シムズ4【Dream Home Decorator】レビュー

2021/06/02

2021年06月01日発売GP【Dream Home Decorator】

建築お仕事パック!発売されましたね!購入しましたー!😍
パック名のとおり、キャリアとして建築をするパックだそうです。さっそく遊んでみたので、レビューを書いていきたいとおもいます!
どのパックで何が追加されているのか自分ではっきり把握したいため、少し内容を詳しく書いています。ネタバレなど情報を縛っていらっしゃる方はご注意ください。

もくじ

1.追加アイテム一覧
2.好き嫌い:装飾
3.新キャリア:インテリアデコレーター
4.カスタムソファの追加
5.組み合わせ自在のモジュール棚
6.バグはある?ない?
7.おわりに

追加アイテム一覧

CASアイテムもしっかりありましたが、パックのテーマどおり建築アイテムがとても多いです。雰囲気としては、シンプルモダン!というかんじで、色味も明るくてデザインも洗練されていてめちゃくちゃ可愛いです。スクショを撮ってきたので順番に載せていきます😌

CASで追加されたアイテム

髪型:大人用6種、子供用3種

こちらは大人用に追加された髪型6種です。ロングヘアがかっこいい!好き!
シムズの髪型って、アフロやドレッド系にすごく力が入っていますよね。わたしはあまり使わないので全然馴染みがないんですが、実際にやるのは大変だから憧れみたいなのが強いんでしょうか?
子供用は3種類ありました。こちらはロングはないんですね。ショートヘアは男の子用みたいですが、ナチュラルなかんじなので女の子でもかわいいですね~

トップ:大人用11種、子供用2種、幼児用1種

こちらトップスです。全体的にシンプルで、他の服と合わせやすいなーという印象を受けました。カラーバリエーションで柄も選べたりしますが、明るいものが多くて綺麗です😊

ボトム:大人用10種、子供用3種

こちらボトムスです。ミディアム丈のスカートがすごくかわいいです。子ども用の服もいくつかあるんですね~嬉しい追加です。ズボンの形も可愛くて使いやすそうです

全身:大人用7種、子供用1種、幼児用1種

全身服です。女性用が多いですが、めーーちゃくちゃかわいいですね!!個人的に全身服が好きというのもありますが、デザインもとても好みでした。作業用みたいなつなぎもあるんですね!
幼児の服もすごいかわいかったです。カラーバリエーションで柄もありました。幼児の全身服ってなんでこんなにかわいいんでしょうね

靴下1種、靴4種、アクセサリー3種

靴やアクセサリーの追加も少しありました。ブーツの形がいいですね~ロングブーツって結構ごわごわしているというか、分厚いかんじのものが多いので履かせやすそうです😌

CASアイテムは以上なんですが、キャリアの昇進によってアンロックされる服も数点ありました。仕事服、というかんじかな?とおもいます。本当に改装業者さんのように、しっかり雰囲気を作れていいですね!

建築モードで追加されたアイテム

ドアと壁紙
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>水回り
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>電化製品、電子機器
機能別オブジェクト>収納
機能別オブジェクト>照明
以上が建築用に追加されたアイテムです。モダンな雰囲気で、全体的にとてもスッキリしている感じのシンプルさがとてもいいですね!いろいろな部屋に合わせられそう!
二段ベッドでかわいいフレームが追加されていますが、回復力は3~5といったところでした。ベースゲームのアップデートできた二段ベッドも回復力は低いんですが、5くらいあるとひとまずは安心ですよね。
あと、コンロが複数追加されているんですが、全部カウンターに設置するタイプの省スペースコンロだったんです!カウンターに乗せるシート式のもある!おしゃれー!😲

好き嫌い:装飾

Dream Home Decoratorを導入すると、先日のアップデートで追加されたシムの好き嫌いのカテゴリに「装飾」というものが増えます。
こちらが、内装の家具やデザインに対する好みになるんですね!
内容はこんなかんじになっていました。は~~~家具の雰囲気がカテゴリ分けされるんですね~😲
あまりこういうのに詳しくないので、たぶん現代的とモダンの違いは分からないし、アン女王スタイルとゴシック式は同じものだとおもうし、ミッション様式はインポッシブルみたいなことかなとおもっています。なるほどこれが豚に真珠というんですね

新キャリア:インテリアデコレーター

ではさっそく、今回のメイン要素の新キャリアに触れていきます!こちらは右下のキャリアパネル、もしくは左下電話の仕事タブから「仕事を探す」で見つけられます。
新キャリア名は「インテリアデコレーター」というんですね!
他のキャリアと違って「専門職」というカテゴリになっていました。仕事の形態が少し違うんですよね。フリ―ランスのようなかんじかな?とおもっていたんですが、それともちょっと違うのかな?
仕事に就いてみたら、キャリアパネルがこのようになりました。
通常のキャリアと同じようにキャリアレベルや評価があるけど、フリーランスと同じように「仕事を探す」で自分から依頼を受けていくタイプなので、勤務日程とかが決まっていないんですね。
評価とは別に評判というゲージもありますが、この2つは同時に上がったり下がったりするようで、依頼の報酬やリピーターに影響があるそうです。
ではさっそく仕事を探してみましょう!選択画面がこのように出てきました。
依頼のカテゴリは、部屋の模様替え、部屋の追加、階層の追加、階の模様替えとありました。左から順に小~大規模の依頼、というかんじですね。
この依頼は、キャリアレベルによって受けられるものが増えていくそうです。最初は1件しか受けられるものがありませんでした。
デフォルトシムのゴス家のお部屋の模様替えだそうです。ちょっと初回であのゴシック調豪邸のゴス家は荷が重すぎるので別の依頼がいいです。
リセットしてきたら依頼リストの内容が変わっていました。フィールドさんという世帯の依頼だそうで、どこの家かは分からないですがゴス家じゃなければいいかな!とおもって依頼を受けてみました。
するとキャリアパネルがこんなふうに変わりました!あっ仕事時間があるんですね!今月曜の朝5時なんですけど、明日の朝9時からだそうです。その時間に区画に行けばいいの?どこの家か全く情報が無いんだけども、時間になったら教えてくれるかな?
あと、所持品にメモリーカードが入ったそうです。仕事の写真の管理をするやつだそうです。ちょっと何言ってるのか分からないので後で見ますね
時間になったらキャリアのダイアログが出ました!よかった教えてくれた!!
ここで、一緒に仕事について行く(プレイヤーが建築をする)かシム1人で行かせる(プレイヤーは家で待機して結果だけ待つ)の2択で選べました。
これはParanormalの霊能探偵と同じシステムですね!仕事について行けるタイプ!もちろんついて行きますよ!一緒に行きましょう!
現場に着きました!こちらはデフォルトの家ですね。このキャリアのために専用の家がある、とかではなく、ワールドに建っている家を改築に向かう、というかんじみたいです。
現在はこのGPだけをオンにしてプレイしていますが、新しいワールドの追加とかもないので、いろんなパックが入っている方がいろんな家に行けて仕事の幅が広がりますね😌
とりあえずクライアントにいろいろ聞くように、と書いてあったので、家にいたシムに自己紹介をしました。すると「インテリアデコレーター」という新しいパイメニューがありました!
最初は、クライアントがどんな家具が好きなのか、何色が嫌いか、といった好みを聞くことから始まるんだそうで、いろいろ聞いてみればいいそうです。
「イメージを共有してもらう」で「フレンチカントリー装飾が嫌い」と出てきました。嫌いなものから教えていくタイプ。
アイコンが3つあるので、これが全部開くまで聞き出した方がいいんですよね?とおもって「お気に入りのデザインについて訊ねる」をやってみたら「アン女王スタイルの装飾が嫌い」と分かりました。好きなもの教えてほしいんですが???
釣りが好き。釣りが好き!?今そんな話してました!?あなたの休日の趣味じゃなくて家具とか色とかの好み聞いてたんですけど!どのテーマで作ったらいいかなんにも見えてこないんですけど!!😭
実はここ、2人世帯なのでもう1人いるんです。そもそもどっちがクライアントなの?と迷ってお母さんっぽい方にばっかり聞いてたんですけど、もう1人のシムにも装飾の好みについてなど聞けました。彼はミッション様式の装飾が好きだそうです!それ!!そういうのを聞きたかったんですよ!ミッション様式ね!全部どんなのかわかんないけどね!!

この時は、とりあえずこんなかんじでいいのかな?と思って次の過程に移っちゃったんですが、時間にはかなり余裕があるので、もっとじっくり色とかを聞いた方がいいかもしれません。キャリアパネルに載る好みは3つだけですが、聞けばそれ以外を答えてくれることもありました。
次の過程は「リフォーム前の写真を撮る」です。
そういえばここに着いた時に写真を撮るのがどうのこうの言われていました。サポーターの写真スキルは控えめに言ってゴミみたいなものなんですが大丈夫でしょうか?写真は絶対に撮らなければいけないかんじです??できることならお任せしたいんですが??
撮らなきゃ駄目みたいです。苦手なのでぬるっとやります
これはスマホのカメラでもできましたし、床をクリックして「写真を撮る」みたいなメニューが出てきました。
ですがこの写真モード、普通にシムが写真を撮る時と全然違って!!Tabカメラモードみたいに自由に動けるんです!えっすごい!😲キーボードのW,A,S,Dで前後左右に、Q,Eで上下に動きました。撮りやすい!すごいしっかり内装が撮れる!
まああんまり上手く撮れなかったので適当に何枚か撮りました。そんな綺麗な写真1枚も撮れてないですけどもどこの家の写真見てるんですそれ???差し替えられました?
次はいよいよ建築モードに入り、リフォームを行う過程に移ります。
これまで建築モードのアイコンがグレーアウトしていて選べなかったんですが、ここでクライアントをクリックして「クライアントに出かけてもらう」をすることにより、建築モードに入れるようになりました。一旦出かけてもらうんですね!なるほどね~じゃあその間に改築しちゃいましょう!😊
建築モードに入ると、左上のパネルに「仕事情報」というタブがありました。ここにクライアントの情報や予算が書いてあります。
ただ、クライアントから情報を聞き出した時は右上にポップが出るので、そのログを見た方が確実です。

また、このパックで好き嫌いに追加された「装飾」というカテゴリは、建築モードの右下から開けるフィルターパネルに「スタイル」という項目で載っていました。
ここから、シムが嫌いな装飾、好きな装飾のスタイルをソートできるんですね!よかった~~名前だけ聞いても何が何だか分からなかったから!正直わたしにはミッションもアン女王もフレンチカントリーも全部同じに見えますけどね~~~!!
このキャリアでの建築モードでは、少し制限があるようです。
普通の建築ではできるはずの、ハーフウォールを作ったり、床や壁が部屋全体の選択で貼れなかったりします。依頼が部屋の模様替えなので、そんなに大きな工事はしないでくれということなんですね。まあ床と壁貼り替えちゃいましたけどね
ちなみにクライアント情報のアイコンをクリックすると自動でそれをソートしてくれるんですが、「釣りが好き」でソートしてみたら水槽が出てきました。釣りが好きだから、釣った魚を入れる水槽があると嬉しいということなのかな?は~~なるほど!
この、シムの活動の好き嫌いはスキルに関連しているものなんですが、例えば器用さが好きだと言われたら木工用テーブルを置いたり、バーテンダーが嫌いだと言われたらバーカウンターを置かないようにしたり、という建築にすればいいんですね!

水槽も、Spa DayやCats & Dogsを入れているともっと大きなものがあるので、がっつり建築するなら持っているパックは全部オンにした方が楽しそうです。わたしはデータによってオンオフを切り替えているので、ここではこのパックとベースゲームのオブジェクトしか出ていないんですが😖
ん~~~こんなかんじでどうでしょうかね!!というか、ここ3部屋くらいあるんですけど、どこの部屋をやってほしいみたいな指定が無いんですよね。家全体を変えてもよかったのかな?それだとあまりに時間がかかるので、リビングダイニングだけやってみました。予算もあるので、好きな部屋を1つ選んで改装、という認識でいいとおもいます

ミッション様式というカテゴリの家具があんまりなかったんですよね~~色の好き嫌いも聞いてなかったし、気に入ってもらえるかな…とにかく最初よりは明るくなったとおもいますけどね!すごい明るくしましたけどね!
建築後、また床をクリックすると「リフォーム後の写真を撮る」というメニューがあるので、また適当にパシャパシャ撮ります。その後、仕事をしているシム自身をクリックして「クライアントに来てもらう」で呼び戻すそうです。
その時、部屋のビフォーアフターを見せるための写真選択画面が出てきました。任意で何枚か選ぶそうです。写真下手なのであんまり見せないでほしいです
クライアントが帰ってきました!シムをクリックすると「リフォームをお披露目する」というメニューがあるので、それをやるとお披露目会が始まるそうですよ!
目隠して入って来てる~~~!え~これかわいい~~!!😍
放っておいても自律でお披露目をしてくれているみたいなんですが、家具をクリックして「これを見てもらう」という指示もできました。
いいかんじのフキダシが出ているので、喜んでくれているのかな?😊

左上にタスクが出たんですが、物を見てもらうというのは自律でどんどんやってくれました。話すのは、普通にフレンドリーソーシャルでお話しすればいいみたいです。「機会を与えてくれたお礼を言う」みたいな特殊なものもあって面白かったです
不安そうにもじもじしてて可愛いの図。自分がデザインした内装をクライアントに見てもらうって、そりゃ緊張しますよね!もっと時間かけた方がよかったかもしれない!ごめんね写真とかもすごい雑に撮っちゃって!!
あ!見終わったみたいです!しばらく経ったら「最終的な判断を仰ぐ」というのができるようになりました。んですが泣いてない??なんか絶望してません??あれ?急に不安が…😧
最終的な判断を仰いでみています。お!喜んでくれてるんじゃないでしょうか!
わー!よかったみたいです!成功~~!😂彼女は好みを全然教えてくれなかったので不安でしたが、この狭い空間に水槽を2つも置いたのが効いたそうで嬉しそうでした。まさかの釣りが全てのカギを握っていた問題
もうひとりのシムも喜んでくれました!よかったーー!もーびっくりさせないでよー!😂
というかこれ、最終的に世帯の全員に判断を仰がなきゃいけないみたいなので、複数人いる世帯だとかなり難しいですね。全員の好みにうまく合わせなきゃいけないのかな?😱

そしてここで仕事が終わり、報酬がもらえました。依頼を受けると翌日の朝から仕事になるので、1日に1件ずつ受けて、だんだん評判などを上げて報酬も上げていく、というやり方になるのかなとおもいます。
面白いですけど、もうなんというか、やりがい:100!!みたいなキャリアですね!凝ろうとおもったら無限に時間がかかってしまうというか、普通に建築をする時もそうですけど、熱中しちゃうと湯水のように時間が流れていきます。危険度は高めです。

カスタムソファの追加

建築モードに追加されたこちらの4種のソファですが、なんとこちら、組み合わせて自由にカスタムできるんだそうです😲
カラーバリエーションの横の歯車マークをクリックすると、キッチンカウンターやキャビネットなどと同じように、形を選ぶ機能が出てきます。
ここで好きな形を選び、自由に組み合わせることで、今までの直線ソファを卒業してコーナーソファや部屋に合わせた形のソファにできるんですね!
実際に置いてみました。このような形があり、並べて置く時はぴったりくっつけてつなげることができます。シングル用もあるし、コーナーも角と丸とあってすごい融通が利きます。
長い方はこんな形です。先ほどの小さい物ともくっつけて合わせられます😌
今までチートでしか表現できなかったコーナーソファが、こんなに綺麗な形で作れるんですね!色味は結構落ち着いたものが多く、部屋にどーんと場所を取っていても派手すぎないかなぁという印象です。フレームなどの材質は木だし、こういうのは部屋に合わせやすくていいですよね~

組み合わせ自在のモジュール棚

さらにこちら、この「Be Modular」と付いている棚も少し変わった新しいオブジェクトです。
シェルフやドレッサーなど、壁に貼り付けて設置するタイプの家具なんですが、これだけでものすごい種類があります。
そしてこれ、何が新しいのかと言いますと
並べて置くと全部!ピタッとくっついて組み合わせになってくれるんです!ドレッサーや本棚、大小の壁掛け棚をばばばーっと置いてこうなっています。
今まで、こうして壁に大きな棚をつけるとなると、キッチンのキャビネットをべたべたつなげて貼るくらいしかなかったんですよね。
それがこんなにバリエーションが増えて、モダンな雰囲気で可愛く作れるんですね~!これすごいかわいいですね!
先にも書きましたが雰囲気はだいたいシンプルモダンなので、こう、アンティーク調の家に置きたい、とかだとちょっと難しいとおもいます。でも色も、こうして白と木目の組み合わせがあったり、木目だけど真っ黒があったりと、使い勝手はそんなに悪くないんじゃないかとおもいます。木目調の部分も、明るい茶色から暗い茶色までカバーしてくれているかんじでした。
一番小さいモジュールはこの1×1の正方形の壁掛け棚です。すごい雑につなげて置いたのにかっこよくなっている問題
最小でこの1マスのものがあると、使い方が無限大ですよね。特に壁って寂しくなりがちで、わたしは絵画を何枚も貼って誤魔化していたことが多いので、そこにこんなおしゃれに棚を作れるっていいですね~めちゃくちゃ助かる~
しかもこれ、ちゃんと中にオブジェクトを乗せて飾れるんです!ベースゲームの壁掛け棚より大きいものが!!乗せられる!!
壁掛け棚ってすごく小さかったので、小さい本とかティッシュくらいしか乗らなかったじゃないですか。これ、もっと大きな装飾品や植物を乗せられます😲
こちらも中にいろいろ入れてみました。は~~~おしゃれだ~~~
中がハンガーラックのように、何かかけられそうになっている棚には、収納カテゴリにあるハンガーかけの服を入れられました。靴とかも乗せられるのがあります。めちゃくちゃかわいいです。
この棚は左下にある大きな部分が本棚なので、ここから本を読んだりすることもできます。真ん中下はドレッサーになっているので服も着替えられます。
全部デザインをそろえて、こんなふうに壁のシェルフ収納、みたいになってるのすごく素敵ですね。

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

前回のアップデートで好き嫌い設定が追加されたタイミングで、相手に好き嫌いを訪ねてもその内容が発覚する通知が出ない、というバグがあります。これはDream Home Decoratorパックのバグではなく、アップデートで発生したものなのでベースゲームだけでも起こるバグです。
今回のパックに関わる部分ではあるんですが、少し仕事をやってみたところある程度は通知が出て分かるので支障はないかなとおもいます。特に色の好き嫌いの通知が出にくい印象ですが、何回か聞いたり聞き方を変えたりすると分かることもありますし、それが原因で仕事ができない!というほどではないです。
公式のバグレポートを見ると、細かい部分でバグかも?という報告を少し見かけたんですが、わたしの環境では全く問題なく仕事は進みましたし、昇進なども問題なく動作していました。
環境による部分も大きいですが、MODなどを入れているとバグは起こりやすいので、このパックをプレイする時は特にMODを抜いてから動作を確認するなどした方がいいかとおもいます。
(追記)
バグレポートで報告のあった「依頼を受けたのに、時間になっても仕事に関する通知もダイアログも出ない」という状態を再現できました。
わたしの環境では、土曜日の夜中1時に受けた依頼で、仕事時間が土曜日朝9時からと表記されていました。しかしその時間になっても仕事に行けない上記バグの状態になりました。
その依頼を一度削除し、土曜日の昼間の間に受けて仕事時間が翌日日曜日の9時から、となった依頼では正常に仕事の通知・ダイアログが出ました。日付が変わった夜中のうちに受けた依頼はすぐ朝から仕事のスケジュールが組まれるようですが、もしかしたらここの日付の処理がバグっているのかもしれません。まだプレイ時間は全然足りないので定かではないですが、依頼を受けるのはなるべく日付が変わる前に、できれば昼間の間に受けるのがいいかとおもいます。

おわりに

建築キャリアが追加される、という話を聞いて気になっていたので、すぐ買ってしまいました。キャリアは想像以上に大変でしたが、新しい仕事スタイルや、新機能を持ったオブジェクトの追加で「新しいパックを遊んでる!」というかんじが強く面白かったです。

仕事内容は実際にプレイヤーの手で建築をするものなので大変ですが、まずは1部屋の内装だけ変えてみる、といった小さな依頼からできますし、クライアントのシムたちがあれが好きこれが嫌いと要望を言ってくれるので、テーマも決まりやすくて建築に取り掛かりやすいんじゃないかなとおもいます。
いきなり、家を1軒建てるぞ!とおもうと建築が好きなわたしでもちょっと気力がいるな~とおもうくらいなので、とりあえずこの部屋だけ、と小範囲で改築できるのが気楽です😌

建築が苦手だったり興味がないと手が出ないパックかとはおもいますが、カスタムソファと組み合わせモジュールという生活の景色を大きく変えてくれる要素もあるのが大きいなぁと感じました。もちろん、建築が好きな方がより楽しめますが。

個人的には、普通にプレイしている時でも建築モードから入ってデフォルトの家の内装をちまちま変えたりするくらい内装のリフォームが好きなので、とても楽しかったです。あとモジュール棚が重宝しすぎてすごいです。あんまりモダン建築しないんですけど、これは楽しくなりますね~~オブジェクトもモダン系で、室内がめちゃくちゃ明るくなるんですよ~😍

レビューは以上です!私自身、追加パックを買う時にかなり悩む方なので、同じようにまだベースゲームで遊んでいる方や、パックの購入を迷われている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ