ゆるめレガシーチャレンジ396日目

2022/10/19

【前回のあらすじ】
図書館でクロのお友達作りをした。写真で簡単になりすぎて小学生同士の交流を楽しむ余裕が生まれてにっこにこ。コゲチャがアリソンちゃんをデートに誘い、指輪を交換した。

【396日目:幼児ツルバミとウスチャの指輪交換】

社交スキルをマスターしたクロからおはようございます!
あとは大人の友達を1人作るだけです。もうすでに友達なのがツツジで、そろそろ出て来てもいい頃合いなので待っています。
そして昨日はコゲチャがアリソンちゃんと婚約デートをしたので、今日はウスチャの番です。あと忘れてはいけないツルバミの加齢ね!4時頃ね!

なんで今日もツツジ来ないの~~~!!😭いつもは絶対にもう出て来ている日数なのに…クロの願望はどうにでもなるんですが、シンプルに寂しいです。もっと早く再会できると思ってたよツツジ…😭

まあ呼ぼうと思ったら呼び出せるんですけどもね。でもこのチャレンジ中は極力死者に干渉しないようにしているので、自然に出て来てくれるのを待ちたいです

そして当たり前のように来ているコナーくん。皆勤賞狙えそうな勢いやめて
でもご覧のとおり、彼は正気じゃないし幼児を差し置いて幼稚ですけど、すごい子煩悩なんですよ~~!😍生前も、三つ子の子育てすごい積極的にやってくれましたもんね!コナーくんのそこが好きだよ!あと顔!

今日はアーチーさんも来ているんですが、珍しくコナーくんと2人でおしゃべりしていました。
遥か昔のことすぎて全然覚えてないんですが、この2人って接点あったかな?アーチーさんの孫の配偶者なのでギリギリ交流があったかもしれません。
だいたいコナーくんって「しゃべってるな~」と思ったら独り言なのでちょっと珍しいです。ほんと正気じゃない

退屈してて笑ったの図。この部屋、結構強めの集中ムードを取るようにしてあるんですけどそれを凌駕する退屈!?この強い集中力を押しのけて退屈するくらいつまらなかったの!?コナーくんいつも壁とか植木とか虚空に向かってしか話さないから話題が!恐らく話題を持っていないんだよアーチーさん呆れないであげて!

自律で月を眺めていたアメリアちゃんが写真を見つけてくれました!おおー!あと1つだ!!😍
一度はコンプリートした宇宙の写真コレクションなんですが、アプデで増えた枠を今慌てて埋めているところなんでした。
全部ツツジがやってくれていたので、彼が亡くなってからは手を付けられていなかったんです。まさか妻のアメリアちゃんが継いでくれるなんて…うっうう…😭
気付けばアメリアちゃんも、論理学スキルがLv8になっていました。意図して上げたことは一度もないのに、子育てやツツジと一緒に楽しんでいた趣味でこんなに上がったんですね。は~~~お別れ嫌だ寂しいよ~~~~

さて時間になりましたので!ツルバミ加齢するよー!

キラキラぐるぐるポーーーン!!!でツルバミが幼児になりましたー!😊
ランダムで引いた特質はやんちゃでした。やんちゃよく引くね??移動スキル上がりやすいので助かりますけど

これ普段着だと思うんですけどパーティー服みたいなおしゃれしてますね???生まれつきおしゃれが好きなのかもしれません。ファッションの権化なのかな?

幸せいっぱい嬉しそうなコハクと~

よろける我が子に慌てるコハクで~

おいでおいで完了~😊
今のところ、3人目を作るつもりがないので、もしかしたらツルバミがシカザキ家最後の幼児かもしれません。
コハクとブロディくんのフキダシに出たら作ってもいいかなと思うんですが、今幼児の顔もおかしいし挙動もぐちゃぐちゃだし、重い区画で育児するのめちゃくちゃ大変なんですよね。
なのでツルバミで最後のつもりで!噛みしめていきましょう!

着替えてきました!
いつもどおりちゃんとスーパー幼児までスキルを上げるので、じゃあまずはおまるを~と指示していたら

アメリアちゃんなんでお料理始めたの!?えっなにこの挙動!?😧
空腹ゲージは緑だし、シカザキ家は冷蔵庫にも机の上にも山ほど料理がある世帯です。さらにアメリアちゃんは、今ここで料理スキルを習得したくらい今まで料理とは無縁のシムでした。
前に、作り置きの料理を自律で食べてくれなくなったバグがありましたよね。あれウルトラ厄介ですごく嫌だったんですけど、まさかその再発じゃないですよね??やめて~~😱

もちろんアメリアちゃんはお腹が空いていないので、作るだけ作って終わりでした。謎挙動
アプデでまた変な自律があるのか分かりませんが、他のシムはちゃんと自律で残り物を食べてくれていたので大丈夫そうです。いや大丈夫ではないんですけど
まあそういう気分だったのかな?と思っておきますね!

うわーーー出たーーーー!!悪人じゃないのに自律で意地悪するやつだーーー!!!😱
まさかのまさか、よりにもよって善人のウスチャが自律でクロを侮辱しようとしています。クロがなにしたって言うのよ!!本当に可哀想だからやめなさいよ!!

おそらく10月11日のアップデートで「忠実」という特質が追加された影響で、今無差別にめーーーちゃくちゃ意地悪の自律が入ってしまうようですね。身をもって体験してすごいダメージを受けました。こういうのが嫌だからわたしは善人を切望していたのに…!😭
まだ行動予約の時に気付いたので、もちろんキャンセルです。ただでさえブロディくんの被害が深刻なんだからやめてください

その後、せっかくだからアメリアちゃん作ったやつ食べなよ~と指示したら行動キューが空白のお皿でした。やだ恐怖を覚えるレベルの不穏な挙動
とりあえず普通に1皿食べ終えたようですが、なんだか怖いですね~もうゴール目前だしあんまり変なバグ出ないでほしいな~😢

これはテレビを見ながらスマホをいじっているアメリアちゃん。アメリアちゃんって結構デジタルっ子ですよね。かわいいです

今、コゲチャウスチャ双子とクロが学校へ、コハクが仕事へ行っているんですが、全員チャンスカードが出ました。これ4回も出ることある!?えっそんなこと無いですよね!?今まで、出ない日の方が多かったくらいなんですが…😧
この日、アプデ後のプレイなんですが、なんだかもう挙動に異変がありすぎてめちゃくちゃでした。
ツルバミが加齢した朝5時くらいにセーブして再起動したんですけど、ちょうど実が成るタイミングだったせいなのか、庭の植物が全て1つずつしか実を付けていなかったりもしました。これは再起動のせいかもしれませんが

それはさておき通りすがりの小学生の女の子を見ています。それは不審者です
金髪の子いるじゃない~なんてのんきなことを言っていましたが、公園でたまたま金髪の子に会っていただけで、他には全く見かけないんですよね。じゃあやっぱりナタリーちゃんかな!もう1人くらい候補がいると安心なんですけど、いつも結局見つからないですもんね😢

ツルバミが仮眠から起きたのでさっそく移動を上げています。エクストリーム高い高いはバグっていることの方が多いです。はしゃぐ大人を幼児が眺める時間

あ!アメ!!!ちょうどいいところに!!遊びに来てくれたんですが、実はクロの大人の友達候補がツツジかアメだったんです。2人とも友達の状態だったので、どちらかとハグをすれば過程が完了します。
ツツジを待ちたかったんですが全然来てくれないし、今日アメに会いに行こうと思っていたんだよ~~!ナイスタイミング!もうすぐクロも帰ってくるし、ゆっくりして行って~!😍

そんなアメをウェルカム侮辱しようとしているアメリアちゃん。も~~~~!!!😭アメリアちゃんはこんなことしないよ!!ちょっと人見知りだけど身内に優しい献身的ないい奥さんなんだから!不審者が近くにいるって緊張しながらもフレンドリーに頑張って話してくれる優しい子なんです!

急にカレンダーを見る時間。
明日がブロディくんの誕生日となっていますが、たしか通知が夜遅い時間だったと思うんですよね。なので翌日の昼間にパーティーをすることになりそうです
来週また誕生日ラッシュで忙しそうですし、明日は集中して育児かな~先にツルバミの予定を終わらせてしまいたいですからね

すごいタイミングの不意打ちを食らって見るも無残なスクショですが、学校から帰宅したクロがアメとハグをして社交家達成ですー!ラストはブレーン願望だね!
クロももう一週間ほどで加齢しますが、願望はかなり余裕を持って終われそうです。スキル先取りはどうしようかな~やっぱりクリエイティブ系かな?確かピアノが好きだったと思うので、キャリアとか関係なく楽器スキルを上げてもいいかもしれません😌

うわあーーーアメにも侮辱の自律だーーー!!うちの善人になんてことを!!手塩にかけて育てた善人になんてことを!!!😭と思ったんですがアメには善人が付いていないんでした。あれそうでしたっけ?じゃあ今から善人ってことでいいですか??

そしてクロのこの顔である。理不尽だよねぇ!そうだよねぇ!!😭

あとシムの水を飲む頻度上がってません??これも以前、頻度が下がる修正があったはずなんですが今日はやたらみんな水を飲んでいました。いろいろ再発してるのかなー困るなぁ

ちょっとさすがに意地悪が耐えられなくて心が折れちゃうので、これはMCCCで制御させてください。チャレンジ中なので、自律禁止って操作が楽になってしまうし、できるだけやりたくないんですけど😔
MCCCを導入している場合、パソコンのMCCCメニュー>MC Tuner>自律行動の設定>自律的な意地悪>無効 で自律の意地悪アクションを禁止できます。
これをやると悪人まで意地悪をしなくなってしまうんですが、あまりに操作が大変すぎるのでバグが直るまでは制御しておきます。

これは再起動が必要な設定なので再起動してきました。わたしはPC版で、まだMODが使えるから大丈夫ですけど、このバグコンソール版でも出てますよね?辛すぎません??😢
忠実特質に合わせた仕様変更ではなく、さすがにバグだと思いますが…意地悪って連鎖するというか、一度されると不愉快な会話になってしまって、謝罪するまでフレンドリーな会話すら通りにくくなるんですよね。しかもその謝罪アクションは、クールタイムがあって連続ではできない仕様です。意地悪は連続でできるのにねぇ!!
ご覧のとおり善人でもこの有様なので、友人家族と仲良く遊んでいたデータでも、友好ゲージがゴリゴリ真っ赤になってしまうのでは…い、嫌すぎる…一刻も早く修正されてほしいですね…😭

クロはブレーン願望に切り替え、手の空いていたコゲチャとチェスをしています。ブロディくんもコハクもまだ仕事があるので助かるよコゲチャ~!

そしていともたやすく行われる不正行為。いたいけな小学生の弟にやることじゃないですよ善人

これは幼児のわがままにブチ切れる悪人。クロの時もそうだったけどブロディくんって子ども苦手なのかな??相性悪いね?あなたは誰を侮辱しても怒鳴りつけても構わないから奥さんと子どもだけは溺愛してほしいです。そうすればわたしはすべてを許しますよ。顔がいいので

さてツルバミが寝る時間になったので、予定を詰め込んで申し訳ないですが今からカーソンくんとデートだよウスチャ!
ということで電話を掛けたんですが、デートに行けません。あれ…?😧
これ、断られる時ってポップか何か出ましたよね?それも出ず、電話はかけるものの少し話して終わってしまいます。なんで誘えないのよー!

仕方ないのでカーソンくんを一度家に呼び出し、直接デートに誘いました。こちらはできました。
なのでちょっと薄暗いですが美術館デートです!バーカウンターに座るなり同時にスマホを見るティーン。気まずいんですか???

噂話をしているらしいです。ほぼ毎日パーティーしてるお祭り世帯があるんだって!というフキダシでしょうか。それあなたの家じゃない?

自律を制御したおかげで善人カーソンくんからもちろん意地悪なんて出るはずもなく、平和なデートです😌
ここの双子も、来週誕生日が来ますので、結婚ももうすぐです。MCCC寝取られ起きないといいな~実は別のデータでアプデのこととかチェックしている時に起こったんですが、ティーンの婚約指輪交換だけだとやっぱり若者になってからランダム結婚しちゃうんですよね。なので今必死に指輪交換を済ませていますが、これで先にカーソンくんたちが若者になったら普通に寝取られる可能性があります。恐怖でしかない

これはウスチャの欲望に抱きしめたいと出ていたのでそのようにしています

ん~~カーソンくんからもマッサージなどされております~~大変イチャついております~😍
ちょっと時間も遅くなってきてしまったので、じゃあそろそろ!指輪交換といきましょうウスチャ!

スマホを触るのもそうですけどこのティーン同士で面白い動画を見る自律も多すぎません???可愛いのでいいですけど、何かにつけ間にこれが挟まるのでちょっと煩わしいです。これはずっと前からかなり頻度の高い自律ですが😔

では気を取り直して!もうすっかりお互い誘惑的ですし、恋愛ゲージもかなり上げたので、大丈夫でしょう!いけいけウスチャー!可愛いよ!今日も美人だよー!いけるいける頑張れー!


ということで無事、ウスチャもカーソンくんと婚約しました!おめでとうー!😍
これで、コゲチャウスチャは本格的にやることが終わったかな?あとウスチャの願望をできるだけ見てあげたいけど、必須じゃないので無理せずやっていこうと思います。

カーソンくんがめちゃくちゃ大きいガッツポーズしてて可愛かったです。この恋愛関係が変わった時にハイパーはしゃぐようになったの1億点満点

というところで今日はここまでです!明日は集中してツルバミの育児とクロの願望を進めたいです。でもパーティーもしたいです。後半のポンコツすぐしまって
ツツジが出て来てくれないのと、アメリアちゃんのお別れも刻一刻と近付いているのが寂しいんですよね~あ~アメリアちゃんももうすぐかなぁ…あと何日なんだろう…😭

でも、今ちょっと計算したんですけど、クロがあと6日くらいでティーンになるんですね。そこから13日で、若者に成長するじゃないですか。ナタリーちゃんと上手く結婚できれば、若者になってすぐ3日くらいで赤ちゃんが産まれますよね。ということはもうあと22日くらいでチャレンジ終わっちゃうってこと!!?!?と自分ですごいびっくりしていました。
わたしはこのレガシーチャレンジの記事を書いている時が実家にいる時くらいリラックスしているんですけど、そんな慣れ親しんだシリーズにもついに終わりが来るのかぁと思うと寂しいやら達成感やらで複雑な気持ちです。
でもちゃんとゴールもしたいし、別のレガシーもやってみたいし、最後まで頑張って走り切りますので!よろしければ続きもまたお付き合いいただけると嬉しいです!おやすみなさいー!
397日目395日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ