大学生活幕間【Q&A】1学期編@DiscoverUniversity

2019/12/19

プレイ中にいくつか気になったことがあったので、実際にプレイで確認したり調べたりしたことを、QA形式が分かりやすいかなーと思ってまとめてみました。Q(気になった私)A(調べた私)なのでひたすら自問自答をしているだけですが
かなり初歩的な内容だと思いますが、これってどうなってるの?どうやるの?という疑問に少しでもお役立ていただければうれしいです。(2学期編はこちら)(卒業編はこちら)(ルームメイト機能についてはこちら



Q.合格通知を失くしてしまったら?

A.ポストから合格通知を受け取ると、シムの所持品に入ります。万が一この合格通知がどこかに行ってしまって見つからなくなった場合は パソコン>大学>願書の状況を確認する もしくは 電話>仕事タブ>願書の状況を確認する のアクションで合格通知を受け取ることができます。公共施設や人の家のパソコンでもできます。また、合格通知には「○○様宛」という記載があり、他のシムの合格通知を使い回すことはできません。

Q.同じ世帯から何人でも大学に通える?

A.通えます。それぞれが入学願書を送れば、それぞれに合格通知が届き、世帯全員でも大学に入学することができます。自宅からも通えますが、寮に移る際にはその都度世帯移動があり、1人ずつ移動させなければいけないので結構手間ですが、全員で寮に移り住むこともできます

Q.高等学位はどうやったら取れる?

A.学位には普通学位と高等学位があり、合格通知を受け取った際に「高等学位」に受かっているかどうかが分かります。高等学位に受かるためには、願書を送った後でもいいので合格通知を受け取る前に学位に必要なスキルを上げておく必要があります
具体的に調べることができたので詳細を書いておきますが、まず各学位に必要なスキルは以下です。
【コミュニケーション学】執筆、魅力、論理学
【コンピューター科学】プログラミング、ロボット学、いたずら
【心理学】魅力、論理学、リサーチ&討論
【悪事学】いたずら、フィットネス、論理学
【文学】執筆、魅力、リサーチ&討論
【料理学】料理、グルメ料理
【歴史学】魅力、論理学、リサーチ&討論
【演劇学】コメディ、魅力
【物理学】器用さ、ロケット科学、ロボット学
【生物学】ガーデニング、フィットネス、論理学
【経済学】魅力、論理学、リサーチ&討論
【美術史学】絵画、執筆、魅力
【芸術学】絵画、写真、バイオリン
高等学位は、「スキルがあれば確定で受かる」というものではないそうです。元々の合格率があり(5/20だそうです)その確率に上記スキルがそれぞれLv2~3だと2倍、Lv4~6だと4倍、Lv7~10だと8倍と乗算されていき、合格率が上がる、というシステムだそうです。また、高校の時のA評価にも2倍の効果があるようです。
2つの大学は普通学位と高等学位が対になっており、例えば「Britechester大学で狙っていた高等学位に受からなかった」という場合は、フォックスベリー工科大学に変更すればそちらで普通学位として受けられる、という形です。ただ、どうしても大学と学位を決めていて受かりたい、大学を変えたくない場合は、予めスキルを上げておくのが最善の対策かとおもいます。
高等学位の合否は、郵便物がポストに届いた時点で決定するようです。セーブリセットで粘るなら郵便物が届く前にしないと結果が変わらないので注意。

Q.願書の再提出ってどうやるの?

A.高等学位に落ちた時、「スキルを磨いて願書を再提出すれば受かるかも」みたいなことが書いてありますが、再び願書を提出しようとすると選択肢がグレーアウトしており「すでに願書を提出済みです」と書いてあると思います。
しかし願書提出から1週間くらい経つと再び提出できるようになっていました。しばらく待ちながらスキルを上げておくようにということかなと思います。

Q.チートで入学できないの?

A.できます。

  1. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開きます
  2. testingcheats on を入力してエンターを押します(ワールド管理画面だとチートはオンにならないので、どこかの世帯に入ってから入力してください)
  3. shiftを押しながらシムをクリックし、「...」と表示されているメニューを開くと「大学に入学する」を選べるので、即入学することができます

※チートで入学した場合、願書での審査を通っていないので高等学位を選べません

Q.ティーン以下は入学できないの?

A.基本的に、ティーンは大学に入学しないものとして想定されているようです。通常、ティーンはパソコンやポストをクリックしても願書を送る選択肢がグレーアウトしているかと思います。ティーンが願書を送れるようになるのは、若者に加齢する1週間前からだそうです。加齢まで7日を切っていると、入学願書を送るメニューが使えるようになっています。なので、加齢をオフにしている場合はいつまでもティーンが願書を送れません。そして願書を送った後も、「大学に入学するには若すぎます」と出て入学を選べなくなっており、通常の方法ではティーンは大学に入学できないシステムのようですが、チートを使えばできます。1つ上(チートで入学できないの?)の手段で、若者以降のシムと同様にティーンや小学生も大学に通うことができました。ただ、高校や小学校は退学、休学といったシステムが無いため、大学に入学してからも高校などには通い続けなければならないですし、授業の時間も被らないようには選べないので両立はかなり難しいかと思います。
大学を優先したい場合、MCCC(MOD)の機能(パソコン>MCCCメニュー>MC Career>子供の休学、ティーンの休学>有効 にしておき、休学させたいシムをクリック>MCCCメニュー>シムコマンド>学校を休学する)で学校を休学することができるので、その方法が大学生活に集中できると思います。
※小学生でも大学には入れますが、大人のスキルをほとんど覚えられないため成績を上げられず、すぐ退学になってしまう可能性が高いと思います
※ティーンを加齢オフでスキルなどを上げてプレイ→一瞬だけ加齢をオンにし、加齢までの日数調整をして願書を送る→すぐに加齢をオフに戻して合格通知が届くのを待つ(数日で届きます)→加齢オフのまま合格通知を読み、狙った高等学位などにもしっかり受かっておく→その後チートを使い大学に入学させると、合格通知を受け取っているので高等学位に受かった状態で、さらに加齢オフのティーンのまま入学できる といったやり方ができました。卒業までは確認できていませんが、ある程度大学生活もちゃんと送れるようだったのでこのやり方で問題ないと思います

Q.何学期通えば卒業できるの?

A.大学の期間は、学期数では決まっていません。1学期で最低1講座、最大4講座を選ぶことができ、合計で12講座を修了すると卒業できます。4講座ずつ受けると最短の3学期、1講座ずつ受けると最長の12学期大学に通うことになります。

Q.寮では絶対に料理ができないの?

A.そのようです。デフォルトの寮にはキッチンがありませんが、入寮前のタイミングで改築をしてみたところ「コンロ」と「屋外用調理器具」が使用禁止として建築条件に入っていました。なので、グリルやコンロはそもそも寮に置くことができません。また、冷蔵庫とカウンターがあれば通常はサラダなど火を使わない料理ができるのですが、寮では料理をする選択肢が消えており、絶対に料理はできないようです
ただ、ラウンジ内では料理が可能です。寮と違って、ラウンジはいつでも改築ができるうえ、冷蔵庫やコンロなどキッチン用オブジェクトを置いておくと、シムは料理をすることができます。また、ラウンジで作ったものは所持品に入れて持ち運ぶことができるので、ラウンジでまとめて料理をして、寮に置いた冷蔵庫にストックしておく、ということもできました。

Q.寮に入ったらもう絶対に改築はできない?

A.チートを使えばできます。

  1. 編集したい寮の世帯に入り ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開きます
  2. testingcheats on を入力してエンターを押します
  3. bb.enablefreebuild を入力してエンターを押すと、グレーアウトしている建築モードボタンが押せるようになります

Q.寮に住んだのに請求書が来たんだけど?

A.MODを入れている場合、おそらくそれが原因です。最初に払う学費に寮の家賃も含まれているので、本来ならば寮にいる間は請求書は来ません。しかし請求書の通知が届き、払わなかった場合は電気が止められてしまうという現象が起こることがあるそうです。私のデータでも、MODを入れている時に複数人の世帯を寮に入れていたら発生したので、MODのせいかなとは思いますが、バニラでも起こった場合はバグだと思うので、対応待ちです。

Q.途中で学位は変えられる?

A.学期終了時に、卒業していなくても次の学期から学位を変えることができます。次の授業登録を行う、という画面が出てきたときに、別の学位を選んでください。

Q.転校できる?

A.学期終了時に、卒業していなくても次の学期から大学を変えることができます。次の授業登録を行う際、大学入学ガイドという学位と講座を選択できる画面が出てくるので、その時に左下の矢印を押して大学選択画面に戻ってください。

Q.アクティブシムが緊張しっぱなしなんだけど?

A.バグです。先日のアップデートで「サッカーチームのサークル活動をした時と、リフティングをした時に運動不足の緊張ムードレットを取ってしまう」というバグが修正されたそうなのですが、その副作用なのか今度は「アクティブ特質のシムがウェイトトレーニングを行うと運動不足の緊張ムードレットを取ってしまう」というバグが発生しているようです。修正待ちです。


以上、1学期を過ごしてみた中で気になったQ&Aでした。また次学期からのプレイで、疑問に思ったことや調べたいことができたらまとめてQ&Aを作ろうと思っていますので、よろしくおねがいします!
大学生活11大学生活10

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ