20.合格通知の不安@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/06/04

前回は9人目を出産し、アーモンドが若者に加齢して入学願書を提出したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

お金になるものは全部お金にする


チャノは育てている植物を調査して、在宅課題を進めています。課題の欄には「ムア・ペラムの自然を調査する」とありますが、これはムア・ペラムじゃないエリアの自宅区画に植えてある植物などでも調査すれば完了する課題です。


そしてこの調査をすると所持品に「研究データ」というものが入るんですが、これを国立自然チャンネルに売るとお金が手に入ります。金額はたぶんキャリアレベル依存だと思うんですが、1つ売って600シムオリオンくらいになるので地味にいい稼ぎです😊
また、海や滝などで「サンプルを採る」というアクションを実行するとサンプルが所持品に入り、それの研究に成功することでも同じように研究データが入ります。
これらのデータは研究センターに送ると勤務評価が上がるんですが、今まですべて売っています。子どもが出て行く時にお金がかかるので、とにかくどんなものでも全てお金に換えています。金の亡者みたいなことを言っていますがこれは子どもたちのための美しい努力です


遅ればせながら肥料をあげたことにより、植物を進化させられました!品質が上がると売値も上がるんですが、もともと高価な収穫物ではないのでこちらは収入のためというよりは願望を進めるためです。
でもこの狭さではガーデニング願望の達成は無理だとおもうので、どこかで園芸スペースを広げないといけませんね~😖

バーへお出かけ!


ここで、唐突にウエハースとエクレアをデイケアに預けみんなでバーにお出かけに来ました!本当に唐突に実行したんですけど、三つ子のマナーを同時進行で上げていくのがかなり大変だと思ったので、いろんなシムに自己紹介するため出かけよう~という安直な考えです。ここならステレオやテレビもあるので、楽しさも回復できますし!


あとお腹が空いていたので家から持ち込んだケーキを勝手に広げて勝手にケーキパーティーを開催しています。お店の許可を取った方がいいとおもいます
イチジクとおはぎには少し太って欲しいので、一番太るアップルパイを焼いてあります。やっぱりケーキがかなり太りますから、もう少しふっくらして健康的な体型になりましょうね~


ということで欲求を回復した子から、ダンスをしながら次々やってくるお客さんに自己紹介をしています。もともと若者だったシムも、大人になったりしていますね~はやいな~😔
でも思ったよりシムの出入りが少ないです。スラニのバーだから??それともキツネイ家が大勢で押し掛けたからNPCの訪問率が下がってしまったんでしょうか?オアシスのバーとかの方がよかったのかな…😧まあマナーはある程度上げられればあとはお皿洗いとテーブルセッティングでなんとかできると思いますし…
チャノも友達を作れたら作ってしまいたいと思って隣に座っていたシムに話しかけていると


キャリアについて聞いた彼女からバーの常連をしていると答えられました。え…キャリア…??ここのバーに毎日通うのが私の仕事なのよ~はもう暇を持て余した酒好きのニート…えっどういう意味…ちょっとよく分からないです…😯


全然新しいシムが現れなくなったので帰宅しました。子どもたちの欲求を見たら全員限界でした。どう考えても出かけている余裕なんてなかったのになぜバーになんか行ったんでしょうか???平日だし明日も学校だし絶対に週末とかに余裕を作って行くべきだったのになぜ思い付きで行動したのでしょうかこのポンコツサポーターは???😟

ういろう、ティーンになる


帰宅後、体力に余裕はありませんが少しチェスをしてもらったら、すぐにういろうが精神スキルをマスターしました!これで青年実業家願望達成ですー!おつかれさまういろう~~!!すぐに加齢しましょう!


ろうそくを吹き消して~


ういろうがティーンになりました!おめでとう!ランダム特質は芸術愛好家でした。絵画も一切飾っていない家なので彼の欲求が満たされることはなさそうです。美術館くらい連れて行ってあげたいけど余裕はないだろうな~😔
そして願望もランダムで引いて名家です。チャノのように立派な親になりたいということでしょうか?それとも自分は決まった奥さんとしっかりした家庭を築きたいという反面教師かな?ポジティブに受け取っておきますね!チャノは立派に母親をやっていますからね!!


こちら、ティーンになったういろうです。かわいいな~なんとなく見分けがつくようにというか、区別できるように人魚の子どもは長髪、人間の子どもは短髪、という分け方をしてみています。そんなにこだわっているわけではないですが
ういろうの顔はパパに似てるのかな?たぶん…目がチャノとは違うとおもいますし、チャノ似(だとおもわれる)いちご大福とも違う顔なので、たぶんパパ似ですね!


着替えさせる時にもちろん人魚形態も見ているんですが、こちらがういろうの人魚形態です。い、今までと肌の色とか目とかが全然違う…!?😲あんみつもいちご大福も、目の色は人間形態と同じ、そして肌の色はチャノの人魚形態と全く同じだったのに…こんなに変化があることもあるんですね!
このスクショだと見えにくいかもしれませんが、この目は人魚のシムしか選べない目で、全体が黒目っぽくなっています。ちょっと怖いんですが、一気に人外感が出て好きなので、最初はチャノの人魚形態の目をこれにしようとしていました。手違いで変わってしまいましたが
人魚形態は、上手く遺伝しないバグがある、なんて報告もちらほら見かけたので、ちゃんと遺伝しているのかどうか定かではありませんが、これはこれで面白いですね~いろいろなパターンの人魚も見られそうです😊


すぐに宿題に取り掛かった真面目ういろうをチャノが手伝い、それをウエハースに見させて思考スキルがレベル4になりました。三つ子の後に幼児1人だと全然構ってあげていないような気がしてしまいますが、順調にスキルは上がっています


合格通知が届くまで待機状態のアーモンドは、プログラミングスキルを上げ始めました。通知が届いた時にある程度スキルが伸びていると、高等学位に受かる可能性がありますからね(高等学位合格の詳細はこちら
願望にコンピューター名人を引いているので、カリスマ技術者キャリアに有利になる学科に入れてあげたいですよね~プログラミングスキルどこまで伸ばせるかな~

27日目:アップグレード開始!


さて日付が変わって深夜ですが、やーーーっとチャノに手が空いたと言える時間ができたので、少しオブジェクトのアップグレードをし始めてもらっています。他に願望を進めるとかスキルを磨くとかやりたいことは山ほどあるんですけど、やはり早めにベッドとシャワーをアップグレードしてあげたいんですよね。そうすれば欲求回復の時間も短縮できますし。
ベッドのアップグレードは2種類あって、それぞれ器用さスキルがレベル6と8必要なので、頑張って8までは上げたいところです


途中、ウエハースがボールプールで陽気ムードを取ったので絵本を読んであげて、想像スキルがレベル3です!
幼児時代に必死で絵本を読ませているのは、小学生になってから選ぶ青年実業家願望の「大人と2時間本を読む」が幼児の時に絵本を読んでもらった時間もカウントされるため、幼児の間に済ませておくとぐっと楽になるからなので、小学生に上がってから違う願望を選ぶのなら無理に絵本を読み聞かせる必要はないんですよね。
でもやっぱり、まだウエハースも青年実業家願望かな~。三つ子の成長前に間に合えば、また社交家願望にしてもいいんですけど、そんなに早く加齢できるか微妙なところですね😟


朝になり子どもたちが起きてきたのですが、えらい不快になってるな~と見てみたら、イチジクに「バランスの悪い食事」というムードレットがついていました。これはDiscoverUniversityのもので、軽食やデザートなど、ちゃんとした食事以外のものばかり食べ続けていると付いてしまうムードレットです。少し体重を戻すためにケーキばかり食べさせていたせいですね😧一度別の料理(パスタとか魚料理とか普通の食事)を食べさせれば消えるので、それも作ってあげなきゃ駄目だな~これ放っておいても消えないんですよね~😖


仕事の通知時間までパパたちとチャットでもしておこうとおもったら、いちご大福のパパ、イアンさんがシニアになっていました…!!出会った時が大人だったから、もうシニアになってしまったんですね。早いな~寂しい~😢


だいたいみんなラブレターかキス魔。うちの子がそんな!じゃないんですけど。うちの子がゆえにだと思いますよチャノ

エア郵便?


午前10時過ぎくらいに、郵便が届きました!相変わらず父親候補のカレブさんが配達に来てくれています。彼も大人になっていますね~アーモンドが家を出るまでは次の子を作れないので、そうこうしている間にみんなシニアになってしまわないかという不安があります。出会っておくのが早すぎたかな~


しかし今日郵便が届いたということは、おそらく合格通知ですね!すぐにアーモンドに取ってもらって、大学に入学することができればまた世帯に空きができますから!とウキウキで郵便を回収したのですが


なるべく現状をお伝えするため、時計を映した状態で切り取っています。小さくて見えないかもしれませんが。郵便物は…どこへ…??😯
しっかりと回収しました!のポップが出て、アーモンドも郵便物を取るアクションをしたのをしっかりと見届けましたが、所持品に何も追加されていません。このちょうちょのおもちゃは子どもの頃にパパから送られたプレゼントをずっと入れてあるものです。新しく所持品に入ったものは星マークみたいなのがつくんですけど…え…回収したんですよね??どれ??あれ?合格通知は!?😧


何かのバグかと思って世帯を読み直したり再起動してみましたが結果は変わらず。アイテムが現れることはありませんでした。
合格通知を失くしてしまった時は、パソコンから「願書の状況を確認する」を実行することでも合否を知れるので、それを試してみたところ


現在処理中です…???😟じゃあさっきの郵便は合格通知ではなかったということですか?それとも何かしらの不具合が生じてアーモンドの合格通知が闇に葬られたということでしょうか??後者だったら完全に詰んだんですけど、とりあえずまた明日まで待ってみようとおもいます。
郵便は、確か日曜日の配達がなく、合格通知を待つ間も日曜日を挟んでしまうとかなり日数が遅れるとは思うんですが、幸いにも今日は金曜日、明日土曜日は配達があるはずなので、明日の朝にまた郵便が来ることを祈るしかありません。来なかったらその時対処法を考えます😢
というかそれじゃあカレブさんが配達した郵便はなんだったんです??「これがほんとのエアメール!なんちゃって!」という渾身のジョークですか??笑えないですが??

マナーが一番イチジク


そんなエア郵便に振り回されていると、子どもたちが帰宅しました!おかえりー!三つ子は全員B評価に上がりましたが、ういろうはB評価のままです。明日明後日と連休になってしまうので本当はここでなんとかA評価に上げ切れればすぐに家を出られたんですが、どう詰め込んでもスキルが足りなくて無理でした😔ういろうが家を出られるのは月曜日ですね~


珍しくチャノも一緒にご飯を食べた後、やはりきれい好きのイチジクが率先して皿洗いをしてくれて、なんとここで早々にマナーが水準に達しました!はやい!じゃあもう今後皿洗いはほかのふたりに任せてもらいましょう。速さ的には他の育ちも余裕で上げられそうですが、サポーターの方に余裕がないので上げません。あと責任感だけです


ウエハースの移動スキルがレベル4に上がっていたんですがスクショが酷すぎて、酷すぎたのでそのまま載せてみました。プレイ中のわたしが満身創痍すぎて「フフッ」となりました。こんなにカメラを引いているのに画面内にウエハースがいません。確実に追えていない。おそらくボールプールかとはおもいますが、このスクショで記事を書くわたしに何を察せと言うのでしょうか。ポンコツフォーエバー


ういろうは論理学スキルを上げることにしました。精神願望を達成したので精神スキルが上がりやすいですし、何よりチャノが論理学をマスターしたので指導ができますからね!レベル3くらい一瞬でしょう😊

キツネイ家大混雑


ウエハースがプログラミングの勉強をしているアーモンドを見て、思考スキルをマスターしました!あっまたご近所さんのおすそ分けが来ていますね。例のごとく自己紹介でマナーを上げたいのでご招待します


それぞれに指示を出しているので急にバッタバタし始めてちょっと大変しています。おすそ分けに来たご近所さんは自分たちが持って来た料理を差し置いて冷蔵庫の中身をガンガン食べて行くのでチャノは料理をしています


おそらく椅子が足りていません。こんなに大勢に対応できる家ではないです…すみません…まあ子どもが多いのでもっと広くしてもいいんですが、まだお金があまり貯まっていないので…
ご近所さんも来るたびに子どもが増えたり減ったりして驚いているだろうなぁとおもいます


みんなと一緒にご飯を食べていたウエハースも、また幸せムードになっていたのでぬいぐるみで会話スキルがレベル4です!


隙間時間でアップグレードをねじ込んでいるおかげで、チャノの器用さレベルも5まで上がりました😊修理や掃除も全部チャノの仕事なので、アップグレードでその手間が減るとかなり楽になるんじゃないかな~と希望を持っています


そしてしゃべり続けていたウエハースは会話スキルをマスター!!いいよウエハース順調だよ~!加齢近いよ~!!


発作を起こしながらご飯を食べたり作ったりしているチャノは料理スキルもぼちぼち上がっています。マスターシェフ願望を達成できれば、作った料理が腐らなくなって机の上に放置しておけるのでめちゃくちゃ楽なんですが、出勤する必要がある料理キャリアに就かないといけない願望ですから、このチャレンジではできないんですよね😢


おまるスキルもマスターしましたよー!あとは想像と移動だけ!ひたすらプログラミングの練習をしているアーモンドも、もうレベル6まで上がっていました。これくらい上がれば高等学位も受かるかな~受かっているといいな~


すごいかわいい顔が撮れていましたかわいい
と個人的癒しの1枚を載せて今回はここまでです。次回、合格通知が無事に届けばアーモンドが大学に入学して家を出て行けるかとおもいます。変なところで予期せぬバグが起こることがままあるのでドッキドキですが、また次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby21100baby19

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ