3.事件が起こりすぎて全く授業ができない登校初日@HighSchoolYears

2022/07/31

前回のあらすじ】
ソーシャルバニーを始めた。パリピの距離が近い。電話のカバーを変えるバグに悩まされている。やっと学校の敷地内に片足を入れることができた。

祝入学!高校生活初日が始まる

やっとチェルシーの高校が始まったところですー!入学おめでとー!
相変わらずバグでチェルシーはスマホのカバーを変えていますが、高校に到着すると左上にタスクが出ました。
パーティーや、ついて行ける形式のキャリアと同じで制限時間とタスクがあるんですね!😍

最初に出ていたのはこちらの2つで、どうやら今から2時間は朝の自由時間のようです。支度をしたり、おしゃべりして過ごしていいみたいです。
回数カウントの表示があるのは、まず校長先生に挨拶しようという内容なので、これが入学の挨拶みたいになるのかな?
授業が始まるまでの間で、下のタスクを進める感じでよさそうですね!やってみましょう!

改めてこちら高校1階の間取りです。下の真ん中が正面玄関口です。
入ってすぐ左右に階段があって、地下と2階に行けるようになっています。その両側にトイレがあって動線は悪くなさそうですね。
あと上の両端に水色の四角いものが並んでいるのが見えると思うんですが、そこが教室です。2クラスあるようです。中央のテーブルが食堂みたいな部分ですね。

タスクで、校長室に立ち寄って、と書いてあるんですが、どこだろう??部屋の前に教室の名前とか書いてないんですよね😧

あ!!ここかな?1話の時タピオカティーショップで会ったデフォシムの校長先生がいる!
こちらは玄関口から入って右手にある小部屋です。じゃあ挨拶に行きますかー!

すーごい歩きスマホ率。前見て歩いて
というかこの校舎内なんですが、なんだか屋根を乗せている部分に建築のバグが出ているようで、異様に暗いんですよね。電気ついてるんですけど、屋外の日陰みたいになってしまっています😔

「こーちょーセンセーおはよー」じゃないのよ。初めましてだし入学の挨拶だし今くらいはちゃんと挨拶してください。無敵のギャルか

校長先生もスマホ見ちゃう。生徒が挨拶に来ていますよ校長!!今ソシャバの通知確認するタイミングじゃないですよ!!

さて気を取り直して、校長先生をクリックすると「高校」というパイメニューがあります。チェルシー自身をクリックした時も出たやつですね。
校長先生相手の高校メニューの中に、タスクに出ている「新しい学校について知る」がありました!これね!

高校を中退するのもこちらのメニューにありますね。自主退学もできるんだ…😲
今はグレーアウトしていますが「早期卒業する」なんてメニューもありました。成績とスキルが優良だったら飛び級卒業できるんだって!!はえーー!!!
まあ今回は遊びつくすまで高校にいますからね!どちらもしないと思いますが!

新しい学校について聞いています。死ぬほど嫌そう。そんなに??確かに入学初日って緊張するだろうし気が重いとは思うけど…パリピなんだから友達作る楽しみとか持ってきて…

お!校長先生から説明がもらえました!授業は午前と午後の2回で、それ以外は休憩時間で自由に過ごしていいそうです。
あとチェルシーはクラス1だから担任の先生に挨拶しておきましょうとのことです。教室が2つありましたが、どちらかが1でどちらかが2ということですか?どちらですか??
サポーター先回りして扉とか教室内とか確認して来たけどどっちが1か分からなかったんですが先生??何も書いてなかったんですがどっちですか??このままだと入学初日に校舎内で迷子になる恥ずかしい意味で話題の生徒になってしまうんですが先生???

えーあとは毎週金曜に試験があって、ノートとかで試験勉強があって、毎週水曜日に先生たちが勉強会を開いてくれる…ふんふんなるほど…覚えることがいっぱいだな~~忘れないようにしないと…😱

自分のロッカーが持てるそうです

次のタスクが「ロッカーを受け取る」になりました。ここ?廊下にずらりと並んでいるこれがロッカーですよね?
ロッカーをクリックすると「ロッカーの所有権をもらう」というパイメニューが出ました。これで、自分のロッカーを決めればいいの?勝手に決めちゃっていいのかな?

あ!学校内に役職持ちのシムがいる!
チェルシーの担任らしいクラス1の先生もいるし、用務員さんもいる!ちゃんと用務員さんがいるんだ!修理とか掃除をしてくれるようですね。いいな~役職シムいっぱいで楽しい~😊

廊下を通って裏手に出ると、軽食を売っている販売機もありました!食堂もあるけど自販機でも買えるんだ!

とりあえず校長室の近くのロッカーをもらってみました。これで、カーソルを合わせると所有者の名前が出るようになります😍
ロッカーは、クリックしていろいろなアクションができるようです。リフレッシュというのが、たぶん衛生を回復できるんですね。なぜかリンゴが入っているので空腹も回復できるみたいです。これは補充がいらない無限リンゴ。
飾り付けで、可愛いデコレーション、ゲーマー風のデコレーションなど好みにデコれるようなので、まあ分かりやすくするためにもやっておきますか~

こちら可愛いデコレーションです。やだかわいい~~女児みたい~~~!

ちょっと可愛すぎちゃうので別のにしました。こちらはブルジョアなデコレーションだそうです。おーん…?そうなの…?どのあたりがブルジョアジーなのかと聞かれると全く分かりませんが、まあ実家が金持ちなのでこれにしておきましょう!中もちゃんと変わってるんですね~は~派手~

続いてのタスクは「カリキュラムについて先生と話す」です。チェルシーの担任である、クラス1の先生と話せばいいんですね。先生はこちらにいました。えらい賑わっていますね

せんせー!のブレない挨拶。お辞儀をしなさいよ初対面ですよ
話しかけると「カリキュラムについて先生と話す」があったのでそれを実行すると

いやすーっごいしゃべるね!?急にすごい情報量!
あ、でも中身は、事前に確認してた時間割と同じかな?むしろ時間割の方がシンプルに書いてあって分かりやすいです。さては話し好きの先生ですね
シラバスと教科情報が載っている紙がロッカーか持ち物に入っているはず、と言われていますがどこにも無かったです。書類に不備がありまぁーす!!入学初日でとても不安でーす!!

こうなってしまうとどう転んでも学園ラブストーリーになるとしか考えられない

もう少しおしゃべりしようと思ったんですが、授業開始の30分前になり、ベルが鳴りました。するとチェルシーには「授業の準備をする」という自律が入りました。あー自分で教室に向かってくれるのね!大学の時と同じだ!よかった~~教室の場所分からなかったから~~😂

おおーちゃんと自律で席についてくれました!すごいわねあなた入学初日でど真ん中の席に座るの!?パリピの肝据わりすぎじゃない!?
こちら、玄関から入って左手の奥の教室でした。こちらがクラス1なんですね。あ、でも正面のホワイトボードが光ってるの分かります??
授業開始前になると、自分が授業を受けるクラスのホワイトボードがあのように光るので、手動でクリックして授業に参加することもできるんですって。ちゃんと迷わないシステムだった!

着席したら一斉にスマホをいじり出すわけですね。だいぶ異様な光景です。もっとおしゃべりとかしてほしい
と、新要素にウキウキバタバタで必死について行っていたところだったんですが

ハッッッッッ!!!!!ア゛ッッッッ!!!!マママmマルコムjくygんn!!?!?
エ゛↓エ゛↑ーーー同じクラス!?えっまさか同じクラスなのマルコムくん!?あなたもクラス1!?そうなのぉ!?!?😍
全然周りの生徒を見る余裕も無かったんですが、そうですよね同じティーンですもんねぇ!なんならこのために高校に来たと言っても過言ではないのに!!タスクですごいいろいろやれって言われててマルコムくん探してる余裕がなかったねぇ!!マルコムくんと同級生になるために高校パック買ったのにねぇ!!!

キャーーーーーーー!!!隣の席です゛っ゛て゛ぇ゛!!?!?うそぉ!!?これ、席を決めるとか指定するとかはなくて自由に着席できるんです!!チェルシーも自律で真ん中に座ってたんですけど!!マルコムくんが自律でチェルシーの隣に!!!なんでぇ!?好きなのぉ!?わたしもすき!!!!
まさかの同じクラスどころか隣の席になれるなんて思ってもみなかったので、というか大学の時も大学生がランダム選出だったし、データ内のティーンが全員高校に来てくれると思っていなかったからそもそもマルコムくんが必ず来てくれる保障も無かったし、喜びすぎて「ア゛ッッッ!!ア゛ッッ!!!」みたいな声が出ました。きったない鳴き声の鳥いる??

ハァ…ハァ…落ち着いて…うるさい…今すごいうるさいから…文字だけで近所迷惑になるくらいうるさいから落ち…コーヒーを…早くコーヒーを飲んで落ち着くんだ…ハァ…

すみません取り乱しました大変失礼しました。今コーヒーを飲んで落ちア゜ーーーーー駄目だ落ち着けない!!!やだなにこの光景!!学校で同学年同じクラスのマルコムランドグラーブと隣の席だ!!席替えの完全勝者だ!!!ハァーーーどっこいどっこい!!!
どうする机くっつけちゃう!?教科書あるのか分からないけど全然忘れたことにするからくっつけて授業する!?そして新入生に教科書を貸してあげる優しい表向き優等生マルコムランドグラーブの株も上げておく!?先生!!!二度とこの席替えたくないから机と椅子に名前彫らせてもらうことってできませんか!?お金なら払うんで!言い値を払うんでぇ!!

へ…へへ…んふふ…へへへ…たま…たまんない席順だねぇ…えへ…😊
今「純粋に高校EPのレビューや情報を見に来た人たちがドン引きして二度とこのブログを開かなくなっちゃうだろ書き直そう」という理性的なわたしと「ばかを言うな冷静な時に推敲した結果がこれだぞ」という欲望の塊のわたしが死闘を繰り広げています。理性の方が虫けらみたいに弱いのでご覧の有様です。土下座ならいつでもいけます

チェルシーたちがいるのはクラス1なんですが、こちらクラス2の教室です。ちゃんとどちらもNPCが自律で着席しているんですね。モーリーちゃんはこっちなんだ!急に何食わぬ顔で話を切り替えていく
今回、ベースゲームにHigh School Yearsを導入しただけの環境で遊んでいるんですが、デフォシムのティーンは全員来てるのかな?こちらにデフォシムがすごい固まっていますね。というかクラス2は全員デフォシム?
他のパックを入れていないので、そもそもデフォルトのティーンが少ないんですよね。なのでクラス1の方はランダム生成のタウニーティーンが何人かいました。
あれ?でも前回連絡先を交換したアッシュさんがいませんね?やっぱりデフォルトでワールドにいるティーンでも来てくれないことがあるんじゃないかー!!

これに関してもフォーラムなどで話題になっていたんですが、高校の生徒として選出されるアルゴリズムが絶対おかしいだろ、という話があったんです。
今わたしの環境ではほぼデフォシムが現れ、タウニーが数人です。これ、例えばチェルシー以外にもティーンの世帯をいくつか自作して、手動でワールドに配置しておくとするじゃないですか。このEPのために、自分のティーンを作っていた人っていっぱいいたと思うんですよね。
ですが、操作世帯で「一緒に行く」と選んだ自作シム以外は、全然学校に来ないんですって😔自作のティーンがNPCとして学校に来る様子を見たかった人、多いと思うんですが、デフォシムやタウニーばかりで自作の子は絶対に来ない、という報告がいくつかあったんです。

そうなるともう、一緒に学校で生活したいシムは全員まとめて操作世帯に入れておくしかないですよね。最大8人までになってしまいますが
でもクラスの席も9席ずつだし、どのみち18人以上データ内にティーンがいる場合はどうしてもカッパーデール高校に通えないティーンが出てきてしまうのかな?このあたりも調整されると嬉しいんだけどな~

突如始まる入学初日の火災訓練

説明が長くなってしまいがちで恐縮です、授業に戻ります。へっへっへ…
授業が始まると、学生たちは自律でノートを取り出し「メモを取る」という行動になりました。
そういえば他の役職シムと同じで、生徒シムには「学生」という役職が表示されているんですね
これは時間経過でシムが入れ替わっちゃったりするのかな?ちゃんと毎日同じシムが来てくれるかな?😢

タスクはこのように入れ替わっています。1時間で終わるんですね!
今は数学の授業に出席しているんだそうで、チェルシーも真面目にノートを取っているのでぼーっと見ています。は~いいね~ちゃんと授業してる~😊

ハァ…ハァ…正直言うともう授業どころじゃない…初めての授業なのに全然頭に入って来ないし明らかにチェルシーの顔よりマルコムくんのスクショの方が多い…
あ、ちなみに授業中は論理学スキルを習得していました。教科によってちゃんとスキルも上がる、大学と同じシステムですね。新要素のことついでみたいに言うのやめて

と静かに授業を受けていたんですが、まだ全然時間じゃないのに左上のタスクが変わりました。
え?なに?まだ授業時間…

火災訓練ーーーーー!!?ええなにそれ!?今から火災訓練なの!?そうなの!?こんな入学初日の月曜日で!?えっ授業は!?中断!?😨

廊下に校内放送スピーカーがあるんですが何か言っていました。シム語だから分からないんですけども
でも訓練なんですねーーー!!ええ初日からぁ!?こんな新EPの右も左も分からない初日は普通に授業楽しませてよーーー!!😂

チェルシーには「建物から避難する」という自律が入り、ノートも閉じて移動を始めました。これはふら~っと席を立って教室から歩いて出て行こうとしているところです。慌てず騒がずにしたってもう少し速やかに移動するとかあるじゃない

というかチェルシー以外誰一人として席を立たないんですが大丈夫ですか???すでに逃げ遅れたことが確定する行動の遅さですがこれは訓練になっているのでしょうか??

クラス2のシムも微動だにしていなかった問題。ちなみに先生だけが速やかに教室から出て行きました。子どもたちを誘導しなさいよぉ!!

外には消防隊員のシムが来ていて、生徒ではなく学校の職員だけが集まっています。そこへチェルシーも到着したんですが、訓練なんですよね??みんなで避難するんじゃないのかな!?😂

と思っていたら、チェルシーが到着した瞬間ぞろぞろと出て来たようです。だいぶ遅いけどね!!挙動がおかしいにもほどがあるねぇ!!よりにもよって生徒たちだけが取り残される最悪の形になってしまっているねぇ!!

スマホいじっちゃうJK。自由な感じが若者っぽくて可愛いですね

おお~ぞろぞろと出てきました😲これで一応、全生徒がちゃんと避難してきたのかな?職員のシムたちが消防士さんと何かしゃべっているようです。は~~~ちゃんと訓練とかも起こるんですね~まあ確かにこういうのは早い方がいいだろうけど…

カサンドラゴス氏にふざけ始めるパリピ。真面目な子なんだからやめなさいよ。確かにこういう行事って子どものころは退屈でしょうけども

そして包み隠さないあくび。マルコムくん化けの皮剥がれかけてますよ!ランドグラーブ家って表向きはきちんとした良家なんだから世間体を大事にしてあげて!

モーリーちゃんが挨拶返してくれたー!モーリーちゃんー!😍「ねえなんか授業中断でラッキーだねー!」のテンションでおしゃべり始めたパリピを「人命に関わる訓練なのに正気か?」の眼差しで見るカサンドラゴス氏を間に挟んで。未知の生物を見る目で見ている。一応チェルシーも勉強できる真面目な子のつもりで作ったのでもうちょっと寄せてください

訓練が終わるともちろん授業も終わり、昼休みに入りました😲
中断というか、授業が1回分つぶれてしまうんですね。チェルシーにとっての第一回目の授業がつぶれるってマジ???
ここからまた2時間半のお昼休みを挟んで、午後の授業だって!朝食べられなくてお腹ペコペコなのでお昼食べに行こうチェルシー!

というところで、今回はここまでです。まさかド初日の授業がつぶれて火災訓練になるとは思いませんでしたが、マルコムくんがクラスメイトで隣の席という衝撃が全てを塗りつぶしていて頭がいっぱいです。猛省して
火災訓練って、予定にも無かったしランダムで発生するのかな?一番初日で引きたくないランダムでした。
興奮しまくりで読みにくくなってしまって大変恐縮ですが、次回また学校の続きからです。できるだけたくさん新要素に触れてレビューしていけるよう頑張りますので、よろしければ次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
高校4高校2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ