OriginからWindows用EA appに変わった話

2022/10/10

The Sims 4に限らず、これまでWindowsでPC版のEAのゲームをプレイしていた方は「Origin」というゲームランチャーを使っていたかと思います。
こちらが、「Windows用EA app」という新しいアプリに変更になるよーとお知らせが出ていました。

Windows用EA appとは?

簡単な話、これもゲーム起動用のランチャーです。
今までOriginというソフトだったのが、Windowsのシステムに合わせてアプリ形式になったみたいです。Windowsのソフトって今はほとんどアプリ形式ですもんね。

公式のWindows用EA appダウンロードページはこちらです。Originを起動するとリンク案内が出ているかと思います。

なんだか知らない単語が出てきて警戒しがちですが、すごーく簡単に言うと「ランチャーが新しくなったから切り替えてね~」という話です。
これまでずっとベータ版でテストしていたアプリが、正式版として使えるようになったんですって。
Originを起動した時にお知らせが出たんですが、どうやら今年の後半にOriginは終了してしまう予定なんだそうですね。
なのでWindowsユーザーは、今年中にWindows用EA appに切り替える必要があるみたいです。

こういう、ランチャーやアプリを新しくするのってちょっと警戒するというか、起動しなくなったら絶望だから身構えてしまいますよね。
よく分からないから様子見ておこう…という方も多いかなーと思ったので、せっかくブログをやっていることですしわたしが人柱になるぜ!とEA appに切り替えてみました。

切り替えはほぼ自動!簡単でした!

まずは公式のWebページから、ダウンロードボタンを押します。すると、パソコンの任意の場所に「EAappinstaller」というインストーラーがダウンロードされるので、それを開きます。

するとこんな小さいウィンドウが出てくるので、LET'S GO!で進んで大丈夫です。
設定のカスタマイズは、デスクトップにショートカットを作るかどうかを選べるだけです。

インストーラーを実行すると、アプリのインストールが始まり、同時にOriginのアンインストールまで自動で全部やってくれます。
このアプリとOriginが同時に存在していると起動の妨げになるようなので、それを避けるために自動で全部やってくれるみたいです。もう本当にただ待ってるだけで終わるのでご安心ください。
ただ、おま環かもしれませんが、Originのアンインストールに結構時間がかかったので、急いでいる時はやらない方がいいと思います。ゆっくり時間が取れる時にやりましょう。

インストールが完了すると、サインインのウィンドウが出ます。わたしはいつもパスワードを忘れているのでここで探すのに30分くらいかかりました。メモをしておきましょう。

これで完了です!簡単!全自動!
ちょっとトリミングしていますが、これがホーム画面です。自分がOriginの方でインストールしていたゲーム、アドオンなども全部自動で引き継いでくれています。再ダウンロードの必要もありません。

また、わたしは「Originのアンインストール」の文字を見た瞬間に「あっバックアップ取ってない」と気付いたポンコツなので冷や汗をかきながら待っていたんですが、全く問題ありませんでした。
セーブや設定のデータ、フレンドリストなども全部引き継がれます。こちらが設定することは何も無いです。

これで切り替えは完了なので、すぐにでもEA appからゲームを起動できます。
あくまで自分の環境のことしか分からないので、違うことが起こってしまったら申し訳ないんですが、こちらは特に問題なくゲームの起動・プレイができています。

Windows用EA appとOriginの違いは?

結局何が変わったの?という話ですが、正直プレイヤー視点では特に違いが無いです。
今までOriginで起動していたのが、別の名前のランチャーになったなーというくらいで、変更点に振り回されるような心配は全くいらないと思います。
強いて言えばUIは当然違うので、それに慣れるまでは操作がモタつくかなくらいです。

あ、でも起動に関しては、Originより少し早くなっているかもしれません。
最近は特に、Originの起動が結構重くて時間がかかっていたんですが、それよりはサクッと立ち上がるかなーと感じました。

あとこちらはシムズ4の話ですが、今までゲームの修復やコードを入力していた設定もこちらにそのままあります。
一瞬、パックのオンオフできなくなった!?と焦ったんですが、このプレイボタンの横の設定ボタンからちゃんとありました。

「プロパティを表示する」を開くとコードを入力する部分があります。
パックをオフにするコードは今までと同じで大丈夫です。これで今までどおり、指定のパックをオフにできたことを確認しました。

あとめちゃくちゃ小さいハンバーガーメニューで最初気が付かなかったんですが、左上にメニューがあります。
そこから終了などできるので、操作感もそんなに変わらないかもしれません。

セーブデータなどの保存フォルダも同じだったので、MODの出し入れやスクリーンショットの保存もこれまでと変わらないです。
もちろんセーブデータが消えているなんてことも無く、普通にゲームを起動して今までの続きが変わりなく遊べます。
あっもちろんゲームが軽くなったみたいなことも無いです。重いデータはずっと重いです。それは直ってほしいところ

また、今回のEA appはその名のとおりWindows用です。
同じPC版でも、Macユーザーの方は引き続きOriginでの起動になりますので、EA appのダウンロードの必要は無いです。


簡単な記事ですが、そんな感じで以上です!
ベータ版とか知らない方は、急に出てくると「ええこれなに?大丈夫なやつなの?」と不安になると思いますので、やってみたけどこちらは大丈夫でしたよ~ということがお伝え出来れば幸いです。問題なく遊べています。
こちらの公式ページの下の方に一応FAQも載っています。あんまりHow To的なものではないですが、気になる方はご一読ください。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ