【シムズ4】忍びの卵チャレンジ ルール

2021/01/17

日本文化や和要素がテーマになっているSnowyEscapeでのチャレンジを作ってみました。
制作者・鹿崎は忍者ではありません。忍びの里出身者でもなく、忍者やくのいちの知り合いもいないため乏しい知識で作ったチャレンジです。本当の忍者はこんなことしませーんというご意見もあるかとおもいますが、あくまでこういうテーマのチャレンジだという軽い気持ちで見ていただけますと幸いです。
また、このチャレンジに挑戦してブログや動画などで公開したいよという方がもしもいらっしゃいましたら、こちらのルールのページにリンクをお願いします。お好きなようにチャレンジしていただけたらとても嬉しいです!
チャレンジ名【忍びの卵チャレンジ】(英名:Budding Ninja Challenge)
URL【https://www.simskzk.com/2021/01/budding-ninja-challenge.html】
制作者【鹿崎】

概要

あなたはとある忍びの里に生まれた忍者の卵です。高校に上がったあなたは“里の外の高校に行く選抜修行者”に選ばれました。卒業後立派な忍者として活躍するため、初めて里を出てこれからを修行の日々に明け暮れる必要があります。
生まれの里を隠し、新しい土地で周りの一般シムたちに紛れながら、忍びの卵としての高校生活を送ってください。
親元を離れて暮らすことで不便もあるでしょうが、立派な忍びとして胸を張って里に帰るため、限られた時間を目一杯使って己を鍛え技を磨きましょう。

チャレンジの目標・ゴール

操作シムのティーンが若者に成長するまでに、採点項目で7点以上取れればチャレンジは成功。6点以下はチャンレジ失敗、落第忍者という不名誉を背負って里に帰り、修行のし直しです。
10点満点を取ったティーンは里を代表する優秀な忍びとして、里長のコネを最大限に使う権利を獲得。将軍に付くもよし、大勢のしもべを従え頭となるもよし、引く手あまたの輝かしい将来が約束されることでしょう。

最初の準備

  • 人間のティーンのシムから始める。人数は問わないが、多い方が難しいと思われる。ただし必ず親元を離れること。単身のティーン、もしくは挑戦するティーンのみで同居している世帯で始める。
  • 特質や願望、外見など好きに決めてよいが、オカルトシムでの挑戦は不可。
  • 最初の資金内で入居できる区画を住居とする。資金内であれば引っ越しなど何度でも可。

基本ルール

  • 加齢ON、寿命の長さは“普通”でプレイすること。
  • チャレンジを有利にするMODやチートなどの使用は禁止。スキルを上げやすくする、欲求即時回復、資金を増やすなども駄目。リセットも基本は厳禁。バグなどの解消時のみチートやリセットを許可する。ティーンは資金を稼ぐのが難しいため貧しい生活になるかもしれないが、修行中の身で贅沢に慣れてはいけない。耐えるべし。
  • 若返りの薬など、シムの寿命を延ばす行為は禁止。早くケーキで加齢させるなど、挑戦日数を縮める猛者はいても構わない。
  • 死神への命の懇願やシムを生き返らせてはいけない。挑戦シムが死んでしまったらチャレンジは失敗。
  • 区画特質は自由に決めてよい。途中で入れ替えても構わない。
  • 挑戦シムが自然に加齢する、ケーキで加齢させるなど、若者に加齢した時点でチャレンジは終了。以下採点項目に移る。

採点項目

一、忍ぶべし
チャレンジ終了時、世帯のシム以外で新たに“友達”以上の関係のシムが1人もできていなければ1点。忍びたるもの身内以外に顔を覚えられることは避けなければならない。
一、学業を疎かにするべからず
チャレンジ終了時、高校の成績がAになっていれば1点。最終的にA評価になってさえいれば、休みを取っても無断欠席をしてもかまわない。
一、体術を磨くべし
フィットネススキルとクライミングスキルを最低でもLv6まで上げられたら1点。
一、脚力を鍛えひと山超えるべし
登山ツアーで1回でも山頂に到達すると1点。
一、良質な食生活を怠るべからず
チャレンジ終了時、“健康食品マニア”のライフスタイルを獲得できていたら1点。忍者は体が資本。健康的で頑丈な体を作る源、食にも気を遣う必要がある。
一、薬の知識を身に着けるべし
野生生物(デンキムシやムカデなど)に遭遇した時、1回でも“薬を使って”撃退すると1点。
一、自然を味方につけるべし
ハイキングや登山などで出会える精霊から1回でもポジティブな反応をもらう、または1回でも木霊に出会えたら1点。
一、あらゆる知識に精通すべし
報酬特質の“学者(4,000pt)”を購入できたら1点。忍びたるもの賢く強かでなければならぬ。満足度ポイントを貯めるのは何の願望でもよいし、願望の切り替えは自由に行って構わない。
一、いついかなる時も気絶などという醜態さらすべからず
チャレンジ中、体力の限界を迎えて気絶することが一度もなかったら1点。
一、里に土産を持ち帰るべし
└修業が終わって里に帰ってきたあなたを故郷の仲間たちは労って出迎えることだろう。そんな仲間たちに里の外の景色を土産として見せるため、コモレビ山の景色の写真を10枚撮ることができたら1点。


以上です!
なんとなくテストプレイはしましたが、わたしの難易度判定はわりとガバガバなのでもしかしたらちょっと難しいかもしれません。自分でも10点満点目指してチャレンジをします!ニンニン!
忍びの卵1MENU

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ