6.コーディネート販売ビジネス「Trendi」@High School Years

2022/08/04

前回のあらすじ】
マルコムくんと友達としてプロムに行く約束をした。チェルシーからはマルコムくんに片思い、マルコムくんからは深い絆を感じる親友という最高の青春が完成した。マルコムくんが女子に殴り掛かられていた。

Trendi入門

ケンカ大勃発の学校から逃げ帰り、欲求回復中です。
チェルシーがゲームを好きになってくれたため、パソコンのゲームでの欲求回復速度が跳ね上がりました。
好き嫌いで「好き」に設定されている行動を取ると楽しさが回復するようになるので、チェルシーは料理中も楽しさゲージが回復します。
これ非常に便利というか、この生活では特に死活問題なので、チェルシーには積極的に好きなものを増やしてほしいです😌

ぽちぽちソシャバも投稿しながら宿題を済ませていたら、チェルシーが自律で誰かにDMを送っていました。なにそのDM???なんでそれをDMで伝えようと思ったの??あと眠りたまえだと思うけど誤字って訛りたまえになってますよ。台無しですよ
というかこれ、DMの画面なんですけど、全部宛名がないので誰に送ったか分からないんですよね😧
手動で送った時も後から見返して誰に送ったか分からなくなるし、自律のDMなんてもう誰に何の気分のメッセージなのか1つも情報がないですからね。せめて送信先教えてくれ~

宿題が終わり、今日は少し余裕があるのでTrendiを見てみようと思います!😊
電話から、このアプリですねー!開くといろいろなメニューが出てきました。
一番上の「Trendiについて」から見ていくと

これでした。これね!!どこでもかしこでも見せてくれる親切チュートリアルね!じゃあまあ今のタイミングでちゃんと読んでおきましょうか!
正直Trendi初見だとここを読んでもよく分からないんですが、Trendi体験済みの記事を書いているわたしがまとめておくと
  • Trendiはファッションのコーディネートを売ったり買ったりするアプリだよ
  • コーディネートは他人のも買えるし自分で作って売れるよ
  • コーディネートはスリフティーというお店に行けば作れるよ
  • トレンドがとても大事だから自分で着たり宣伝して盛り上げるんだよ
  • 流行ってないスタイルでも盛り上がるとトレンドになっちゃうよ
  • どんどん盛り上げて行けばフォロワーも増えるから売れやすくなるよ
といった感じです。だいぶ噛み砕いた説明です
あれ?お店の名前って「スリフティー」ですよね?この「スリフトティー」って誤字?ですよね?ちょっとただでさえカタカナ弱くて全然読めないので惑わせて来るのやめてください

最初なのでメニューも詳しく見ていきます。こちらがTrendiのメニューです。
Trendiについて
 └先ほどのチュートリアル画面が開きます
Trendiを見る
 └買い物画面が開きます。Nifty Knittingのプロプシーと似ていて、ここで他のシムのコーディネートを購入できます。
スタイルをリストアップする
 └所持品に作ったコーディネート(ショップバッグみたいなやつ)を入れていると使うことができて、スタイルなどのカテゴリでソートできる機能です。ソートが必要なくらいたくさん作るものなのかな?😲
フォロワーをチェックする
 └チェックしてみたら、ソシャバの方とは別でなぜか37人フォロワーが集まったそうです。これはなんでかちょっと分かんないです
最新のトレンドをチェックする
 └現在流行しているスタイル、流行していないスタイルの両方を通知で教えてもらえます。
現在のスタイルを宣伝する
 └まず自分でコーディネートを作り、それを実際に自分で着ている時に使います。わたしがファッションブラウザーだ!ということですね

そーーーーういえばファッションのスタイル!!新要素にありましたね!CAS画面で確認するのをすっかり忘れていました
こちら、シム作成画面で「好き嫌い」というシムの好みを決める部分で、カテゴリーの中に「ファッション」が登場しています。

High School Yearsを導入することで、シムが身に着ける服やアクセサリーにこちらのスタイル属性が付与されます。は~~いろいろあるんですね!

スタイルはこちら、服を選ぶ時にフィルターでソートすることができました。
「女性的」とか「運動着」とかのラベルが表示されている部分ですね。こちらの三角矢印をクリックすると左にフィルターパネルが開き、そこにスタイルを選んでソートするメニューが増えています。

コーディネートは、こちらのスリフティーというリサイクル&タピオカティーショップに来れば作れるそうです。なので来てみました
以前もチェルシーが自律で見ていたハンガーラックですね。クリックで「ファッションコーディネートを作る」があります。

これはチェルシーの行動をスクショに収めようとしたら夜の街並みが綺麗すぎて背景撮っちゃったところのスクショ

「コーディネートを作る」を選ぶと、この画面に入ります。トレンドセッターキャリアでトレンドを作る時と似たような画面ですね。
こちらのマネキンに服を着せながら、オリジナルのコーディネートを作るんですって!!
最低でもトップス、ボトムス、靴が必須アイテム、そして必ずコーディネートの名前をつけなければいけないそうです。
左上のメニューからプルダウンで適当につけられましたが、オリジナルの名前も付けられます。
男女選択タブもあるので、男性用・女性用と決めて作るんですね。

この画面では、色とスタイルと希少度しかフィルターがありませんでした。希少度なんていうソートもあるんですね😲
というか今表示されているのがベーシックな服なんですけど、明らかに数が少ないです。導入されている服を全部使えるわけじゃないの!?
どうやら、リサイクルショップの在庫に応じてここで使える服が変わるみたいなんです。在庫も日替わりのようですし、これはかなりマメにお店を覗かないといけませんね!?

「レア」などの希少度でもフィルタリングしてみると、ベースゲームアイテムで該当するものがありました。は~~この辺がレアなんですね。どういう基準なのか全くわからないですが
「Depop限定」というのは、リサイクルショップで見つかる掘り出し物のことかな?相当うろ覚えなんですが、ショップで古着を探しているとそこでしか手に入らない掘り出し物があるみたいなことを何かで見たような聞いたような記憶があるような気がします。うろ覚えかどうかすら怪しい記憶力

とりあえず作ってみました。全部ベーシックでソートしたアイテムなんですがこれは本当にベーシックなのでしょうか???思ってたより結構いかついですね??
あとは名前を付けて完成みたいです。名前か~~センス無いからこういうの苦手だな~なんでもいいんですが、まあベーシック、ベース…基礎みたいな意味ですもんね。ちゃんとチェルシーが作ったと言うか、自作の物だと一目で分かる名前にしておきましょう

初志貫徹ですね。じゃあ初志貫徹です。大切な言葉ですからね。.chはチェルシーのサインみたいなものです。初志貫徹チャンネルではないです
とりあえずこれで完成です。合計金額というのはコストかな?多分ですけど、お店の売り物でコーディネートを作って、できたらそれを買いあげて、セットにして販売という流れになっているんだと思うので、その購入費用ですよね。

出来上がったコーディネートは所持品に入ります。それをクリックすると販売ができました。
プレゼントとして誰かに贈ることもできるし、自分でも着られますね。Trendiのメニューにあった、自分で着て宣伝するというのはこれのことかな?
まあ最初なので普通に売ってみますが、相場が180くらいだよと親切に書いてくれてあります。相場というかこれはコーディネート作成費用と同じですね。
まあチェルシーはまだまだ駆け出しですし、初めて作ったコーディネートで全然上手でも盛り上がってもいないと思うので、ちょっと赤字の150くらいで売っておきましょう😌

購入の方も見てみました。えーーーいろんなデフォシムが出してる!!!😲ミコ・オジョさんとかリリスさんとか持ってないパックのシムたちがいるーー!!というかミコ・オジョさんってオジョの方が苗字だったんだ!?
持ってないパックのデフォシムたちの名前が並んでいるの、楽しいですね!は~~なんだかコーディネートの名前もかっこいいなぁ…えっこの中に初志貫徹並んでるって本気で言ってる??やだ浮いてる~

帰って来てご飯の作り置きだけして就寝したんですが、片思いメモリーを取った影響でチェルシーに「好きな人とお喋りする」なんて欲望が出ていました。やだ可愛すぎて心臓痛くなっちゃうじゃない!!!責任取ってマルコムくんと挙式して!!!!

翌朝マルコムくんがわたしにトドメさしてきてる問題。ガチでいなきゃいけない存在…へへ…
昨日親友になったばかりですが、さっそくSNSに名指しで投稿することでチェルシーが自分の親友になったという周知と牽制を同時に行い、見つけよう、というみんなにも推奨する書き方で「自分は可愛くて最高な親友ができて幸せでたまんないわーみんなも絶対作った方がいいわー」と確実にマウントを取りに行く悪人らしい姿勢だなとおもいました。偏見がつよい
そこへあからさまに意味深なハートのスタンプを返して匂わせ感を強くしていく抜かりない指示。きっとお似合いですチェルシー

ソシャバもTrendiも急にフォロワーが激増して首をかしげるパリピ。こっち見られてもサポーターにも分かんないです

Tポーズがバズっているらしい

さて今日も学校、水曜日です。今日は制服で来てみました。あなた信じられないくらい制服似合うじゃない
またタスクに運動が出ていて、いや時間かかるやつ~~~もう成績も上がりそうだしタスクいいかぁなんて怠惰が顔を出し始めていたところ

Tポーズだーーー!!!校内でマルコムくんがTポーズやってる!位置が悪くて片腕を壁に突っ込んでいるけど!
これ、称賛されるアイコン願望の過程の1つで「Tポーズチャレンジに挑戦」というのがあるんですよね。
実はこれまでも数回校内で見かけていたんですが、それどころじゃなくて全く触れられませんでした。

Tポーズ中のシムをクリックすると「挑戦する」「見る」「訪ねる」ことができました。
別にマルコムくんがやってるからというわけでは無いですが、朝のタスクも早々に諦めたことですし今朝がちょうどそのタイミングだったということで挑戦してみましょう!挑戦を選べばいいんですよね?

こうなりました。これは何???
なんだか分からないですが、挑戦してみたら願望過程が完了し、チェルシーがマルコムくんの後ろに並んでTポーズをしました。たのしそう

しばらくTの姿勢を維持し、終わったらこんな自信ムードレットを取りました。ん~~~なるほどね!?姿勢を正して、めちゃくちゃ綺麗なTポーズを数秒間維持する、というチャレンジなんですね!難易度は全然違うけどI字バランスとかそういう、バランス感覚的なものかな?

一応マルコムくんに、Tポーズについて尋ねてみました。あっなんか説明してくれてるみたいです。指先までピンと伸ばすのが難しいんだ、みたいな話でしょうか。目キラキラしててティーンらしくていいですね

まあさっきまでやってたんですが、実際に見せてくれるのをはえ~っと興味深そうに眺めて

なにそれ楽しそう~~~!のパリピ。あなたこういうの好きそうだもんね
これがソシャバで大流行中らしいです。よくSNSでバズってるチャレンジ系動画ってことかな?

すでにマルコムとプロムに行く予定です。んふ…んふふふ…😊

そして始業時間になって一緒に教室に行っちゃう。仲いいねぇ!!きみたちはぁ!親友だもんねぇ!!!
クラスメイトから「なんだよお前ら~付き合ってるんじゃね?」ってからかわれるけどマルコムくんは気の置けない親友だから特に気にしないし「下世話なことしか言えないお粗末な庶民の口は滑稽だな!」と罵るところまで見えました。マルコムくんのイメージどうなってんのよ

なんかすごいパリピに割り込まれたんですけど!!!マルコムくんとの間の席にチェルシーを余裕で凌駕するパリピ座ってる!!学校にその帽子とサングラスで来るって正気か…すごいパリピだ…でもすごい似合ってて可愛いじゃない…

水曜日の午前中は美術の授業で、写真と絵画スキルが上がっていました。写真も上がるんだ!
そういえば以前のアプデで写真を撮る時のポーズもいくつか追加されているようなので、それもやってみたいな~
というか毎回ホワイトボードすごい綺麗に書き込まれてて可愛くない?細かい~

あれ!?クラス2の様子を見に来ていたんですが、モーリーちゃんがいる!!また生徒の顔触れ変わってる!?😲
ちょうど初日の生徒の顔触れが3.事件が起こりすぎて全く授業ができない登校初日に全員分スクショで載せてあるんですけど、彼ら全員初日に登校してたティーンたちだー!!戻って来てるーー!?
ど、どういうシステム…??😧前列向かって右手の黄色い服のタウニーは、初日にいた子で、その時はチェルシーと同じクラス1の生徒でした。エッッックラス変わるの!?
クラスも変わってるし、昨日からまたごそっとタウニーが入れ替わっていたんですね。いよいよなんでマルコムくんがずっとチェルシーと同じクラスでいてくれるのか奇跡を超越してきてて震えています。

そんな彼にうっとりしちゃう授業中。片思いメモリーを取っているとかなり頻繁にこのムードレットが出てくるようです。
今回、シムの自律がとても強化されているような気がしているので、誘惑的がちょっと怖いですね。さすがにこの空気読みの鬼パリピのチェルシーがマルコムくん以外に恋愛アクションをぶち込むとは思えないですが

午前の授業が終わり、軽食を買いに来ました。どうしよう全部同じに見える
意外と自販機のメニューは少ないんですね。あんまりお腹が空いていなかったので軽食でいいかなと思ったんですが、それならロッカーのリンゴの方がいいかもしれません。あれ収穫物だから幸せムードレットも取って便利なんですよね。
あ、でも1つ食べたら時間を置かないと2つ目を取り出せないみたいです。用務員さんが補充してくれるシステムなのかな?

当然のように隣の席を取りに来る親友マルコムランドグラーブ。あなたが来ないならこちらから行こうとおもっていました
チェルシーの体力のために満足度ポイントをためたいので、願望を切り替えて自己紹介したり、家で料理をしたりしています。
学校のスケジュールがなかなか忙しくて、校内のおしゃべりでもそんなに友好度が上がらないのがいばらの道ですけど😱

自律で隣の席を取るようになってきた親友マルコムランドグラーブ。いいぞいいぞ!!その調子だぞ!!!

というかなんでマルコムくんの隣空けられてるの???えっ避けられて…一番後ろの席、いつもそんなところ座らない席じゃない?なんで前の席避けたの??と思っていたら一番後ろに座っている子、昨日マルコムくんにケンカを挑んでいたシムでした。あっ…

水曜日は試験対策

午後はコンピューター科学の授業で、プログラミングスキルが上がりました。すごいいろいろなスキルが上がるんですね~プログラミングまで教えてくれるんだ😲
もっといろいろなパックを導入していたら、上がるスキルも増えるのかな?今持ってるやつ全部解放バージョンもやってみたいな~~

ん!?授業中、チャンスカードが出ました!これは通常でも、子どもが学校に行っている時にランダムで出るやつですよね?
でも内容は全然違います。校内放送が流れてるんだけど興味がないしそれより音楽を聞きたいんだそうです。パリピほんとそういうところある
授業中じゃないんだし、と書かれていますが今は授業中ですよね?休み時間の話?よく分からないですが、まあでも何かお知らせあるかもしれないし校内放送は聞いておいてください

まさかのクラスメートの個人情報が流れていたそうです。そういうのよくないですよ!!!
でもおかげで、なんとチェルシーはクラスメート全員と仲良くなり、本当に友好度がちょっと伸びていました。は~~こんなイベントあるんだ!?😲

二重でダンスしたがることある??すごい踊りたいじゃない。帰ったら音楽かけようね…

今日はとても良い評価をもらえました😊
しかしチェルシーは、今度は片思い中の影響で緊張ムードレットを取っていました。ネガティブなムードレットも取るんですね。まあ気持ちは分かるからそれも仕方ないね!

そして本日は水曜日なんですが、放課後に試験対策の特別授業があるんだそうです。参加は任意で、対策をしたい生徒は授業が終わったらクラス2に来てくださいとアナウンスされていました

すでにぞろぞろ生徒が集まり始めていますが、クラス2のホワイトボードをクリックすると「試験対策に出席する」があったのでそれをやってみます。

するとチェルシーはクラス2の方に来て着席してくれました。マルコムくんも試験対策出るんだね!!は~~さすが!!期待を裏切らない男!!!
そして一番向こうに座ってるのは校長先生なんですが、視察ですか?授業の様子を見に来てるのかな?

結構待っていたんですがなかなか始まるのが遅かったです。それどころかチェルシーの行動予約には「キャリア」と入っており、なんだか挙動がおかしいです

そして先生がホワイトボードを書き終えて授業が始まった様子なのに、わたしが手動で入れたチェルシーの「試験対策に出席する」の行動がいつまでも消えませんでした。
不安でしたがその行動をキャンセルしてみたところ、やっとチェルシーに「メモを取る」という行動が入り、ノートを広げてくれました。
しかしこの対策授業中、チェルシーには他の子とおしゃべりする自律がバンバン割り込もうとしてきます。放っておくとノートをしまってしまいそうだったので都度キャンセルしていたんですが

17時に授業は音もなく終わり、なんの通知も出ず、静かに解散になりました。これ意味あったのかな!?何か影響ありました!?😂
これでバッチリです!みたいな通知も出ないし、先生もスッと帰っちゃうし、何かスキルが上がっていたわけでもないし…かなり挙動が不安定でしたが、ちゃんと参加はできたと思うんですけど…

一抹の不安は残りますが、今回はここまでです!わたし気付いたんですけど、なまじマルコムくんとずっとクラスメイトなばっかりに、わたしが一生マルコムくんにはしゃぎ続けるシリーズになってません?こんなつもりじゃなかったんだ…でも絶対クラス離れたくないからこれからも不変の不動でよろしくお願いします…
週末のプロムも楽しみですが、試験も緊張しますね~真面目に勉強させて、いい成績が取れるようチェルシーには頑張ってもらいます😌よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
高校7高校5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ