【シムズ4】7/26アップデート&バグ情報まとめ【高校EP前の大型アプデ!】

2022/07/27

(7/28アプデ項目最後に1点追記しました)
26日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
新EP、High School Years発売へ向けてのアップデートですね😊めちゃくちゃ新要素の追加が多いEPのようですが、ベースゲームでもたくさん追加があるようです!

今回、かなり大きなアップデートです。UIやシステム的な変更が大きく、まずは導入しているMODやCCを全て外してからの起動で動作を確認してください。
また、データのバックアップを忘れずに取っておいた方がいいと思います。

※加齢バグに修正が来ました。その他の修正やバグについてもまとめましたので、下記からご確認ください。
MCCCも更新が来ていました。自環境で少し動作確認をした程度ですが、問題なく動いています。

2022年7月26日アップデート内容

大きな新要素の登場が数点あります!High School Yearsのライブストリームでも紹介されていたので少し触れていましたが、改めてスクショを撮りながら確認してきました😌

電話のアップデート

電話のUIが改良されました!スマホのアプリっぽくなっているー!
これまでのリスト型メニューから変わり、アイコン表示になり、カーソルを合わせるとアイコンの上にタブの名前が出てきます。
そしてアイコンをクリックするとこのようなメニューになり、アイコンの左右の矢印でタブ切り替えができました。
メニューの中身はこれまでとだいたい同じですが、これまでタブ切り替えのアイコンめちゃくちゃ小さかったので、視覚的に分かりやすくなったかな?あとビデオコールという電話ができるようになっていますね😲テレビ電話できるんだ!あとカメラで写真を撮る時、新しいポーズを撮れるようになっていました!
高校EPでは、ここにソーシャルバニーといったSNS機能が追加されるようですよ~😊
これまでも変更できたんですが、背景色やカバーの色がめちゃくちゃ増えていました。電話の左上から変更できます。ちなみに一番左のメガホンのマークをクリックすると、電話をマナーモードにできます。わたしはただでさえ音小さくしてて気付かないのでほぼ使ったことないですが
あ、でもマナーモードにしていると、倍速でプレイしている時に連絡が来ても倍速が解除されないです。
2倍か3倍速でぼーっと飛ばして見ている時、連絡来ていちいち止まるの邪魔だなーと思ったら電話のマナーモードで解決します😌
背景色は、こんなかんじでUIの背景の色を変えられます。こちらも特にこだわりが無くて全然使ったことが無いんですけど、バリエーションはめちゃくちゃ増えましたね~
カバーの色はこちら、UIの変化ではなく、実際にシムが手に持っている電話のカバーの色が変わります。
単色も少しありますが、柄のケースもあって可愛いですね。こちらもカラーバリエーションがかなり増えていました。

あと、シムが歩きながらスマホを見るようになっていました。まあシムは自転車と正面からぶつかっても普通にすり抜けて歩ける能力を持った生物なので危なくはないんでしょうけど、これもベースゲームでの追加だったんですね😲
こちらパッチノートには載っていませんでしたが、願望のパネルUIも変わっていました。報酬ストアが分かりやすくなったんですね😯

体毛の登場

ティーン以上のシムにCASで体毛をつけられるようになりましたー!体毛だーー!!
こちらはシム作成・編集画面から、体型やタトゥーを編集できる胴体カテゴリに追加されています。
既存のシムにも後から付けることができて、腕、胴体、背中、脚をそれぞれ選べます。
今回は腕と背中と脚が1種、胴体が2種の追加です。
眉毛と同じように髪色に合わせることもできるし、別の色にすることもできました。自然と生えてきたり剃ったり、といった要素は無さそうなので、それは高校EPでの追加なのかな?
また、それぞれの選択リストに「体毛が無いパターン」があるので、デフォルトではそれが選択されています。簡単につけ外しできるんですね。
思ったより薄くて見えにくいですが、黒でつけてみました。脚は前後で載せましたが、こちらの5種です😊

性的指向オプションの追加

同じくCASから、性的指向の設定ができるようになりました!公式の解説ページはこちら
こちらも新規シムだけでなく、既存のシムでも後から編集できます。
CAS画面左上、シムの情報を入力するパネルから「性別をカスタマイズ」を開くと性的指向を設定するタブがあります。
設定できる項目は3つです。
ロマンチックな魅力を感じる相手
└恋愛対象になる性別を決められます。両方チェックを入れればどちらでも、両方チェックを外せばどちらにも興味が無いことになります。
 デフォルトでは、既存シム含めてチェックが両方外れた状態になっています。
ロマンチックの探求
└ゲームプレイ中の時間経過により、性的指向が変化するかどうかの選択です。
 デフォルトでは「はい」になっており、上の設定と合わせて、性的指向が決まっていない状態です。上で恋愛対象をどちらも選択しておらず、プレイの中で決まっていくようになっているので、異性と恋愛アクションをしていれば異性愛者に、同性とばかり恋愛していると同性愛者になっていくようです。
 「はい」の場合、こちらからアクションをしなくても、相手にされたアクションをシムが受け入れてしまえば性的指向が決まっていってしまうので、自分が意図しない性的指向になることがある設定だと思います。
 「いいえ」を選択した場合、恋愛対象に設定した性別としか恋愛アクションをしません。こだわりがある場合はいいえにしておいた方がいいです。
ウフフなことをしたい相手
└恋愛対象とは別に、ウフフなことができる相手の性別の設定です。
 例えば、恋愛対象がどちらも無しで、ロマンチックの探求もいいえで固定されている一切恋愛ができないシムでも、こちらで両方チェックを入れておくと、付き合ったり結婚はしないけどウフフなことだけはするそうです。なんという設定をぶち込んでくるんだ
試しに操作してみました。右側の金髪シムは恋愛対象が女性、探求はしない、ウフフ対象も女性という異性愛者設定です。左のシムは初期設定のまま、まだ恋愛対象がどちらとも決まっておらず、生活の中で探求して決めていくタイプです。
同じ世帯に入れたので友好度はそこそこあり、一番通りやすい恋愛アクションの「外見を褒める」をやってみます。
ん!!!断っていますね!!外見を褒めるというのはよっぽどのことが無いと失敗しない恋愛アクションなんですが…
あっっポップが出ました!!ただ友好度や気分で失敗したのではなく、ちゃんと相手の性的指向によって断られたという通知が出るんですね!😲というか断り方めちゃくちゃ優しいな!?いいやつかよ!でも父親の遺伝で悪人だよきみは!!
特質のように「指向を知りました」と出たのでプロフィール情報を見てみると、ここに載っていました!はえ~~~!!
経歴のところにロマンチックな探求をするかどうか、そして性的指向に女性がロマンス対象だよとちゃんと書いてあります。
プロフィール情報も少しアップデートされているようで、高校卒業時の成績なども載るようになっていました。

こちらは、このように実際に恋愛アクションを断られて知ることもありますし、事前に恋愛のソーシャルアクションで「恋愛感情について尋ねる」「ウフフなことの興味について尋ねる」と聞けるようになっていました。独身かどうか聞く、みたいな感じですね。
思ったよりちゃんとしてる~~!と驚いてしまいました。失礼です。でもこれで、あらかじめ自分の好みでしっかり設定できて、事故も起こらないしめちゃくちゃいいですね!まあ性的指向にかなってさえいれば浮気は普通にするんだろうけどなぁ!わたしは寝取られだって絶許ですからね!!

また、これもなかなか衝撃のアップデートなんですが、友達以上の友好度のシムに対して「ウフフのパートナーになってもらう」というフレンドリーアクションが追加されています。フレンドリーメニューの中にあります。
こちらは性的指向未設定でもパイメニューが出てきましたが、相手の性的指向によって、または関係性や気分によって断られることもあるようです。

欲望と恐怖の登場

これまで「気まぐれ願望」という名前で、生活画面左下のシムの顔の上に出ていたフキダシがありました。
それが「欲望と恐怖」という名前に変わり、システムも少し変化しているようです。
こちらのゲームオプションからオンオフを切り替えられるんですが
今までと違って、現在のムードによるフキダシが出ていませんね😲
前までは、幸せムードの時は「誰かをハグする/幸せなため」のようにムード依存のフキダシが1つありましたよね。
しかもこれまでは、フキダシにカーソルを合わせるとその気まぐれを固定する、もしくは削除して入れ替えることができたんですが、削除の×が出なくなっているーー!えっもう入れ替えられないんだ!?気まぐれより強い欲望だから!?シムがすごい望んでいることになっちゃったから!?
わたし結構気まぐれの入れ替えを使っていたので難易度が上がったかもしれません。一応、オプションのオンオフの切り替え時や寝て起きると入れ替わってはいるんですけどね。

ですがこの欲望を削除入れ替えできなくなった問題、解決策として、報酬ストアで新しい薬が売っていました。
200ポイントで「気分を変えたい」という薬を飲めば欲望がリセット、300ポイントの「恐怖よ去れ」でシムの恐怖を取り除けるそうです。なんだか気まぐれ願望と比べてガクッと重い感情になりましたね!?切り替えに満足度ポイント払って薬飲まないといけないの!?

つまり、この「シムはやりたいけどやらなくてもいい気まぐれに思いついた願望」だったものが「シムが達成を望んでいる欲望」に変更されたということなんですね。今ここに表示されているのが欲望ねなるほど~
なんかすーごい子作りしたがってたからしてますけど…ふえぇ5人目だよぉ…
達成後に満足度ポイントをもらえて、新しい欲望に入れ替わるシステムは同じでした。でも数が減りましたよね。
3つ目の枠に、恐怖と呼ばれているものが入るのかな?これは、過去にあったトラウマなどで出現するらしいんですが、これまで噴石の恐怖を経験したシムを見て来ましたがなんのトラウマも抱えていませんでした。アプデ後の生活から適応されるんですね
ということで手っ取り早くスラニに来てみたら、さっそく海洋恐怖症になり、「水泳への恐怖」という特質を取りました!😲海洋恐怖症でもなるんだ!あの大地を揺るがす怖すぎ問題活火山噴石で一発でしょと思って来たら先に水を怖がっている!
これで泳ぐことを怖がるようになり、この特質?トラウマ?を取ってから泳ごうとしたら更なる恐怖ムードを取りました。しかもこれ、残り時間が表示されなくて、水から上がっても消えなくなりました。えっ…😧
あと恐怖している行動は、避けるようになるみたいです。泳ごうとしても逃げ出してしまうんですって。確かに、水の中に移動する指示をしても、すぐ砂浜に上がろうと動いてしまいました。
でもバックフロート指示したらやってくれました。そんな我慢強さ見せてくれなくていいのよ
フキダシが更新されるのがだいたい寝て起きたタイミングなので寝てみると、出ました!新しいフキダシ!!これが恐怖によるフキダシですね!
自信ムードの時に1時間泳いで、克服したいんですって。なるほど、恐怖があるシムは「克服したい」という願望を出すんですね。
頑張って泳いでもらったら克服できたみたいです!あら意外と簡単!強い自信のムードレットを取り、さらにシムオロジーからトラウマの特質が消えました!は~~なるほど~!こうして、トラウマを抱えたりそれを克服したりできるようになったんですね~😌
ムードレット消えないんですけど???え??
これ、残り時間が出なくてずっと消えないんですよね。なんだろう?トラウマはもう克服しているし、水に入ってないのにずっと付きっぱなしなのもおかしかったしバグかな?😧

カーブした壁

こちらは建築要素として、カーブした壁が追加されましたーー!ずっと、円形の床があって、フェンスは張れるのになんで壁は駄目なんだ!と思っていたので嬉しい~😍
サイズは大・中・小とあります。円形は円形で難しいんですけど、痒い所に手が届く感じになったのがとてもいいですね。
このカーブ部分にもつけられるドアや窓、絵画などがあり、ソートもできるようになっていました。
ただ、2マス以上のドアや窓はテクスチャがバグっていたので、とりあえず使えるのは1マスのドアや窓だけみたいです。それでもかなり建築の幅が広がりましたよね😌

(追記)地面に座ることができる

確認漏れがありました追記です!パッチノートにも書いていなくて、アプデ確認の後普通に別のデータをプレイしていて気付いたんですが、地面に座れるようになっているーー!なんでこういう大事なこと書かないのー!?😂
こちら、地面クリックではなく、シムが自分自身をクリックした時にできるアクションです。パイメニューの中に「地面に座る」と出ているのでそれをクリックすると
その場であぐらをかいてくれるーーー!
あまりシムを地べたに座らせたいと思ったことはないんですけども、でも絨毯の上とか、それこそ和風建築の家とかは雰囲気が出てとてもいいですね!
女の子は膝をついて座るようです。この、座ったままおしゃべりとかもできてとても良いです。今回は地面に座れるだけかな?ベッドの上でやってみても床に下りちゃったので、オブジェクトの上であぐらをかく、とかは無理みたいです。

2022年7月26日バグ修正パッチ

続いてバグ修正についての情報です。つい先日、雑記でランドリーリストのことに触れましたが、そちらに載っていたバグでもう修正が来ているものもありました。確認して来たのでまとめていきます!

コンソール版

Evergreen Harborのオブジェクトのチラつきを修正

Eco LifestyleのマップEvergreen Harborで、景観用のオブジェクトが消えたり見えたりチラつくバグがありました。こちらが修正されたとのことです。

ニワトリ小屋を触ると固まるバグを修正

Cottage Living導入時、ニワトリ小屋を操作して何かパイメニューを実行すると他の操作が効かなくなるバグがありました。こちらが修正されたとのことです。

メモ帳のUIの表示バグ修正

開いているメモ帳を閉じた時、表示UIに不具合があったそうです。こちらが修正されたとのことです。

Base Game

壁に接触したダブルベッドが使えるように

片側を壁にくっつけて配置したダブルベッドで、壁側が空いている時にシムがそちらへ移動できるようになりました。
これは「1人でダブルベッドの上に乗った後、片側が空いていればベッドの上で移動してくれるようになる」という修正で、壁につけてあっても2人で使えるようになったよ~という意味ではないです。
手前に1人が寝ている状態だと、それをまたいで壁側に行くことはできないですし、2人で眠っていて、先に壁側のシムが起きた時もベッドから出られません。
なので1人でダブルベッドを使う時用の挙動ですね。2人で寝るなら結局壁からは離さないとちゃんと使えないです。

幼児に食べ物を与えられないバグの修正

ベビーチェアに乗っている幼児に食べ物を取ってあげられないバグが修正されていました。でも無限上げ下ろし挙動も幼児の顔遺伝バグもそのままです。

幼児の誕生日パーティーのタスクのバグ修正

誕生日パーティーで主催に幼児を選んだ際、「誕生日のシムを褒める」のタスクが終わらないバグがありました。こちらが正常に完了し、パーティーを終わることができるようになったそうです。

衛生の自動回復で掃除をしてしまうバグの修正?

きれい好き特質のシムが、欲求パネルから衛生を自動回復するよう指示された時、お風呂に入るのではなく掃除をしに行ってしまうバグがあったようです。
こちらが修正されたと書いてあったのできれい好きシムで衛生を自動回復してみたところ、シンクを「ピカピカに磨く」で掃除に行きました。1回くらい間違えちゃうこともあるよねと思ってもう少し衛生を減らしてから自動回復を指示し直したら別のシンクを磨きに行きました。直ってないです。

カウンターの表示バグ修正

ヴォールトのモジュール式カウンターが汚れた時、汚れたグラフィックになるのでは無くてオブジェクトカラーが変わってしまう表示バグがありました。こちらが修正されたそうです。

ゲームマットでシムがジョギングしない不具合を修正

モーション検知ゲームマット、プリオパーフェクションのモーションセンサーゲームマットをそれぞれ使用した際、シムが正しくジョギングをするように修正されたと書いてありました。そもそもこのゲームマットがジョギング用のマットじゃないので、体を動かすアニメーションが正しくなかったのが修正されたのかなと思います。

好き嫌いに関連する修正と調整

  • ソーシャルアクションで質問できるシムの好き嫌いが、これまでは自分自身に設定されている好みのカテゴリしか聞けないようになっていたそうです。現在は正しく、設定に関わらずどの好みでも聞けるようになっていました。
  • 同じ世帯のシムに好き嫌いを訪ねることができなくなったそうです。こちらは聞かなくても、キャリア以外はあらかじめ知っている状態になっています。
  • フレンドリーソーシャルメニューの中で、趣味について聞く、相手のことをもっと知る、音楽の好みについて聞く、キャリアについて聞くという質問メニューが「好き嫌い」というメニューにまとめられました。

ギャラリーから区画を配置する時の調整

これまで、ギャラリーから区画を配置する時に毎回区画タイプを変更するか尋ねられていましたが、ギャラリーで設定されている区画タイプがそのまま適用されるようになっていました。

画面外での妊娠の挙動を改善

妊娠したシムに関しての、パフォーマンスと安定性が向上したそうです。

表示系のバグに関する修正

  • ご近所の物語の通知では、変化が起きた世帯と、その世帯が住んでいるワールドの名前が表記されています。それが、一緒に別のワールドに旅行に行っているなどして自宅区画にいないシムの通知が来た時、自宅があるワールド名ではなく旅行先のワールド名が記載されていたそうです。こちらが修正されたとのことでした。
  • ゲームを保存する際、セーブスロットにカーソルを合わせると、正しく「セーブ」「削除」両方のボタンが出るようになっていました。以前は一度セーブスロットをクリックしないとセーブボタンが出ない挙動でした。
  • これまで、ぴったり隣に合わせて置けない窓がありました。こちらが修正され、幅が均一の窓ならすぐ隣に設置できるようになりました。
  • 室内などに円形の段差床を置くと、円の部分に変な隙間ができて地面が見えてしまっていました。こちらが修正され、空間が埋められるようになったので綺麗に置けるようになったそうです。見て来たけどあんまり綺麗じゃないです。
  • 池のオブジェクトでトンボの群れと蚊を同時に置いてあるのに、片方しか発生しない不具合があったそうです。こちらが同時に両方発生するようになったとのことでした。
  • 低スペックのパソコンで車を遠くから見ると、素人が作った木工細工のようなグラフィックになっていたそうです。こちらが修正され、より車のように見えるようになったとのことです。
  • アクティブなシムが誰かを誘う際、テキストがシムの顔に重なる、全員カテゴリーが正しく表示されないなどグラフィックの不具合がいくつかありました。そちらが修正されたそうです。
  • キャリアパネルの昇進条件にカーソルを合わせるとヒントが表示されるようになりました。
  • 区画チャレンジのアイコンにカーソルを合わせた時も説明が出るようになっています。

クラッシュの問題を数点修正

  • PS4でのみ、区画を保存する時に時々発生していたもの。
  • グラフィックに関連したクラッシュ問題。
  • マネキンがある区画を配置した時に発生していたクラッシュ。
上記3点のゲームクラッシュ問題が修正されました。

Cats & Dogs

設置できないカーテンを修正

窓の周囲に設置できないカーテンが数点ありました。そちらが修正され、正しくカーテンとして設置できるようになりました。

Seasons

ノームが種パックを生成し続けるバグの修正

収穫祭のノームを所持品にしまうと、収穫祭が終わっても種パックを生成し続けるバグがありました。こちらが正しく、収穫祭が終わってからは種パックを生成しないよう修正されたそうです。

Island Living

魚やカエルを捕まえてもバッジが進行しないバグの修正

Seasonsを導入しているとできるスカウトという課外活動にて、魚やカエルを捕まえているのにバッジの進捗が進まないバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

Discover University

キャリアアイテムがアンロックされないバグを修正

学位習得後、分岐後の高レベルからキャリアに就いてしまうと、低レベルのアイテムがアンロックされない不具合がありました。こちらが修正され、高レベルでキャリアに就いた瞬間に低レベルのアイテムも一斉にアンロックされたことを確認しました。
ただ、アンロック通知は無いので、手動でシムの所持品や世帯の所持品、CASなどをご確認ください。

講義に早く出られるようになった

講義が始まる1時間前になると、学位情報のパネルの中に「講義に出る」というボタンが出現するようになっていました。自律がキャンセルされた場合でもこのボタンを押して指示すると、早めに該当の建物に向かってくれるので、授業に遅れることが無くなります。
パッチノートでこの項目の下がなぜか「手記はここで途切れている」みたいに力尽きた感じになっていましたが、英語のノートを見て来たところ、次の項目には「シムたちは大学のキャンパスにいる場合、指示されたら早めに大学の授業に行きます」といった内容が書いてありました。なぜ同じことを二度書いたんだい?

Eco Lifestyle

ジュース醸造機の材料に本が選べた不具合を修正

こちら、ランドリーリストには「果物を入れてジュースを作ったはずが本が出て来た」といった錬金術バグが書いてあったんですが、正しくはジュースの材料に本が選べてしまい、しかし本を材料にするとエラーが出る、という内容のバグだったそうです。
こちらが修正され、材料には正しく食材だけが表示されるようになっていたことを確認できました。

アニメーションの不具合を修正

テーブルについているシムが炭酸飲料を飲む時、適切なアニメーションが表示されない不具合があったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

色の爆発が洗い流せるようになった

工作マシンを使っていると、たまに色素が爆発してシムがとんでもなくカラフルになることがあります。あれがまさかのシャワーを浴びても落ちなくて「ペンキか?」と思っていたんですが、修正されました。もともと陽気のムードレットだったんですけど、不快ムードレットに変わっていて、シャワーやお風呂で洗い流せることを確認しました。

Snowy Escape

会社員キャリアの日課が完了できない不具合を修正

会社員キャリアで管理責任者に分岐昇進し、日課の「電話会議を主催する」を何度実行しても完了できないバグがありました。こちらが修正され、普通に1回電話をかけただけで日課が完了したことを確認しました。

ライフスタイルに関連するバグを修正

  • ライフスタイル解消薬を飲んでもライフスタイルが削除されないバグがありました。こちらが修正され、正しく削除されたのを確認しました。
  • シムがライフスタイルを3つ以上取ってしまうバグが修正されました。現在は正しく、上限3つまででライフスタイルを取ってくれます。

登山ツアーができないバグの修正

Seasonsを導入している時、登山ツアーを開催してもキャンセルされてしまうバグがあったようです。こちらが修正され、ちゃんと開催できるようになったことを確認しました。

Cottage Living

エッグハントが完了できないバグを修正

ニワトリ小屋がある区画でSeasonsのエッグハントのホリデーを行うと、全てニワトリの卵になってしまってホリデーが完了できないバグがありました。こちらが修正されたそうです。

グラフィック関係のバグ修正

  • ニワトリ小屋が汚れているのに、汚れたグラフィックにならなかったバグが修正されました。
  • 新緑のマッシュルームスープがリストに正しく表示されない不具合が修正されました。
  • バンダナ付きのロングヘアが髪の色とマッチしていないのが修正されました。

Parenthood

育ちの挙動に関する修正

ぬいぐるみを殴ったりして怒りを解消した時、ティーンのシムの思いやりが下がるように修正されました。

Strangerville

エラーコードを解消

秘密研究所に移動するとたまにエラーコードが出ていたようで、そちらが発生しないよう修正されたそうです。

Journey to Batuu

ならず者のミッションの修正

「お得な情報」というミッションで出る指示が適切では無かったようです。修正され、5つの情報を集めるよう適切に指示が出るようになったとのことです。

Dream Home Decorator

ズボンのグラフィック修正

1点、カラーにブラウンを選んでも適切に表示されないズボンがあったようです。そちらが修正されたとのことでした。

Werewolves

トンネルの出口が適切でなかったバグの修正

ウェアウルフとヴァンパイアのシムで地下トンネルに潜った時、適切な出口から出てこないことがあったようです。こちらが修正されたそうです。

Tiny Living

リモコンのテクスチャ修正

マーフィーベッドを上げ下げする時、シムはリモコンを使うんですが、使っているはずなのに手にリモコンが見えない不具合がありました。このエアリモコンが実体を持ちました。

Bust the Dust

掃除機が修理できないバグを修正

壊れた掃除機が修理できるようになりました。また、縦型クリーナーは壊れると火花を散らすようになったそうです。壊れた時のグラフィックが分かりやすくなったということかと思います。

アップデート以降発生しているバグについて

冒頭に書いた加齢バグもそうですが、それ以外にもアプデ後のプレイでおかしなところがあったので少しですがそちらもまとめておきます。

複数人でのお出かけに誘えない

電話の「出かける」や近くの区画をクリックしてお出かけする際、本来なら7人までシムを誘えるんですが、現在同じ区画にいる知り合い以外のシムが全員グレーアウトしていて選べませんでした。
交友パネルから呼び出すことはできたので、修正が来るまでは現地に行って交友パネルから1人ずつ呼び出すしかないみたいです。

ロードが重くなった?

こちらも冒頭の加齢バグに通ずるものがあるかもしれませんが、アプデ以降ロード時間がめちゃくちゃ長くなったように感じます。
上記のお出かけの挙動がおかしいのもそうですし、何かロード時の挙動で不具合が発生しているのかもしれません。

恋愛関係になれないシムへの欲望

こちらはフォーラムで見かけた報告ですが、新システムの欲望フキダシの中に、家族関係などにあり恋愛関係になれないシムに対して「彼女になってくれるよう頼む」などの恋愛系アクションが出ることがあるそうです。
これ、ご近所の物語でもそうだったんですよね。兄弟姉妹間でアタックしたい、といった内容がたびたび来ていました。
また、他にも欲望に出たアクションを実行したのに、欲望が完了できないことがいくつかあるようです。ムードレットが消えない点も含めて、このシステムはまだかなり不安定のように感じますね。

シムが年を取るまでの日数が変更された?

ティーン世代と大人世代のシムの年齢がおかしいです。
加齢オンで普通寿命だった場合、ティーンは小学生と同じ13日、大人は若者と同じ24日で次の世代に加齢しますよね。
ですがアップデート以降、普通寿命なのに大人で年を取るまで28日、というシムがいました。さらにティーンを見ると年を取るまで15日、と、明らかにこれまでの加齢日数より長いシムがいます。
加齢バグと関連してこちらもバグなのか、高校生活を長く楽しめるように変更されたのか、だとしたらなぜこんな大切な変更がサイレントで行われたのか分かりませんが、現状はこのまま生活させるしかないようです。若者や小学生の日数は変わっていないようなので、一律に短い寿命にすればいいという話でもないんですよね。
こちら、MCCCを導入しているとこれまでの日数に戻すことができます。
パソコンのMCCCメニューから、MCCCの設定>世代ごとの期間の設定>人間>それぞれの世代で任意の日数を設定できます。気になる方、というかプレイに支障が出る方はこちらでアプデ前の日数に設定しておくのがいいかと思います。自環境で正しく動作することを確認しています。


以上です!思っていたよりバグ修正がいっぱいきていたーー!!バグも出てるけどーー!
ランドリーリストで、来月の予定だよ~みたいに出ていたのでてっきり今回のアプデでは修正がないものだと思っていました。でもいろいろ直ってて嬉しいです。
なんだかとんでもない加齢のバグも出ていますが、正直わたしの環境では長い寿命で遊んでいるデータが1つも無いので特に影響は無かったです。でも年齢がぐちゃぐちゃになるのすごい嫌だと思うのでみなさんはどうかお気をつけください。

体毛が思っていたより控えめだったな~という感想が一番大きいんですが、これはまた高校EPでの追加にも期待したいですね。髭剃りとかが無かったので、多分ベースゲームの体毛は伸びたりもしないのかな?タトゥーや傷、ネイルみたいに付けっぱなし、という感じなんですね。
気まぐれ願望の部分など、システム的にもかなり大きく変わるアプデだったんじゃないかなーと思います。こういうアプデが来ると、ベースゲームだけで遊んでいるデータがまた一段と楽しくなるのでワクワクしちゃいますよね😌
書き漏らしや不十分な情報もあるかもしれませんが、変更に気付き次第随時こちらに追記に来ますのでよろしくお願いします。個人で調べられる範囲でしか確認できなくて恐縮ですが、少しでもご参考になりましたら嬉しいです。
それでは、長くなりましたがここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ