【シムズ4】4/26アップデート&バグ情報まとめ【新しいメインメニュー】

2022/04/27

26日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
今回のアップデートでは、メインメニューのデザインが新しくなったそうです。多くはないですがバグの修正も来ているので、1つずつ確認してまとめていこうと思います!

2022年4月26日アップデート内容


ということでアップデート内容から見ていくんですが、なんだかいきなりすごいホラーみたいな変なメイン画面になっているー!なにこの怖い演出!?めちゃくちゃ怖いんですけど!?😨
メイン画面が侵食されているだけでなく、ギャラリーの方でもこのシムがMaxisにお気に入り登録されていました。
新しい画面よりインパクト強いの持ってくるのやめてもらえません!?デザインのこと頭に入ってこないよ!!😂
ちなみにこのホラーウィジェットは、クリックすると公式パッチノートに飛びました。今日だけのいたずらみたいなことですよね?あれ?わたしだけに見えてる怖いやつとかじゃないですよね???


では改めて、左のインパクトを無視した新メニュー画面を見ていきます。
ゲームを起動すると、左側にセーブデータのロードやギャラリー、オプションなどを開くボタンがありましたよね。
こちらのUIデザインの変更、機能も少し追加されているようです。

まず、一番上にシムが1人写っていて「再開する」とあります。
こちらは、セーブデータの中から一番最後に保存した最新のデータが表示されています。この幼児の世帯は大家族なんですが、世帯全員ではなくて世帯の誰か1人が表示されるみたいですね。ちゃんと保護者もいる世帯ですのでご安心ください
ここから「再開する」と、通常のロードのようにワールド管理画面の世帯選択からでは無くて、いきなり世帯の生活モードから始まりました。ローテーションなどせずに決まったデータ・世帯で遊んでいる場合はかなり楽なショートカットになっていますね!

また、現在は表示されていないようですが、定期的にアンケートが表示されるようになったとのことです。
ゲームから離れること無く完了できる、と書いてあったので、ブラウザを開いてwebページに飛んで回答するものではない簡易的なものなのかな?と思います。


アンケートについては、ゲームオプションから表示させないこともできます。
ゲームオプション>その他を開くと「ゲーム内アンケートを有効にする」という項目があるので、アンケートを見たくない場合はチェックを外して保存してください。

画面上部の「パック」というタブについても、何か新しい通知があるとタブ上に案内が表示されることがあるようです。
このあたりはまた実際に通知が来てみないと分からないと思うので、もしかしたらまた別のどこかでUIの変化について触れるかもしれません😌


左のウィジェットについても、こちらが動的になったよと書いてありました。
何もしない状態でも文字が表示されていますが、カーソルを合わせている時はパネルが動き、詳しい情報がポップしてくるようになっていました。

変わったのはこれくらいかな?ちょっと本当に瞳孔ガン開き電話シムの浸食に印象を持っていかれすぎていてよく分かんないんですけど、UIがたまに新しくなるのって新鮮な気持ちになっていいですよね!

2022年4月26日バグ修正パッチ

では続いて、バグ修正についてです。

BaseGame

シナリオが勝手に終了してしまう挙動を修正

シナリオを開始してプレイした後、既存の世帯と一緒に世帯移動を行うと、シナリオが勝手に終了してしまっていたようです。
こちらが、世帯を統合する前にシナリオの完了、または手動でキャンセルしなければいけない仕様に変更されました。

ネイルの表示バグを修正

若者の女性シムを作成している際、爪が歪んで見えてしまう表示バグがあったそうです。こちらがひとまず修正されたようですが、ネイルの表示が歪んで見えるバグについては未だ検証中とのことなので、今後も順次修正が来るものと思われます。

コンソール版のエラーに関する修正

方向パッドで壁を取り除いたり、フロア間の上下移動の際にコンソール版でエラーが発生することがあったようです。
こちらに関して、方向パッドの機能を復元する修正が行われたとのことでした。

区画の保存時のパフォーマンスの修正

建築モードで区画を作成した際、マイライブラリに保存する時にサムネイルなどが生成される待機時間が生じます。
その間に保存をキャンセルしてしまうと、一時的に操作がロックされてしまったり、グラフィックにちらつきが表示されるパフォーマンスの著しい低下が起こってしまっていたようです。
現在はバックグラウンドでサムネイルが生成されなくなったそうで、パフォーマンスへの影響が解消されたそうです。

空き家に補充するオプションの削除

これまでオプションにあった「空き家に補充する」という項目が削除されました。
こちらはご近所の物語で追加された「引っ越してくる」設定と同じ機能だったので、こちらに統合されたようです。
ホームレスシムに引っ越してもらって空き家を埋めたい場合は「引っ越してくる」設定をオンに、空き家は空き家のままにして置きたい場合は「引っ越してくる」設定をオフにしてください。
「引っ越す」の方は、現在区画に住んでいるシムが退去してしまうシステムです。オンにしていると家持ちのシムがランダムでホームレスになってしまうのでお気をつけください。

スイートエスケープの田舎のトイレが修理できるように

一番高価な「スイートエスケープの田舎のトイレ」というトイレは「壊れない」という性質を持っており、使い続けていても修理の必要がありません。
ところが、イタズラをされた後に使うとトイレは確定で壊れるので、このトイレが壊れた時に修理ができない、というバグがありました。
こちらが修正され、壊れたらちゃんと修理ができるようになりました。
ちなみに「トイレにいたずら」というのはDiscover Universityを導入していることでできるようになるアクションなので、大学パックを入れていない場合はトイレにいたずらが発生しません。マヌケ特質を持ったシムが自律で頻繁にやるのでご注意ください。

パーティー準備画面の表示バグの修正

パーティーなどのイベントを計画する画面で、招待するシムを選ぶ、場所を選ぶなどのタブを切り替えていると表示がおかしくなる不具合がありました。こちらが修正されました。

Origin内での表示の不具合修正

特に気にして見たことがなかったんですが、PC版のOrigin内で、解像度を変更した際の表示がおかしくなっていたようです。こちらが修正されたとのことです。

一部のプレイヤー間で画面が灰色になる問題の修正?

ちょっと最後が何を言っているのか全く分からなくて上手く訳せなくて恐縮なんですが、一部環境で、灰色の画面が表示されてしまう不具合があったようです。恐らくゲーム画面のことで、ゲーム内動画を撮るボタンの不具合で、画面が一面灰色になってしまう、といった内容だったかと思います。こちらが修正され、もう発生しなくなったとのことでした。

Discover University

停学した後に再入学できないバグの修正

シムが大学を停学になった後、本来なら一定期間で復学できるはずが、いつまでも入学手続きのパイメニューがグレーアウトしており、一向に復学できるようにならないバグがありました。
こちらは大学生活幕間【Q&Aとバグまとめ】卒業編にも書いてわたしも把握していたバグでしたが、やっと修正がきたようです。
バグが発生していた環境が無かったもので正確には確認できず恐縮ですが、現在は停学後も正常な期間で復学できるようになっています。

Outdoor Retreat

ストレス解放煎じ薬の挙動修正

シムがストレス解放煎じ薬を作る時、まずグリルで途中まで作った後、後半はコンロに移動してなぜか2カ所を使って薬を仕上げる挙動になっていたそうです。
こちらが修正され、無駄な移動をしなくなったとのことです。

Décor to the Max

照明のテクスチャ不具合の修正

「永遠の環」という壁の装飾オブジェクトが、照明の光を正確に反映していなかったようです。こちらが修正されたとのことでした。


まとめは以上です!
ちょっとなんだかいつも以上にパッチノートの書き方が暗号めいていて、上手くまとめられない部分があってすみません。
一応わたしの環境で確認できるところは全てしているので、だいたいこれで合っているとはおもうんですが…間違っていたらまたすぐ修正・追記に来ます。
環境によってバグの有無や違いもあると思いますので、ご参考までに見ていただければと思います!よろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ