4.生徒の入れ替わり早すぎて友達ができない問題@HighSchoolYears

2022/08/01

前回のあらすじ】
登校日初日。朝のタスクを真面目にこなしていたらマルコムくんがクラスメイトだった挙句隣の席だった。神様っているんだなと思った。突然火災訓練が始まって初授業がつぶれた。

昼休みはおしゃべりタスク

初日初授業が火災訓練でつぶれ、お昼休みになったところからです。またアッシュさんからアドバイスの電話をもらいました。
すーごい迷惑そうにあしらうブロックの選択肢が出ていますが、べつに迷惑じゃないですよ!本当に越してきたばかりでマップのこととかも分からないしありがたいよ!

課外活動に参加した?という質問ですが、課外活動ね~~~やりたいよもちろん~!😍
でもまだどこに入ろうか決めていないので保留しています。第一候補はチアなんですが、マルコムくんが運動部に入っているイメージが全くないので迷っています。
たぶんチェスかコンピューターだと思うんですよね彼は。同じところがいいな~~でもチアが一番見たいな~

お腹ペコペコなんですけど、火災訓練で全員外に出てたから食堂がまだ開いていませんでした。
というかチェルシー以外の生徒たちは、ポケットからスッと料理を取り出して次々食べています。えっ…お弁当…?😧
それか、もしかしたら外の自販機で朝買っておいた食べ物かもしれません。結構自律で自販機を覗いている生徒が多かったんですよね。
午前中は4時間くらいなので、所持品に入れておいてもお昼まで持つんですね。それもいいな~

売り子さんが戻って来てくれました。すごい太りそうなメニューしか無くて心配なんですが、でもこのカウンター、ちゃんとポテトとかハンバーガーが乗ってて可愛いですよね
Parenthoodを導入していたら、朝手作りランチを詰めてお弁当を持ってくることもできそうかな?作った料理だと剥き出しのお皿を持ってくることになりますもんね

少しでもヘルシーにしたいという気持ちが働いた結果、昨日食べたのと同じトルティーヤのベジタブルホットドッグを頼んでしまいました。
あと前回からスクショにさりげなくマルコムくんを写り込ませてサブリミナルマルコムくんやろうとしてるのやめてください

マルコムくんがいるテーブルが満席で座れなかったんですが、でもなんだか嬉しそうです。この、なんだろう?嬉しい?楽しそう?新しいリアクションなんですけどふとした時に、ん~~~!みたいに楽しそうなリアクションするんですよね。説明が鬼のように下手

アッッ!マ、マルコムくんがこちらに…!歩いて来る…!!チェルシー!!話しかけよう!!友好的な自己紹介だ!ちょうどタスクでも「生徒と親しくなる」って出てるから同級生と話さないといけないし!勇気を出して声かけてみようよ!!

マッ…マルコムくーん!😊初めましてさっき隣の席で一緒に授業を受けたチェルシーです!なんだか他人とは思えないご縁を感じるあなたの隣のチェルシーです!!わたしは鹿崎ですよろしくお願いします!!!

は~~~クールな挨拶だぜ…マルコムくんが両手挨拶返してくれるところ想像つかなかったけどやっぱりな…クールな男マルコムランドグラーブ…好き…

次に「教師と仲良くする」というタスクが出たんですがあの、もうちょっと…もうちょっとだけ仲良く…なった方がいいとおもうんでぇ…ほらあの…自己紹介しただけだと親しくなってないし…まだタスク完了できてない気がするっていうか…親しくなった方がいいとおもうし…

先生来たけど特に会話に入れないしなんなら場所移動する指示出してました。もう下心隠すの無理なので取り繕わなくて結構ですよ

ということで授業開始前の教室でふたりでおしゃべりしています。わたし知ってるこれ恋が始まるやつでしょぉ!!ねえ!!始まるよねチェルシー!?この隣の席っていう絶妙な距離感って物理も心も恋する距離じゃない!?わたしのこの偏見と欲望まみれの心の物差し使う!!?マルコムくんとの恋の距離測定する健康診断すみませんちょっと発作出始めたのでコーヒー淹れますね

そろそろ昼休みが終わるので、続々と他の生徒たちも教室に入って来ました。
これ、昼休みの間に隣同士に座っておしゃべりしてるとそのまま授業に突入するので、意図的に隣の席を勝ち取ることができますね。なるほど記憶の海馬に焼き付けておきますね

1日の終わりレポート

そういえばこちらの地下なんですが、スキル用オブジェクトがあったりします。運動器具に、チェス、パソコンですね。2階にもイーゼルやピアノなど、スキルを育成できる部屋がありました。各階にちゃんとトイレがある親切動線

というかこれ新しいチェス!?めちゃくちゃ可愛くない!?😲
オブジェクトもね~~すごい可愛いんですよね!まだ建築のことは全然触れられていませんが、学校も自宅もいろいろ建築で触ってみたいな~

あとこれ学校の裏手なんですが、駐車場?ですよね?なにこのアルティメット可愛い駐車スペース???

ついでにあちこち見ているんですがこちらがグラウンドですね。今はチアのマットだけあるのかな?広い~
まあ課外活動はもう少しチェルシーの学校生活が落ち着いてからにしようと思っているので、まだ先かな!

では授業に戻ります。苦悶の表情。サポーターはあなたに勉強も好きになって欲しいです。頑張って

午後は科学の授業なんですって!これも論理学が上がる授業でした。毎回ホワイトボードの内容も変わって細かいな~あ~~真面目に授業を受けているんドグラーブ~~~

いい景色すぎて授業のこと1個も頭に入って来ない…ハァ…ハァ…授業内容のこととか先生の挙動とかもっといろいろ触れようと思ったのに…邪念が強すぎて全然触れられない…この煩悩振り切れないよ…つよいよ…

さて午後の授業も終わりましたよー!
左上のタスクが全て消え、ゲージの高校マークが金色になっています。ゴールドメダルみたいなこと?タスク真面目にやってたからかな?😌

授業が終わると「1日の終わりレポート」という通知が出ました。
宿題や授業、生活態度で評価が下され、チェルシーは先生を感心させるくらい良かったみたいです。満点じゃない!?お疲れ様チェルシー!頑張ったねー!😍
ちなみに宿題はここで回収されるようで、キャリアパネルの宿題の進行度がこのタイミングで「完了」から「未開始」になっていました。
じゃあ前日にできなくても、学校に来てから朝や昼休みに急いでやっても間に合うのかな?心配なのでできるだけ前日に頑張ってもらいますけど

今気付いたんだけどロッカー遠すぎたね??クラス1の生徒のロッカーって絶対こっちじゃなかったよね?
ロッカーの所有権はいつでも放棄、取得できるので、最初に取ったところを放棄して教室に近い方に替えました

放課後に試験勉強をしてみる

さてマルコムくんはなんの課外活動かな!?と観察していたら食堂で自主学習を始めました。は~~~優等生~~!!これは教師陣からの信頼も厚く生活態度も完ぺきな良家のお坊ちゃまですわ~~~!!マルコムくんはそうやって世間体を完ぺきなものにして地位と名誉を築きつつ裏社会で全ての糸を引いて悪を牛耳るボスとして君臨しているんだろうな~~~!!そこが好き~~~!!!

反射的に隣に座らせちゃう。もう条件反射みたいになってる
ちなみにこれはシム自身をクリックしてできる高校メニューの「試験勉強」です。勉強大切ですからね。こういうのって早いに越したことないですから。チェルシー友達とやる方がはかどるタイプだから

マルコムくんノート忘れてるよ!!!休憩なのか調べものなのか地下のパソコンに向かったようです。戻って来るのかな?あっでも忘れたまま帰っても全然チェルシーが家まで届けますから大丈夫ですよ。ご自宅なら存じ上げておりますのでね。怖い話ではないです。

あ!廊下にプラカードを持ったシムがいます😲
彼をクリックすると「チェスチームについて尋ねる」「チェスチームへ加入を申し込む」というパイメニューが出てきました。チェス部のシムだ!!
なるほど、看板にチェスの駒が書いてありますね。放課後にこうして課外活動勧誘をしているシムに申し込めば、課外活動に参加できるんですね!パソコンや電話からもできましたが

というか彼も絶対にタウニーで、高校の生徒のためにランダム生成されたティーンなんですが、やはり腕毛が生えていますね。タウニーの体毛ランダム確定かな!?これはオンオフ機能を付けた方がいいと思いますよ!!誰もがみんな毛むくじゃらの生き物を無条件で愛せるわたしみたなモフモフ派閥じゃないんですからね!むしろわたしは少数派だと自覚しています!!

まあでもマルコムくんがチェスチームかどうか分からないし…というかマルコムくんって課外活動入ってるのかな?今は放課後ですけど、試験勉強をしているということは活動がない?んじゃないかな??
とりあえずチェルシーも今日は試験勉強やっちゃいましょうね~

隣に戻って来てくれた…へへへ…
こう、放課後に一緒に勉強するのもまたいいですよね。青春だ…マルコムくんと青春してる感動…

18時になると、生徒も職員も全員ぞろぞろと帰宅していきました。完全下校時刻が18時なんですね。
18時か~~~たぶん課外活動を始めると帰りがそれくらいになるということですよね?もっと早いかな?でもそんな時間に帰って欲求回復と宿題…で、できるかなぁ…😧

試験勉強アルティメット時間かかって愕然としているの図。さっ…3時間もかかるのこれ!?ぜんっぜん終わらないなとは思ってたけど!!3時間!?えっこんなの…学校にいる間とか昼休みにちょっとやるようなものではない…そうなんだ…
あ、でもここで試験勉強を終わらせたら、「もう準備できてるよ!」と出て試験勉強のパイメニューがグレーアウトしていました。じゃあこれは一週間に1回だけやればいいんですね?よかった~~宿題と同じじゃなくて~!😂
それなら、早く自宅に帰れた時や欲求に余裕がある夜などに集中してやれば良さそうですね

帰宅して欲求を回復しながらソシャバを開いています。マルコムくんにフレンドリーなDMを送ってみたらファッションを褒めていました。お金持ちのマルコムくんに服装を褒めるのが鉄板なのよく分かってるじゃん??

あと1日学校を終えて来たからなのか、投稿できる話題がめちゃくちゃ増えていました。勉強に必死でソシャバ開いてなかったからね!
ん~~~これって、フォロワーを増やすためにたくさん投稿した方がいいのかな?あんまり連投するとスパムだと思われない?そんなことない??

丸1日音沙汰が無かったのに急に連投し始めるソシャバ初心者。全然マメじゃないサポーターの性格が早くも出始めている。ずぼらすぎてbot疑いも晴れますね

あ、でもこの連投でも、願望のカウントが投稿した数だけ進みました!やった!
願望、新しい2つは切り替えてやっていきますが、それ以外にも進めて満足度ポイントを稼いだ方がいいかもしれませんね。お金も欲しいしガーデニングやろうかなぁ

さて楽しさ回復と宿題のため、図書館に来ました。パソコンを見たらウェブメニューからできることが増えているー!ストリーミングが見られるんですって!😲
これでも楽しさ回復するよね?ライフスタイルのストリーミングって雑談配信みたいなかんじ?こっち見てみよう!

3本矢印で結構ギュンギュン回復しました!いいじゃないか~~!!
画面を見ていたんですが、本当にちゃんと配信を探して見るような画面でした。ちなみにこれは見ず知らずのシムが火事を起こして燃えている配信なんですが、そんな配信見て楽しさギャン回復するシステムやめてくれません??欲求の問題は解決してるけど倫理観の問題が発生していますよ

もう夜の8時半になってしまい、慌てて宿題をやっています。まだ楽しさ回復しきってないけど…でも体力もそろそろまずいし、もっと言うと社交も回復したい…い、忙しいなーーー!?知ってはいたけど想像以上に高校生活忙しいね!?放課後の欲求回復と宿題だけで相当余裕なくなっちゃう…😨
これ、チェルシーは独り暮らしで始めましたが、家族と一緒の方が絶対よかったですね…!!せめて料理とか、家のことをやってくれる同居シムがいないとハイパー大変です。同居シムがいれば社交も回復できますし

最後にもう少しだけ楽しさゲージを回復して帰って来ました。そしてこの欲求回復の難易度を踏まえて、ベッドを高いものに買い替えました。
というか最初に置いてたベッドなんですけど、体力回復が4で不快軽減が1あるのに、寝ていたら安いベッドで体が痛いという不快ムードを取っちゃったんですよね。不快軽減ついてるのに?😧

2日目にして生徒が入れ替わる事件

泥のように眠って2日目の朝になりました。ソーシャルバニーをチェックしたら、なんとフォロワーが49人に増えたそうです。エッッ!!急に増えますね!?
これは、投稿をぽちぽちしていれば増えていくのかな?チェルシーはこういうのも好きそうですし、できるだけ増やしたいです
あとマルコムくんが親友を探していたので実質立候補みたいなスタンプを押しておきました。というかランチの時間の話をしているのでこれは昨日のランチで知り合ったチェルシーのことを指しているのでは??実質親友なのでは???

バタバタと朝の支度をしている途中でマルコムくんにDMを送っているところです。時間も余裕もないという話は??
フレンドリーな内容にしたんですが、ギターを弾いたら絶対上手いよと送ったそうです。それはマルコムくんがギター弾いている姿をあなたが見たいだけではないでしょうか
あとモーリーちゃんからもたまにDMが届くのでにこにこ返しています。マルコムくんには2回既読無視をされています

そういえば余談ですが、先日公式Twitterで公開されたデフォルト親シムたちのティーンの姿があったじゃないですか。こちらの記事で少し触れたんですが
そのパパママティーン時代シムが、公式からギャラリーに共有されていたんですよー!!ダウンロードさせてもらえるんですかぁ!!?😍
画像に載っていたとおり、ゴス夫妻、パンケーキ夫妻、そしてランドグラーブ夫妻のティーン時代です。自分のデータで遊べるんですね!やったー!
まあ今回のシリーズでは息子さんのマルコムくんと遊んでいるのでワールドに配置はできませんが、ワクワクする世帯ですよね!

さてそれでは2日目の学校、火曜日です。えっなんか…なんでこんなにみんな同じ服着てるの…?😧
マルコムくんも設定していない服装です。なんだろう?今日何か行事でもあるのかな?課外活動のTシャツ?

あ!ラグビーボール投げ合ってる!えっすごいコンピューター部みたいな柄のTシャツだったのに!?じゃあ課外活動は関係ないのかな?ええなにこのおそろいユニフォームシステム??どうせなら制服のジャケットとかベストにしてよ~😭

マルコムくんおはよう~~~!😍へ…へへ…
と挨拶できたのはいいんですが、マルコムくん以外のシムがなんと総入れ替えされている問題が発生しました。
昨日学校に来ていたモーリーちゃんやカサンドラゴス氏がいないんです。というかデフォシムが全然いなくなっていて、ほぼタウニーのティーンになってしまっていました。
せっかく昨日自己紹介してたのに、また初対面の同級生ばかりになっちゃった…このサイクルだと一生友達作れないんですが…

この登校の前に保存してゲームを再起動していて、そこでデータが重くならないよう対策にキャッシュを削除してしまったんですが、まさかそれで…?😱
いやでもキャッシュを消しただけで、内部データが消えるものじゃないし…だとしたら奇跡的にマルコムくんだけ続投なのもおかしくない??いや本当に奇跡的にマルコムくんが残ってくれていて何よりですけど

なっっっっっに!!?!?なに!?なんっっ…かっ…肩を触られましたぁ!!!マルコムくんに体を触られましたぁ!!やぶさかではないですぅ!!!
びっっっ…くりした…なに…動悸…えっ…既成事実…?おしゃべりを始めた直後で、肩に大胆なボディタッチをされたのでちょっと混乱しちゃいましたが、これはいたずらアクションのアイコンが付いている「ふざけ回る」という行動のようです。ふざけ回るってあの、小学生同士でできるいたずらアクション?😯

ぐ、おお…!!すごいふざけ合っている…!!なっ、なんだこれは…ぐっ…年頃のティーンの男女がこんなことするのイチャついているようにしか見えない病気がっ…発症したかもしれないっ…!!!というかゴリゴリにマルコムくんのことチェルシーの恋愛対象として見てるからそうとしか見えないっ…!!
これ、もともと小学生同士しかできないアクションでしたよね!?アプデで追加されたのかな!?前からできたっけ!?今確認したらベースゲームだけでもティーン同士、ティーンと小学生でできました!!ありがとうございます!!!

んふふ…ふふ…楽しそう…すごい楽しそうにイチャつ…ふざけ回ってる…へへへ…😊
すーごいもう手やら肩やら腕やらベッタベタ触ってるんですけども、これマルコムくんからやり始めたいたずらアクションですからね。ハッ…!!ああ危ない…いたずらの意味変わって来ちゃうね~~~って書くところだった…危ない…健全健全…

というところで最後にこのふざけ合っているスクショをどうしても載せたくて今回もまた長くなってしまいましたが、ここまでです!
辛うじてマルコムくんがいてくれることだけが救いというか、正直マルコムくんさえいてくれればいいまであるんですが、生徒が入れ替わっちゃうの嫌だな~~なんでなんだろう…ランダムで入れ替わるシステムなのか、それとも何か原因があるのかも分からないんですが、こんなにごっそりデフォシムがいなくなってタウニーが来てるのもおかしいですよね?😔
またこの先もしばらく挙動を観察してみますが、とりあえず次回は学校2日目をまたマルコムくんと過ごします。ちょっとプレイは進んでいるんですが、いろいろ起こっていてマルコムくんに振り回されすぎてマルコムランドグラーブの乱が起きているのでまたうるさいかもしれません。すみません。
よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいですー!
高校5高校3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ