【シムズ4】孤児院チャレンジ ルール【日本語翻訳】

2022/11/20

こちらは、1人のシムが孤児院の院長となり、目標に達するまで子どもたちの養子縁組や巣立ちを見送るチャレンジです。
チャレンジ中、ランダムロールを使います。お手元に4面/6面/20面ダイス、ランダムツールなどのご用意が必要です。
google検索をお使いの場合、「乱数」とだけ検索するとランダムの乱数を生成してくれるので、それをそのまま使えます。
検索して出た数字を生成し直すこともできますし、乱数の下限上限を設定することもできるので便利です。
また、よりハードなモードでプレイしたい場合は世帯の最大人数を増やすことが許可されています。必要があればMODのご用意を。
(例)
世帯の最大人数の変更はMCCCでできます。
パソコンから>MC Command Centerメニュー>MCCCの設定>ゲームプレイ設定>世帯の最大人数の設定

翻訳元の公式ルール(英語)はこちらです。
孤児院チャレンジは人気がある遊び方のようで、似た名前のチャレンジのルールがいくつかあります。
探せば他のルールも見つかりますが、わたしはこちらのルールが一番やりやすそうだと思ったので使わせていただいています。
元のルールを翻訳したうえで、自分が選択したものや自分用ルールなどを追記している形です。

基本ルール

  1. 難易度を以下の4つから選択する。
  2. ├イージー
    ├ミディアム
    ├ハード
    └インポッシブル
     ‥‥難易度ハードでやります。
  3. 開始する世帯は、最低でも若者以上(院長)1人/ティーン1人/子供1人/幼児1人がいなければならない。
  4. ├ティーン以下のシムの人数を増やすのは構わないが、この人数以下にしてはいけない。
    └性別、特質、願望などは自由に決めて良い。
  5. 孤児院は自由に建築して良い。
  6. ├大きくても小さくても、地味でも派手でも、自作でもダウンロードでも制限は無い。
    └金額が足りない場合、チート(※1)を使っても良い。
  7. 全ての子供とティーンは学校に通わせなければならない。
  8. 孤児は、誕生日当日の通知が来るまで加齢してはいけない。
  9. └「〇〇の誕生日です!パーティーを開いて~」の通知が出たらケーキのろうそくで加齢させてよい。
  10. 孤児が若者に成長したら、すぐに世帯を出て行かせなければならない。
  11. 孤児の育児・お世話に関しては指定も制限もない。
  12. └スキルを上げたり願望を進めたりしても良いし、完全に放任しても良い。
  13. 院長が亡くなった場合、別の院長を新たに作ってチャレンジを続けることができる。
  14. └養子縁組ではなく、若者になって世帯を出て行った(独立した)孤児がいる場合のみ、その子を呼び戻して管理人に任命することもできる。
※1 チートでの金額調整のやり方
  1. シムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. money 【金額】を入力してエンターを押すと世帯資金が指定した金額になる
  4. (例)所持金を10万シムオリオンにする場合は money 100000
引っ越し料金無料チート
  1. ワールド管理画面で ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. freerealestate on を入力してエンターを押す

養子縁組のルール

難易度に準じて、毎週下記曜日に4面ダイス/1~4のランダムツールをロールする。
難易度イージー
【水曜日】
難易度ミディアム/ハード/インポッシブル
【月曜日・金曜日】
ロールの出目によって決められた世代の孤児を、1人養子縁組して世帯に迎え入れる。
【1】子供
【2】幼児
【3】赤ちゃん
【4】自由に選んで良い
養子縁組の方法
パソコンから>世帯>養子を受け入れる
毎週火曜日・金曜日・土曜日に20面ダイス/1~20のランダムツールをロールする。ロールの出目によっては養子縁組が成立し、世帯の孤児をよその世帯に養子に出す。
養子縁組成立に必要な出目は、難易度に準じて下記。
イージー【10以上】
ミディアム【13以上】
ハード【15以上】
インポッシブル【20のみ】
自分用追加ルール(要Parenthood)
ロールの出目が上記以下だった場合でも、育ちとスキルが成長している孤児は下記ボーナスを得た数字で養子縁組して良い。
いい育ち水準到達が2つ【-1】
いい育ち水準到達が3つ【-2】
いい育ち水準到達が4つ【-3】
いい育ち水準到達が5つ【-5】
スキルの合計値15以上【-1】
スキルの合計値23以上【-2】
重複はしない。育ちとスキルを合わせて最大ボーナスは-7。つまり育ちマスター、スキルマスターの幼児の場合最大の-7を出目から引ける。
その子は難易度イージーの場合、10-7の出目で養子縁組が成立するので、出目が他の子が養子に行けない3だった場合でもその子だけは養子に出して良い。
養子縁組が成立したら、世帯内から養子にする孤児を任意で選び、世帯外に移動させる。
新しい世帯で新しく両親になるシムを作っても良いし、既存の世帯へ移動させても良いので、苗字を新しい両親に合わせて変更してあげること。
また、新しい世帯との関係性を親子などに変更することもできる。
既存世帯で関係性を変更したい場合はチート(※2)を使って良い。
ティーンの孤児はどの難易度でもロールで20が出た時しか養子に出してはいけない。
他の年齢は制限が無いので任意で選んで良い。
ティーンの孤児が若者に成長し、世帯を出て行った場合、できるだけ時間を空けずにランダムな赤ちゃんを新しく養子に迎え入れること。
この場合は、赤ちゃん(乳児)のみ。幼児や子供は駄目。
※2 CAS(シム作成画面)自由編集チートのやり方
  1. シムの生活モードかワールド管理画面、CASモードに入る前の状態で ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. cas.fulleditmode を入力してエンターを押す
  4. それからCAS画面に入ると、シム同士の既存の関係、身長や年齢などもすべて自由に編集できる状態になる

資金のルール

  1. 孤児院に入居後の、開始世帯資金には上限が設定されている。チートを使い、上限以下の資金に調整すること。
  2. ├難易度イージー/ミディアム【15万シムオリオン以下】
    ├難易度ハード【10万シムオリオン以下】
    └難易度インポッシブル【7万シムオリオン以下】
  3. 院長は仕事に就いてはいけない。
  4. └ティーンにアルバイトをさせるのは可。
  5. 世帯に孤児を迎える際の養子縁組にはシステム上1000シムオリオンかかるため、その資金は都度補充して良い。
  6. └養子を迎えるたびにマネーチートで1000シムオリオンを追加し、実質無料で養子縁組をしていることにする。
  7. 毎週日曜日に6面ダイス/1~6ランダムロールをする。出た目×1万シムオリオンの寄付が孤児院にもらえるので、マネーチートで追加する。
  8. └1→1万シムオリオン、2→2万シムオリオン…最高6万シムオリオンまで。
  9. 理由が何であれ孤児を保護施設に引き取られた場合、政府から罰金3万シムオリオンが引かれる。
  10. └孤児が引き取られるごとにマネーチートで世帯資金から3万シムオリオンを引くこと。
  11. 孤児が死亡してしまった場合、政府から罰金5万シムオリオンが引かれる。
  12. └孤児が死亡するごとにマネーチートで世帯資金から5万シムオリオンを引くこと。

チャレンジの目標・ゴール条件

孤児院を崩壊させること無く、定められた人数の養子を送り出すこと。
イージー【50人】
ミディアム【40人】
ハード【30人】
インポッシブル【10人】
サイコロの出目のルールにより、難易度が上がるにつれ養子に出すことがとても難しいため、イージーの方が目標人数が多い。

チャレンジ失敗の条件

請求書が払えないまま48時間が経過し、電気と水道が止まった場合は孤児院の崩壊・閉鎖とみなされる。
孤児院が閉鎖してしまったらチャレンジは失敗する。
孤児が合計5人、保護施設に連れて行かれた時点で孤児院は閉鎖される。
カウントは院長が交代したらリセットされるので、1人の院長の間に5人連れて行かれなければ良い。
孤児が合計2人死亡した場合も孤児院は閉鎖される。
ティーンの孤児ももちろん含まれる。
1回の火事で2人以上が死亡したらその時点で孤児院は閉鎖される。
こちらも1人の院長ごとに人数がカウントされるので、院長が交代したら数字はリセットして良い。


ルールは以上です!
現在、バグが直らないことには再開できないシリーズが2つあり、定期的に更新できるのがレガシーチャレンジしか無く、そちらを追っていない方はすごい虚無期間だなーとずっと思っていたので新しいチャレンジをやります!
そんなに長くならなさそうなものを選んだつもりなので、軽めのサクッと読めるシリーズになればいいな~と思っています。でもテストプレイしてないので思っているだけで正直分からないです。なぜテストしないんだい

元のルールのままだと100%運任せのランダムロールで、とにかく運が良ければ終わる、運が悪ければ終わらない、という要素しか無かったため、プレイヤーの頑張り次第でボーナスがあった方がプレイしがいがあるかな~と思って自分用ルールを1つだけ追加しました。
子どもたちが幸せいっぱいで世に出て行けるように!ハッピーハートフル孤児院頑張ります!名前のセンスどうにかして
よろしければお暇つぶしにでもお付き合いいただけると嬉しいです~!よろしくお願いします!
孤児院1記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ