5.雪夜キャンプでマシュマロ!@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/11/30

前回のあらすじ】
挙動がわりと不安定だけどお鍋をした。場所柄で寒そうすぎてついお鍋しちゃう問題。ホリデーの愛の日が始まる。新しく孤児を1人迎え入れた。
新メンバーのブレットを迎えて愛の日のお花を贈り合った続きからです!
愛くるしい雪だるまとこの和風の雪景色がここ最高だよな~と思って撮っているスクショです。ユキマツ地区は雪が降っていても晴れていても美しいですよね

前回、2回も出た学校の愛の日チャンスカードがまた出ました。少し前からチャンスカードの頻度が上がったというか、一時期全く出なくなっていたのがまた出るようになっている気がします。
それはありがたいんですが生活モードを読み込み直すたびに出るんですね。アリッサ大成功3回目です

あ!!今度はクラリスも成功しました!やった!
なぜかクラリスだけ2回とも大失敗だったからこういうイベント苦手なのかと思った~~!ここからプレイを再開しているのでチャンスカード出すぎ問題ですが、おかげでいい結果になりましたね!
というか前回セーブして終わったところではクラリスに悲しいムードレットが付いていたはずなんですが、そちらは消えています。あれ?前のチャンスカード無かったことになってる?😯
じゃあやっぱりこのカードは本来1回しか出ないもので、世帯を読み込み直すたびに出てくるのは予期せぬ挙動のようですね。だと思いました

ブラーフィーとハグ~~😊一緒にいる時間が長いのでどうしてもアレックスのスクショが多くなりがちです。
というか普段、こんなにのんびり幼児を眺める余裕のあるプレイをまずしないのでとても新鮮でついカメラで追いかけてしまいます。スキル上げなくていい幼児ってこんなに自由なんだ…

新メンバーのブレットは先に宿題をやっておきました。学校は明日からなんですが、育ちどうしようかな~
自信家特質を持っているため感情コントロールの初期値が少し高いんです。でもアリッサもクラリスも感情コントロールを上げているので、結果全員でヨガをする感じになっちゃいますよね。そうなってくるとサポーター何もかも放り出してスパに行っちゃうので大変危険です。
でも願望も芸術家だったので、想像スキルを上げながら感情コントロール主軸になるかな~ブレットもヨガしますか~~!!

ここで学校組が帰宅し、2人とも成績がAに上がりましたーーー!おめでとう!おかえりー!😍
しかもアリッサは、成績が上がったおかげで責任感が良い水準に達しました!きたーー!!
これで、アリッサの養子縁組成功ロール要求から-1できますね!
ティーンは20を出さなければ養子に出せないルールですが、独自追加ルールにより19が出た時でもアリッサは養子縁組が成立します。
まあ微々たる違いですが、20面ダイスで「20のみ」と「19か20」って雲泥の差ですもんね!

楽しさがカッツカツだったのでみんなでスポーツ観戦をしています。
学校の間「懸命に勉強する」指示は出していないんですが、それでも楽しさゲージが真っ赤になって帰ってきたりするんですね。たぶんわたしが朝の準備で全回復させてあげられなかったせい

ではクラリスとアリッサも愛の日のお花交換しましょうか!これは院長からのチューリップ
もちろんクラリスは喜んでくれました😊

そしてクラリスからのお返しデイジーです。小学生のお花の渡し方すごい可愛いですね
ブレットの贈り物はなぜか喜んでくれなかったおハギですが、どうかな?お花って値段とかじゃなくて気持ちがこもっているかどうかだと思うんですよね。気持ちの問題だと思うんですよおハギ

気持ちの問題だと!!おもうんです!!値段とかじゃないじゃない!エッなんで喜ばないの!?この喜ぶかどうかの結果ってランダムですよね!?😭
始まりがすーーごいウルトラハッピーアルティメットハートフル孤児院だったのにそのリアクションで印象が一気に地に落ちるんですよおハギ
でもこの、贈り物をすることで子どもたちは思いやりの育ちが少し上がっていました。なら何の問題もないです

もちろんアリッサも愛の日するよぉ!学校頑張ってえらいねアリッサ!妹たちのこと見てくれてありがとうね!おうちの用事もしてくれてありがとう!養子縁組のロールが厳しすぎて出て行けるか分からないけど、どんな状況になっても絶対にあなたが幸せになる形で世帯を出て行けるようにするからねぇ!

そんなイラつくことある???エッッッ!?気に入らなかったにしてもお花をもらってそのリアクションはおかしくない!?めちゃくちゃ怒るじゃない!?なんで!?チューリップ可愛いよ!院長先生からの愛情のお花だよ!!😭

いやもう気に入らなかったどころのリアクションじゃなかったですけども。アリッサ愛の日苦手なのかな?幼稚特質だから?でも行事のところには乗り気じゃないとかも書いてなかったし…何よりあなた学校で愛の日のイベントしてド浮かれウキウキ誘惑的だったの知ってるんだからね…

気を取り直してアリッサからお返しのデイジーです。見てくださいよおハギ院長のこの嬉しそうな顔を。嬉しいでしょう??おハギこれ嬉しいんでしょう?ねえそうなんだよね???

ね~~~も~~~~!!!😭えっなんで!?これ本当になんで!?Seasons初見プレイシリーズの時も贈り物は何度も経験しているんですが、こんなに頑なにサムズダウンしか出さないシムいなかったよ…やだ…すごく…体裁が悪いです…

とんでもない闇を抱えた孤児院の院長みたいになってしまうので今日のことは忘れましょう。あらブレットとクラリスが自律でおしゃべりしているじゃない~~~!どうだろう?話が合いそうかな?仲良くしてね2人とも~😊

そういえばおハギは最初、最高に幸せな家族願望を選択しているんですが、子育て願望に切り替えてみました。子育てスキルもマスターしたいですからね
この願望、子どもを5回しつける過程があるんです。でもすごいことなんですがこの孤児院の子どもたち、なんにも悪いことをしないのでしつけるタイミングが全くありません。なんていい子たちなの

Parenthoodを導入していると、「散らかす」という厄介な自律がめーーーちゃくちゃ頻繁に入るんです。床をぐしゃぐしゃにするアレです
幼児アレックスはたまにやろうとするのでキャンセルしていたんですが、小学生たちが全くやらないんですよね。あれ?これアプデで頻度抑えられたりしました??100babyチャレンジの方、自律と言ったら8割それしか入らないくらいどえらい酷くてキャンセル鬼大変だったんですけど…たまたまかな…

そんなお利口クラリスに子育てメニューの中から「今のお年頃について聞く」というものがあったので聞いてみました。
騒ぎたいお年頃のクラリスですが、これは彼女なりの自己表現なんだそうです。心の中で燃え盛る炎を世界に聞かせるための叫び。ちょっとサポーターよく分かんないですけど特に止めないので安心してくださいね

その後、クラリスは自律でバイオリンを弾いていました。あら!ブレットに触発されたのかな?😍
今までおしゃべりしていたので、「子供部屋にバイオリンが置いてあってさっき弾いたんだよ」みたいな話だったのかもしれません。音楽好きだし、クラリスもやりたくなったんだね!いいよいいよいっぱい練習してね!

雪夜のたき火とマシュマロ

なぜか家の前に金髪の顔が良さそうなシムがいてカメラが吸い寄せられているところです。
この区画、たまにこうして見ず知らずのシムがふらっと現れては消えていく謎現象が起こります。怖い話ですか??

今日は金曜日の夜なんですが、夕方くらいからみんなに少し仮眠をとらせていました。
明日が休みなので!!お庭でキャンプ!!したいんですよね!!!

あまりにもみんなでマシュマロしたすぎて裏手の庭を少しいじりました。思い切りキャンプ仕様にしている。どうしてもスクリーンテレビを置きたかったんです
やっぱりこうして、子どもたちの多い世帯だとキャンプファイヤーとか、子どもたちが楽しめそうなことやりたくなっちゃいますよね~😍
いつ出て行くかも分からないランダム任せの世帯ですし!楽しめる時に楽しんでおきましょう!みんな裏庭においでー!たき火でマシュマロ食べようよー!

大 爆 発 !!!おハギーーーー!!?😱
火をつけるよう頼んだだけなんですがどえらいことになってビクゥ!!!となりました。えっこのたき火ってこんなことになるんです??初めて見たんですが???

燃え移ってるけど!?おハギ大丈夫!?えっこれ大丈夫!?死なないよね!?このチャレンジ孤児の死亡は即失敗終了ルールだから一気に怖くなったんだけど大丈夫!?あれ!?このたき火って安全なオブジェクトじゃなかったっけ!?子ども用に安全な囲いのあるたき火でしたよね!?

おハギは手を火傷したそうで不快のムードレットを付けていましたが大丈夫でした。びっくりした~~~!😂
でもなんとか無事、みんなでたき火を始めることができました。不器用特質でもなんでもないのに、こんなにたき火を付けるのに失敗することもあるんですね。子どもたちに何もなくてよかったです

露骨にテンション下がってる。ちょっと笑っちゃったじゃない。でもシムズ界の怪我はだいたい4時間くらいで治るので大丈夫ですよおハギ。火傷のムードレットの残り時間4時間でしたから。シムの自然治癒力ってすごいですよね

では!!マシュマロ!!焼くぞーーー!😍どうしてもこれがやりたくてLittle Campers Kitを入れたんだーーー!!
このたき火のマシュマロ、すこーしだけ料理スキルが上がるんですよね。アリッサが習得していました

みんな上手く焼けているようです。上手だな~アツアツだから気を付けるんだよ~😊
もちろんアレックスも呼び寄せて一緒にたき火を囲みます。さすがに幼児はマシュマロを焼けませんが

アチアチ。かわいい

アレックスが座っているだけになってしまうのでテレビで子供番組を付けました。これこれ~~このスクリーン本当にいいですよね~😍

みんなでマシュマロを焼きながらおしゃべりもしています。楽しそう~!
このマシュマロ、食べる時にランダムでスモアになるのでそれを撮りたくて狙っています。でもただでさえシムはあっつあつの焼きたてマシュマロを一口でバキュームのように食べてしまうのでスクショが難しいです。口の中ステンレスか???

え!!アリッサが自律で愛の日に文句を言っていました。えー!やっぱり愛の日苦手だったの!?学校では予期せず3回も出たイベントで3回ともめちゃくちゃ楽しんでたけどね!?😧
もしくは、ティーンという年頃で家族と愛の日を過ごすのが恥ずかしいのかもしれませんね。思春期ですもんね

「ええ?こんなに楽しいのに理解できないわ」みたいな顔してますけど誰よりも楽しんでなかったのあなたですからね。3人からお花もらって全部喜ばないシム初めてすぎて未だに困惑しているわよこちらは

やっとスモア撮れたと思ったら真っ白!!!エッッ!?
普通のマシュマロは問題なかったのに、なぜかスモアだけ真っ白です。思ってたのと全然ちがう
さながら雪をかぶっているかのようなテクスチャですが、雪の屋外に置かれているオブジェクト判定されています??あちあちのスモアに雪が積もるはずはないですけども判定がおかしいのかな??美味しそうなスモア撮りたかったのにー!😭

ダイナミック薪をくべる。おハギ院長それは薪ではなくて丸太です。それを縦4分割くらいに割ったものを我々は薪と呼んでいます

キャンプの途中ですがちょっと長くなってしまうので今回はここまでです!
あまりこうした、養子をとるプレイをしないんですが、みんな可愛すぎてスクショを撮りまくってしまうせいで全然進みませんでした。反省しています。あとヨガやらせすぎなのも反省してほしい
次回は土曜日、養子送り出しロールのみある日です。果たしてスタメンの誰かが出て行ってしまうのか、はたまた来たばかりのブレットとお別れする一時預かり延長しただけ事件になるのか、楽しみです。ロール失敗の可能性を微塵も考えていない強気の姿勢
それでは、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院6孤児院4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ