最終回.子どもと季節を過ごす四季折々@Seasons

2022/07/24

前回のあらすじ】
がっつりじっくり結婚式のターン。事前準備も楽しいし当日のアクティビティいっぱいも楽しいし、ワビの家族のパッチーも参加してくれて大満足の結婚式を挙げた。なおダンさんとニーナちゃん以外のゲストが全員不満顔だった模様。どうして。

結婚後の子どもがいる生活

長いようで短い恋人・婚約期間を経てワビはマルコムくんとめでたく夫婦になり、あまり祝福されている感じは無かったですが楽しい結婚式を挙げ、2年という四季折々を2人で終えたところです😊
Seasons楽しみすぎてまさかの3年目に突入してしまいますが、子どもと過ごす季節をもう少しだけ!遊ぼうと思います!

これは結婚式でやることが多すぎてブーケトスのことをすっかり忘れてしまったためせっかく作ったのに出番が無かったブーケ。あ~~~ブーケトスやろうと思ってたのに~~!😱
まあ時間も無かったので仕方ないですね…途中で暗くなってきて焦っちゃったからね…あれは朝からやらなきゃいけないイベントだ…テーブルのお花にするの可愛すぎるからこのまま置いておきます。サイズといい形といい食卓の彩に最適すぎない??

結婚式でファーストダンスを踊ったんですが、その時マルコムくんの方にメモリーが付いていました。最愛の伴侶と初めてダンスをした恋のメモリー!!
こんなメモリーもあったんですね~ファーストダンスってロマンチックですもんね~😍

ちなみにこれは冬祭りでマルコムくんがファーザーウィンターからぶんどったコーヒーメーカー。ちゃっかりいい物もらってた
あとは金属やクリスタルなどのコレクションアイテムをいくつか取ったようです。手加減という言葉を知らなすぎるんですよマルコムくんは

さて時間が戻ったり飛んでいたりちょっとややこしいですが、ふたりの気まぐれ願望どおり結婚後はすぐに子どもを作りました😊
気になっているスカウトというシステムが、学校に通っている子どもができる課外授業なんですよね。なのでティーンの子も小学生の子も欲しい!!普通に遺伝も見たいから3人欲しい!!

ということでこちら、ティーンまで一気に成長させた長女です。加齢オフのプレイなので、もう時間を待たずにサクサク成長させてしまっています
ほぼワビ似ですけど、目だけマルコムくんの遺伝ですね。美人でいいじゃない~~~素晴らしい遺伝だ~~!😍
この子に真面目なスカウト活動をしてほしいと思ったので善人特質をつけています。善人パパのジェフリーさんと悪人息子のマルコムくん、という関係がとても好きなので、マルコムくんの子どもには善人と悪人をそれぞれつけがちです

そして一目見て分かる悪人の妹。そんなに全力で悪人アピールしてこなくてもちゃんと説明するので大丈夫ですよ。いらぬ気遣いですよ

こちらも同じく悪人の弟です。悪人特質って普段は一切手動で付けることがないんですが、マルコムくんの子どもとなると悪人じゃないはずがないと思ってしまってつけざるを得ないんですよね。パパの背をまっすぐに見て育ったまっすぐじゃない子どもたちです
奇しくも、もしかしたら3人ともそっくりかもしれないです。全員目がマルコムくん、鼻と口がワビっぽいです。もっといろんなパターンの遺伝を見たいという意味で言ったんですけどもね!でもマルコムくんの目って、女性に遺伝した形もすごく綺麗なので嬉しいです。へへ…

マルコムくんもちゃんとパパしてますよ~~😍あっもちろんわたしの指示ですけども。放っておくとマルコムくんはワビとイチャつきに行くか掲示板を荒らすくらいしかしないです。子どもに関心持って

やっと自律でサマーさんに自己紹介してくれたと思ったら無礼な自己紹介だったの図。結婚式の司会を!!快く引き受けてくれたワビの友人に対して!!!😨ご、ごめんねサマーさん…無礼な夫で本当に申し訳ない…あの…無理に交流しなくていいので…ワビの近くにいるオブジェクトみたいなものだと思って対応していただいて結構ですのでぇ…

秒で嫌なメモリーを取る。本当にごめんねぇ!!だからサマーさん結婚式の時ずっと嫌そうな顔してたんだねぇ!友達のことは好きだけど旦那のことすごい嫌いみたいな複雑な関係になっちゃったねごめんねぇ!!😭

これは宝くじホリデーが来たところなんですが、ティーンと小学生って宝くじ買えないんだ!?えっそうなんだ!これ若者以上じゃないと楽しめないホリデーなんですね😲そういうのもあるんだな~

さらにこちら愛の日なんですが、家族同士で花を贈ることができました😍
こちらは恋愛アクションではなく、友好度しか上がらないフレンドリーアクションなので友達同士などでも愛の日は楽しめるんですね!友愛とか家族愛とかいろいろありますもんね!

ハ~~~~趣味が出たわねでかい異種族と小さい人間の女の子の恋が点滴の500倍効率的な栄養になる妖怪~~~!!急に正体現したわね~~~!!!
あっ深い意味はないです。他意はないんです。ただ小学生の娘が愛の日に大好きなカカシのパッチーにベゴニアをあげているだけのスクショです。お嫁さんになるのは大きくなってからですからね。健全ですね。

へ…へへ…いいじゃん…パッチーすごい喜んでくれるじゃん…おかあさんは許しますよ…
余談ですがベゴニアの花言葉は片思いとか愛の告白らしいですね。深い意味はないですが

ホリデークラフトを作る

子どもが自律で絵を描いていてびっくりして見に来ました。このアクティビティテーブルって自律で使うことありましたっけ?Seasonsを入れているからかな?😲
そして描いている絵も見たことのないものだったので調べてみると、なんとこちらのアクティビティテーブルから「クラフトを作る」という新しいメニューが選べました!クラフト!!

自律で作っていたのはこちらの「クラフト」というものだったようで、通常の絵とは違うみたいです。
ホリデークラフトというのを見てみたらいろいろあるー!何か作ってほしいなー!😍

こちらフラワーのクラフトを楽しそうに作る悪人です。可愛らしいクラフトと激しいギャップ出さなくて大丈夫ですよ。誰も今ギャップ萌え求めてないですよ

これがフラワーのクラフトみたいです!ええーーかわいい!!😍子供部屋の装飾って結構少ないので、こういうの飾るのいいですねー!めちゃくちゃ可愛いじゃないですか~!

ちなみにこちらが自律で作っていた春のクラフトです。やっぱり絵を自律で描いていた記憶がないので、このクラフトだけ自律で作るようになっているのかな?
季節によって違うのも可愛いし、ホリデーに向けて飾りを作る娘が愛らしすぎるのでどんどんやってほしいです

パッチー普通に温室の中の方までお世話に来てくれていました。あれ!?そこ管轄外じゃないの!?屋内でもお世話があればやってくれたんだ!なんて働き者なの…ありがとうねパッチー…お金ならあるから欲しいものとかあれば遠慮なく言うんだよ…

課外活動「スカウト」を遊ぶ

こちらティーンの長女ですが、スカウト活動を始めてみます!
キャリアパネルには学校のことしか載っていなかったので、たぶんアルバイトみたいに探す感じかな?と思って電話から「仕事を探す」をやってみています

あったーー!やっぱり!このアルバイト一覧の一番下にあるスカウト、これですね~😍

こちら「スカウトバッジボード」というオブジェクトで、入隊したら所持品にもらえました。
バッジの進捗を見る、バッジを集める、スカウトの制服に着替えることができますね。
活動時間が土日と書いてあったんですが、制服というのはその時着るものじゃないのかな?それ以外でも着替えられるの?😯

着替えてみました。おーーこれだーー!!😍道行くNPCたちが着てたやつ!可愛いじゃない~~!

「バッジを集める」メニューを見てみると、全てグレーアウトしていました。んん?これはどういうことなんだろう?
それぞれカーソルを合わせると「フレンドリーなソーシャルを行いましょう」や「ダンス、トレーニングなどの活動を行いましょう」といった説明が出てきました。
ここに書いてある活動をすることで、バッジというものがもらえるのかな?とりあえずバッジを集めればいいみたいですね!

バッジの進捗というのもあったので見てみました。ほーーーーん??なるほど分からないねぇ!
とりあえず誰かとフレンドリーな会話でもしてみればいいのかな?というか進捗(0/12)とかなんですけどバッジ12個も集めるってこと??えっ子どもにそんなべらぼうな作業量要求してこないよね??

小学生の方も見てみたんですが、こちらはアルバイトができない年齢のため、電話から「課外活動に参加する」という表記になっていました。
内容としてはティーンと同じで、小学生用ということはないんですね。できることの制限がかなり多い小学生なのにティーンと同じ活動量なの!?大変だね!?😲

図画工作として、絵を描くことでもバッジがもらえるらしいので絵を描いています。制服かわいいな~

こちら小学生の制服です。小学生もかわいいー!帽子被ってるー!😍

もちろんパッチーは子どもたちとも仲良しです😊こちら側が悪人なので放っておいたらえらいことになるとおもいますけども

そして社交アクションをしていたら、キラーンとバッジのようなアイコンが出てきました!これ!?これでいいの!?今活動してるってこと!?

少しして進捗を見てみると、微妙に数字が進んでいました!んーーなるほど!?
つまりこれ、コミュニケーションは今6回できたところで、12回やった時にノルマ達成でバッジが獲得できるということなんですね!じゃあ何回もやらないといけないんだ!えっ結構大変だね!?

放っておくと侮辱が止まらない妹。悪人と善人だからね…深い業を背負わせてしまってごめんね…

ん!!!スカウトバッジ獲得のファンファーレが出ました!!「新しいバッジを受け取れます」と書いてありますね。受け取れます??これは受け取った通知ではないの?

この、スカウトの内容がキャリアパネルの、学校の情報の下にスクロールすると載っていました。
一応日課というものがあるんですね。これは土日の活動までにやればいいのかな?まあ進捗はボードからも、シム自身をクリックしても見られるので一瞬ですけど
ですが昇進課題の、バッジを1個獲得するという項目がクリアできていません。んん???つまり今は、バッジを受け取る水準を満たしたよーという通知が来ただけで、まだバッジはもらってない?んですね?

このファンファーレ後、ボードを見たらグレーアウトしていたバッジを集めるメニューが選べるようになっていました!これかー!!
ここのメニューは、条件を満たしたら選択できるようになるんですね。今これで、2つのバッジを獲得できる状態のようです。

ということで獲得したら昇進したーー!ラマ・スカウトからグリフォン・スカウトになったんですって!😊
スカウト・マニュアルという本をもらったので読んでみたんですけど特に何も起こりませんでした。え?

さらに次の昇進課題が出ていました。次はバッジをさらに2個!こうしてどんどんバッジを集め、昇進していく活動なんですね~なるほどな~
これ、このデータは加齢をオフにしているからのんびりできますが、通常の寿命だと子ども時代ってあっという間に過ぎちゃうので時間が足りなさそうですね😧
まあ、本当にアルバイトのようなもので、どうしてもやらなければいけない活動ではなさそうですが…これ一気に子どもが忙しくなる…!!

屋外で釣りやグリルをするバッジもあったので釣りに来ています。こちらは魚が釣れた数ではなく、釣りを始めた瞬間に活動にカウントされていました。
なのでだいぶ味気なくはなりますが、釣りを始める→キャンセルの連打ですぐでした。本当はもっとじっくりやりたいけどちょっと尺がないので!普通にだらだら遊んじゃうと今日最終回にならなくなっちゃうので急いでてごめんねぇ!

サックサク昇進させているんですが、これ最終的に9個全てのバッジを集めないといけないんですね!?めちゃくちゃ大変じゃない!?😱
運動もしないといけないし、宿題を手伝ったり掃除片付けしたり、プログラミングの練習して絵を描いて、交流して…とハイパー忙しいです。これ子ども時代に終わらせるの難しいよ~~!
進めているのがティーンの善人だからまだよかったものの、小学生の悪人はあまりにきつすぎて早々に諦めました。
本当に模範的な、優等生みたいな活動を強いられているので、ネガティブな特質を持っている子は厳しそうですね…!

ということで頑張ってラマコーン・スカウトまで昇進しましたーーー!!虹ファンファーレなのでこれでトップみたいですね!!いやめちゃくちゃ大変だよこれーー!!😂
でもアンロックもいろいろあって、トロフィーや、ボードから着られる制服がCASでアンロックされていつでも着られるようになったりしていました

さらにこちら、特質も獲得できました!!スカウトの才能といって、今後のスキルの習得が少し早くなるんですって!!なにーー!!
知識系願望のボーナス特質、早分かりと同じかな?あると嬉しい特質なんですよね~~この報酬は結構大きいかも!
内容はめちゃくちゃ大変ですけど、普通寿命などで時間の焦りが無ければのんびり楽しみながらできますし、これは報酬目的に頑張ってしまいそうだ…😎

子ども用CASアイテムも可愛かったです

最後になりますがちょっとだけCASアイテムも見ています。子どもの髪型は本当に可愛いね~~!
Seasonsってすごく初期の頃発売された昔の拡張パックだと思うんですけど、この頃は大人の髪型と子どもの髪型が全く違うものだったんですよね。
最近は大人と子どもとおそろいに出来る同じものが多いですが、こうして違う髪型が入ってるとちょっとお得感がありますよね😌

服もねー!子ども用ってなんでこんなに可愛いんだろう~~!!😍
全身服がとても可愛いんですが、やっぱり季節の服がメインなんですね。夏服か冬服どちらか、という用途ばかりで、あまり通常の気温で着られる服がないのかな?めちゃくちゃ可愛いですけど

これはなん…なんの服…??😯何かのホリデーで使う服なのかな?
たしかホリデーの行事で「仮装」というものがあったので、その時に着る妖精さんのコスチュームみたいなものかな?

これはブランコで遊ぶ微笑ましい親子です。でも全員悪人であんまり友好的なことしてくれないのでサポーターの指示です
Seasonsでもブランコがあるんですね!Island LivingLittle Campers Kitにもあるオブジェクトですが、それぞれデザインの雰囲気が違って可愛いな~

というところで変わらない吸引力、もとい変わらない食欲の大食いワビでSeasons初見プレイ、四季折々シリーズはここまでです!夕食を済ませてからおかわりを続けてこれで5皿目です。あなた体の中に宇宙持ってるよね??

めちゃくちゃ楽しかった~~~!!ずっと気になっていたパックではあったんですが、ワールドと願望の追加が無いことで購入を迷っていた部分があったので、まさかこんなにできること盛りだくさんの巨大パックだとは思っていなくて嬉しい誤算でした。
大学パックみたいに、やることが明確にあるパックも楽しくて大好きなんですが、環境やシステムを大きく変えて日常を送れるようになる、Seasonsのようなパックもものすごく楽しいですね。

特に目玉の季節・天候については、想像以上に生活している感が増してはしゃぎまくりでした。やっぱり四季があるっていいなぁ~と何度も感動してしまいました😌
ホリデーもすごいたくさんあって、今回のプレイでは手が付けられなかった行事もまだまだあります。
デフォルトの季節の長さが7日なんですけど、これは一番短い周期なんですね。設定で14日、28日を選べました。
7日だとかなり目まぐるしく季節が変わっていくので、14日くらいがちょうどよくのんびり遊べるのかもしれません。
事前に小耳に挟んでいた情報だと、寒さでシムがバッタバタ死んでいく地獄のような現象が起きるという不安があったんですが、幸いにもシムの死には遭遇しませんでしたね。わたしの運が良かっただけなのか、それとも最近のアプデで良くなってるのかな?

ちょっとホリデーのカウントなどの挙動が怪しい時や、アニメーションが変になっている、あと後半になると若干ラグが発生していたので季節の挙動で重くなってしまう部分がどうしてもあるのかなーという印象でした。
そのあたりは特に気にならないんですが、抱負を立てる行事で「痩せる」を選択してみたところ、どれだけ体重を落としても、体型スライダーがMAXまで下がっても、抱負を達成することができないバグがありました。
こちらはバグレポートにも載っていたのを確認しましたので、修正が来るまでは痩せる抱負は選ばない方が良さそうです。抱負を達成できないと悲しいムードが付いちゃうんですよね。

細かいバグはちらほらあって、かくいうわたしも事前に知っていたSeasonsの情報のほとんどがパッチノートやバグレポートで見たことがあったという理由だったんですが、個人的には正直全く気にならないレベルです。
そんなことよりホリデーーー!!季節だー!雨だー!イベントするぞー!ハチさーんパッチー!!くらい無邪気に遊んでいたのでハイパー楽しかったですし、早く他のデータにもSeasonsを入れて遊びたい~~という気持ちで未だにワクワクしているくらいです😌だってこんなの農業プレイとかに入ってたら楽しさ倍増するに決まってるじゃないですか~~!
改めて、人気が高い理由がよーーく分かった初見プレイでした。買ってよかった~~大満足です😍
もう感想も延々語ってしまいますのでこのくらいにしておきます。すでにちょっと重いな~カックカクだな~と感じる動作環境だと、Seasonsは結構重くなるんじゃないかと思うのでそれがネックかもしれませんが、追加要素としては買って損はない拡張だと思います!
ガーデニングとかもちょっと大変になるんですけど、それがまた楽しいんですよね~~養蜂も楽しいしハチミツはウルトラ美味しそうですし😍

それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!
たくさんの方に読んで頂けただけでなく、コメントやランキングですごく応援していただけてめーーちゃくちゃ励みになっていました!いつもこういうお礼の時クールを装ってありがとうだぜみたいに書いてますが、30倍くらいのテンションで喜んでデレデレしています。へへ…本当にありがとうございます!
またすぐ高校EPも発売されますし、バラのつぼみの方も、そして幼児遺伝の修正が来なさそうなのでそろそろ観念してレガシーの方も再開したいと思っていますので、そちらもお付き合いくださる方はぜひまたよろしくお願いしますー!
記事一覧四季番外編

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ