【シムズ4】8/2アップデート&バグ修正と現在の大きなバグリストまとめ

2022/08/03

8月2日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら(パッチノートの日付がなぜか2月4日になっていますが、最新のパッチです)
こちらは7月26日のアップデート以降発生していたバグなどを修正するパッチです。新要素の追加などはありません。

各所で話題になっていた大きなバグに関して修正が入ったようですが、現在は新EPのHigh School Yearsを含め、かなり多くのバグが出てしまっています。
そちらについても、個人的に気になったものや目立っている、報告が多いバグについてを一旦まとめてリストにしてみました。

2022年8月2日バグ修正パッチ

項目としてはそんなに多くありませんが、一番被害が大きかったと思われる加齢バグの修正が来ています。

Base Game

シムが勝手に加齢・老化してしまうバグを修正

CAS画面を出た後、または移動などでロードを挟むたびにシムの加齢日数が進み、勝手にどんどん加齢していってしまうバグがありました。
こちらに関しては寿命の設定が「加齢オン」そして「長い」もしくは「短い」の時に起こっていたようで、該当の寿命で確認して来ましたが加齢日数は進んでいませんでした。正しく修正されたようです。
※寿命を変えても全部同じ加齢日数になってしまう、という現象の方は、MODとキャッシュファイルの削除を試してみてください。

また、前回のアプデでティーンと大人の加齢日数が変更されたんですが、こちらはそのままです。バグでは無く、意図的に変更されているようですね。サイレントでやっていい変更じゃないとおもいまーす

不適切なシムの欲望を修正

新システムの欲望フキダシの中で、「交際を申し込む」という欲望が肉親などの身内や、本来恋愛対象になりえないシムに対して出てしまうバグがありました。
こちらが修正され、しばらく観察してみましたが今のところ変な相手には出なくなっています。長くプレイしないと分からない部分ではあるんですが、多分ちゃんと修正されていると思います。

大人のシムがティーンを誘惑するSNSの修正

こちらはHigh School Yearsの要素ですが、ソーシャルバニーというSNS内で、若者以上の世代のシムが、ティーン世代のシムに対して誘惑的な投稿をすることがありました。本来は恋愛ができない世代であり、こちらが修正されたようです。
後述しますが、こちらの修正はSNS内の話だけで、「正しくは恋愛関係になれないはずの間柄での恋愛アクション」については未だバグがかなり酷いです。

複数人でお出かけできないバグの修正?

電話から「出かける」を選ぶなどで別の区画に出かける時、誰と一緒に行くかを選べる選択画面が出ます。ところが、知り合いはたくさんいても現在の区画に滞在しているシムしか選べず、他のシムがグレーアウトしてしまうバグがありました。
一応、電話から「出かける」を選んだ時は正しく複数人を誘えたことを確認できたんですが、直っているのがそこだけです。
同じエリアの別区画(自宅の隣の家など)にお出かけする時は、区画をクリックして「訪ねる」で複数人のお出かけができるんですが、そちらでは変わらずグレーアウトしています。近くに出かける時でも電話から誘うのが良さそうです。

Get Famous

セレブじゃないのにセレブと表示されるバグを修正

セレブシムではないのに、シムにカーソルを合わせると「セレブ」と表示されてしまうバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

High School Years

上を通れないオブジェクトがあったのを修正

建築モード>機能別のオブジェクト>装飾品>がらくたカテゴリの中に「子供の頃はゴミアーティストだった」というオブジェクトがあります。床に置くものなんですが、その上をシムが通れなかった挙動が、上を歩いて通れるように修正されていました。


修正は以上です。今回のメインは加齢バグなど、7月26日のアップデートで発生していたバグの修正でした。
取り急ぎ、といった内容でしたが最低でも加齢バグが直ってくれたので、加齢設定の変更は問題なくできるようになったかなと思います。

High School Yearsを含む現在目立っているバグまとめ

修正は修正で嬉しい話ですが、パッチノートで取り上げられている以外にも現在目立ったバグがいくつかあります。
高校生活シリーズの方でもバグに遭遇次第書いていますが、こちらで改めて現在のバグレポートをまとめておこうと思います。
公式のバグレポートはこちらですので詳細を見たい方はリンクからご確認ください。

正しくない関係での恋愛系の行動

欲望とSNS、この2点は修正されているようですが、こちらの問題はまだ酷いです。
アプデ後にテストプレイでしばらく回していたところ、ティーンの娘にシニアの叔母からデートのお誘い電話が来ました。ティーンの娘には男性ティーンのボーイフレンドがいるので性的指向も異性になっているし、それ以前にかなり近い血縁関係だし、何もかもが異常事態です。
また、High School Yearsで登場した「片思い」という恋愛メモリーに関しても、恋愛対象ではない相手に無差別に取ってしまうようです。
これは本当に異様なバグだと思いますし、システム上も絶対にできないはずの挙動ですよね。このあたりの人間関係は、どんなプレイをしている時も重要になってくる要素だと思いますし、早く修正されることを願っています。

セーブデータが巻き戻るバグ

これなんですけど、まずわたしの環境では一度も起こったことが無いバグだと言うことを先述しておきます。
セーブデータを保存、読み込み、切り替えなどして遊んでいると、再度読み込んだ時にセーブしたタイミングよりも前の状態に巻き戻ってしまう現象が発生しているようです。
フォーラムでとても多くの報告が上がっていて驚いたんですが、わたしの環境では全てのデータが正常に読み込める状態です。
これについてはMODを導入している環境で起こりやすいのではないか、特定のMODが原因なのではないか、という話でした。
深刻なバグだと思うのでわたしの環境をもう少し詳しく書きますが、普段わたしはレガシーのデータでMCCC、別のデータで名前を増やすMODを入れているくらいで、他のMODやCCを普段からほぼ入れずに遊んでいます。
そしてデータを切り替えて遊ぶ時はMODを抜き、SIMS4フォルダ内のlocalthumbcache.packageを削除してから別のデータを読み込むようにしています。MOD自体の設定ファイルやフォルダなどは削除せずにそのままですが、巻き戻りバグは出ていません。
MODを外してもまだ症状が出る場合は、キャッシュ削除も試してみて下さい。一度もMODを導入したことが無い環境なら恐らくこのバグの心配はないと思います。

ソーシャルバニーを開くとゲームが強制終了する

一度だけあったんですが、ソーシャルバニーを開いた瞬間にゲームが落ちました。こちらAHQの方でも報告を見かけたので、たまに起こる動作のようです。
この時は倍速でバグなどのテストプレイをしていて、操作が荒かったというか、3倍速の中でババババーっとクリックをしていて、一度も止めずにソーシャルバニーを開いたら落ちた、という感じでした。
普通にプレイしている方では起こったことがないので、気休めかもしれませんが、できるだけソーシャルバニーを開く時はゲームの再生速度を通常に戻すか、落ち着いて一時停止をするのが安全かと思われます。

プロムが開催されない

カレンダーにもプロムの予定が載らない、実際に土曜日になってもプロムが開催されない、というバグがあります。これは恐らくMCCCを入れているせいじゃないか、という報告がありました。
実際にわたしのデータでも、MCCCを入れたことが無いデータではカレンダーにプロムが載っています。
しかしこれまでMCCCを入れて遊んでいたセーブデータは、確認の時にMODを抜いていたにも関わらず、カレンダーにプロムが載りませんでした。
まずはMCCCを抜いて試すことと、MODを一度も導入していない新規データでやってみてもプロムが開催されないかを確認してみてください。

特定の服のテクスチャがバグり散らかしている

こちら、女性的トップスのセーターなんですが、こちらの服を着ているシムが
こうです。控えめに言ってモンスター。怖すぎるのでバグが出た場合、速やかに着替えさせた方がいいです。ゴーストだろうと誰だろうと、チートをオンにしてShiftを押しながら該当シムをクリックすることで「CAS修正」ができます。
カメラを寄せると正常なグラフィックに戻るんですが、引いた途端これなので絶対着替えた方がいいです。
ゴーストVer.です。ダンジョンの奥に出てくるバケモノじゃん
こちら、原因はグラフィック設定です。普段からウルトラ設定でプレイしている方は出ないと思います。
ウルトラってかなり重いので、グラフィック設定を下げている方も多いと思うんですが、ウルトラ以外だとこのバグが出ます。
低画質でプレイしたい場合、他は低くていいので、グラフィック設定の「シム」の項目だけ「超高品質」にしてください。これでテクスチャはバグりませんでした。
衝撃的なスクショで恐怖のムードレットが付いた方用に犬のスクショも載せておきますね。よかったらこのロミオ雪山お散歩Ver.で中和してください。ロミオも雪も白いからまぶしくなっちゃったすみません
こちらの白銀の天使昼食にハンバーガーを食べるのスクショもどうぞ
ベルたそもいます

シムが自分にメッセージを送っている

ソーシャルバニーの投稿はシムが自律で行うことがありますが、自分あてにダイレクトメッセージを送ることがあります。
そもそも送り先の名前が出ないので、DM内で名指ししていない限りは誰に送ったかが分かりません。
仕様にしてはおかしいと思うので、こちらも修正がくる項目ではないかと思います。

設定した普段着を着ない学生シム

学校へ登校している生徒たちは、かなり高頻度でユニフォームのような同じ服を着ます。
課外活動に基づいた衣装なのだとしても、全員がそうなるので、課外活動に該当しないシムも一斉にTシャツやジャケットに着替えてしまいます。
設定した普段着を滅多に着なくなりますし、本来該当シムだけが着替えるはず、というか課外活動にしても朝から部活の服着てるのはおかしいとおもうので、こちらもバグと認識していいのかなと思います。

学校のトイレの挙動がおかしい

デフォルトの高校のトイレに入る際、トイレを指定して行かせても「行けない」のフキダシが出てキャンセルされたり、トイレを出た後に目の前のシンクを使わずわざわざ遠い場所のシンクで手を洗いに行く挙動があります。
トイレに行けないのは、ドアが原因です。デフォルトの高校にはトイレがかなり豊富に設置されていますが、各トイレごとにドアが異なり、「共同トイレ」「男子トイレ」「女子トイレ」が分かれています。
入れないトイレがあるのはバグではなくこちらのドアの設定なので、気になる場合は建築モードからドアを変えるといいかと思います。トイレ用ドアで、マークに人型が2人描いてあるのが共同のドアです。
遠くのシンクを使う自律はハッキリした原因が分からないんですが、シンクを別のものに替えたらトイレの目の前で手を洗ってくれるようになりました。
デフォルトでは高校パックで追加された新しいシンクなんですが、手を洗うのにこれまでより時間がかかっているように感じたこともあり、少し挙動がおかしいような気がしました。こだわりが無ければ、高校EP以外のシンクに変えてみると解決するかもしれません。

シムが電話の色を変え続ける

こちらは高校生活シリーズの方でもすでに何度か書きましたが、電話パネルから「電話の色を変える」を実行し、一度でもカバーの色を変えてしまうと、それ以降世帯を読み込むたびにシムが電話の色を変えるアクションをします。
実際には色は変わらず、行動が入るだけなんですが、必ず毎回そのアクションから始まり、かつカメラを引き寄せられるのでかなり煩わしいです。
これは電話の色さえ変えたことが無ければ起こらないので、修正が来るまでは一度も電話の色を変えない方がいいです。

携帯電話の使用頻度が高すぎる

これはアプデ後、ベースゲームでも共通ですが、電話をいじるアクションがあまりにも多いです。
歩く時も、しゃべっている時も、かなり中毒症状的にシムが電話をいじるようになりました。
高校でも顕著なんですが、バグかどうかは分かりません。意図的に変えられたシステムだとしても、どこかで調整が来てほしいなと思います。

スーパー幼児が取れない

アプデ以降、5つ全てのスキルをマスターした幼児を加齢させても、成長後に「スーパー幼児」の特質が付きませんでした。
修正がくるまでは
  1. シムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. 該当の小学生を操作状態にして traits.equip_trait trait_Top_Notch_Toddler を入力してエンター
このやり方で、手動でスーパー幼児をつけるしか無いです。

欲望と恐怖がオフにできない

こちらは恐らく今回のパッチから出ているバグだと思うんですが、ゲームオプション>ゲームプレイの設定から「欲望と恐怖を表示」のチェックを外してオフにしても、移動や再起動などのロードを挟んで世帯を読み込むと欲望も恐怖も表示されてしまいます。全然オフにできなくなっています。

あとはかねてから言っている幼児の顔に正しい遺伝が出ないバグ、冷蔵庫などのパイメニューを開く時に異常に重いラグがでるバグ、一時停止してるのに顔が動き続けているバグなども特に修正は来ていないです。引き続き修正待ちです。


取り急ぎ、以上です!
High School Yearsが関係しているバグについては、まだプレイを始めて時間が経っていないこともあり、現状分かっている部分だけをまとめてあります。
これから先のプレイでまたいろいろ出てくるかと思うので、その時はまたこちらにまとめるか、High School Yearsで発生するバグとして改めて別の記事にまとめるかもしれません。

公式から、週末までには修正パッチを出すよというアナウンスがあったパッチでしたが、未だ安心してプレイできない環境かと思います。
加齢バグは直ったものの、正直それよりも恋愛系自律の問題の方が大きいと思うんですよね😔
今のところ、わたしのデータでは困るような挙動が出ていないというか、めちゃくちゃになりそうだなと思った大きなデータはプレイを一旦やめているので困った自律は起きていません。
でもテストプレイをして、ティーンの姪が叔母からデートに誘われるという衝撃を味わい、身内が多いデータのプレイに戦々恐々としています。

また細かいバグについても分かり次第、都度プレイ日記などで情報をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ