7/23アプデのこととバグのこと報告

2020/07/24

23日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら
内容はあまり多くありませんが、私のデータで確認できる範囲を確認してきたので、こちらにまとめておきます。

2020年7月23日アップデート内容

小規模なアップデートとのことですが、新しい要素が2つ追加されていたのでスクショを撮ってきました!

カウプラントに名前が付けられるように

カウプラントベリーを植えた時、カウプラントに名前が付けられるようになっていました。成長する前の状態でも、クリックすると「名前」という項目が出てきます。
これでより、カウプラントを家族の一員のように感じられるということだそうです😊シムを食べますが
ただ、以前より発生している「収穫すると植物が小さくなってしまう」というバグの影響で、カウプラントも巻き込まれて小さくなってしまうことがあります。私の既存のデータでこのバグが発生しているものがあるんですが、カウプラント縮小後は何日経過しても元の成長した姿には戻ってくれません。大きな姿に戻したい場合、一度植え直すかチートで成長させるしかないみたいです。

新しい照明の追加

天井に着ける照明オブジェクトに、新しく「超繊細なソーサーライト」が追加されました。今までもあった「繊細なソーサーライト」の極小版だそうで、かなり小さい照明でした。そして元々のソーサーライトは120シムオリオンだったところ、超繊細なソーサーライトに合わせてどちらも50シムオリオンで購入できるようになっていました。この照明はかなり明るくて綺麗なので、スターターハウスを作る時など安価で設置できてかなり使いやすくなったのではないかと思います。

2020年7月23日バグ修正パッチ

バグの修正もいくつかありました。修正された数は少ないですが、EcoLifestyleでのプロジェクトに関する挙動が修正されたのがかなり大きいかと思います。私の環境でも挙動を確認してきました。

BaseGame

オタク脳願望のベッドのアップグレード

オタク脳願望の最終段階に「5個のオブジェクトを修理またはアップグレードする」という過程があるのですが、こちらがベッドのアップグレードで達成できませんでした。それが修正され、ベッドのアップグレードが過程にカウントされるようになっていたことを確認しました。

トイレから火が出るバグの修正

シムがトイレを使用する時、炎が上がる現象が起きていました。見ていてヒヤッとするくらいで実害のあるバグではありませんでしたが、こちらが修正されたそうです。ただ、EcoLifestyleを導入後、区画にインセクト・ファームを置かない状態で「堆肥化アップグレード」を行っていると、トイレを使用した時に火事になる可能性があります。こちらは仕様ですので、アップグレードにはお気を付けください。また、シムが怒り状態の時や辛い物を食べた時に炎が見えるのは仕様だそうです。

EcoLifestyle

コミュニティプロジェクトの挙動の修正

各エリアで投票によって決まるコミュニティプロジェクトに関する挙動がかなりおかしかったのですが、こちらが修正されたそうです。本来、コミュニティプロジェクトは施行されたエリアのみに効果があるものなんですが、お出かけした先でプロジェクトが施行された場合、NPCシムがそれに従い続けてしまう、という状態だったようです。プロジェクトを通していないはずなのに「持ち合いの心」でシムが所かまわず物を盗みまくる、自由恋愛がどこにでも適用されてそこかしこでシムが浮気をしまくっている、といった変な挙動はこれが原因だったみたいです。私のデータではもともとそんなに挙動がおかしいと感じなかったので確認が難しいのですが、今回のアプデで正常に動くようになったとのことです。ただし、外出先のエリアでもプロジェクトは自動で決まって施行されているので、出かけた先で持ち合いの心が通っていればオブジェクトは消えまくりますし、自由恋愛も起こります。これを防ぐためには、オプションからNPCの投票をオフにするしかないかと思います。
また、異常に繰り返される粘土、楽器の演奏、フューチャーキューブなどの挙動は直っていませんでした。アプデ後に新しいデータを作ってプレイし、何度か粘土をこねていたシムを見つけ、その後所持品を確認してみましたがその分の粘土も増えていたので、所持品にアイテムが大量にスタックするバグも健在みたいです。

昆虫の健康状態のテキスト修正

インセクト・ファームで虫を育てているとき、状態が「死滅」と表示されることがあったようです。こちらは表示が間違っていただけで実際に死んではいなかったそうなのですが、テキストが修正され「最悪」と正しい状態が表示されるようになったとのことです。とはいえしっかりお世話はしなければいけないそうなので、昆虫を育てる時は注意が必要です。


他にも表示関連の修正、音楽に関するムードレットの修正など、かなり細かい部分が修正されたアップデートだったようです。個人的に全く気にしていない部分が多かったので、詳細に確認しきれずすみません。
また、そのほかに前回のアプデ&バグ報告記事に書いた、個人的に気になるバグとして取り上げたものに関しては、特に修正はありませんでした。引き続き修正待ち、各自対策が必要な状態です。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ