大学生活幕間【番外編】ルームメイト機能を遊ぶ@DiscoverUniversity

2020/01/29

今回の幕間では、大学パックで追加された要素「ルームメイト機能」についてメモしておこうと思います。(1学期編Q&Aはこちら)(2学期編Q&Aはこちら)(卒業編Q&Aはこちら
プレイ日記の方では寮生活をしているため、ルームメイトが~とよく書いていますが、この機能は寮生活に限ったものではありません。
大学に通っていないシムでも、そして寮にいなくても、シムは自宅でルームメイトを持つことができるようになります。



ルームメイトを迎える準備



実際にプレイ中のスクショを載せながら機能について触れていこうとおもいます。彼はDiscoverUniversityの検証プレイのためにわたしに作られた ヒツジダ ハカセ です
まず、ルームメイトを持つためには当然ですが自宅が必要です。この番外編では単身世帯を使っていますが、上限の8人世帯でもルームメイトは持てます。寮と同じく、ルームメイトは世帯の人数には入りません。



必須条件として、ルームメイトを住ませる家には、最低でも3×2の広さの部屋と、ルームメイト用のベッドがなければいけません
ひとり暮らしの自宅に、自分用とルームメイト用、計2つのベッドがあれば、ルームメイトを1人持つことができます。
8人世帯(ペット含む)の自宅に、世帯人数分の8つのベッドと、空きベッドが5つあれば、ルームメイトは5人まで持つことができます。ペットもベッドが必要なシムとしてカウントされるようなので、その分ベッドの数が必要です。
(例:夫+妻+小学生+幼児+猫の世帯の場合、世帯分のベッドはダブル・シングル問わず5つ必要。6つ目からのベッドがルームメイト用のベッドになる)
この家には空きベッドが6つあるので、ルームメイトは最大6人持つことができます。ハカセの部屋は地下にあるので、2階は全部ルームメイト用の家としてつくってあります
※ベッドの周り(横)にしっかりとしたスペースがないとベッドを使ってくれないので、物の置きすぎに注意

ルームメイト募集の広告を掲載する



家の準備ができたら、次は広告の掲載をします。パソコン(世帯メニュー)、もしくはスマホ(世帯タブ)から、「ルームメイトの募集広告を掲載する」を実行してください。



この時、広告掲載の選択肢がグレーアウトしていて、掲載できない場合はベッドの数が足りません。幼児や大人、そしてペットまで全員合わせた人数分以上のベッドを置いてください。

広告を掲載すると数日の間に、名前の上に赤字で「ルームメイト候補」と書かれたシムが訪ねてきます。必要ならばその時に特質などを聞き出し、そのシムを気に入れば、シムをクリックした時のソーシャルメニューの中にある、ルームメイトアクションから迎えることができます。好きなシムをルームメイトに選んでください。



ベッドがすべて埋まった時、もしくはルームメイトの上限人数(1区画に最大10人)に達した時、募集広告は自動的に取り下げられます。
また、この広告は任意で取り下げることもできます。ルームメイトの受け入れを中止したい時は、掲載時と同じようにパソコンやスマホから広告を下げてください。

※広告を掲載してどれだけ経っても、ルームメイト候補シムが現れないバグが発生しています。このバグの解決方法や原因は未だ明らかになっておらず、対処法がない状態です。私のデータでもこのバグが起きており、未だ候補シムは訪ねて来てくれません。しかしルームメイトを持つ手段はもう1つありますので、バグで候補が来ない場合は次の方法でルームメイトを迎えてください。

ルームメイトになってくれるよう直接頼む



ルームメイトは、出会ったシムに直接お願いすることでも迎えられます。仲良くなる必要はありませんが、自己紹介を済ませて知り合い以上になっておきましょう。
すると、相手シムをクリックしたときに「ルームメイト」という選択肢が増えています。この選択肢も空きベッドがないと表示されないので注意です。また、小学生以下のシムにも表示されません。ルームメイトにできるのはティーン以上のシムです



ルームメイトになってくれるよう頼み、このようなポップが出ると成功です。その瞬間から、相手シムはプレイヤーシムのルームメイトとして生活を始めます。すぐにベッドの割り当てをしてあげた方が挙動がスムーズかもしれません。



この時、もう家がある、世話をしなければならないシムがいる、などと言って断られることがあります。これは何度やり直しても同じことを言われます。原因はポップに書いてあるとおり、相手が既に家持ち、または複数世帯のシムだからです。ルームメイトにするシムは、必ず単身世帯のホームレスでなければなりません。単身の若者でも、家族と住んでいるティーンでも、とにかくどこかの家に住んでしまっている場合は何度誘ってもルームメイトにはなってくれません。そしてホームレスであっても、複数人の世帯の場合は断られます。特定の誰かをどうしてもルームメイトにしたい場合、そのシムが住んでいる家から追い出し、予め単身のホームレスにしておく必要があります。



自分の世帯のシムを、操作シムからルームメイトに変えたい場合も、一度世帯から追い出してホームレスのNPCにしてから、ルームメイトに誘う手順を踏んでください

ルームメイトの生活



ルームメイトが決まったら、彼らはプレイヤーの家で生活してくれるようになります。風呂トイレやテレビやベッドなどしっかりそろえてあれば、自律で欲求回復をしてくれます。



気になるのはやはり食事問題だと思いますが、プレイヤーシムが予め食事を作っておき、テーブルに置いておくか冷蔵庫に入れておくかするとルームメイトはそれを食べてくれます。
ただ、倍速でプレイしていると挙動がおかしくなることが多く、どこからともなく腐った料理を延々取り出して食べていたり、急に料理を始めたはいいものの作ったものは結局食べなかったり、欲求ゲージが見えないシムの食事を管理するのは大変に感じました。
指示プレイになりますが、大皿で作った料理を置いて食事に呼び、同じタイミングで食べさせてしまった方が楽です。



生活していると、ルームメイトが家を出て行ってしまう時があります。フキダシが自宅に帰る時と同じなので、ルームメイトをやめて出て行くような姿になりますが、これは学校や仕事へ行っているだけみたいです。時間になるとちゃんと帰ってきてくれます。



しかしルームメイトは、環境が悪いと文句を言う時があり、欲求が回復されない状態が続くと自らの判断で出て行ってしまいます。トイレやシャワーは全員が使えるようになっているか、必要なライフラインがある部屋のドアにロックはかかっていないか、故障中で使えなくなっていないかなど、環境はマメにチェックしておいた方がいいです。
ルームメイトが出て行って空きが出た場合、再び広告の掲載や勧誘で新しいルームメイトを迎え入れることができます。また、気に入らないルームメイトを任意で追い出すこともできます。



ルームメイトは、週に2回、家賃を入れてくれます。まだ数回しか試せていないのですが、この2回の家賃で、その家の請求書を支払えるくらいの金額でした。
区画によって家賃も変わりますが、家賃の金額とルームメイトの人数は比例しておらず、ルームメイトが1人でも5人でも、家賃の合計金額は同じのようです。ルームメイトが多ければたくさん家賃が入る、というシステムではありませんでした。区画の請求書金額で家賃の額は決められており、それをルームメイトの人数で割って支払われているのだとおもいます。

問題や注意点

フォーラムなどでも、このルームメイト機能に関してのバグや挙動のおかしさは多く報告されています。プレイしていて変だなと思ったら、一度ワールド管理画面などに出て世帯を読み込み直したり、再起動を試してみた方がいいと思います。

ルームメイトが文句を言って出て行ってしまう

上にも書きましたが、ルームメイトは欲求の回復ができない悪環境にいると、文句を言って出て行ってしまいます。これに関して、トイレやシャワー、ベッドなど良いものを置いているのに出て行ってしまう、という報告をいくつか目にしました。まだ検証時間が短いので個人的な感覚ですが、オブジェクトの配置に関してかなりシビアに判定されているという印象を受けます。
例えば、最初にルームメイトにベッドを割り当てる時、指定されたシムにはベッド割り当ての行動キューが入るのですが、特になんの障害物がないように見えても「その場所に行けない」とキャンセルされることが多々ありました。ドアを変えたり配置を直したりするとキューが通るようになるので、通常の感覚よりもかなりゆったりした配置にした方がいいんじゃないかと思います。普段、moveobjects(ギャラリーなどで#mooとつけられている建築チートです)を使って建築している方は気を付けた方がいいと思います。特にベッドは、サイドに1マス分の空間がしっかりあって、シム1人がちゃんと通れるようになっていないと夜になっても寝てくれませんでした。
また、これはそもそものAIの問題だと思いますが、ルームメイトは欲求の管理が下手です。さらに、ルームメイトは睡眠を優先しがちのようですが、通常のシムと違ってベッドに入るとほとんどの場合朝まで起きてきません。おそらく、大学のカリキュラムに合わせて、きちんと朝起きるようになっているんだと思います。そのせいで、特に膀胱・空腹・衛生がガタガタになりがちです。
それをどうやって管理するのかというと、DiscoverUniversityで追加された「説得」というアクションが必要になってくるのだと思います。シムをクリックするとできる「説得する」は、リサーチ&討論スキルを上げると実行できるものです。この選択肢の中には「身ぎれいにしてもらう」というものがあり、この説得に成功するとシムはお風呂に入ってくれます。
トイレだけはどうしようもないですが、大皿から「食事に呼ぶ」で空腹ゲージの管理説得から「身ぎれいにしてもらう」で衛生の管理ができることを念頭に置いておくと、文句が出た時に欲求を回復させる対処がしやすいかと思います。
この番外編では、ハカセのリサーチ&討論スキルをチートでLv10にし、朝と夜に食事に呼び、ルームメイトが学校から帰宅した時(16時頃)に身ぎれいにしてもらう説得をルーティン化して何週間も試してみましたが、ルームメイトが自分から出て行くことはありませんでした。

ルームメイトの見た目を変える

ルームメイトに来たシムの見た目が気になる、CASでいじりたい、という場合は、世帯の管理から「ワールドに存在しません」を選択してルームメイトの単身世帯を探してください。そこにあれば、CASから好きなようにいじることができます。
世帯の管理からルームメイトが見つけられない場合は、チートでの編集になります。

  1. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開きます
  2. testingcheats on を入力してエンターを押します(ワールド管理画面だとチートはオンにならないので、世帯に入ってから入力してください)
  3. cas.fulleditmode を入力してエンターを押します
  4. shiftを押しながらシムをクリックし、CASの編集を選ぶと外観や特質など全てを編集できます

ルームメイトの妊娠

妊娠したルームメイトは、出て行ってしまいます。これは「小学生以下のシムをルームメイトにできない」というシステムの都合上、引き留めることはできないようです。


以上、自分なりにプレイしてみてのルームメイト機能メモでした。まだバグも多く、検証時間も大してないので不明な点も多いのですが、少しでも参考になりましたらさいわいです!
大学生活25大学生活24

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ