6.一番スポーツ日和じゃない日@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/12/06

前回のあらすじ】
孤児院のみんなで愛の日を過ごした。おハギが信じられないくらい乗り気じゃなくて全然盛り上がらなかった。夜にたき火を囲んでマシュマロを焼いた。
孤児院の裏手でマシュマロキャンプをしている続きからです!
この日から孤児院に入ったブレットですが、みんなとも積極的におしゃべりをしているようで楽しそうです
特質は自信家ですし、社交にそこそこ強い性格かもしれませんね😊

突然クラリスが小さい大砲みたいなクラッカーを鳴らしてめちゃくちゃびっくりしているの図。ここで!?たぶんたき火のそばであんまりやらない方がいいんじゃないかな!?
最初は何事かと思いましたが、これはホリデーのお祝いクラッカーですね。クラリスは愛の日を満喫できているようでよかったです

それに反応して紙吹雪をまき散らす姉アリッサ。燃えちゃうよ!!!絶対にたき火その場でそんなものまき散らしちゃ駄目だよアリッサ!いくら安全柵があるたき火とは言えこの可愛らしいセーフティには限界があるよ!!
ですがクラリスとブレットは親しみのメモリーを取り、孤児同士みんなで友好を深められたようです。次はもっと安全なことで友好を深めましょうね

さて極寒の外でたき火をした後は、みんなであつあつ味噌ラーメン食べるよー!あったまろうねー!😍
おハギ院長を途中で抜けさせ、作ってもらっていました。現在深夜0時を回ったところ、雪の中たき火マシュマロで遊んだ後に家の中に駆け込んであったかい味噌ラーメン、罪の味すぎて危険なことをしているなとおもいました

Snowy Escapeを入れていると3種類くらいラーメンを作れるんですが、発売当初からこのラーメン各種、1人前ずつしか作れないんですよね。
他の料理はいつも大皿で作るんですが、これはみんなで一緒に食べるのが難しいので普段あまり作らない料理です。
だいたいラーメンのスープって寸胴で作るイメージだからたくさんできそうなのになんで1皿ずつなんだろう?😯

この時もまた、クラリスはお年頃のため音楽を爆音でかけ始めたんですが、アリッサがノリノリで聞いていました。全然うるさがらないね???あれ?ひょっとして唯一害のないお年頃引けた説??

と思っていたらブレットはしっかりイライラしていました。アーッやっぱりそうだよね!これ確か周りにいる家族はすごい迷惑がっていた記憶があったんですよ!ごめんねブレットー!😱
しかもティーンだからという理由でアリッサのせいにされてるけどクラリスだよ!!確かにアリッサもノリノリで聞いてはいるけど!あながち間違ってもないんだけど!
まあクラリスは気が済むまで聞いたらちゃんと自分でステレオを切ってお部屋に行くので…許してあげて…

隙あらば妖怪。いつも物陰から入浴剤入浴をさせる隙を虎視眈々と狙っている。なんなら隙なんて無くても入浴剤入浴させようとしてくるスパ狂いの妖怪。

これは自律でヨガマットに吸い込まれていたアリッサです。サポーターが手癖のようにヨガを指示しているせいでまるでヨガをやらなきゃいけない体に洗脳されているかのようでよろしくないですね。サポーターのSpa Dayに関連した指示は基本無視して大丈夫ですよアリッサ

夜中、愛の日が終了したんですがなぜかアリッサだけ失敗に終わりました。なんでーーー!?😱
エッッお花渡しましたよ!?アリッサもお花贈って行事達成のガッツポーズしてましたけど!?
おハギだって行事は1つしかやりませんでしたけど、成功してるのに…上手くカウントされなかったのかな?それとも本当に愛の日が苦手で今日の記憶をセルフ喪失しているのでしょうか。その場合はそっとしておくので言ってくださいね

今日は海賊言葉の日

翌日になり、すぐに海賊言葉のホリデーが始まりました。アホイ!今年は連続ホリデーなんですね~
でもこのホリデーは、パーティーやイベントといった行事ではないのでなんとなく過ごします。
昨日と打って変わって、アリッサは幼稚なため乗り気のようです。別に昨日も乗り気じゃないなんて全然書いてなかったんですけどもね。人並みに楽しんでくれるはずだったんです
会話や行動のパイメニューが海賊言葉に置き換わっているんですよね。わたしには海賊言葉というかとんでもなく意味深な隠語にしか見えないんですけども

こちらも幼児は参加できないホリデーでアレックスは暇ですが、本日は土曜日!養子送り出しロールの日ですよ!朝8時になったのでランダムロールをします。
現在、アリッサとアレックスに独自ボーナスが-1ある状態です。なのでアレックスは14以上、クラリスとブレットは15以上、アリッサは19以上の目が出れば養子縁組成立となります。
スキルボーナスなんですが、これは習得さえしていればLv1になっているので、足して15になってないかな~と見てみたんですがまだアリッサでも10くらいでした。まだ駄目かー!
まあロール日は週に何回もありますから、19以上くらいそのうち出るでしょう!ということで!ロールしますよ~~~

いち!!?!?エッ1!?逆にあんまり出なくない!?
い、1か~~~!じゃあ全然だめですねぇ!なぜか高い数字を引くことに揺るがない自信を持っているサポーターの鼻をへし折りにくるねぇ!!
ま、まぁまだ世帯にも空きはありますし…というかこれルールには記載が無いんですが、世帯人数が8人でパンパンになってしまったら、迎え入れロールをパスしないといけないですよね。
孤児を送り出せないからといってチャレンジが失敗してしまうわけではないのでご安心ください。ロール運が悪い時のデメリットといえば大所帯になって育児がとても大変になることとチャレンジが終わらないことくらいです。まだ焦る時ではないです。

ということで今日も全く状況が変わらなかった世帯に戻って来ました。クラリスがまた自律でバイオリンを練習しています。わたしの置いた位置が悪いせいでこの年にして背中に哀愁を感じるスクショになってしまっている。今度置き直しますね

朝ヨガ

これはブレットからアドバイスを求められているところです。学校の時の育ちイベントと、このアドバイスの時の育ちはかなり大きく変動するのでイベントが起こってくれた方がありがたいです。
ブレットは感情コントロールの初期値が高いため、できれば感情コントロールを上げたいんですが、この時はマナーと協調性を上げる選択肢しか出ませんでした。
まあ協調性を上げる予定がないからマナーでいいや~と適当に選んだら感情コントロールが下がりました。なにをしているポンコツ

家族とボランティアに行きたいとずっと言っているので、今日はお休みですし子どもたちを連れてボランティアに行く指示を出してみました。
おハギがいなくなるとアレックスがデイケアに行ってしまうため、保護者の変わりができるアリッサはお留守番です。
と思ったんですが子どもたちの行動がキャンセルされてしまい、おハギが1人でボランティアに行ってしまいました。
この、家から出かける時の挙動がかなり怪しいんですよねー😢玄関に土台建築を使ってるからかなと思っているんですが…土台の段差、あるとかっこいいのに未だ挙動が不安定でちょっと使いにくいですよね

1人で行っても仕方がないのでおハギに帰って来てもらいました。ボランティアは諦め、ブレットに子育てアクションでマナーを上げています。背中を向けて話しかける独特の文化。親の背中を見て育つってそういうことじゃないんですよおハギ

気付いたら家の前にヤマチャンが無言でたたずんでいて恐怖を覚えているの図。シンプルに怖い…お帰り下さい…

そしてこの時、アレックスの誕生日前日ポップが出ました。もう明日加齢なんだ!?😲
アレックスはつい先ほど、自律で会話スキルをマスターしたところでした。勤勉だな??
ということは明日、日曜日の12時頃にアレックスが加齢できるようになります。ちょうど学校もお休みですし、みんなで誕生日パーティーできるかな?
あまりパーティー向けの家では無いんですが…もしくはラウンジとか、外の区画に行った方がいいかなぁ~ちょっと予定を考えておきます

ん!!珍しく、本当に珍しくブレットに散らかす自律が入りました!これね!!おハギがしつけできるやつ!
願望を進めたいので、今回はあえて行動キューをキャンセルせずにやらせています。おハギー!しつけをしてあげてー!

ということで冷静に散らかしをたしなめています。ここでおハギは子育てスキルがLv6になったくらいです。
マスターしてしまえば、赤ちゃんのお世話も一瞬だしかなり育児が楽になるんですよね。そうなったらもう自由に養子を迎えられる時は赤ちゃん一択になります。早くマスターしたいな~

ここでアドバイスを求めに来たアリッサ、無事感情コントロールを上げることができ、こちらも水準に到達です!やったーー!!
これでアリッサは2つの良い育ち水準をクリアしているため、18以上の出目で養子縁組が成立しますね!大きい!これは大きいよ!!つい数分前に1を引いているサポーターが言っても何の説得力もないですが!

クラリスとブレットがね~~~すごい自律でおしゃべりしてるんです。仲良しだな~嬉しい~😍
そして今日は土曜日で、雪まつりが始まりました。ホリデーもあったり忙しいわね
でも雪まつりは夜の方が綺麗ですし、暗くなってから出かけようと思います。出かけるといっても孤児院の目の前ですが

海賊言葉のホリデーは、世帯内でおしゃべりをしながら全員行事を達成させました。
これ、子どもは会話アクションが少なくてちょっと大変ですね。3つくらいしか海賊言葉が無かったので退屈しないように少し気を使いました
大人同士や、恋愛関係にあるとほとんど海賊言葉が使えるので楽なんですけど。あの隠語まみれの恋愛パイメニューが未だに忘れられません

これは自律ゴミ捨て。ハッピーハートフル孤児院の子たちみんないい子すぎない???

これも自律のヨガ。確実に妖怪スパ狂いに支配されている

雪まつりの前にみんなで遊びたかっただけなんです

そろそろ夜になるので!ちょっとだけスキーでも滑りながら雪まつりの点灯を待ちましょうか!
せっかくこのエリアに住んでいるんですし、みんなにウィンタースポーツをやらせたいんです。アレックスはおねむなので家で寝ています
お金無いんですけどスノボとスキー板を買いました。これは節約という言葉を知らないタイプのポンコツ

みんなに遊びに行く指示を出している途中で気付いたんですが、もしかして今日って氷結日!?アッッッ
ユキマツエリアでは、天候によって「氷結」という日があるんです。文字どおり積もっている雪が氷結しており、スクショのように滑りやすくて大変コンディションの悪い日です。
ただ歩いているだけでもバッタンバッタン転ぶし、スキースノボなんてもってのほか、失敗率がぐんと上がってしまう日です。
雪の地面をよく見るとつるつる光っているのが分かるんですが、よりによって今日か~~~!!一番ウィンタースポーツに適してない日に初めてのウィンタースポーツさせちゃった…これは間の悪さ選手権優勝候補…

しかしもう指示は実行されており、アリッサが初心者コースを滑り始めてしまいました。アリッサ気を付けて!それで下りてきたらキャンセルするから!怪我の確率もハイパー高いから本当に気を付けるんだよ!ゆっくりね!

果敢にもジャンプをしていく。ご、ごめんね…わたしが指示をしたばっかりに…すごい…遊びたくて…

おハギ院長も滑り始めていました。最初はこのこわごわ滑っているかんじが可愛いし、上手くなるとジャンプもバッシバシ決めていくのがかっこいいし、シムのウィンタースポーツ本当にずっと見ちゃうんですよね~いいな~😍

お!!?最悪のコンディションにも関わらずちゃんと滑って来てる!?えっアリッサ上手いね!?転ばなかったんだ!?

そんなわけないねーーー!!知ってたーー!!今度また氷結日じゃない晴れの日に滑ろうね!😂

初めてのへっぴり腰スノボを夕陽という最強カードを使ってかっこよく見せていくスクショ

まあ転ぶんですけどねーーー!!今度にしよう今度にしよう!!
ごめんねみんな…わたしは孤児院のみんなでウィンタースポーツして遊びたかっただけなんだけど…漏れなく悲しいムード付けちゃったしなんならおハギ怪我したし…ご、ごめんね…良かれと思ったスケジュールがこんな悲しいモンスターを生み出すなんて…

いやそんなところで宿題することあります???クラリス今はいいよ…おうち帰ってから院長先生に見てもらえばいいから…

ブレットは雪の上で散らかしていたので、こちらもまたおハギにしつけてもらいました。
水汚れなどは地面の上だと掃除できないんですが、この散らかしはちゃんと掃除できるのでご安心ください。ブレットが自分で片付けました。えらい

雪の上で宿題するの流行ってるんですか???アリッサもいいよ!後でいいよ今お祭りに来てるんだから!孤児院の子たちが真面目すぎる問題だよ!遊ぶ時は思い切り遊ぼう!!

ということで全員をなんとか集合させ、雪像ライトアップと花火が始まりました~~!ところで今回はここまでです!やっぱり子どもが多いといろいろなことが起こって楽しいですね。まだ1人しか養子縁組できていないの実感してほしいです。ゴール30人ですからね。
次回は雪まつりでご飯を食べつつ、日曜日のアレックスの誕生日かなーと思います。今スキルを上げても、成長した時にスーパー幼児系の特質が付かないのでそれはチートで対応していきます。結構手間なので早く直ってほしいなとおもっています
あ!でも幼児の顔バグと、欲求&恐怖のオンオフが効かないバグは来月、1月に修正予定らしいですよ!直るといいな~
それでは、次回もまたよろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院7孤児院5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ