【シムズ4】11/1アップデート&バグ情報まとめ(11/8追記あり)【バグの修正】

2022/11/02

1日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
今回は数点のバグ修正のみで、新しい追加要素などはありません。
実際にバグが直ったかどうか、プレイして確認してきたのでまとめていきます!

2022年11月1日バグ修正パッチ

これまで、ブログ内でも何度も話題に出してきたバグに!修正が!来ています!
最近の無料化で始めた新規の方は知らずに「えっこれなに?」と困惑されるようなバグも、今は特に多いんですよね。
もちろん全てが直ったわけではありませんが、ほんの少しだけプレイ中のわずらわしさが解消されたんじゃないかな~と思います。

Incheon Arrivals Kit

(追記)非表示になっていたトップスを表示

こちらのKitで追加されていたアイテムの中で、トップスが1つ非表示になってしまっていたようです。
シムズデリバリーの確認中に気付いたんですが、新しく1点のトップスが表示されるようになっていました。
以前Dream Home Decoratorでも同じことがありましたが、どうやらラベルのミスで、ゲーム内に追加はされているのにどこにも表示されないアイテムになってしまっていたようです。
アプデ以降、正しくラベル付けがされたようで、シム作成時にちゃんと表示されてトップスを使えるようになっていました。
該当のトップスのスクショを含め、こちらのレビュー記事に追記をしました。

Base Game

シムが自律で走らなくなったバグを修正

屋外や遠くの地面をクリックし「ここに移動する」を選択した時、本来はシムが走って移動してくれるはずなのに、徒歩でのんびり移動してしまうバグがありました。
これによりとんでもない移動時間が取られ、広いエリア内の移動などは地獄を見ていたかと思います。
こちらが修正され、従来のように走って移動するよう修正されていました!快適!
また、火事が起こった時に逃げる挙動でも、走らず歩いてしまうバグが出ていたんですね。命に関わるバグ
そちらも合わせて修正され、火事が起こってシムに逃げる行動が入った時は、ちゃんと走って逃げるようになっていました。ただ、シムによっては逃げる行動が入らない時があり、火が燃え移って阿鼻叫喚することがあります。これは仕様です。
また、「怠け者」特質を持っているシムは、いつでもどこでも決して走らない仕様です。絶対に走って汗などかくものかという鋼の意志を持っているからです。
あと屋内でも、シムは基本走りません。自動で走ってくれるのは外だけなので、室内で遠くに移動してるのに走らないな?というのも仕様です。

電話の色を変えるバグを修正

これも散々触れていましたし、個人的に一番煩わしかったバグなんですが、修正がきました!!
左下の電話アイコンを開き、「電話カバーの色を変える」というカスタマイズを一度でも行ってしまうと、以降ゲームのロードや画面移動を挟むたびに毎回シムに「電話の色を変える(実際には変わらないのでエア)」という行動が入り、カメラがギュンッと引き寄せられるというバグでした。これがもう移動のたびにあるものだからすーーーごい厄介だったんです。
バグが発生していたデータで確認して来たところ、直っていましたよー!!やったー!!

ボーイフレンドかガールフレンドを持つ願望過程の修正

「ソウルメイト」と「連続ロマンチスト」の願望の中に「ボーイフレンドかガールフレンドを持つ」という過程があります。
こちら、願望を選択する前にボーイフレンドガールフレンドがいた場合は、願望を切り替えた時点で達成する過程のはずでした。
それがバグで、願望を切り替えてからボーイフレンドガールフレンドを作らないと達成できないようになっていたそうです。
事前にボーイフレンドガールフレンドがいた場合でも、願望を切り替えた時点で過程が達成されるように修正されていたことを確認しました。

骨格のグラフィックバグを修正

シムの骨格には男性的、女性的とありますが、男性的な骨格を選んだ女性シムの胸の形がおかしかったのが修正されたそうです。

街の新人シナリオのバグ修正

目標を達成したのに、左上の一覧から消えないことがあったそうです。こちらが修正され、目標達成時に非表示になるようになったとのことです。

コンソール版

シム作成時のコントローラーのバグを修正

シム作成時、好き嫌いのパネルを開いている時にRT/R2やLT/L2を押すと、インターフェースが閉じてしまったり、変に切り替わってしまうバグがあったようです。
コンソール版を持っていないので確認できず恐縮ですが、こちらが修正されたとのことでした。

High School Years

眉毛の色が黒しか無かったのを修正

カラーパネルがバグっていて、黒しか選べない眉のパターンがあったようです。
眉毛のパターンで、EPアイコンなどはついていないんですが、High School Yearsを導入していると一番上に新しい眉パターンが1つ追加されています。その眉のバグです。
該当の眉毛を確認して来ましたが、カラーパネルは正常で、ちゃんと髪色と同じ全色が選べるようになっていました。

Werewolves

ウェアウルフが真っ黒になるバグを修正&ランダム毛皮カラーを追加

手動で作成したシムではなく、ゲーム内で産まれたウェアウルフの子どもをティーン以上に成長させた際、暗黒面のように全身が真っ黒なシルエットになってしまうバグがあったようです。
こちらの修正と合わせ、ゲーム内で変身したウェアウルフが黒か白の毛皮の2パターンしか無かったのも調整され、そのシムに合わせた毛皮の色に変身するようになりました。
数回試してみましたが、ちゃんと茶色やグレーなど、白黒以外のウェアウルフへの変身が見られました。


アプデ内容は以上です!
少ないですが、移動で走らないバグとスマホの色変えバグが直ってくれたのがめちゃくちゃスッキリしました。この2点だけでもかなり快適です。

また、バグ関連専用の公式Twitterでこのようにツイートされていました。
  • 特質に関係なく意地悪アクションが乱発しているバグ
  • 幼児の顔がみんな同じになるバグ
  • 欲求と恐怖のオプションオンオフが効かないバグ
などは優先度が高いバグとして懸命に修正に取り組んでいるよ!とのことです。
いつ直るのかは分かりませんが、また今回みたいな小さな修正パッチとしてでも、少しずつバグが修正されていって欲しいですね。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ