3.情緒不安定の姉とお年頃の妹@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/11/25

前回のあらすじ】
子どもたちの学校が始まる。制服がかわいい。リリィちゃんが来た。リリィちゃんが出て行った。

アリッサの情緒不安定

リリィちゃんをお迎えした翌日リリィちゃんが出て行った一時預かり事件の続きからです!
リリィちゃんは同じくコモレビ山に住む、というかわたしが住ませたヤマシロさんご一家の元へ行きました。
養子縁組をした世帯は、こうしてマイ世帯に入れてちゃんと動向を見守っておこうと思います。しっかり見ていますからね!
今後、分からないけどパーティーとか開けたりしたら、出て行った子たちも集めたりしたいな~

では世帯に戻って学校組は学校、おハギ院長はアレックスの育児中です。会話、想像と立て続けにLv3になりました!あとおまるだけでオールLv3!!

ということでアレックスが全スキルLv3到達です~~!お疲れ様アレックス頑張ったね!😍
自分用ルールにより、これでアレックスは必要出目から-1できます。
つまり次のロールで、本来は15出ないと養子縁組が成立しませんが、14を引いた時はアレックスだけ養子に出すことができます。
微妙な差なんですけど、20面ダイスで15以上ってなかなかハードル高いので、いい調整になるんじゃないかな~と思ってるんですけどどうかな~

あ!この日、朝ご飯を食べさせずに空腹ゲージを調整して学校へ行かせたんですが、ちゃんとお弁当を食べてくれたみたいです!
やっぱり空腹ゲージが黄色になれば学校にいる間に食べてくれるんですね~正常に動いているようでよかった!😊

これ、今までバグの懸念があって全く使ったことが無かったんですが、めちゃくちゃ有効ですね。
学校にいる間はできれば集中、そうでなくてもポジティブなムードだと成績の評価ゲージが早く上がるようになるんです。
だいたいのムードレットって4時間で終わってしまって学校が終わるまで持たないんですよね。ですがこれ、途中で幸せ+2を5時間も取ってくれるので、帰宅まで幸せムードを保つことができます。
さらに+1くらいだったらネガティブなムードレットが付いていても上書きできますもんね。は~~~今度から他のデータでもお弁当持たせよう…!!!

学校組が帰宅したんですがアリッサが情緒不安定になっていました。そんっ…そんな状態になりましたっけ!?情緒不安定ってそんなリアクションしてました!?人ならざる者に憑りつかれてそうなモヤ出てるけど大丈夫!?😧

しかしこれは割とチャンスです。Parenthoodを導入していると、子どもはネガティブなムードになった時、それを解消するアクションをすることで感情コントロールを上げることができるんですね。
これはステレオで「クラシック曲で落ち着く」をしているところです。なんだかんだヨガも続けられそうだし、アリッサはこのまま頑張って感情コントロールを上げてみましょうか!ティーンは出て行くの大変だし、できるだけ複数の育ちを取りたいですもんね😌

ゴミ捨てしてくれるクラリス。アルティメットいい子。おやつにケーキとか作ってあげようかな…何か食べたいものとかあれば院長に言うんだよ!!おもちゃくらいなら買えるから欲しかったら我慢しないで言うのよ!!いっぱいワガママ言って!!!

クラシック聴くの他の自律にキャンセルされまくって鬼効率悪かったのでやめました。これはシム自身をクリックしてできる「ジョギングで気分転換する」です。
こちらもネガティブムードレットが解消され、感情コントロールが上がるアクションです。
ジョギングも挙動が不安定なことがあり、場所によっては途中でキャンセルされちゃったり上手く走ってくれなかったりするんですが、このエリアは大丈夫でした。
しっかり走って来れたので解消はジョギングかな?ハイパー寒そうですけども。この世帯の運動着は暖かそうな服の方がいいですね

クラリスも少しヨガをしたあと、ご飯を食べて宿題です。
アリッサがかけっぱなしにしていったクラシックを聴いていたら、クラシックを好きになったんですって~😊
クラリスは特質が音楽好きですもんね!一応この家には子供用のバイオリンも置いてあるんですが、楽器とかもやらせてあげた方がいいかな?それは絶対にヨガよりやらせてあげるべき

これはクラシックで縦ノリをするアレックス。よくそんな穏やかな曲でビート刻めるわねあなたの体

翌朝、おハギの子育てでマナーを上げているところです。小学生はこれができるのでティーンより育ちが楽ですよね。
おハギは今子育て願望を進めているところなんですが、途中ですし、スキルも低いのでそんなに効率は良くないです

今日は水曜日なのでランダムロールはありません。放課後、できれば少しお出かけして工作課題をやりたいんですよね。
だいたい学校組帰宅後は欲求回復と宿題で手一杯なんですが、一応その予定でいます😖

情緒不安定が解消できたと思ったら恐怖が発症するの図。多感なお年頃ですわね本当に
そうか~~~恐怖も付くんでしたね!えっもう!?そんなに欲望解消できてなかったかな!?😱
これは欲望フキダシをずっと叶えずにいると付いてしまう恐怖で、緊張や怒りが付きまといます。ウルトラ厄介
解消方法はそんなに大変では無いんですが、ちょっと登校前でバタバタしているのでこれは帰って来てから頑張りましょう…ごめんね…

編み物と雪だるま

出たわねキス魔!!このイベントの確率高くないです?
感情コントロールを上げる選択肢を選んだらマナーが下がりました。まだ2つしか選択肢が出ないんです。
これも早くおハギの子育てスキルを上げて、3択全て選んで調整できるようにしないといけませんね~😢

今日も日中はアレックスと2人、編み物をしているおハギ院長です。アレックスはもうスキル上げが一段落したので自由に過ごしてもらっています
ここでね~~帽子2つと、靴下が編み終わったので!!じゃあそれをワードローブに追加して、お着替えしましょうか!

こちらです~~!院長先生手編みの帽子と靴下です~!😊
アレックスとクラリスには帽子、ティーンの子はちょっと帽子だと子どもっぽすぎるので靴下にしました。滅多にやらないというか、やったことないんですけど、あまりにパジャマが寒そうだったのでアリッサはパジャマに靴下を履かせています。わたし何か因縁でもあるのかと思うくらいパジャマに靴下を履くのが嫌なんですが、親心が打ち勝った瞬間でした。

アレックスは自由にしているし編み物もできたので、料理やお掃除をしています。
学校のチャンスカードや子育てイベントが発生していて、少し子どもたちの育ちが動きました。
まだ選択肢はすべて出ていませんが、学校時間で出る子育てイベントって育ちの上下幅がかなり大きいんですよね

しかし学業で賞を取ったというアリッサのイベントに、感情コントロールを上げるよう全員の前で渡してもらったところ、バニー優等賞を受け取りました!えっすごい!おめでとうアリッサ!!😍

これはアレックスをハグしたいと欲望フキダシに出ていたのでしているところです。も~~~善の権化~~~
Parenthoodを入れていると「愛情を込めてハグをする」という、より家族っぽいハグができるようになります。これはそちらのハグなんですが、それではハグの欲望が完了しなかったことをお伝えしておきますね。普通にしまぁーす

これは面白い顔を見せているところです。かわいい

アレックスもご満悦でした。世界がかわいいで埋まりつつある

スキルを上げる必要もないし、かといってアレックスをずっと放っておくのも可哀想なので、雪だるまでも作って遊びましょうか!今日は晴れていますし!
砂遊びもそうですが、幼児のこういう遊びアクションめちゃくちゃ可愛いんですよね~

アレックスはおハギが丸めた雪をひたすらペチペチ叩き、足元の雪をぶわっと巻き上げているだけです。なんですかこの可愛い生き物は???それできてる?雪だるま作れてるかなアレックス??

できてました!!「んっふふ」と声出たくらい愛くるしい雪だるまですわね
もちろん育ちもスキルも上がらないシンプル娯楽アクションですが、アレックスは幸せムードを取っていました。ならなんの問題もありません

さらに雪だるまには話しかけることができました。は~~~かわいいね?やっぱり雪山エリアに住んだのは大正解でしたね

クラリスのお年頃

アリッサとクラリスがB評価に成績アップして帰って来ましたーー!おめでとう!おかえり!おめでとうー!😊
学校中、欲求が大変なので「懸命に勉強する」指示は出していません。普通に通っています。
ですが宿題も真面目にやっているし、時間に余裕が無いチャレンジでもないのでしっかり成績も上がっていきますね!いいぞいいぞ~!

さてアリッサの恐怖を克服しましょう。これはわりと優先度が高いです
1つは美術館に行きたいと言っていて少し大変なので、この「アレックスとおもちゃで遊ぶ」をやってみます。
幼児に遊ぶところを見せてもらうアクションではなく、同じ場所でそれぞれがおもちゃで遊ぶよう書いてあります。まあ幼稚特質なのでそれはできますが、じゃあアレックスに近くで遊んでもらえばいいのかな?

全っっっっ然叶いませんけど???一生欲望フキダシ達成しないんですが???これはなに??

えらい時間を無駄にしてしまったので、ちょっと一旦アリッサの欲望は置いておいて、みんなで公園にお出かけです!今日はどうしても工作課題だけ頑張りましょう!
天気が心配でしたが、晴れてますね~よかった~

まああんまり公園の地面で家族総出でやるものではないんですけどもね。屋内が無かったので…

すごい集まって来ちゃう。見世物じゃありませんやめてください!一生懸命お勉強してるんです!

どうしても欲求はガタガタなので、ご飯もここで食べて行っちゃいます。先におハギにチキンを焼いておいてもらいました。
たまにはこうしてバーベキューとか、ピクニックとかもしたいですよね~欲求大変すぎてどこにもそんな余裕がないんですが😂

幼児の隣に知らない大人に座られて緊張走るの図。タウニーなのにえらい美人さんですが、この汚れたタンクトップは正気でないホームレスシムの象徴です。さも隣の幼児や、奥のおハギたち家族に話しかけているかのような顔をしていますが彼女のこれは独り言です。シンプルに怖いです。アレックスちょっと…おハギの隣においで…

もう真っ暗になってしまいましたが2人分工作課題終わったーーー!!どう考えても一気にやらせる量じゃなかったごめーーん!!
いつも予定を詰め込んで無茶をさせる悪い癖が出てしまいました。日数で焦っているわけでもないですし、今後は1つずつやった方がいいですね。ロボットみたいに指示してくるサポーターでごめんね…ロボットの工作課題だけに…

しょうもないこと言ってないで帰って宿題やって寝るんですよ。もう全員体力真っ赤なんです。本当に反省しています
これ、平日は本当に出かける余裕もないですね😱せめてもう少し子どもたちの体力が持てばいいんですが、疲れ知らず特質を取れるような環境じゃないですし、お出かけは週末まで我慢しかないのかなぁ…

おハギもわりと限界ですが、しっかり子どもたちの宿題を見てから寝ます。お弁当ももちろんちゃんと用意します。でもおハギは昼間に仮眠取れるから!頑張っておハギ!
と指示を出していたら、先ほど宿題が終わって寝たはずのクラリスが起きてしまったんですね。ええ?なんで?と様子を見に行ったら

わーーーーお年頃だーー!!!Parenthoodのね!?クラリスが騒ぎたいお年頃に入ってしまいました!!これって寝てても一旦起きちゃうんだ!?
別の子育てチャレンジもやっているんですが、そちらは加齢サイクルが早すぎてお年頃が1回も発生したことが無いんです。だいたい2~3日でやることを終えて加齢させているんですけど、それだとお年頃が発生しないみたいなんですよね
なのでテストプレイ以外でお年頃を見るのが実は初めてです。こ、これは…どうすればいいんでしたっけ?とりあえず放置でいいのかな?じゃあとりあえずクラリスは寝てね~明日も学校だね~~

と何事もなかったかのようにクラリスを二度寝させたところで今回はここまでです!
初めてのお年頃でちょっとドキドキしています。でも、騒ぎたいお年頃って確か、爆音でステレオをかけたりするくらいですよね。そんなに厄介なものではないかな?
どうなるか分かりませんが、次回は金曜日の迎え入れ・送り出し同時ロールがあるかなーと思います。また世帯の孤児が増えたり減ったりするかもしれません。新しい子が来るの楽しみだな~😌
ではよろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院4孤児院2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ