初心者大学生活2@DiscoverUniversity

2019/12/01

前回は大はしゃぎで大学に入学するところまで進めましたので、今回はその続き、寮に移動したところから始めていきます。よろしくおねがいします!

時間割の確認と毎日の課題



寮に到着してすぐ、キャリアパネルをチェックしたところ、講座の時間割が載っていました!1学期が1週間だと書いてあったので、中途半端に週の真ん中から始めるより月曜日から始めた方が分かりやすいかなーと思って土曜日まで待ってから入学したんですけど、やっぱり講座は平日だけですよね😌
月、水、金の講座が2つと、火、木の講座が1つということで、毎日何かしらの講義はあるみたいです



それぞれの講座に「学業課題」というものがありました。1学期が終わるまでにこれを終わらせればいいのかな?「最終試験を受ける!」と出ているものは、最後の授業が金曜日なので、多分そこで試験を受けることになると思うんですけど



こちらの「学期レポートを提出する!」というのは、最後の授業が木曜日なので、それまでにやった方がいいのかな?それともこっちも金曜日まででいいのかな…
パソコンでできるみたいなので、なんにせよ早めにやっておいた方が良さそうですね。最初から高等学位を選んでしまいましたし、頑張っていい成績を取っていきましょう!😣



そしてこちら、入学と同時に持ち物に「大学の課題」というものが追加されていました。小学校や高校の時と同じように、日課に「宿題」と書いてあったので、授業開始までにこの課題を終わらせればいいんですね!
課題は、1冊で全ての講座の宿題ができるみたいです。いきなり宿題を3つ終わらせなければいけないみたいなので、入学日をお休みの土曜に合わせたのは正解だったかもしれません😊



ちなみに課題本は、小学校・高校の宿題と同じように寮の本棚から購入できました。失くすこともあると思うのでその時はまた買えば大丈夫そうです



本棚ではもうひとつ、新しく「大学教科書」というものが買えるようになっていました。履修時に役に立つよ!と書いてあるので買った方がいいかな?と思ったんですが700シムオリオン!!えっ結構お高い…ちょっと保留にしておきます…
とりあえず、課題をやってみましょう!



「リーダーシップの政治学」という講座の課題をやっていたら、魅力スキルレベルが上がりました!入学前の待ち時間、自宅で上げすぎてもう既にレベル7です
時間割のところに「スキル:魅力」と書いてありました。課題でもスキルが上がるんですね😲



寮には、何人ものルームメイトが出入りしています。今日からよろしくね!みたいな挨拶やイベントがあるわけではなく、名前のところにもルームメイト的な文字が表示されないので誰がルームメイトなのかよく分からないんですけど、普通に自己紹介から始めるみたいです。
みんな各々、課題をやったり読書をしたり、バイオリンを弾いたりして過ごしていました。マグも少しずつ挨拶していこうね!

新スキル:リサーチ&討論



マグの課題中暇だったので願望を見ていたんですけど、次の過程は「リサーチ&討論スキルでレベル3に達する」となっていました。これは新しいスキルですね!😊
マグが取っている講座にも、この新スキルが書かれているので、学位のためにも上げた方が良さそうです。



鏡をクリックすると「討論の練習をする」というメニューが増えていました。これでスキルを上げられるのかな?あとでやってみましょう!



そんな中、討論イベントというものが開催されたみたいです!ディベート・ギルド?ということはサークルでしょうか?
マグの課題が終わるのを待っていたんですけどなかなか終わらなくて、結構時間がかかるんだな~と思って見ていたんですけど、せっかくのイベントなので見に行ってみることにしました!課題ならあとでできますからね!マグ中断して広場っていうところに行ってみよう!



そういえばこれ!エレベーターですよね!?この寮にはエレベーターが付いているんですね!😲ベースゲームにはない要素だったので「すごい!すごい!」とはしゃぎまくりでした。園児でももう少し落ち着いているとおもいます



クリックして下に降りると、一瞬で建物の入り口に移動しました!4階建て?くらいの建物みたいですけど、寮生がいっぱいいるんですかね~確かに、シムの出入りが結構激しいかんじがします😌



広場は、寮を出てすぐのところみたいです。真ん中にオブジェ?みたいなのが置いてあって、その周りになにやら設備が置かれているので、そこでイベントをするのかな?マグの寮は右上の建物です



あっ!えっ!ナンシーさん!?オアシスに住むかの有名なデフォルトシムのランドグラーブ家ご婦人ナンシーさんじゃないですか!名前の上に「討論のメンバー」と書いてあるので、イベントに参加しているんでしょうか?え?もしかしてナンシーさんも大学にご入学を!?Britechesterの学生なんですか!?いつも(新規データから初めてご子息のマルコムくんと結婚するプレイを何十回とやっているので)お世話になっております鹿崎です!!



急いでマグに挨拶に走ってもらったらなんと旦那様のジェフリーさんまで発見しました。ルームメイトや学生になるシムは、都度新しく生成されたタウニーだけだと思っていたんですけど、デフォルトシムも学生として登場するということでしょうか?😲
ということは今はティーンのマルコムくんも若者になったら大学内に現れる可能性…???でものんびりやろうと思って寿命を長くしてしまったんですよね…マルコムくんは新規データの状態で寿命を長くして開始すると、その時点で確か加齢まで30日以上あったはずなので、若者になる頃にはマグが卒業してしまうかも…時期が合わないどうしよう…これは深刻な問題だ…



思考が一気にマルコムくんに持っていかれたサポーターのことはさておいて、マグにはせっせと話しかけてもらっているんですが、
ナンシーさんをクリックすると「ディベート・ギルドへの入会意志を伝える」というアクションがありました。やはりナンシーさんはサークルメンバーなんですね!!これで入会を伝えれば、サークルに参加ということになるのかな?えーーーどうしよう!マルコムくんのご両親がいるならと何の迷いもなく息を吐くように入会意志を伝えそうになったんですけど、他にもサークルってあるんですよね…それに今はちょっと始めたばかりで、まだサークルのことまでプレイが追い付かないので、もうちょっと後にしようかなーとおもいます。とりあえず保留!



話して待っていると、討論が始まりました!オブジェの前に演台?が並べてあって、そこに2名が立って何かのトピックを討論する大会?みたいなものなんですね。審査員の方も2名いました!



討論が始まると、自律で「討論を見る」キューがガンガン入ります。討論に参加しているシムは緑のジャケットが正装みたいなので、ナンシーさんは討論はされないのかな~。



とりあえずしばらく見てみたら、討論している2名に勝ち負けのフキダシが出て、討論が終了したみたいです!ただ見ているだけだと、こちらのスキルは上がらないんですね😔
じゃあ、まだサークルにも入らないしナンシーさんとも挨拶できたし、他の所に行こうかな~と思ってエリアをぐるぐる見ていたんですけど



広場の正面に「Britechester大学ラウンジ」という建物があったのでそちらに来てみました。その中にパソコンみたいなものがあったので調べてみると「リサーチを行う」というメニューが出ました!これが「リサーチ・アーカイブマシン」ですね!



さっそく使ってみてもらうと、スキルを習得しました!これを使っている間はリサーチ&討論スキルが上昇するみたいです😊

Britechester大学ラウンジでできること



リサーチ・アーカイブマシンの奥には、さきほど広場で見た演台がありました。ここでも討論ができるのかな?とクリックしてみたら、トピックを選んで誰かと討論することと、ひとりで討論の練習をすることができるようです。



そしてラウンジにはマイクも置いてありました。エンターテイナー以外でNPCがマイクを使っているのを初めて見ました😲でもマイクってコメディスキルを上げる時くらいしか使わないですよね?今のところコメディを上げる予定はないかな~
裏庭にはチェスが置いてあり、さらにここには本棚もあるので、スキル上げも出来て楽しさ回復もできそうですね。特質に本の虫を取っているマグは読書をすると楽しさが3本矢印で回復するので、娯楽に困ることはなさそうです



サポーターが施設を調べている間に、マグがリサーチを終えました!リサーチ項目は各スキルに関するものを選べたんですが、調べている間にはリサーチ&討論スキルが上がり、更にリサーチしたスキルも少し上がるみたいです。



奥の方を見てみると、食べ物を注文できるところがありました。寮では全く料理ができないうえ軽食しか取り出せないので、お腹が空いた時はここに来たらいいのかな?3種類メニューが出てきましたが、この中で太らない料理はチリだけですね~。ちょっとお腹も空いているので、ついでですし食べちゃいましょう。チリだよマグ!他のは太るからだめだよ!あなた運動苦手なんだから体型維持は食事制限だよ!



チリくださーいと注文しています
大学内の施設だからなのか、お金がかからないのは嬉しいですね😊



その後、そのままラウンジで本を読んだりしていたんですが、誰も来なくて寂しかったので寮に帰ってきました。そこで課題をやっていると、アリーナというところでサッカーの試合をやるよ!というポップが。せっかくのお休みだし見に行く?と思ってエリアを探し回ったんですけど、どこでやってるか分からなかったので諦めました…アリーナってどこなの…
横にいるシムはダイニングチェアにひたすら消毒か何かのスプレーを噴きかけています。これってOutdoorRetreatを入れると増える特質の「潔癖症」のシムがやる動作ですよね?私そのパックを持っていないんですけど…きれい好きとかでしょうか?不特定多数が使う場所だから気になるのかな?😯

1日の終わりまでやるのがキリが良いかなーと思ったんですけど、相変わらずはしゃぎすぎで長くなってきてしまったので、今回はここまでにしておきます!また次回続きからやっていきますので、よろしければお付き合いくださると嬉しいです~!
大学生活3大学生活1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ