大学生活幕間【Q&Aとバグまとめ】卒業編@DiscoverUniversity

2020/02/15

プレイ中に気になったことを、実際にプレイで確認したり調べたりしてQ&A形式でまとめました。また、現在確認できているバグを調べてまとめてあります。個人的に調べられた範囲ですので、ここに載せたバグが全てではありません、予めご了承ください。(1学期編はこちら)(2学期編はこちら)(ルームメイト機能についてはこちら

Q&A


バグまとめ




Q.卒業式が始まらない?

A.卒業式は、大学エリアにある「アリーナ」という建物で、ラビットホール形式で行われます。卒業式が始まる時、卒業式に参加するかどうかを確認する画面が出るかと思います。式に参加したい場合、そこで絶対に参加する選択肢を選んでください。ここでキャンセルしてしまったり、アリーナ前に移動した後に他の世帯シムに操作を切り替えるなどして画面移動を挟んでしまうと、卒業式はキャンセルされてしまいますので慎重に
参加することを選び、アリーナの前で1時間ほど待機していると卒業式が始まるはずですので、移動などせずに待っていてください。

Q.大学に通う時間を短くできない?

A.通常は必ず12講座を修了しなければなりません。現在MODを使う以外に方法はないかと思いますが、必要単位を減らすMODを作ってくださった方がいました。(リンクはこちら
実際に導入して確認してみたので、以下に手順と注意点をメモしておきます。
  1. リンク先中段辺りにある「Files(翻訳だとファイル)」というタブをクリックします
  2. 「LessCreditsForDegree」というファイルが4種類置いてあります。それぞれ必要な単位が4~16になるファイルなので、好きな数字のもの(修了を6講座にしたいなら「LessCreditsForDegree_6.zip」ファイル)をダウンロードします。
  3. ダウンロードしたzipファイルを解凍し、フォルダの中にある.packageファイルをシムズのMODフォルダに移動させてください(ドキュメント>Electronic Arts>The Sims 4>Modsにドラッグ&ドロップ)
  4. ゲームを起動します。メニュー>ゲームオプション>その他>カスタムコンテンツとMODを有効にする にチェックが付いていることを確認してください。そこがオフになっているとMODが無効になったままなので、チェックを付けたら設定を保存して再起動してください
  5. プレイを開始し、シムを大学に入学させると、必要単位数が任意のものに書き換わっています
※私の環境では正常に動作していましたが、MODは不具合の元になりかねません。自己責任で導入をお願いします
※もともと、一度大学を卒業後、もう一度入学しようとすると、必要な単位数が減る仕組みになっています。(12→8)その関係から、例えばこのMODで4講座に変更していた場合、再入学後の必要単位が1講座になってしまいます。それでも問題なく卒業はできますが、そこまで減らしたくない場合はもう一度、先に入れたファイルよりも数字の大きいもの(4→8など)を導入し直してください。

Q.バーテンダーの講座はないの?

A.バーテンダーのキャリアに必要な学位を取りたい場合、大学で専攻できる学位ではなく、大学の講義を受ける建物やスマホ(仕事タブ)から「スキルの講義に出席する」必要があります。
バーテンダーのスキル講義を、合計11回受けてください。11回受け終わると通知で教えてくれます。その時点で、バーテンダーキャリアに向けた学位を取得することができます。スキル講義は大学生でなくても受けられるので、この場合は大学に入学していないシムでも学位を取ることができます。

Q.マスコットの着ぐるみには着替えられない?

A.サークル「スピリット・フォース」もしくは「スピリット・スクワッド」に所属し、メンバーランクを「シニアメンバー」まで上げるとCASアイテムとしてアンロックされます。

Q.プレゼンテーションボードを失くしてしまったんだけど?

A.シムの所持品に与えられるプレゼンテーションボードは、一度失くしてしまうと再度手に入れる手段がありません。この問題で困っている方が多いようなので、公式で何らかの対応をしてくれるのではないかと思いますが、これを解消するMODを作ってくださった方がいます。(リンクはこちら)現在はMODの導入で対処するしかない状態かと思います。

  1. リンク先中段辺りにある「Files(翻訳だとファイル)」というタブをクリックします
  2. ファイルが1つだけあるので、それをダウンロードし、解凍します
  3. 解凍したフォルダの中にある.packageファイルをシムズのMODフォルダに移動させてください(ドキュメント>Electronic Arts>The Sims 4>Modsにドラッグ&ドロップ)
  4. ゲームを起動します。メニュー>ゲームオプション>その他>カスタムコンテンツとMODを有効にする にチェックが付いていることを確認してください。そこがオフになっているとMODが無効になったままなので、チェックを付けたら設定を保存して再起動してください
  5. プレゼンテーションボードを失くしたシムを操作し、パソコンをクリック、大学>進捗状況について教授にメールを送る をクリックし、プレゼンテーションボードが必要な講座を選んでください。通常どおり進捗について知らされますが、その時所持品にプレゼンテーションボードも追加されています
※進捗状況についてはスマホからも聞くことができますが、プレゼンテーションボードをもらうためにはパソコンからメールを送る必要があります。必ずパソコンを使ってください。
※私の環境では正常に動作していましたが、MODは不具合の元になりかねません。自己責任で導入をお願いします

Q.片付けられない課題ノートがある?

A.ルームメイトなどのNPCが机などに放置して行ってしまった課題ノートは、他のシムには動かせません。所持品に入れることも、所持品から売ることも、ドラッグで動かすこともできないので、建築モードに入って売却するしか方法がありません。

Q.教授とデートしようとするとキャンセルされる?

A.各大学にいる教授(交友パネルの関係の項目に教授と載っているシム)をデートに誘うと、目的地についてすぐにデートが失敗になってしまいます。それだけでなく、大学教授は外出に誘うこともできないようです。そして、恋愛関係になり結婚式を挙げた後も「一緒に住みますか?」という選択肢が出ず、自動的に同居することができませんでした。
大学エリアに現れる各大学の教授は、学生と同じ世帯に入ることがないよう特殊な設定がされているそうです。その関係からデートや外出に連れて行けなくなってしまっており、この挙動に関して現在調査中とのことでした。
ワールドマップ画面の世帯の管理から、手動で世帯を統合することはできました。

Q.シャワーウフフができない?

A.いろいろな置き方を試してみましたが、シャワーオブジェクトの左右が両方壁などで塞がっているとウフフはできないようです。配置する時に、1×3マスなどでぴったり壁を作るとそこに行けないと言われましたが、2×2マスなどで左右のどちらかに1マス空白を作っておけば問題なくウフフができました。

再入学後、秘密結社に入れない

在学中に秘密結社サークルに参加し、卒業、その後再度入学すると秘密結社に入り直せないバグが発生しています。通常、再入学後もサークルには入れるはずなのですが、供物を捧げてもメンバーがシムの元に来てくれません。修正待ちです。
追記:6/3のアップデートで修正されました

卒業式の帽子が脱げない

卒業式が終了しても、帽子が脱げなくなるバグがあるそうです。解決にはMCCC(MOD)の導入が必要です。
該当のシムをクリックする→MCCCメニューを開く→MC Cheats→チートシム情報→感情・ムードの管理→ムード/バフを削除→buff_University_Graduation_Cap をクリックで帽子が脱げます。

最終プレゼンに行ってくれない

プレゼンテーションの課題がある講座で、最終プレゼンに行く指示をしてもキャンセルされ、最終プレゼンができないバグがあるそうです。私の環境で再現できなかったので確認ができておらず申し訳ないのですが、解決法が見つからず、修正待ちです。
プレゼン課題が完了にならなくても、宿題を必ず完了させ遅刻せず講義に出席し、講義中はスキュア(左下のシムの顔)をクリックして「ノートを取る」指示を出していたらA評価を取れたという報告もあったので、課題以外の方法で成績を上げていくしかなさそうです。

停学から復帰できない

大学を停学になってしまうと、5日間は復学できないシステムなのですが、5日以上経っても復学できないバグが時々発生するようです。私の環境では、残り日数が0日になってからさらに1~2日飛ばし、世帯の読み込み直しを何度か繰り返したら再登録ができるようになっていました。5日でちゃんと停学が解け、正常に再登録できる通知が出た時もあったので、バグが発生する条件があるのかもしれません。解決法が見つかっておらず、公式の対応待ちです。

演説台でシムがフリーズする

ラウンジなどにある演説台でシムが討論をしたあと、フリーズしてしまい演説台から動かなくなるバグがまだ直っていないようです。ワールド管理画面に出るなどして移動を挟み、区画を読み込み直すか、チートなどを使いオブジェクトのリセット(testingcheats on→shiftを押しながらシムをクリック→オブジェクトのリセット)をして対処してください。

寮に住んでいるのに請求書がくる

大学寮にいる間は、学費に家賃も含まれているので月曜の請求書が来ないはずなんですが、請求書が届きお金を請求される、そして払わないでいると電気を止められてしまう、というバグがあります。こちらもまだ直っていないようです。私の環境では、MODのMCCCを導入している状態で、請求書の自動支払いを有効にしている時のみ家賃が引き落とされていました。それ以外の場合は(郵便物が届いたという通知は来ますが)家賃を請求されたことがないので、MODなどを導入していることが原因なのではないかと思いますが、様々な環境の方の報告を見かけたので原因は定かではありません。MCCCを入れている場合は、自動支払いを無効にしてみてください。

運動不足の緊張ムードレット

シムが運動をしている時に、「運動不足」という緊張ムードレットを取ってしまうバグがあります。恐らく大学パック依存のバグだと思うのですが、特質や運動方法に関わらず、運動している間は緊張してしまうようです。解決法は見つかっておらず、修正待ちです。
追記:6/3のアップデートで修正されました

卒業後の論文が執筆できなくなる

大学を卒業すると、パソコンから論文を執筆できるようになります。この論文を書く際、途中でキャンセルしてもまた再開できるのですが、「論理学の考察」を執筆途中でキャンセルした、パソコンが壊れて中断された場合などに、パソコンから論文を執筆するメニューが消えてしまうバグが発生しています。一度このバグが起きてしまうともうそのシムで論文が書けなくなってしまうので、修正がくるまでは論理学の論文を書かないか、途中でキャンセルされないよう注意して見ておく必要があります。
追記:6/3のアップデートで修正されました

卒業したNPCが学位を取得していない

NPC(ルームメイトなど)の状態でも、シムは大学を卒業します。NPCの状態で大学を卒業したシムを世帯に迎え入れるなどして操作シムにすると、時間割のパネルに「このシムは卒業しました」といった内容があるにも関わらず、そのシムに学位が与えられていないというバグが発生しています。この状態だと、再び大学に入学することができず学位も取れず、身動きが取れません。正式には公式の対応待ちですが、こちらのMOD(ALL CHEATS)を導入して取り急ぎ解決することができました。以下手順です
  1. リンク先の「CHEAT FIX」という画像の少し下にある「Tmex-AllCheats.ts4script」というリンクをクリックし、ダウンロードします
  2. ダウンロードしたTmex-AllCheats.ts4scriptファイルをそのままシムズのMODフォルダに移動させてください(ドキュメント>Electronic Arts>The Sims 4>Modsにドラッグ&ドロップ)
  3. ゲームを起動します。メニュー>ゲームオプション>その他>カスタムコンテンツとMODを有効にする にチェックが付いていることを確認してください。そこがオフになっているとMODが無効になったままなので、チェックを付けたら設定を保存して再起動してください
  4. 該当のシムがいる世帯に入り、学位を取らせたいシムを操作状態にします
  5. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開きます
  6. testingcheats on を入力してエンターを押します
  7. University.Graduate を入力してエンターを押します。すると、明日で卒業です!という通知が出て、シムオロジーに適切な学位が贈られます。そして通知のとおり翌日になると、また通知が出て、キャリアパネルから時間割が消え、所持品には卒業証書が贈られます
※正常な挙動のように卒業式が行われることはありませんが、この状態になると大学に再入学できるようになっているので、取り急ぎバグは解決できるかと思います
※このALL CHEATS MODは、有料で登録をしパトロン版を利用することもできますが、無料でも問題なく動作してくれるものが利用できました
※私の環境では正常に動作していましたが、MODは不具合の元になりかねません。自己責任で導入をお願いします


バグについては今後修正などがきたら追記するかもしれませんが、以上です!次回が大学生活プレイ日記最終回となります。よろしくおねがいします!
最終回大学生活31

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ