2.リリィちゃん一時預かり事件@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/11/22

【前回のあらすじ】
おハギの孤児院スタート。初期メンバーにアリッサ、クラリス、アレックスを迎えた。育児と遊びのバランスが分からなくてだいたい遊んでいる。初日の夜、みんなでお鍋を囲んだ。

スローガン「お弁当は絶対に持たせる」

みんなでコタツで寄せ鍋を食べている続きからです!
残念ながら幼児はこのように、コタツに座ることができません。なので近くに置いてある椅子に座って食べています。お鍋美味しいかな?熱いからゆっくり食べるんだよ~😊

手袋でいく。外した方がいいね???これはわたしの落ち度です。手袋をしていない服に着替えさせるべきでしたね。ごめんねお鍋の出汁で手袋びっちゃびちゃになっちゃって…素手でいくより熱いね…

お鍋ってすーごいおかわりしますよね。お腹いっぱいになってもだらだらおしゃべりしながら食べています。すごいリアルですよねこれ
実はまだ夕方なんですが、とりあえず学校組は明日に備えて宿題をやった方がいいかな?ルールとして、必ず学校に通わせるように!とありますので
成績の目標とかはないけど、ちゃんと勉強も見てあげていい評価ももらいたいですもんね~まあ今回は急いで加齢させるのが禁止なので、加齢日数で言えばかなり猶予はありますが

これは世帯の所持金を見て「あれ?なんで10万から減ってるんだ??誰が何に使ったんだろう?」と小首をかしげているところです。あなたがヨガマットを買ったんですよ

ご飯を食べたらアレックスは就寝です。だいぶ狭いのでかなりオブジェクトを詰めて置いているんですが、ベッドも一応正常に使えました。
正常と言っても、今幼児の挙動が相当不安定なので、これはアレックスを指示でパジャマに着替えさせてから自分でベッドの上に座らせ、近くにハギも移動させ、アレックスの方から絵本を読んで寝かしつけてとお願いする、という流れで上手くいっている指示です。この手順を踏まないと一生寝ないです

学校組は宿題だよ~😊
こちらの勉強机にEveryday Clutter Kitのステレオを置いているんです。これ可愛いね~~~!?サイズ感もとても良いです。
アリッサは自律でクラシックをかけていました。あらお上品。すごいお嬢様みたいな勉強時間ですね。落ち着いている雰囲気の方が好きなのかな?

じゃあヨガしようね~~~そうなっちゃうね~落ち着いてヨガしちゃうね~~!
嘘ですこれは学校の成績のために健康スキルを上げたいのでやっています。嘘じゃないんですが?

子どもたちが寝たのでご飯を作っています。これは朝ご飯の作り置き分です
Parenthoodを入れているんですが、できればお昼には必ずランチバッグを持たせてあげたいんです。まだハギの料理スキルが低いのでおにぎりくらいしか作れないですが
ランチバッグって、わりと最近まで結構バグがあってほぼ機能していなかったですよね?その懸念もあってざっとバグレポートを見て来たんですが、所持品に入れられなかったり、持って出かけると途中で帰って来てしまったり、といった現象は修正されているようです。じゃあ持たせても大丈夫かな?😌

カレンダーに新着通知がきたので開いたところです。海賊言葉のホリデーが出てる!?え!?これって2年目から出るやつじゃないの!?もしかしてランダム…??😲
てっきり、1年目には出現しないホリデー、という設定があるのかと思っていました。デフォルトホリデーってランダム出現なのがあるんだ!?は~~~だからプレイを進めるうちに増えたりしていたんですね~

さて朝になりましたが、朝ももちろん院長は早起きして学校組のお弁当作りです。おにぎりです。これはおにぎりを作っています。どう見てもサラダボウルですがここからおにぎりが出来上がります。もしかして:イリュージョン
料理しに起きたら、ハギがめちゃくちゃ寒がって不快になっていたのでSeasonsの冷暖房を付けました。Snowy Escapeにもヒーターはあるんですが、あれは効果範囲が狭いので
これで暖房を入れっぱなしにしておけば、みんな普段着で過ごせるかな?今までずっと冬服でしたもんね。ちょっと電気代は怖いですけども

ね~~~見てくださいよこのおハギの欲望を~~~!😍善人で!家族志向だから!家族と一緒にボランティアに出かけたいんだってぇ!!善の化身か!?ひょっとしてシムズ界の良心って呼ばれてないおハギ!?
じゃあ、学校組が帰って来て余裕がありそうだったら一緒にボランティアに行きましょうか!たぶん余裕はないと思うけどね!先に謝っておくけどごめんね!!

おにぎり食べちゃう。子どもたちのお弁当ですよおハギ。まあたくさん作ったのでいいですけど

クラリスも起きて朝ご飯を食べています。登校前の時間でコタツに入ってご飯食べながらテレビ見てるのはもう学校行きたくなくならない??その朝の過ごし方大丈夫?食べ終わったら「あっなんかお腹が痛いような気がしなくもないし熱が出て来そうな予感がするかもしれない」とか言ってもぞもぞコタツに潜って二度寝を決める確率が95%くらいあると思うんですけどクラリス??大丈夫?

アリッサは朝食のお片付けです。とてもえらい。いくら暖房が入っているとは言え土間に素足は冷たすぎますが
食器の片付けで一応マナーが少し上がるんですけど、たぶん自己紹介ラッシュしないと水準までキツイと思うんですよね。出かける余裕あるかな~週末はみんなでお出かけしたいとは思っているんですが😖

そして学校に行く前、ハギが作ってくれたおにぎりをランチバッグに詰めました!本当はおハギにやってもらいたかったんですが今アレックスを見ていました
これ、1回詰めたらそのランチバッグを机の上に置いてくれたので、クラリスの分もアリッサにやってもらいました
これを手動で所持品に入れて、学校に行ってもらえばいいんですよね!所持品にはスッと入ったので問題なさそうです。

あ!!!制服に着替えてる!!かわいい~~~!!😍
そうでした、コモレビ山在住の学生は、学校に行く時自動で制服を着てくれるんでしたね!
靴を履く挙動といろいろごっちゃごちゃになったせいか、めちゃくちゃ何回も着替え直していましたけど。制服ってそんな気分で何着も選ぶものじゃないから制服って言うんですよ。あとクラリスはよくコタツの誘惑に打ち勝ちましたね。つよい
じゃあ2人ともいってらっしゃい!寒いしどえらい雪道だけど気を付けて行ってくるんだよー!

第1回目の養子お迎えロール

アレックスもお弁当おにぎり~😊

さて学校組が出かけて行った月曜日の朝8時ですが、今日は新しい孤児を!迎え入れる日ですね!
時間はいつでもいいと思うんですが、ゲーム開始が日曜の朝8時だったのでだいたいそれくらいにロールする予定にしました
月曜日は1~4でロールし、【1小学生】【2幼児】【3赤ちゃん】【4自由】の養子を受け入れます。
どの世代がいいのかな~幼児だとちょっと大変かもしれないですね、まだアレックスもスキルを上げていますし。小学生が一番楽かな?いざ!ロール!!

3を引いたので赤ちゃんですね!あー赤ちゃんか!いいんじゃないかな?ゆりかごのお世話もそこそこ大変ですが、幼児よりは断然手がかからないですからね!😊
ではパソコンから養子縁組をします。この時1,000シムオリオンかかるので、それはチートで補充していいよ~というルールです。プレイはもう少し進んでいるんですがずっと忘れてて未だに補充していないことをここに告白しておきますね

このシステムあまり使わないからすごい新鮮です。養子は赤ちゃん、幼児、小学生から選べます。結構何人も候補に出てくるので選択の幅はわりと広いです
でもどうしようかな~どの子でも大切に育てるし選ぶ基準がない…他も全部ランダムですし、ここもランダムロールで決めましょうか!
今候補にいる赤ちゃん4人を、左上から1~4で割り当ててランダムロールした結果、1番を引いたのでリリィちゃんに決まりです!

引き取る養子を決めると、保護者はラビットホールで外出していくんですね。手続きに行っているみたいです
この間、家が留守になってしまうのでやむを得ずアレックスはデイケアに行きました。孤児院がデイケア使うってめちゃくちゃですけどもシステムの都合なので仕方ないですね

あとこの時も、朝の学校もそうだったんですが、靴を脱ぎ履きする挙動がすーーーごいもっさりしてて不安定甚だしくて、玄関のあたりで行動キューのキャンセルが連発されちゃうんですよね。学校に行くのも実は結構バタバタ操作していました。
この時も玄関を出たらキャンセルされてしまって、もう一度パソコンに戻らないと養子縁組できないし、でも室内に戻ったらまた玄関出てリセットされるし一生養子もらえなくない???という問題に直面しました。
仕方ないので養子縁組の時だけ、土足を許可するか~とそれで様子を見ていたんですが、この後もあまりに挙動が不安定だったため、結局土足禁止看板はあとで外しました。
畳に土足なのだけどうしても違和感なんですが、プレイがままならないレベルだったので我慢します😢

ハギが帰ってくるまで大人しく待ち、養子縁組成立ですーー!いらっしゃいリリィちゃん~!😍いきなり愛おしいメモリーを取っていく院長の鑑
この養子縁組って、システム上の孤児院からもらってきているんですね。孤児院から孤児院に受け渡される複雑な構図になってしまいました。闇の仲介業者みたいになっている。不本意です

ちょうど幼児部屋にいたのでアレックスがすぐに対面していましたが、喜んでいました!アレックス…!!そうか~家族が増えて嬉しいんだね!わたしも嬉しいよ~~!😂

もちろんすぐにお世話をしますよ~
これからは夜泣きで起こされることも増えるでしょうし、ちょっとハギの欲求管理も大変になりそうですね。まあでもそんなにギチギチに子育てをしなきゃいけないわけじゃないから、なんとか頑張りましょう!

たまに衝突もする。家族ですからね
でもアレックスのスキルもぼちぼち上がっています。これは入れ子ブロックで思考を上げたくて指示をしたはずが間違えて移動を上げていた時のスクショなんですけども。ねえポンコツ

リリィちゃんです。嬉しそう…へへ…😊
あそうだ!今回Nifty Knittingも入れているんですが、赤ちゃんの服を編めるんですよね!それを作りたくて入れたんでした
スキルが必要なのでさすがにリリィちゃんは間に合わないと思いますけど、今後のためにニット服もたくさん作っておこう~ここ寒いからね~

ということでさっそく編み物を始めました。最初は帽子しか編めませんが、幼児もいるからちょうどいいかな?
そしてリリィちゃんを迎えたことにより、ハギに幸せのムードレットがついていました。こんなムードレットあるんだ!?はえ~~養子にした結果!妊娠出産したのとは違うムードレットがあったんですね~😲

そんな院長先生の編み物を見ながらアレックスが思考を上げています。今Lv2になったところです
編み物に興味がわくかは分からないけど、今アレックスのパンダ帽子編んでるからね~あとで付けようね~😊

学校組が帰って来ました!おかえりー!朝何回も着替えた末におそろいの制服で行ってたんだね!かわいいよ!
しかし2人とも、お弁当は食べていませんでした。これはバグではなくて、学校時間中にお腹が減らないと食べない仕様です。
2人とも朝ご飯をしっかり食べて行ってしまったので、途中でお腹が減らなかったんですね。お弁当持たせるなら朝は食べない方がいいのかな?できれば朝もちゃんと食べて欲しいですけど…😧

じゃあ今食べちゃおう~とランチバッグを開けたらその場で食べていました。せめて家の中入りな!?寒いよ!
でも手作りランチを食べると、幸せのムードレットを取るんですよね。あっしかも+2で5時間も取るんだ!?これ結構大きいね!?
たぶん空腹ゲージでしっかり食べて来てくれるとは思いますし、途中で帰ってくることもありませんでしたし、バグに関しては大丈夫そうですね!よかった~これで毎日お弁当持たせてあげられる!

テレビで楽しさを回復しながら、アレックスとおしゃべりしているアリッサです。優しいお姉ちゃんですね~いい子だな~😌

そしてこちらは食器のお片付けをしてくれているクラリス。えらい。
今日、学校から工作課題を持って帰って来たんですよね。あ~~工作課題があるのか!成績はあまり関係ないんですが、責任感が上がるのでやっておきたいですね。
と思って所持品から出そうとしたものの家が狭すぎてどこにも置く場所がありませんでした。なんという盲点。じゃあこれは…どこかにお出かけしてやろっか…

すーーーごい忘れてたんですけどアリッサ幼稚なんでしたね。クラシック聞きながら勉強したりヨガしたり片付けとかすごいお姉さんしてくれていたので完全に記憶から消えていました。ヨガはサポーターがやらせてるのよ
おもちゃで遊んでいるところなんですが、これは「感情を音にする」ではなく普通に「遊ぶ」だけでも感情コントロールが上がるんですね。まあこれはこれでアリかな?年齢的なことを考えたらナシ寄りのナシだとは思いますが

あらぁ!!なんとクラリスもリリィちゃんと出会って嬉しいみたいです~~!よかった~みんないい子だな~~!?😂

ここにアクティビティテーブルを置いてあったんですが、お医者さんセットに置き替えました。これは思いやりと精神スキルが上がる便利アイテムですからね
アクティビティテーブルって、Seasonsを入れているとクラフトを作る自律がめちゃくちゃ入るんですね。
別に作ってもらってもいいんですが、先ほどテレビを見て楽しさを回復していたのが鬼のように中断されてちょっと厄介だったので入れ替えちゃいました。クラフト作る自律強くない??😂

隙あらば入浴剤入浴をさせる妖怪スパ狂い。家にバスタブがあるとどこからともなく入浴剤入浴の指示を出してくる妖怪。
おハギ院長もお疲れでしょうからね!時々こうしてリラックスしたいよね!

いやこのチャレンジ大っっっっっっ変じゃない????もうおハギ院長の体力全然回復しきらないしヘロヘロなんですけど??赤ちゃん1人増えるとえらい違いますね…あ、あれ…そんなにギチギチにならないという話…こんなはずでは…

早すぎる問題

朝になり、アレックスは思考がLv3になりました!いいねいいね!いつの間にかいなくなっていましたけどこれはハギを見て学んでいるところです。学べているでしょうかアレックス

さて本日は火曜日、この後8時になって学校組も出かけて行ったので、世帯の子を養子に送り出すロールをしましょうか!
これは1~20のロールで、難易度ハードは15以上が出れば養子縁組成立です。結構な狭き門です。
ハギはかなり大変なんですけど、さすがにもうちょっとみんなでお出かけしたり遊びたいので、今回は全然15以下でもいいです。枠も余裕ありますし、週末お祭りあるから!!みんなで行きたいから失敗で全然大丈夫ですから!!!

17引いちゃう。すごい高い出目でちゃう。うそ…わたしのロール運…良すぎ…?#嫉妬深いしか引けないレガシー #絶対嫉妬深くなる運の悪さ #全員嫉妬深くなる呪い
養子縁組成立しちゃった~~~!!いやすごいけど!ロール運は良かったんだけど!よかったのかな!?ここは失敗したかった~~!!
まあもちろんこれはロール結果に従います。そうかぁ…もう誰かとお別れなんだね…さみしいなぁ…😭

出て行く子、誰にしようかすごい迷ったんですけど、他も全部ランダムで決めているので養子に出す子もランダムロールで決めようと思います。
とりあえず今世帯にいる子に1~4の番号を振って、ロールで出た番号の子が本日孤児院を出て行きます。

リリィちゃん引いちゃいましたよね。まさかのリリィちゃんに決まっちゃったわけなんですよね今回。ええ~~~~~~!!!😂
よりによって来たばっかりの…クラリスたちも喜んでくれたのにーー!!滞在時間まさかの24時間ってことある!?それはもう養子縁組とか孤児院の手続きとかじゃなくて一時預かりだね!?別の孤児院から1日リリィちゃんを預かっただけの図だよ!外泊しただけだよ!運がいいのか悪いのか…!!
あとこの時うっかりアリッサも含めちゃったんですが、まだ育ちも上がっていないし、17だとアリッサは出て行けないんでしたね。次からは養子に行ける子だけでロールします。

ま、まあ引いてしまったことには仕方がないので…じゃあ…リリィちゃんを養子に出しますね…😢なんだか慌ただしくなっちゃってごめんねリリィちゃん…
この、養子縁組成立の際に孤児を送り出す世帯も、指定が無かったのでランダムコロコロして作りました。
嫌な特質を持っていない単身のタウニー世帯に、家族や子どもにポジティブな印象のある特質と最高に幸せな家族願望を持たせた配偶者を追加し、孤児を送り出す形にしています。あと家も持っていてほしいので空き家に入居させておきました

リリィちゃんのことよろしくお願いしますね!!!愛情注ぎまくってあげてね!!何か困ったことがあったらすぐ連絡ください院長が駆け付けますのでぇ!!
あ、あとこの時に苗字を合わせるんですが、赤ちゃんはCASから情報をいじることができないため、後日リリィちゃんが幼児に加齢したら編集しておきます。

これで、まずは1人目の養子縁組成立です。チャレンジ開始3日目にして、養子縁組ロールが2回、結果チャレンジ開始時と何も変わらない状況になりました。そんなことある??
まあでもゴールに向けて1つカウントが進んだのはいいことですね!初回で17をたたき出すこのロール運、あれひょっとして余裕じゃない?と調子に乗り始めているところです。ポンコツってすぐそう
次は金曜日までロールが無いので、スキルを上げたりしながら、時間があったらみんなでお出かけとかもしたいな~と考えています。よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院3孤児院1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ