77.チェスバグの回避方法@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/09/09

前回はどらやきとゼリーが世帯を出て行き、全てをなげうって海に遊びに出かけたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

まだまだお出かけ


海から帰宅後、タルトがおまるをマスターしました!夜中、日付が変わってから乳児チュロスの加齢が来てしまうんですが、実はそれまでにタルトを加齢させたいんです。そんな予定でいたとは思えないくらいのスケジュールを組んでいますが加齢急いでたんです


ということでその後タルトの思考をレベル4まで上げました。まだもう少しかかるんですが、今からご飯を食べて寝かせてしまうと確実に間に合わないとおもうので、またデイケア先輩に全力で頼ります。縛りをきつくしようと意気込んでいたわたしはもうここにはいないようです
とりあえずご飯だけ食べて、体力の回復を待つ間、父親候補シムを探しに行きましょう!


絶対に出会いたい時はスパ!という信頼感でいつもどおりスパに来ました。顔が結構よくてみたことのないシムがいました。これだからスパはやめられないぜ!
彼は若者のホーリー ウォルトさんです。髪の色は珍しかったのでそのままにしましたが、顔を少しだけいじりました。他のシムと差別化できているといいんですが、わたしにはだいたい同じ顔にしか見えないので望みは薄いです


すぐ隣にゼリーのパパがいて大変気まずいんですが魅惑の自己紹介をしています。見られている気がする
特質は陰気、完璧主義者、幼稚でした。やっぱりセラピストシムの特質ってどえらい偏った法則みたいなのありますよね??みんなだいたい似て悪いんですが😟


そしてあまり長居する時間はないのですぐ2人目、大人世代のリプソン モーリスさんです。彼はよく見る黒髪だったので思い切って緑色に変えてみました。カラフルな髪色にまだ見慣れなくて違和感がすごいです


すぐ隣にクレープのパパがいて大変気まずいんですが魅惑の自己紹介をしています。母数が多いから仕方ないんですけどパパに会う確率高すぎてわりといたたまれないです。チャノは遊び人なので嫉妬や揉め事にはならないんですけどね😧
特質は悪人、クリエイティブ、アウトドア好きでした。安心と信頼の悪人セラピスト。採用条件に「性格に難がある」みたいな項目があるんでしょうか


ゼリーがマッサージを受けに来ていました😊クレープのパパ、マーティンさんはずっとここのスパで働いているみたいです。来るたびにいるのでもうベテランさんなんだろうな~気持ちよさそう~
チャノはあんみつがチャットしたがっているという連絡に応えて電話をしています。Parenthoodを入れているとたまに来る連絡なんですが、これに応えると親族の面白い噂を広められて陽気ムードが付きます。陽気は全然いらないんですけど、家族との交流をさせてあげたいので毎回OKしています😌

タルト、小学生になる


いい具合に出会えてタルトの体力も回復したので帰宅しました。すぐに思考のラストスパートをかけ、マスターです!ここから飛ばしますよー!夜までになんとか加齢しないと!ソフトクリームはやることがなかったので玄関先で工作課題に取り組んでいます。責任感もまだ全然上がっていませんでしたからね!


そして会話もすぐにマスター!チャノがすぐ泳ぎに行こうとするのでチュロスをひたすらあやしていてもらいました。この人魚海に呼ばれすぎ問題


その後は陽気を付けて最後の想像スキルです!この時、ブレーン願望やらないなら絵本読む必要なくない?と気付いたのでおもちゃで上げています。絵本より挙動がもたつかないですし、かわいいですし、大黒柱が入ると絵本に負けないくらいの速度で上がりますからね。かわいいですし。絵本には大黒柱が入らないんですよね~😔


ということでタルトが想像スキルをマスターーー!やったーーー!!


なんとかチュロスの加齢前に全スキルマスターできました!ちなみにチュロスは2時頃に加齢がくるので本当にギリギリでした。これを遊んでいたツケと言います


おもちゃはちゃんと自律でお片付けしています。は~~~えらいな~~おりこうさん~~~~😍


では!即!加齢しますよ!ろうそくを吹き消して~


タルトが小学生になりましたーー!おめでとう!引いた特質は怠け者でした。怠け者か~~まあキツネイ家は関係なく片付けの指示を入れてしっかりやらせるのでわたしはいいんですけど!たぶん嫌々やってもらうことになります


いつも着替える前の姿はしっかり撮らないんですけど、砂漠の民かとおもうくらいの厚着で面白かったので撮ってしまいました。長袖ジャージにロングの巻きスカートに長靴です。どうしてそうなった。ちなみにこの巻きスカートの下にはレギンスを履いていました。ここは南国スラニで常夏設定ですしたぶんそれ死んじゃうとおもうので着替えましょうね~~


着替えてきました!は~かわい~~😊このところ髪型を変えるのをずっと我慢しています。この髪型をあまり選んだことがなかったんですが、似合っていてかわいいな~


忘れずダイエット薬も飲みました!女児が久しぶりなので久しぶりのお薬です。タルトは人間シムに戻るので、海藻も必要ですね。忘れないように所持品に入れてあります

108日目:幼児になったチュロス


その後すぐ、チュロスが幼児に加齢しましたー!引いた特質は人懐っこいでした。また幼児1人体制ですが、気を抜かずにいかないといけませんね!なんの説得力もない意気込みですけどね!


髪型は我慢してそのまま、着替えてきました😊頬が今までの子と違う?ような気がします。パパのボブさんに似たのかな?ちょっとはっきり覚えてないんですけども


髪の色は、ボブさんが普通のこげ茶だったのでこのまま変わらないですが、顔はどちらに似たのかまだ全然分からないので楽しみですね~
とりあえずご飯を食べて、次はおまるです。なぜか欲求がガッタガタだったのでそれが終わったら寝かさないといけません。この加齢後の幼児の欲求、満タンの時もあればいろいろ黄色い時もあって、調整が大変なんですよね

38人目の出産!


今回はばっちり時間を把握していたので、ゆりかごの前で待機していたところに陣痛です!まだチュロスのおまるが終わっていないんですが、バグが幸いしてチャノの手は空いています。いつかこの、大人がおまるに付き添わなくなってしまうバグが修正される時がくるのがこわいです。いい具合にチャノの手が空いてハイパー便利なんです…フル活用しています…


ということで女の子ですーー!今度は女の子が続くー!人魚シムのままになったので、菜種(なたね)きんとんです。人魚シムは天焼饅頭とどらやきの双子以来ですね!
とりあえずチュロスはこの後寝かせますが、また菜種きんとんの加齢前に幼児期を抜けられるよう、スキルを上げていきたいところです。頑張ろうねチュロス!

チェスの対局が終わらないバグが回避できました


先日記事にも書いた「チェスの対局が永遠に終わらず、小学生の青年実業家願望の最初の過程、チェスを3回プレイするが達成できなくなった」というバグについてですが、フォーラムのこちらに回避方法を書いてくださった方がいたのでそれをキツネイ家で試してみます。
まず、ちょうど小学生が2人いるのでこの2人の願望を青年実業家願望に切り替えました。もちろん2人ともチェスの過程は1回もカウントされていません。そしてチェス盤の「一緒にプレイする」から2人でチェスをしてもらっています
この時、対局の行動キューをクリックしてキャンセルすると、対局は中断されて終わります。ですがそれはあくまでも「中断」なので、本来は願望過程にはカウントされずに終わってしまいます。
しかしこのバグが出ている状態で「願望を進めている小学生の方ではなく対局相手の行動キューをキャンセルすると、小学生の願望過程に1回カウントされる」という状況になっているそうです。


実際に、この対局でタルトの方の行動キューをキャンセルしてみました。対局なので自動的にソフトクリームの行動もキャンセルされて2人のチェスが終わったのですが、ここでソフトクリームの方だけチェスの過程が1回にカウントされています!!😲


反対に、一緒にプレイの指示をした後ソフトクリームの方からチェスをキャンセルしてみたところ、今度はタルトの願望過程にカウントされました。このように「対局相手の方からチェスをキャンセルする」というやり方で、このバグ発生中は青年実業家願望を進めることができるみたいです。あ~~~よかった~~~~これで青年実業家進められる~~~!!!😂もう本当にレガシーの方どうしようと思っていてアルティメット気が重かった~~~!!レガシーチャレンジ中でお困りだったみなさんこれでなんとかなりそうですよ!!朗報です~~あ~~~😂😂


対局相手はもちろん誰でもいいので、大人に手伝ってもらって大人の方からキャンセルしてあげれば、ぱぱぱーっと3回やってすぐに終わります。チャノに手伝ってもらってタルトの過程が終わりました。実際のチェスの対局はもう少し長いので、なんなら今までより早く終わるようになったくらいです。まだ他のデータで試しておらず、環境によって上手くいくいかないの結果が違うかもしれませんが、取り急ぎわたしの環境では回避することができました。ご参考までに!

39人目の妊娠!


では、出産後ですので次の父親候補シムを呼びました!出会ったばかりのモーリスさんですが彼だけ大人世代だったので先に呼びました。出産が明け方4時くらいだったので時間的にも事前に呼んでおくことができず、朝を待っていました。6時半過ぎくらいに電話をかけたんですが、こんな早い時間でも来てくれるんですね😲


だいぶ急いでいるのでまた玄関先で慌ててのファーストキスです~!でもしっかり成功する~~!わたしのポンコツスケジュールがチャノの恋愛スキルに相当助けられています


そして靴下~~~!じゃなくて子作りです。パジャマ靴下率高すぎません?こんなものなの??シムズの世界は足が冷えやすいんですか??😟えっそれとももしかして世間一般にはパジャマの時に靴下を履くってそんなに珍しいことではないんでしょうか??わたし寝る時に靴下履いてると気持ち悪くて眠れないんですけど、ただわたしが素足族だっただけ説…??


今回も靴下に気を取られているうちにご懐妊~~!子宝を取ってからというものの、ここは本当に失敗しなくなりましたね。妊娠失敗の確率は無くなるとおもっていいのかな~


自律報告です~😊彼は悪人ですが子供嫌いではないので、喜んでくれました。子ども好きな悪人って逆にこわいですけども


寝室を出て交際も申し込みました!父親候補のCASに入る時は普段着しか見ていないので、パジャマ姿はサプライズなんですが、偶然にも髪色に合わせた緑の眼鏡をかけていました。それがおしゃれなのかと聞かれるとわたしには判断できませんが


また壁の方を向いての記念撮影です。スクショ撮りにくいから反対向いてほしいよチャノ!というかせっかくこんな景色のいいスラニに住んでるんだから海を背景にとか撮ればいいとおもうよ!!というところで、今回はここまでです。チェスの件で一気に気持ちが楽になった回でした。次回はソフトクリームがティーンになれるかなーとおもいます!またお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby78100baby76

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ