今さらランドリーリストの話とか

2022/07/25

フォームからメッセージくださった方ありがとうございますーー!コメント欄のエラー大変お手数をおかけしていますすみません…!😭
Seasons最後まで読んでいただけてめちゃくちゃ嬉しいですー!ありがとうございます!文面からすごくお楽しみいただけたことがひしひしと伝わって来てキャーキャー喜んでしまいました!うう嬉しい~~!
こちらこそ素敵なメッセージをありがとうございます!!陽気な春のメロディーを奏でながらひと踊りしてしまいそうなくらい嬉しい気持ちでいっぱいです~~!夏なのに~~!めちゃくちゃ幸せですありがとうございますー!😍

ランドリーリストが出ていた話

先にお返事だけ少し失礼しました!あっスクショはお馴染みロミオです。優秀なサムネ要員
もう一週間くらい前の話になってしまうんですが、ランドリーリストが出ていましたね!公式ページはこちら
個人的に把握できているバグが多かったので、今さらですがちょっとリストを詳しくまとめてみました

(追記)
7月26日にアップデートが来ました。こちらのパッチで、リストに載っていたバグはパイメニューのラグと衛生自動回復以外、ほぼ直ったようです。
詳細は上記のページをご参照ください。

ライフスタイルが3つどころじゃない/Snowy Escape

アクティブな生活や健康食品生活など、生活の中でライフスタイルを取るようになるシステムのことです。
こちら、情報パネルには枠が3つあり、あたかもライフスタイルを3つまで取れるシステムかと思いきや3つ以上取ります。枠からはみ出てバンバンライフスタイルが付いていく現状です。
これはバグのようで、本来は上限3つが正しいようなので、こちらを調査中ということみたいですね。
どちらかと言うとライフスタイルの病的な自律と変なムードレットの付き方の方が直ってほしいです

マネキンがある区画を配置するとクラッシュする

こちらGet To Workの話だと思うんですが、小売店などの商品のディスプレイ用にマネキンオブジェクトがあるんですね。
このマネキンを置いてある区画をワールドに配置するとクラッシュしてしまうことがあるようです。区画は小売店でも住宅でも駄目みたいです。

早めに講義に向かう指示ができない/Discover University

これはわたしがプレイしている時もそうだったのでかなり前からずっとあるバグだと思います。
大学の講義が始まる1時間前になると、講義のある大学生シムには「講義に出る」という自律が入り、早めに講義が開始される建物の前まで行ってくれるんです。
ところがこの自律、なぜかキャンセルされてしまうことがあります。もちろん手動でキャンセルしてもそうなんですが、一度この自律がキャンセルされてしまうともう手動で建物の前まで「ここに移動」で移動させるしか無くなります。「早く抗議に向かう」みたいなボタンがどこにもないんですよね。
しかし講義って、2つある建物のうちどちらで開かれるのか分からなくて、1/2を外すと講義が始まってからシムが正しい建物に向かって移動したりするので、講義に間に合わないことがとても多いんです。
こちらも調査中とのことですので、早く講義に出るボタンでも追加されるのかなーと期待しています。

ジュースを作っていたはずが本になっていた/Eco Lifestyle

ちょっとこれ笑っちゃったんですが、ジュース醸造機に果物を入れてジュースを作ると、エラーが出て本になっちゃうんですって。イリュージョンじゃん??
エコって入れてると大変なことが多くて、ジュース醸造しばらくやっていなかったんですがこんなバグがあったんですね。
初期の頃は正しくジュースが作れていたので、どこかのアプデでおかしくなってしまったのかな?現状は、修正が来るまでジュースが作れないんですね。

パイメニューが表示されるまでのラグが酷い

パソコンや冷蔵庫などのオブジェクトをクリックした時、パイメニューがずらっと出てくるじゃないですか。あれが表示されるまでのラグが酷い時があります。
こちらは恐らく、Cottage Livingのせいなんじゃないかと思うんですが、というかわたしの環境ではCottage Livingを導入している時の冷蔵庫のパイメニューだけ異様にラグいです。
保存食や配達サービスなど、Cottage Livingの導入によってパイメニューがめちゃくちゃ増えたんですよね。そのせいだと思っていたんですが、調査中だそうです。こちらも軽くなるなら嬉しいですね。

登山ツアーができない/Snowy Escape,Seasons

Snowy Escapeの登山ツアーが、温泉旅館に到着した途端キャンセルされる、表示がおかしい、開催できないといったバグを何度か目にしていました。
これ、わたしの環境では全然問題なくできていたので、どういう状況なんだろうなーとぼんやり思っていましたが、どうやらSeasonsを導入している場合に起こるみたいですね。これまでSeasonsを持っていなかったのでわたしの環境では大丈夫だったみたいです。
Seasonsも導入した状態で登山ツアーに行こうとすると、上手くいかないといった現象なんですね。Seasonsのコンパイルリストにも載っていました。

壁際のダブルベッドに寝られない

ダブルベッドの片側を壁につけて配置した時、2人に指示しても1人しかベッドを使えなくなることがあるようです。
これわたし仕様だと思っていて、ちゃんと両側から入れるように空間を作っておかないといけないものだと認識していたんですがバグなんですね。
ダブルだけでなく、シングルベッドも壁につけていると挙動がおかしくなりません?何度か寝ているうちに、指示してもベッドの上に乗ってリラックスの姿勢を取るだけで、布団をかぶって寝てくれなくなるんですよね。
なので基本ベッドは壁から離して置くものだと思っていました。ダブルベッドは片側から2人で乗り込めるようになるのかな?

オブジェクトがチラつく/Eco Lifestyle

Evergreen Harborの景観用オブジェクトが、チラチラ消えたり見えたりする現象があるようです。こちらスレッドタイトルに「PS4」と書いてあったので、コンソール版だけで出ているバグなのかもしれません。

エッグハントのホリデーが完了できない/Seasons,Cottage Living

ホリデーで「エッグハント」という行事を設定したのに完了できないという見出しで、いやごく最近やってできたけどな~とスレッドを見に行ったら、Cottage Livingを導入している場合に起こる現象のようです。
ソファや冷蔵庫などの家具からコレクションアイテムのエッグを見つけられるんですけど、Cottage Livingを入れていると見つかる卵が全部ニワトリの卵になっちゃうんですって。それはそれでちょっと絵面が面白いですけど、そのせいで行事が達成できないんだそうです。
原因はその区画にニワトリ小屋があることだそうなので、ニワトリ小屋の無い区画、公園などにお出かけして行えば一応現時点でも完了はできるとのことでした。

ニワトリ小屋でアクションをすると固まる/Cottage Living

こちらもコンソール版のバグのようですが、ニワトリ小屋をクリックして何かメニューを実行すると、カーソルが消え、操作が効かなくなるようです。
こちらは一度ワールド管理画面に出て戻れば直るとのことですが、ニワトリ小屋のお世話って結構頻繁にしないといけないので厄介なバグですね。

ライフスタイルが削除できない/Snowy Escape

生活スタイルの変化で、獲得したライフスタイルは自然と消えかかることがあります。その時に同じ世帯の別のシムだけで出かけるなどして、該当シムをラビットホール状態にしてしまうと、世帯通知でライフスタイルが削除された通知が届きます。
ところがそちらがエラーになってしまい、該当シムに操作を戻してもライフスタイルは消えておらず、さらにその後手動で消そうとしても消すことができない、という状況になってしまうようです。

「電話会議を主催する」日課が完了しない/Snowy Escape,Seasons

これももうパック発売当初からあったバグですが、会社員キャリアで管理責任者に分岐昇進すると、日課が「電話会議を主催する」になります。
こちらが何度電話を掛けてもカウントされず日課が終わらないバグがあります。こちらはキャリアの日課攻略メモに詳しく書いてあるんですが、シムの自律など、他の行動に邪魔されて上手くいかなくなるようなので、やり方によっては完了もできます。
手っ取り早いのは設定で全自律をオフにして狭いバスルームにでも鍵をかけて閉じこもってからやればだいたいできます。

幼児に食べ物を取ってあげられない

ベビーチェアに乗せている幼児に対して、食べ物を取ってあげようとしても、できないよのフキダシが出て食べ物を与えてくれない挙動があります。
ベビーチェアの挙動がそもそもずっとおかしいのでそこだけ直っても誤差だと思うんですが、テーブルの上に乗っていれば幼児は大皿からでも自分で1皿取って食べられるので、そっちの方が何倍も安定しています。もっというと収穫物をたくさん持たせて自分で食べさせるのが一番楽です。

キャリア報酬がアンロックされない/Discover University

学位の取得後、関連したキャリアに就くとLv6やLv8など、分岐後の高レベルから始めることができます。
その時、本来は分岐前のLv2やLv3などでアンロックされるはずのアイテムがアンロックされないようです。
高レベルに達するまでのアイテムも全てアンロックされるのが正常な挙動ですよね。現在は世帯にいる別のシムが、同じキャリアの低レベルから就職してアンロックしていくしかないようです。

衛生の自動回復を指示すると掃除を始める

欲求が下がって来た時、右下欲求パネルのそれぞれ欲求のアイコンをクリックすれば、シムは自動でその欲求を回復する動きを取ってくれます(空腹黄色で空腹ゲージのアイコンをクリック→料理の残り物を取る行動キューが入る)
この自動回復の挙動って結構バグってるんですが、現在は衛生を自動回復しようとすると汚れているオブジェクトの掃除に行ってしまうんですって。違うそうじゃない

ランドリーリストに載っていたのは以上です。
もちろんこれ以外にもバグレポートのトピックはごまんとありますし、解決が難しいものもあるので「次のアプデで必ずすぐ修正が来るリスト」ではないことをご了承くださいとのことでした。
まあいろいろ、あ~これ直ってくれるなら嬉しいなぁと思うバグは載っていますが、幼児の顔遺伝バグってすぐには直らないのね~~!!😭
高校EP発売前に大きなアプデが来ると思うんですが、このランドリーリストのページでは来月のアップデートに向けて調査中、と書いてありました。すぐ修正が来るわけでは無さそうですね。少しずつでも直ってくれたらもちろん嬉しいので気長に待ちますけど😌

公式がまさかの親世代という供給をしてくる

ねえ~~~~これ見ました!?公式Twitterからなんですけど!!現在、夫婦としてベースゲームから登場している6人のデフォシムのティーン時代の写真なんですって~~~!!😍
これも少し前の話題で乗り遅れ感がすごくて恐縮なんですが、公式Twitterを見てワーーーー!!!となったものの自分がTwitterをやってないもんだからどこにも吐き出すことができずに悶々としていました。
見えにくかったので拡大トリミングしちゃう。公式画像ありがとうございます
パンケーキ夫妻、ゴス夫妻、そしてランドグラーブ夫妻ね!!!みんな同じカッパーデール高校出身なんですねぇ!!😍
というかジェフリーさんアルティメットかっこいいじゃないか~~~!!!今のお腹ぽっこり優しげおじさん穏やかパパからは想像もつかないくらい!!かっこいい!!!
目が好きすぎることに衝撃を受けて、やっぱりわたしマルコムくんの顔めちゃくちゃ好きなんだなと再認識するまでものの数秒でした。ありがとう遺伝。ありがとう世界。
ナンシーさんも、ナンシーさんらしいというか、チアだったんだ~~!現在のキャラから全然ブレていなくて、それぞれの高校生活が容易に想像できるのがすごいですね!お鼻が整形だと言われているようですが、そうなんですか?これはこれでめちゃくちゃ好きですけど、まあ確かに現在と形は違うのかな?認識能力のバグはここにもありけり
当たり前だけどやっぱり公式のキャラクリってすごいねぇ!?デフォシム好き勢としては、親世代のティーン姿が公式で出て来るなんて!!こういうのアルティメット嬉しいですよね~~~!!😍

というかもうベラさん美しすぎるマドンナだし、モティマーゴス氏もハンサムだな~~かっこいいなぁ
ボブさんはわりとそのままボブさんだし、エリザさんもかわいい~~え~かわいいい~~😊
それぞれ写真の横に特質アイコンもついてますよね!ナンシーさんはこの頃から野心家だったんだな~わかる~~~
苗字を見ると、ナンシーさんのところだけ婿養子なんですよね。そうですよねランドグラーブ家ってナンシーさんが当主ですもんね。
この感じのナンシーさんとジェフリーさんが恋して結婚するの最高すぎない???まあナンシーさんは家やお金のことの方が大事そうなので、恋愛結婚かは定かでは無いですが
なんだこれ…公式が妄想を広げさせてくる…海より広く…空より青く…興味が露骨すぎてほとんどランドグラーブ夫妻の話しかしてない…
という話にどうしても触れたかっただけですロミオ。
多分もうすぐ今月の大きなアプデが来ると思うんですが、バグいっぱい直るといいな~無理かな~
体毛もそこで来ると思うんですけど、新しい要素がたくさん追加されそうですもんね。そっちがメインになるかな?
短い記事になってしまいますが以上雑記でした!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ