62.妊活の大誤算@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/08/18

前回はシュークリームとちまきの双子幼児期が始まり、ぜんざいとサブレ双子は若者になってぜんざいが旅立ち、蕎麦饅頭もティーンに加齢したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ルール:人魚の赤ちゃん100人チャレンジ
最初から読む:1.挑戦の始まり

双子が多すぎる問題の検証


夜になり、ルーカスさんが遊びに来ました。今チャノのお腹の中にいる子のパパです。今ちょうど子どもたちが全員欲求回復をしている時間で、チャノもちょうどご飯を食べ終わったところなんですよね~~すごい見計らったかのように遊びに来ている~~


じゃああの…今ちょうどやることないのでマッサージでも…受けてもらって…彼もセラピストですからね!ここ最近のパパはみんなセラピストですけども。完全にセラピストマニアのブログになっている気がします


そしてマッサージが終わった直後、陣痛が来てしまったーー!今ーーー!!妊活マッサージをしてもらっていたので何かしら促されてしまったの!?と思いましたが単純にわたしが時間を把握できていなかっただけです。白状すると明日だと思ってたーー!!


せっかく父親のルーカスさんがいるので、今回は久しぶりに病院で産んで来てもらおうと指示を出したら、一旦お風呂の方の部屋に入ってからパニックを起こすルーカスさん。相当パニックです。


ですがちゃんとついて行ってくれて~~


男の子が産まれましたーーー!コイントスの結果、人間に戻すことになったのでスフレです。そしてタイトルからお察しいただけているかとはおもいますが


女の子も産まれましたーーー!また双子だーーー!!😧こちらは人魚のままになり、月見団子です。ん~~~双子ですね~~~どこからどう見ても双子だ~~~😂

ちょっと一旦冷静になってほしいんですけど確率おかしくないですか???このデータ、MODも名前を増やすやつしか入れていないので、変に作用するような要素もないんですよ。でもちゃんと1人の時もあるから双子しか産まれなくなるバグでもないんですよね



たしかにチャノは子宝を取っていますが、子宝特質ってここまで確率が上がった記憶が本当にないので、偶然にしても多いなと思うんですよね。追加パックによっては、区画特質で双子が産まれやすい、なんてものもあるんですけど、私はそのパックを持っていませんし。もしかしたら何か、わたしが特別双子が産まれやすくなるような行動をしてしまっているのでは?とおもったんですけど、でもそんな方法があるなんて聞いたことないしなーーーとすごいプレイを止めて考えていたんですけど、もしかして、妊活マッサージって双子の確率上がります???とここで気付くわけですよね。

SpaDayを導入してからというものの、チャノにマッサージを受けてもらう時はいつも妊活マッサージを選んでいました。いっぱい妊娠するから!という頭空っぽな理由しかなかったんですけど、まあチャノは他のマッサージで付けたいムードレットとかもないしな~と思っていたのがあります。でも、思い返してみると、アイエエエナンデ双子!?と思ったのって、妊活マッサージを受けた時だったような気もします。現に今、出産直前にルーカスさんにしてもらっていたマッサージも妊活でした。じゃあ、妊活マッサージは子作り前に受けて妊娠確率を上げるものではなくて、妊娠中に受けて双子・三つ子の確率を上げるためのマッサージということなんでしょうか???ええそうなんですか??そんなのどこにも書いてありませんでしたけど!?😧


どうしても気になったのと、今後のプレイに支障が出る問題だったのでここで検証用のデータを作り、妊活マッサージの効果を確かめてきました。MCCCを入れていると妊娠中の子どもの人数を見ることができるので、それで確認しました。

結果、妊娠中に妊活マッサージを受けると、かなりの高確率で妊娠中の人数が1人増えます。個人的にハイパー衝撃的な結果になったんですけど、増えます。妊活マッサージが原因で増えてました。なんなら双子を妊娠中にマッサージを受けると三つ子になったりもします。増えない時もあるんですけど、1人から双子、双子から三つ子になる確率はかなり高いです。いろいろ試してみたのでもう少し細かく書くと

A.妊娠できるシムを作る(ここでセーブ)→妊娠する→人数を確認する→妊活マッサージを受ける→人数を確認する→リセットする

このやり方だと、人数が増える・増えない、増えた子が女の子・男の子など結果がリセットの都度変わりました

B.妊娠できるシムを作る→妊娠する→人数を確認する(ここでセーブ)→妊活マッサージを受ける→人数を確認する→リセットする

こちらのやり方だと、何度リセットしても同じ人数・同じ性別の子が増える結果になりました。例えば最初に女の子を1人妊娠していて、マッサージで男の子が1人増えた、という結果になった時、Bのセーブだと何度やり直してもマッサージ後は男の子が1人増えます。つまり、妊娠後に何人、どの性別の子が増えるかどうか、といった情報は、妊娠した時点で既に決まっているものだとおもわれます。Aのようにセーブリセットのタイミングを妊娠直前にすればその情報ごとリセットできるみたいで、結果はリセットの度に変わりました。

以上、ざっと検証してみた結果を書いてしまいましたが、つまりは「妊活マッサージ=双子・三つ子が欲しい時にするマッサージ」という認識をしていいみたいです



ちょっとローアングルで撮りすぎてチャノがモザイクに飲み込まれていますが戻ってきてとりあえず双子のお世話をしています。わたしが追加パックの情報を調べていなさすぎたせいではありますが、とんでもない結果になって動揺しています。えっじゃあなんですか?わたしは自ら双子・三つ子を産ませるアクションをチャノに指示しておきながら「なんで双子~~~!」とかやっていたということですか???え~~~ご存知の方からしたらそりゃあ双子になるマッサージ受けてるんだからそうでしょみたいなこと~~~~やだ滑稽~~~~!!!😂


まああのSpaDayで追加された美しい滝でも見て落ち着いてください。はーきれいですね。これ虹色に光らせることができるんです。美しいですね~透き通っているな~

85日目:完全に手が足りていません


検証部分が長くなってしまってすみません、プレイに戻ります。わたしが呆然と滝を眺めている間にルーカスさんは蕎麦饅頭にもマッサージをしてくれていました。めちゃくちゃ優しいです。好きです


じゃなくて蕎麦饅頭は論理学を3までとりあえず上げておいてください。高校の成績に必要な分なんですが、蕎麦饅頭も残念ながら工作課題を持ち帰る月曜日を通れなくて、課題を持っていないんですよね。また成績が1日で上がらないかもしれないな~。奥のサブレは大学準備にプログラミングスキルを上げています


すごい無邪気な顔をしているシュークリームですが、蕎麦饅頭を騙して遊びたいそうです。どうしてそんなきたない遊びを…やめてあげて…


そんなことはしないようにきっちり思考を上げていきます。清く正しく育つのよ!育ちもしっかり上げるんだからね!


面白い顔をしているそうです。かわいいです。シュークリームはお茶目特質を引いたからなのか、自律で面白いアクションをすることが多いみたいです。それで陽気になりやすい、という部分もあるのかな?お茶目って想像スキルが上がりやすいんですよね


完全にファンファーレを撮り逃していますが、ちまきは思考スキルがレベル4に上がりました!結構上がっていますね!この次も双子が控えていますから、ふたりは超特急でスキルを上げる必要が出てきました。頑張ろうね!!😭


シュークリームは想像スキルがレベル4です!もう手に負えなさすぎて当然のように蕎麦饅頭の手を借りています。がっつり育児に介入させています。ごめんね…助かります…


ちまきが一気に思考スキルをマスターしました!ふーーーギリギリの状態ですけどなんとかスキルは上がっていますねー😌この調子で下の双子加齢までに幼児期を駆け抜けられるといいんですが


そしてこのタイミングで、トンネルとすべり台を撤去してジャングルジムを置き直しました。やっぱり、すべり台をやっている途中で「慎重に操縦する」という謎挙動が割り込んで来てしまうみたいで、ムード調整をしながらスキルを上げているのでかなり厄介だったんですよね。ジャングルジムを置いていたときは大丈夫だったので、こちらに戻しました。置く場所が無くてめちゃくちゃギチギチに無理やり詰め込んだ形になりましたが。なんとかびっちり置けました

スパは立ち寄るだけ


今日は休日ということもあり、タイミング的にも父親候補を探しておきたいのでスパに来ました。みんなで来るとついヨガを眺めたり遊んでしまうので、今日はチャノだけで来ました。わりと本格的に遊んでいる余裕がなくなっていますからね!厳しくいきますよチャノ!


顔がいいかんじの若者セラピストが2人いたので、少しCASで編集してきました。ハウッカ アンディさんです。髪の色を下の段の白っぽいのにしてみています。目を少し大きくしたり、鼻をすこーし高くしたりもして、他のパパたちとの差を付けてみたりもしています。いろんな遺伝を見たいので、自動生成のタウニー顔ばかりだとやがて同じ顔ばかりになってしまうかなーと思って編集するようにしたんですが、わたしがそもそもいろんなパターンの顔を作れないので結果同じになるかもしれません。がんばります。


特攻魅惑の自己紹介ーー!CASに入ったので知っていましたが、彼は幼稚で正気でない海の子です。やっぱり正気でないシムが多すぎるとおもいます。地球外生命体か何かの群衆にでも襲われて一斉に正気を失う脳波みたいなのを流されているのでしょうか。心配です


もうひとりいたのでこちらも髪型など変えました!ライホ カルヴィンさんです。パーツは変えていないんですが、目を結構いじってみたのでどんな遺伝になるか楽しみです。遺伝すればの話ですが😧


そしてこちらにも特攻ーーー!特質は家族志向、ロマンチック、天才でした。チャノと似ていますね!気が合いそう!

2人も出会えたのは強運でしたね~よかった~出会えない時は本当に知っているシムか娘息子しか来ないのでかなりホッとしました😌では、予定どおりスパは早々にここで切り上げますよ!

今日は公園!


そして休日なので、今日は全員で公園にお出かけです!ここは以前幼児のお遊びパーティーをしたところで、幼児用のオブジェクトをたくさん置いたので幼児たちも連れてきました。いつもデイケア任せになっちゃいますから、なるべくサポーターの手で欲求管理やスキル上げを頑張りますよ!なんでよりによってこんな忙しい時に自分を追い込んでいるのか分かりませんけど!


子供嫌いのサブレに重責を負わせて申し訳ないですが、どうにかしてちまきに元気ムードを付けたいので高い高いで遊んでもらっています。2回くらいやりましたが、無事元気が付きました!じゃあすべり台へ行っておいで!ありがとうねサブレ!


体力の限界を迎えていたシュークリームはここで寝てもらいます。ちまきと交互に起きられるように体力を調整しているんですけど、無理をさせすぎて真っ赤でした。せっかくの公園なので遊ばせてあげたいんですが、ちょっとこのお出かけでは起きられそうにないです。これを調整失敗といいます


蕎麦饅頭とたいやきは、手あたり次第自己紹介をしてマナーを上げます。蕎麦饅頭はもうチャノにしつけてもらえないのでこれで上げるしかないですし、たいやきもここで上がってしまえばチャノの手が空いて楽になりますからね。頑張りましょう!


チャノはお腹が空いた子用にステーキを焼いていました。バチバチに幼児のお世話をするつもりで来たんですけど、シュークリームが寝ていてちまきがすべり台に行ってしまったので予想外にやることがなくなりました。必要になったら呼ぶからチャノものんびりしてて!


そして、クレープに自己紹介をしていた蕎麦饅頭のマナーが水準に達しました!やったー!終わったー!😊じゃあもう蕎麦饅頭も自由時間ね!大人が遊べるのはチェスくらいしかないけどゆっくりしておいで!


とサポーターだけバタバタしていると、顔がよさそうな若者シムが現れました。おやおや…???😎ちょっと体型がアレですけど、かっこいいんじゃないでしょうか??体型はアレですけど若者ですし、顔は悪くないとおもいますよチャノ体型はアレですけど!


ということで魅惑の自己紹介~!クェンビー ニコラスさんです。彼はCAS編集をしていませんが(忘れました)なんと今日で3人目!運がいい!特質は本の虫、ロマンチック、不器用でした。これまたチャノに似ている特質ですね。流行ってるんですか?


たいやきも自己紹介をしていると、マナーが水準に達しましたー!ここでマナーが終わったのは大きいなー!おつかれさまたいやき!遊んでおいで!


元気ムードが消えてしまったので困った時のパイナップルです。ちゃんとクーラーボックスの上に座って食べるんですね!お行儀がいいな~~😍


その後、おまるトレーニングをチャノに頼んだらちまきを抱えて走っていました。すごいパワフル


そしておまるの隣に置いてある幼児用のお風呂で、先ほどのスパで最初に出会った正気でないアンディさんが寝ていたの図。正気でないにもほどがあるとおもうんですけど。もはや狂気の沙汰だとおもうんですけど


たいやきはジャングルジムで遊んでいました😊子どもの運動願望はこれとうんていで遊ぶ必要があるので、家に置けない以上そのために出かける必要があって難しいんですよね。小学生はまだまだブレーン願望かな~。というところでそろそろ帰ります!最初の方で検証をしていたので長くなってしまいましたが、今回はここまでです。双子が続くという異例の事態になってしまったことですし、気を引き締めて頑張っていきたいとおもいます。あっ妊活マッサージはもう二度としません。ではまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!よろしくおねがいします!

100baby63100baby61

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ