85.バグは増えて減る@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/10/10

前回は双子幼児期が始まってヒイヒイ言っていました。その記憶しかなくて自分で記事を読み返しましたがやっぱりヒイヒイ言っていました。では続きからやっていきます!

118日目:幼児の食事中断バグ再び?


バーから帰宅し、双子の妹ティラミスを寝かしつけて、兄人形焼きにはご飯を食べさせているんですが、一口食べるか食べないかくらいで食事が中断されています。幼児の食事中断バグって、少し前に結構酷いものがあって、その後修正が来たりしていたんですよね。これはもうアプデ後のプレイなんですが、もしかして再発!?チャレンジ的に一番厄介なバグ~~!!と思って、何とか回避する方法を見つけられないかと挙動をよく見ていたところ、どうやら入れ子ブロックが原因みたい?と分かりました


食事を始めるとすぐ、入れ子ブロックで形や積み方の勉強をする行動予約が自律で入ってしまっているんですよね。すべり台やおもちゃなど、他の自律は入らずブロックだけだったので、ここに置いてあった入れ子ブロックをチャノの所持品にしまってみたら、中断されなくなりました。幼児や大人のお世話の挙動で修正が入っているアプデのようだったので、そのあたりが原因かなーとおもっていますが、「入れ子ブロックを置かない、使わない」という方法で対処できるかとおもいます。
大黒柱を入れて形の勉強で思考を上げるのが楽だったんですけどねーーすごい重宝していたんですけどーー!!😭まあ「見る」でも爆速で上がりますし、操作が大変なだけなので…なんとか頑張って…よりによって双子の時にとはおもいますが頑張っていきましょう…


ついでと言ってはなんですが、今チャノが飲んでいるBackyardパックで追加されたドリンク、冷蔵庫にしまうとバグって飲み終われなくなるみたいです。
トレーの上に乗せたままだと自律で飲んでくれないしすぐ腐っちゃうし、冷蔵庫に入れておけば他のドリンクみたいに飲んでくれるかな?と思ってしまってみたんですけど、自律でも飲んでくれないし指示して飲ませたら延々飲み続けているしでなかなかひどいありさまです
冷たくて美味しそうですし自律で飲んでくれると嬉しかったんですけど…任意で飲み物を飲ませるタイミングが特にないんですよね~パーティーをした時に使おうかなぁ世帯のシムにしか指示できないですけど😔

チュロス、大学へ


すべり台を指示してあったはずなんですがなぜかボールプールで遊んでいた人形焼きです。移動スキルがここでレベル4になっています。すべり台の指示を上限まで詰め込んでいるんですけど、途中で急にボールプールの自律がねじ込まれてこちらに引っ張られてきてしまうんですよね。ボールプールでも移動はそこそこ上がるので悪いことではないんですけど😟


その後、ティラミスに絵本を読むチャノを見てもらって、人形焼きが思考スキルをマスターしました!ツォップは学校へ、菜種きんとんは学校を休んでボランティアに行ってもらっています。もうあと思いやりを上げるだけなのでそちらに集中してもらっています。今日中に上がり切るかな~


そして双子のスキルに奮闘していると、合格通知が届きましたー!待ってましたよ!もう14時ですよ遅いよ!!すごい待ってたよ!!


コメディスキルがレベル6までしか上げられなくて不安だったんですが、しっかり演劇学の高等学位に受かっていました。じゃあこのままコメディアンを目指して演劇学ね!今は世帯の資金がそこそこあるので、奨学金はスラニ住民のものしか受けられません。料理スキルとかロケット科学を上げると、それでももらえたりしたとおもったんですけど。


ということでここで、チュロスは世帯を出て行きます。パパのボブさんの世帯です。悪人を引いているので息を吐くように意地悪をするし、ぬいぐるみをボッコボコにするし、育ちにしつけにと大変でしたけど、忙しい双子の育児をよく手伝ってくれてとても助けられました😌パパとも仲良くねチュロス!大学頑張ってね!!またいつでも帰ってくるんだよーーー!!


こちらがチュロスの遺伝カードです!アプデでカラーパネルが変わるかと思ってプレイを待っていたんですが、まだ変わりませんでしたね。
チュロスは全体的にかなり父親のボブさん似みたいです。頬の感じが珍しくて、パパこんな感じだったかなーと思っていたんですがこんな感じでした。輪郭や頬も、結構しっかり両親の遺伝があるんですね😲色素的にもかなりボブさん寄りになっています。というかチャノに似た部分が全然見つけられないんですが、顎くらいは似てる?かな?いつも目などのパーツで分からない分からないと言っていましたが、頬は幼児の頃からだいぶ分かりやすく、他の子たちと違うなーとおもっていました。今までは気付かなかったので、チャノ似だったのか、それともボブさんが結構特徴的だったのかな?結局ふわっとしか分かっていないような感じを出してしまいました。でもボブさんがすごくかっこいいなーとおもったので、チュロスも美人に育ってくれて嬉しいです😊


えっ誰!?!?こっっっわびっくりした!!!知らないシム入って来てるんですけど!チャノ!のんびりお魚のソテー食べてる場合じゃないよ不法侵入されてますけど!?


本当に見ず知らずのティーンでした。怖いです。絵を描いています。やめてほしいです。一気に緊張感高まるキツネイ家。


少し絵を描いて未完成の物を放置し、海から帰って行きました。控え目に言って迷惑なので本当にやめてほしいです
これ、以前島暮らしプレイ日記をつけていた時にもあったんですが、この真ん中のエリアってイベント会場があってシムの往来が激しいからなのか、めちゃくちゃ家の中にシムが上がり込んでくるんですよね。たぶん区画のせいというか、ここの土地柄みたいなものだとおもうんですけど。特にこの海へのはしごをかけているとすごい勝手に上がり込まれます。わたしは知らないシムを家に上げるのがとても嫌なのでとても嫌です


戻ってきました。本当に嫌なので出て行ってほしいんですけど!!ねえ!!帰って!!とクリックするも、「家に帰す」系の選択肢が一切出ないんですよね~~~もうそれは嫌がらせの域です~~~!!!😂


ふつうに菜種きんとんが話しかけられています。えっ学校のお友達ですか?菜種きんとんあなた自分が正気でないからといって友達は選びなさいよ。あと家に呼ぶならサポーターに一言断り入れなさいよ特質調べるから


全然帰らないです。困っています。無邪気にウォータースライダー滑ってFoooo!!じゃないです。赤の他人の家ですよ

ゼリーのおすそわけ


やーーーっと帰ってくれて一安心していると、お隣のゼリーがおすそ分けに来てくれました!ゼリーのおすそ分けですが持って来てくれたのはカルアポークです。過去最高にややこしいことになりました
正直料理は足りるようにチャノが作っているのでいらないんですが、息子とそのパパがおすそ分けに来てくれたのを追い返すのは嫌なのでもちろん上がってもらいました。サポーター身内に甘すぎる問題


だがしかし料理は外に置く。あっちょっとせめて家の中まで持って来てもらってもいいですか?ゼリー??なんでここに置いたの??みんなが食べるご飯なんですけど??


遊んでました。自由の化身か。そういえば彼は幼稚特質が付いたんでした。用地の範疇は越えているとおもいますが


そして自分はママが作ったハイレベルなグルメ料理を食べるの図。いや全然いいですけどね??ゼリーあなたそんなに自由な子に育ったんでしたっけ??とおもいましたが確かに驚くほど自由な面はすでにありました(家族の気まぐれジュースポン大会より)

119日目:菜種きんとん若者になる


ゼリーたちが帰り朝になりましたが、これまで仮眠を取りながらひたすらボランティアに生き続けていた菜種きんとんの思いやりがやーーーっと水準に達しました!お疲れ様菜種きんとんーーー!!学校まで休ませてしまって申し訳なかったです。わたしの配分とスケジュールがポンコツなのがすべての原因です。でもこれでしっかりと、マナー、責任感、思いやりばちばちの立派な育ち特質を獲得できますよ!すぐ加齢しましょう!


ろうそくを吹き消し~


菜種きんとんが若者になりましたー!おめでとうー!!最後に引いた特質は芸術愛好家でした。家族思いで、海と芸術が大好きな、きちんとしていて優しくて、とても大らかな正気でない子に育ちましたね~~ん~~なんで正気でないを引いてしまったのかな~~~😂


菜種きんとんは人魚シムなので、ここですぐに世帯を出て行きます。あんみつの世帯にしました。こちらも10/6のアプデ情報なんですが、世帯移動によるコレクションなどリセットバグが修正されたようです。試しにこの時も、ワールド管理画面から菜種きんとんを移動させてみたんですが、コレクションは無事でした😊
あっ仕事に就かせることを忘れていたのを今思い出しました。久しぶりにやってしまいました。あと満足度ポイントを交換するのも忘れています。これはいつもです
他のきょうだいたちと仲良くね菜種きんとん!元気でね!いつでも帰ってきてねー!


では遺伝カードです!人魚シムの子どもにのみ番号を振っているんですが、しばらく人間シムが続いていたのでかなり久しぶりで、天焼饅頭とどらやきの双子以来だったんですね。
父親のカルヴィンさんは髪の色を下段特殊色にしてみたんですが、遺伝はしませんでした。人間形態の髪色が両親どちらの遺伝でもないんですけど、やっぱり順当に成長させていくと髪色の遺伝が出ないのかなー😔
目の形を大きくいじったパパだったんですが、かなり忠実に似たみたいです。口もカルヴィンさんと同じ形のようなんですが、鼻はどちらにも似ていない?んじゃないかな?長女あんみつもそうでしたが、たまに鼻だけどちらの遺伝でもないことがありますね。人魚形態の方も目の形は同じだとおもうんですけど、こちらの方がかなりきつい印象を受けます。眉毛の形かな?あと瞳の色でも目の印象が結構変わるなーとおもっています。目のカラーパネルの一番左下の、赤や紫の目も好きなんですが、この色って自動生成のタウニーで見たことがないんですよね。チャノの目が人魚の特殊なものなので、急に赤目の子ができてもいいんじゃないかと思っているんですが子どもでも未だ現れませんね~

ツォップは天才芸術家!


外を息子たちが通っていました。そんなに退屈そうな顔してジョギングすることあります?やらされているの?というか右下にニワトリいません??えっスラニのビーチにニワトリ??


すべり台を頑張っていたティラミスはここで移動スキルをマスターしましたー!いつもちゃんとスキルを上げている証拠としてできるだけファンファーレスクショを撮るようにしているんですが、あまりにいっぱいいっぱいでスクショが少ないです。とくに忙しくない時でもうっかりファンファーレを撮り逃すことがありますが


さらに、人形焼きに絵本を読むチャノを見て、思考スキルもマスターです!この位置だとちょうど大黒柱が入るので、会話も一気に上げちゃいましょう!


ということで即マスターしました!はやいな~~おまるももう少しなので、こちらもすぐに~


マスターです!あと想像スキルだけになりましたね!次のぬれおかきの加齢になんとか間に合いそうです


ツォップがB評価に上がって帰宅したので願望を進めてもらい、その間に人形焼きもおまるをマスターです!なぜか兄の人形焼きより妹のティラミスの方がスキルが上がるのが早いです。人形焼きは甘えんぼを引いているしかなり上がりやすいはずなんですけど…😯できるだけお兄ちゃんから加齢したいので頑張りましょうね!


ずっと絵を描いていたツォップが、創造性スキルをマスターした頃に5種類の絵も描き終わり、天才芸術家願望達成ですーーー!おつかれさま!やっぱり、成績と並行して進められるブレーン願望よりは大変です。まだ育ちも全然手付かずだし、工作課題も全然できませんでした。予定を確認したら今日が金曜日だったので、ツォップは土日を使ってじっくり育ちを上げ、月曜に向けての工作課題もできそうです。人間シムに戻るツォップは更に大学準備もあるので家を出るのに時間がかかってしまいますが、ここから巻き返していきましょう😖

120日目:子供が大人用スキルを先取りできないバグの修正きたー!


少し体力が回復したので起こしてご飯を食べさせ、チャノ待ちのティラミスです。この幼児を座らせておくの、おりこうさんに待ってくれて可愛いですね


壁にめり込んでいますが泡風呂に入れていました。ここしばらく、泡風呂でずっと陽気を取っています。想像スキルが上げやすいのは助かるのでいいんですけど、お風呂の4時間ムードはなかなか貴重なので元気もたまには取ってほしいです


そしてこの時!!朝になってダメ元でツォップにバイオリンを練習してもらっていたんですが、バイオリンスキルが習得できました!!あれ!?大人用スキル先取りできないバグ直りました!?!?😲たしか、以前までチェスの論理学とバイオリンは確定でスキルを習得できていなかったんですが…
ということで別のデータも使って調べてきました。バグが発生していたデータで確認しましたが、バイオリンでも、もちろんチェスでも、大人用スキルが習得できるようになっているーーーやったーーー!!!これもーーーレガシーチャレンジの方どうしようってずっっっと思ってたんですよ!!!違うチャレンジの話で申し訳ないですが、あっちは子どものうちにかなりたくさんスキルを取らせて、なんなら小学生のうちに1つはマスターまで上げ切るくらいのスケジュールを組んでいたので、このバグどうやって回避しようかな~チート使うのもな~~とずっと悩んでいたんですあ~~よかった~~!😭じゃあ、ツォップはこのままバイオリンを上げてしまいましょう!レベル4で感情コントロールを上げられるようになりますし、おおおこれは一気にスケジュールから無駄が!消えました!!


人形焼きにも起きてもらって、ここで移動スキルをマスターです!人形焼きも想像がまだですが、もう少しで上がりそうですね。会話は一瞬ですし、加齢を間に合わせるためにも一気にいきましょう!


幼児たちが奥でバタバタとスキルを上げているので、ツォップのバイオリンもその近くに移動させて大黒柱を入れながら上げてみました。一瞬でギュルルルーンと上がったので、レベル4から選択肢に出る「感情を音にする」がすぐにできるようになりました😎


その隙に人形焼きは会話をマスターです!空腹がえらいことになってしまったのでご飯を食べて、その後想像のラストスパートですね~


ツォップにはさっそく「感情を音にする」をやってもらっています。これ、感情コントロールも結構上がるし、スキルもちゃんと上がるんですね!は~~一石二鳥で最高です~~~😍という個人的に大変気持ちの良いところで今回はここまでです。次回、すぐに双子のスキルマスターから加齢になるかとおもいます。乳児ぬれおかきの加齢はお昼ごろだったとおもうので、それまでにまた次の父親候補シムを呼んだりしないといけませんね。父親候補探しも全然できていないので、この土日はまた出かける予定を立てたいところです。忙しいです。ではまた次回もよろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby86100baby84

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ