4.新しい家族を迎えて愛の日@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/11/26

前回のあらすじ】
アリッサが情緒不安定だった。アレックスと雪だるまを作って遊ぶ。工作課題を1日に2つ仕上げるのは無謀だと学んだ。クラリスはお年頃。
木曜日の明け方、大雪の中から続きです!すごいどんよりして雪もすごいですが、これはこれで綺麗です。このエリアも本当に景色が美しいんですよね~😍

もう激おこ。寝起きからこの怒りパーセンテージ。
これは欲望が達成できない恐怖により怒っているみたいです。この恐怖って緊張が付くイメージでしたが、こんなに強い怒りも付くんですね…だって昨日書いてあるとおりにおもちゃで遊んだけど達成しなかったんだもん…あれをしろこれをしろなんて全然言ってない方なんだけどなぁ😭

あまりやりたくないタイプの欲望なんですが、幼稚なため誰かにイタズラしたいと望んでいるので、おハギ院長にいたずらをしています。これは友好度が下がらないやつですが
これでやっと恐怖の克服フキダシが出たので、このままおハギに相談してやっと!克服!ふーーー恐怖厄介だねーー!!😂

今日はアレックスも寝ているのでハギがお弁当の準備です。珍しくすっぴん院長
しかしカウンターの上に置いてくれるはずのランチバッグが消えて、えっ!?どこ!?どこに置いたのおハギ!?と慌てて探したら

ここでした。そこって物置けるんだ!?そんなところに自律で物を置くことがあるんだね!?ウルトラ見落としそうなポイントなので今後気を付けておきます

登校前、クラリスがおハギにアドバイスをもらいに来ました。帽子かわいいな~😊
選択肢は感情コントロールか協調性を上げるものだったので、感情コントロールを選んでおきました。ごめんね、協調性はもう捨ててるんだ…

さて子どもたちが学校へ行った時間ですが、本日木曜日もランダムロールがありません。
そうなるとだいたい昼間はアレックスと過ごすんですけど、その前にどうしても収穫物が欲しいんですよね。

今は稼がないつもりでいるので、それを収入にしたいわけでは無いです。というか一応縛っているので植物を育てても売却はしない予定です。
ただ、幼児に幸せムードレットを付ける時や、学校組が登校前に少しだけ空腹ゲージを回復したい時に何か果物か野菜が手元にあると非常に便利なんです。
ということで裏庭を見に来ているんですが、これって植物育つと思います???あれ?ひょっとしてこのエリアって屋外で植物育てられない説あります??

悩んだ結果、家庭菜園っぽく台所に置きました。普通はベランダとかでやるんですけども。ベランダがないもので
ここで、スターター野菜の種パックを買い、ちょうど出て来た3種のマッシュルーム、ピーマン、グリーンピースを植えました😊
Seasonsが入っていますが、屋内なら季節に関係なく育てられるんですよね。野菜は料理にも使えるし、健康的でいいよね!なるべく頑張って品質も上げていこうねハギ!

と作業をしていたらおハギが秒でガーデニングを好きになりました。優等生か???

あ!明日愛の日だって!左下に建築できるぜ~の通知が出ました。
そうか~~~愛の日ね!これはおハギにパートナーがいないので、孤児院内で花を贈り合うだけのイベントになるかな?デートとかはできないですからね

朝は落ち着いていたんですがまた外が猛吹雪になっており、今日は室内で遊んでいます。
おハギの欲望に、アレックスに関したものがよく出るのでだいたいそれに合わせて指示をしています。本当に子煩悩で優秀

「散らかす」の自律で外へ行こうとするんですが、猛吹雪のため玄関から出ては中に駆け込んでくる、という行動を繰り返しているアレックスです。すごい業を背負っているように見えるので戻って来てください。散らかすのも困るし外に出るのもやめてほしいよ!お家の中にいて!ほら院長先生と遊ぼうよ!

寒そうだとついお鍋しちゃう

学校組も帰って来ましたがすんごい悪天候。制服アルティメット寒そうで震える
そういえば、この時点でアレックスの加齢まであと3日になっていました。普通寿命ということもあり、相変わらず幼児は早いですね
ランダムなのでアレックスもいつ出て行けるか分かりませんが、誕生日を迎えるならできるだけパーティーしてあげたいなぁ😌

クラリスはチェスが得意そうだったため、そのまま学校用スキルに精神を上げています。
このイライラしていそうなリアクションはお年頃のせいですね。騒ぎたくてたまらないらしいです。ステレオあるから音楽かけたかったらかけていいのよ!

極寒の縁側でヨガをさせられていたアリッサですが、健康スキルがLv3になりました!学校に必要なスキルが終わりましたね!
願望が釣りなので、できれば釣りもさせてあげたいんですが、よりによってこのエリアは池が凍ってしまって釣りができないんですよね。お出かけした時限定になっちゃうな~雪国はこれが少し不便ですね😖

クラリスも成績Aに必要なスキルLv4を取れたので、今夜はみんなでまたお鍋だよー!さっむそうだからね!😂
お金を節約しているため一番安い寄せ鍋しかできませんが、コタツとお鍋で温まりましょう!

おハギが自律で奥の暖炉も付けていました。サポーターの気遣いによりこの部屋には暖炉もあるしコタツもあるしヒーターもあります。のぼせちゃうわ。極端なのよあなたは

今日は素手で手づかみアレックス~手袋を外したからと言って良くはないね~~😊
まあ多分おハギがアレックス用に冷ましてくれているとおもうのでご安心ください。幼児は火傷という概念がない世界です。やさしいせかい

おハギがさっきから立ったり座ったりめちゃくちゃ落ち着かないです。ちょっとこのコタツでお鍋の挙動が怪しいですね。こんなに不安定でしたっけ?

なんならクラリスも落ち着かないです。たぶんですけど本来コタツでお鍋を食べることを想定されていない幼児も一緒に食べているのが原因です。幼児だってコタツでお鍋食べたっていいじゃないですかー!😭

お鍋を1皿よそっては置き、移動し、またよそって食べるのを繰り返したためお皿が散らかっています。じゃあこれはサポーターが冷蔵庫に入れておくので温め直して食べてくださいね。
お鍋は太らない料理なので何皿食べても構わないんですが、お腹いっぱいになってからも食べているのちょっと時間がもったいないですよね。急に効率厨出てくる

あ!クラリスが自律でうるさい音楽を聞いていました。これね~~!お年頃の時の自律ね!
急に音楽のボリュームが大きくなったことにわたしも気付いたくらい爆音になっています。
これ、他の家族はうるさーい!みたいに嫌がるんだったかな?と思って様子を見ていたらおハギが踊りに来ていました。院長が誰よりもノリノリで笑っちゃったわよ
しかもこの後、しばらく音楽を聞いていたクラリスは満足したのか自分でちゃんとステレオを消してから部屋に戻っていました。こんなお利口で真面目なお年頃初めて見ました

孤児院内でもお花を贈り合います

翌朝金曜日、愛の日が始まったよーーー!
と言ってもこれ、幼い世代は「乗り気じゃない」と出て行事がグレーアウトしているんですよね。なので親愛を込めてお花を渡せるだけなんです。
帰って来たら院長先生にお花を贈ろうね!用意しておくからね!😊

さて本日は新しく孤児を迎え入れるお迎えロール、そして世帯の誰かが養子縁組に行く送り出しロールの両方がある日です。
これ結構順番が大事というか、先にどちらをやるかで出て行く子とかも変わってきますよね。
特に指定はないんですが、ルールの記述的に孤児を迎え入れる養子縁組の方が先に書いてあるので、じゃあ先にお迎えロールをしましょうか!
またリリィちゃんの時みたいになる可能性もありますが、まあその時はその時ということで…当孤児院は一時預かりも行っております

お迎えロールでは4を引いたので、自由選択になりました。自由か!!えーーど、どうしようかな…特に決めてないから悩む…
アレックスの育児が終わっているため、幼児がもう1人くらい増えても平気かなと思うんですよね。
赤ちゃんは思いのほか大変だったのでちょっと外したくて、でも一番楽なのはやっぱり自分でできることが多い小学生かなぁ

ということで小学生に決め、養子受け入れに表示されている小学生に上から番号を振ってロールしたところ、左下のブレットくんに決まりました!じゃあお迎えお願いねおハギー!

おハギがお迎えに行っている間に学校のチャンスカードが出たんですが、クラリスが失敗して悲しみを背負ってしまいました。ウワーーごめんーー!!😱
そういえばSeasonsのホリデーの時は、学校でもイベントが起こるんでしたね!アリッサは成功したんですけど…ぐぬぬ…

おハギとブレットくんが帰って来ました。おかえりー!
これ、おハギは新しく養子を迎えたら確定で愛おしいメモリーを取るみたいですね。本当に院長の鑑。
新しい家族の一員ブレットは、特質が自信家でした。あら初期で感情コントロールにボーナス!一番上げにくいんですけど何かと感情コントロールに縁がありますね。もしかしてわたしのヨガ狂いの影響出てます??妖怪のせいかもしれない

少しだけブレットにお着替えさせました。服で見えないんですが、実は靴下をもう1つ編んであったのでそれを履かせています😊
そしてこの画面で、リリィちゃんが幼児に成長していることを確認したので苗字を合わせて来ました。もう幼児になったんだ!どんな子に成長するんだろうな~また会いたいな~!

さてそれでは、続いて送り出しロールです。これでブレットが出て行く可能性もあります。正直誰が出て行ってもわりと寂しいんですが、これがこのチャレンジのノルマですからね!ここが成立しないとチャレンジ終わらないので!心を鬼にしてバシバシいきましょう!

7かーーーー!!!失敗だねぇ!!
今回は誰も出て行けません。まあまだ孤児の人数も4人だし、世帯枠に余裕もあるからこれはこれでいいかな?比較的育児が楽な小学生をお迎えできましたし!

ということで本日は1人新しい家族が増えた結果になりました。改めましてようこそー!今日からよろしくねブレット!😍

さっそく、電話から贈り物のお花を買ってブレットに渡しました。ちょっと高かったんですが奮発してチューリップにしました。
ブレットは喜んでくれて、おハギも行事を達成していい感じです。さらにいい友達にもなってメモリーも取っていました。すごい勢いで愛情あふれてる

初雪に喜んでいます。かわいい
このSeasonsの「初雪に反応する」という自律なんですが、結構強制力が強く、その自律で朝の行動がぐちゃぐちゃにされてバタバタしていました。
子どもたちが学校へ行くタイミングで反応が入ってしまったみたいで、直前で登校の行動キューがキャンセルされて、学校へ行かずに家の中に戻って来てしまったんですよね。
キャリアパネルから手動で学校に行かせることができるのでそれでなんとか対応できたんですが、それも何回か指示を入れないと実行されなくてちょっと大変でした。
建築に段差を使っているので、それで挙動が怪しい部分もあるのかな~

子どもからもお返しのお花を贈ります!渡し方めちゃくちゃかっこいいわね王子様かな??
さすがにお金が心配なので院長先生へのお返しは一番安いデイジーです。でもこういうのって値段じゃないから!気持ちが一番大事ですもんね!善人で家族思いの院長なら絶対に分かってくれるはずなので

院長???あなたが善人で家族志向でおばあちゃんの孤児院を継いだ優しい孫娘という設定吹き飛ぶリアクションやめて??いや顔ぉ
ちょっとあの…イメージとの剥離がすごいですね。違うんですよハギはこんな子じゃないんです。システムとの齟齬が生じていますね待ってくださいね。ちょっと…喜んでおハギ!!嘘でもいいから喜ぶのよこういう時は!!!とにかく早くサムズダウンしまって!!

まあ友好度は若干下がりましたがすぐ取り返します。外は寒いので、家の中でコタツで温まりながらマナーを教えているところです。人からプレゼントをもらった時はありがとうと言って喜ぶんですよと。

一度ワールド管理画面に出たせいか、また学校のチャンスカードが出ました。おっクラリスのリベンジチャンス!!と思ったんですがまたアリッサが成功してクラリスが失敗しました。どうして…ちょっと今お年頃だけど音楽好きのいい子じゃないですか…

ブレットは芸術家願望が選択されていたので、感情コントロールの初期値も高いことですし、楽器を触らせてみることにしました。
クラリスも音楽好きだから、バイオリンをやらせてあげたいんですよね。2人とも音楽をやっているなら、話も合って仲良くなれるかな?帰って来たら挨拶もしようね~😊

というところで今回はここまでです!送り出す方の養子縁組は成立しませんでしたが、新しく1人増えましたね!
ですがこの翌日、土曜日もまた送り出しロールがあります。そこでブレットを引いてしまうと一時預かり再びです。どうなるかな~~完全ランダムなので、先が何も分からなくてすごく楽しいです。ロール運がめちゃくちゃ下振れて誰も出て行けなくなったらどうしようとかは特に考えていないです。なぜ考えないんだい
では、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院5孤児院3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ