はじめに

2019/03/07

ごあいさつ

PC版SIMS4のプレイ日記をつけることにしました、鹿崎と申します。

SIMSシリーズは全くの未経験で、つい最近SIMS4を購入してデビューしたばかりです。
過去作品のことなど、ほとんど知識がないのでわけのわからないことを書いている時があるかもしれませんが、
初心者が初心者なりに模索してなんとかやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします😊

まだ拡張は買わずにベースゲームのみ(無料のホリデーシーズンパックは入っています)、MODはMCCCだけを入れてほぼチートは使わず、CCなども入れずにシンプルにプレイしています。
しばらくの間はそれで遊んでいたのですが、1つの世帯を長く繁栄させてみたいな~と思い立ち挑戦。
途中、レガシーチャレンジなるものを知り、調べたり挑戦してみたりしていたのですが…
どーーーーーしても、途中で飽きてしまい、続かず😢

自分でも引くくらいウルトラ飽き性の私が続けるためには、そうだブログでプレイ日記をつけよう!
ということでブログを始めました。

まずは(ゆるめの)レガシーチャレンジに(かなりゆるめの)挑戦する日記をつけていきたいと思います。
※レガシーチャレンジはMODの使用不可ですが、どうしてもアクティブ世帯以外にも結婚・出産して繁栄していってもらいたいので、MCCCを抜いていません。採点もしない本当にゆるゆるの挑戦です

続けられるよう頑張りますので、どうかお付き合いいただけますと嬉しいです!

11/30以降 DiscoverUniversityを始めとして追加パックを購入していますが、レガシーチャレンジはベースゲームのみの状態で続けたいので、レガシーデータでは拡張パックを無効にしてプレイしています

拡張パックを無効にする方法

  1. 私がやっている方法ですが、こちらのサイトを利用しています。まずはサイトを開き、無効にしたいパックのアイコンを全てクリックします
  2. するとアイコンの上のテキストウィンドウにコードが表示されます。そのテキストを全てコピーしてください
  3. Originを起動し、左側メニューの中のゲームライブラリをクリックしてください。そこにあるSIMS4本体のパッケージを右クリックし、出てきたメニューから「ゲームのプロパティ」を選びます
  4. プロパティ画面が開いたら、「詳細な起動オプション」タブをクリックします。一番下の「コマンドラインの引数」という部分に、先ほどのテキストを貼りつけます。
  5. 保存をし、ゲームを起動してください。パックをダウンロード中というポップが出ることがありますが無視して大丈夫です。これで拡張パックをオフにしてプレイできます

再びパックを有効にしたい場合は、コマンドラインの引数に入力したコードを全て削除し、保存すると全ての拡張パックが有効になった状態で起動できます。
※パックを無効にしたあと、既存のセーブデータで始めてしまうと、本来あるはずのパック内容が読み込めず、データが破損する恐れがあります。バックアップを取るか、新規データで始めるよう、慎重に行ってください。
※公式で推奨されている方法ではありません。私の環境では問題なく動作していますが、場合によっては深刻なエラーや不具合を引き起こす可能性があります。実行する際は、必ずセーブデータ等のバックアップを取り、自己責任で行うようお願いします。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ