないんですが、全ての旅行先エリアで結婚できるようになったそうです。Jungle AdventureパックのSelvadorada、Outdoor RetreatパックのGranite Fallsのことですね。ただ、こちらはパッチノートに結婚式では無くて「駆け落ち」ができるようになったと書いてあったので、結婚式の会場として選べるのではなく、旅行先で相手シムをクリックして「この場で結婚する」ができるようになった、ということかと思います。一応フォーラムとかも読んできたんですが、解釈が間違っていたらすみません。

チート無しで窓を縦に並べられるようになった

建築で遊んでいるプレイヤーにはかなりありがたいアップデートだと思うんですが、窓配置の自由度が上がりました。
今まで、窓はチートを使わなければ縦に並べることができませんでしたし、無理に並べてしまうとグラフィックがおかしくなったりしていました。
アップデート後は、bb.moveobjectsのチートを使わなくても縦にびっしり並べて配置することができます。かなり建築の幅が広がったのではないかと思います。

PS4版のメモリ容量が増えた

私はPC版なのでこちらはパッチノートを見た限りですが、PS4版のメモリ容量が増えたようです。移動ロードや建築モードへの出入りなど、重くてクラッシュしていたのが解消されるのではないかとのことでしたので、こちらにも触れておきました。

2020年9月3日バグ修正パッチ

バグの修正も少しきていました。かなり細かい部分の修正が多く、個人的に気になったのは1つだけだったのでまずは以下です。

ギャラリーからダウンロードした区画が前後逆に配置されてしまうバグの修正

こちらは私も経験したことがあったんですが、地形が変更されている区画をギャラリーからダウンロードして配置すると、前後が逆になってしまい、区画を回転させても正しく配置できないバグがありました。こちらが修正され、地形変更した区画でも正常に配置できるようになっていました。

他にも建築に関するバグの修正などありましたが、ゲームのプレイに支障が出るようなものではなく、あまり気にしてプレイしていた部分ではなかったので少ないですが確認はこれだけです。

以下は、今回のアプデ後のプレイで確認できたバグについてです。これまでのプレイでは正常に動いていたので恐らくこのアップデート以降発生しているものかと思われますが、ざっと確認しただけなので私の環境のせい、ということもあるかもしれません。ご了承ください

フリーランサーキャリアで仕事が完了できなくなった

フリーランサーキャリア各種で、引き受けた仕事のタスクを全て完了すると通知が出て、仕事料が振り込まれるようになっているんですが、アップデート以降通知と仕事料の振り込みが来なくなりました。
以前からフリーランサーキャリアについては、タスクが完了しない、昇進できないなどのバグが出ていたようですが、私の環境では特に問題無く正常に動いていました。その正常に動いていたデータで、仕事が完了しなくなったのでアプデ後に発生したバグかと思われます。
また、依頼には期日があり、早期に完了しなくてもその日を待てば終了するはずなんですが、全てのタスクを完了した状態で期日を過ぎても完了の通知が来ません。タスクも消えません。つまり、一度依頼を受けてしまうと評価を下げてキャンセルしないかぎり、その依頼が消えなくなった、という状況です。フリーランサーキャリアをプレイされている方はご注意ください

MCCCのアップデートが必要

私も普段使用しているMCCCという有名なシステム系MODがあるのですが、こちらももう既にアップデートが来ています(サイトはこちら)いつもかなり迅速に対応してくださっていて、製作者様に感謝です。
こちら、MCCCをアップデートせず、ゲームだけをアップデートしてプレイするとクラッシュするという報告を見かけました。ゲームをアップデートした際には、MCCCのアップデートもお忘れなく。
また、他のMODやCCを入れたまま起動してゲームがクラッシュした、という報告もかなり見かけました。これは今回のアプデに限ったことではありませんが、ゲームアップデート後のMOD、CC導入はデータのバックアップを取るなどしてから慎重に行ってください。

リサイクル素材が消えた

フォーラムで見かけたので私の環境でも確認してみたところ、EcoLifestyleを導入している状態でアプデ後ゲームを起動すると、それまで世帯が所持していたリサイクル素材がリセットされてどちらも0になっていました。再起動や世帯の読み込み直しをしても駄目でした。修正待ちかと思いますが、取り急ぎ対処法として、チートでリサイクル素材を付与することができます。やり方は以下
  1. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. Shiftを押しながらシムをクリックし、「...」と書いてあるパイメニューをクリック。すると空白と「リサイクルピース」の2つのパイメニューが出てくる。リサイクルピースをクリックするとリサイクル素材のピースが500、空白の方をクリックするとビッツが500手に入る
追記:10/6のアップデートで修正されました

チェスの対局が終わらない

アプデ後、シム2人にチェスの対局をさせると、永遠に終わらなくなりました。チェスが終わらないバグは以前から度々発生していたんですが、それよりも酷く、再起動や世帯の読み込み直しでも直らなくなっていました。フォーラムにも報告がありましたが、アプデ後に酷くなっているようです
キャンセルすれば止めることはできますが、対局が終わった扱いにはならないので、小学生願望の「青年実業家」最初の過程にある「チェスを3回プレイする」が完了できなくなりました。プレイスタイルによってはかなり深刻なバグかとおもいますが、今のところ回避方法も見つかっていないようなので修正待ちです。どうしてもの場合、チートでチェスの願望過程を完了させるしかなさそうです。
追記:回避方法がありました
願望を選択している小学生の対局中、小学生の方ではなく対局相手の方からチェスをキャンセルすると、願望過程にカウントされました。詳細をこちらのプレイ日記に載せています


現在確認できた範囲は以上です。ちょっとまだプレイしきれていない部分もあるので、足りない情報などあるかもしれません、すみません。参考程度に見ていただけますと幸いです。
取り急ぎ、私の環境ではクラッシュなどなくこれまでどおりプレイはできています。なにか追加情報や訂正があれば随時追記します

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ