7.初めての誕生日パーティー@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/12/17

前回のあらすじ】
養子縁組ロールに失敗しかしない。まだ焦る時ではない。雪まつりに行く前にウィンタースポーツを楽しもうとした。氷結日で散々だったので秒でやめた。
点灯が始まった雪まつりに来たところからです!氷結日で地面がツルツルなのでビッタンビッタン転んでいます。クラリス大丈夫かー!!気を付けて歩くんだよ!😱

お祭りといえば屋台!ということでみんなで屋台ご飯です~😊
コモレビワールドに出現する屋台のメニューは、枝豆とクレープ以外すべて太らない料理なので安心して食べられます。なぜか枝豆だけはカロリーがあって太る罠なのでお気をつけください

アリッサはラーメン、おハギはお寿司にしました。今すごいびっくりしたんですけど一発変換でお寿司が雄氏って出てくるわたしのパソコンはどうしたんですか???一度も使ったこと無い変換でわたしのこと雄みの強い獣が好きな変態みたいに仕立ててくるのやめてくださいびっくりしました

ブレットはイカ焼き、クラリスは向こうのテーブルで焼きそばを食べています。イカ焼きって料理で作れなくて、屋台でしか買えないんですよね。まさに屋台感があって美味しそう~😍

ヤマチャンを取り囲む大人たち。老若男女問わず大人気なんですねヤマチャン

クラリスもー!と写真を頼みに行ったら、OKをもらってすごく喜んでいました。子どもがはしゃいでるの本当に可愛いな~

欲をいえばこのツーショットも手持ちに保存されてほしいです。ヤマチャンとの写真残らないんですよね😔
でもこのヤマチャン、写真はもちろん断らないし、幼児とも写真が撮れるんですよ!今アレックスは家で寝ているのでいませんが、ちゃんとしゃがんで幼児に合わせて撮ってくれてとても可愛いのでおすすめです。写真は残りませんけど

ヤマチャンをクリックすると「ヤマチャン踊りをする」というのがあるのでやっています。ヤマチャンが一緒に、盆踊りみたいなダンスをしてくれます。ヤマチャンのダンスかわいい

急に見ず知らずの大人とヒップバンプ!!なんで!?えっなんで!!?全く自己紹介もしてない今日初めて見かけたNPCなんですがクラリスが急にヒップバンプをしています。サポーター陽キャの世界に詳しくないので存じ上げませんが陽キャの初めましての挨拶ってそれなんですか??世界は広いですね

ブレットはこちらの雪のジャングルジムで遊んでいました。これ綺麗ですよね。というか小学生多くない??
こんなにワールド内に小学生が生成されているのも珍しいです。あっSeasonsが入っているからかな?たしかSeasonsを導入した時、スカウトの関係なのか小学生がいる世帯がすごいたくさん生成されていたんでした

クラリスの膀胱が限界を迎えそうで、家に戻るには距離があり、公衆トイレを使うと汚いと不快ムードを取るので、温泉に移動しました。
いっぱい寝て体力を回復していたアレックスも一緒です。幼児用の設備はないけど、みんなが温泉に入ってる間待っててね!クラリスはすぐトイレ行っておいで!

ということで今夜はみんなで温泉です~😊
これはSeasonsで追加される水着です。これハイパー可愛いですよね

それにしてもアレックスができることが何もなくて、おもちゃ持ってくればよかったな~と思いながら自販機を見たらいろいろ売っていました。確か幼児用品もあったと思ったんですよ!よかった!
Kids Roomを入れていると、ここでヴォイドクリッターのパックも売ってるんですね😲というかこのチャレンジ、Kids Room入れてましたっけ!?そうか子ども用パックですもんね!?
他であまり使っていなかったので完全に忘れていました。じゃあ人形劇とか、ヴォイドクリッターのやつとかも置けたな~~孤児院狭すぎて置く場所ないけど~

温泉の中でスマホいじるの本当によくないですよおハギ。防水って言ったって限度がありますわよ

ということで改めて、ちょっとだけ温泉でのんびりしていきます😊
おハギもお疲れでしょうからね!しっかり疲れを取っていこうね!しかしこの、家の近所にこんな温泉施設があるなんていいですよね~すぐ隣ですもんね

アレックスはお座敷の方でタブレットお絵かきしています。かわいい。暇そうで可哀想だったのでちょっと高かったけどタブレットを買い与えました。小さな生き物を見ると溺愛してしまう習性出てますよ

みんなが温泉のムードレットを取った頃、深夜2時を回ってしまったのでさすがに今日は帰りましょう!
ちょうど、海賊言葉の日が全員大成功で終わりました。これ、ホリデー大成功のムードレットって+3で8時間もあるのでめちゃくちゃ便利ですね。軽い不快なら余裕で隠せますし、ムードレットの管理がとても楽でした

ちなみにクラリスとブレットは二段ベッドで寝ています。
ただし二段ベッドがある導入パックを入れていないと、ベースゲームの2種類だけしかないので、ベッドの品質が悪いです。マットレスが硬い!と不快を取ってしまうんですよね
下のベッドは任意のシングルベッドに変えられるんですが、上は固定だからな~いいベッドにしてあげたいのに…😢

パイメニューが出ないこともあるけど誕生日!

朝、コタツが壊れていたので直しているところです
ぼちぼちオブジェクトが故障するようになってきたので、これでおハギも器用さスキルを上げ始められるかな~
木工台を買えばすぐなんですが、結構場所を取るので置く場所がないんです。早くベッドのアップグレードをしたいんですけど😭

さて本日は日曜日、午前10時にアレックスの誕生日ですよー!準備するよー!😍
ちゃんとパーティーをしてあげたいので、ケーキや料理の準備をしてラウンジに行く予定です!

結局ブレットもヨガをする。感情コントロールがね…上がるからね…

クラリスおねえちゃんとおしゃべりしていたら誕生日が来たので!じゃあお出かけしましょうかー!😊
パーティーを開催したら、一時預かりで出て行ったリリィちゃんをゲストに呼ぶことができました。悩んだんですけど、まだ幼児だし、いくらおハギがいるとはいえラウンジに1人で呼び出すのはちょっとどうかなと思ったのでやめました。小学生に成長したら一緒に遊ぼうね!

ということでラウンジに!来ましたよー!
パーティー服を設定した覚えがなくて、みんなその服だっけ??と困惑しているところです。おハギ院長なんで着物に設定してないの??あとで直しておきますね

そして、ゲストも家族のみですしさっそくろうそくを…と思っているところで問題発生です。アレックスが加齢できない…???😧
この、幼児からケーキをクリックすると、「吹き消すのを手伝ってもらう」というパイメニューが出るんです。それで、大人に手伝ってもらってろうそくを吹き消し、加齢ができるじゃないですか。そのパイメニューが出ていません。

テーブルを変えて試したり、おハギからもパイメニューを見てみましたが駄目です。幼児用の加齢メニューがありません。
でも、幼児以外はろうそくを消して加齢することができるようでした。
そういえばアプデのパッチノートで「ろうそくで加齢できないバグは直ったよ~幼児はまだだけど」みたいな記述を見たことがある気がするな~~~!?
と思ってバグレポートを探してみたんですが、「ろうそくを吹き消してるのに加齢できない」という報告はあるものの、「パイメニューが出ない」という現象を見つけることができませんでした。ええーなにこれ?😭
おま環なのかな…でもこの時、うっかり名前増加MODを入れるのを忘れていて、完全バニラの状態でやっているんですよね。
だとすると導入パックの影響なのか、ケーキが原因か、区画が原因か…いろいろ考えましたが、そもそもこの現象が初めての遭遇で、他のデータでは問題なく幼児を加齢させているんです。
少し前の話になりますが、レガシーチャレンジの方では「公共区画」で「パーティー開催中」に幼児を正常に加齢させられているんですよね。条件は同じなんです

さすがにままならないので一旦リセットをしました。パーティー開催直前でセーブをしていたので出かける前に戻っています
そして家のカウンターにケーキを置いて見てみたところ、パイメニュー出てるじゃない!!!出るじゃないですか!!エッじゃあ区画の問題かな?コモレビワールドの桜葉ラウンジという区画なんですが、どこのテーブルに乗せても駄目だったんです…😢

じゃあまあ仕方がないですし、孤児院でパーティーしましょうか!あんまりパーティー向きの家じゃないから外でやりたかったんだけどね!
しかし今度は無事、アレックスがろうそくを吹き消すことができました。ふーーよかったー😌

ということで、アレックスが小学生に成長しましたー!誕生日おめでとうー!ちょっと手前におハギがいて上手くスクショが撮れないんですが、アレックスかっこいいね!?あらハンサム!わたし子どもの顔認識能力がゼロに等しいからあんまりわかんないけど!でもすごくかっこよく見えるよアレックス!
願望と特質も全部ランダムで引いたんですが、なんと芸術家願望に芸術愛好家特質でした。すごい根っからの芸術家になったね!?じゃあ絵を描いたりとか、アレックスもバイオリンかな?お姉ちゃんたちがバイオリンの話で盛り上がるのを聞いて、アレックスも好きになったのかもしれませんね😊

ダンスタスク担当組。パーティーが始まった瞬間、なぜか今まで見向きもしていなかったパソコンを一斉に触りに行こうとしたので指示をしています。自律に任せててもパソコンなんて触ったこともなかったじゃない!アレックスの加齢を見届けもせず全員で吸い込まれていくからキャンセル大変だったわよ!

タスクも進められるところまで進めたので、あとはケーキでも食べましょう~😊ちょっとまだおハギがご馳走のお寿司を握れなかったのでおにぎりですけども。握ればいいってもんじゃないんですよ

でも主役のアレックスもケーキを食べてにっこりです。かわいい
ドリンクを作るタスクが出ているんですが、あれはバーカウンターのドリンクじゃないとカウントされないタスクなんですよね。
買っちゃおうか迷いましたが、でもドリンク太るしむやみに飲んでほしくないなーと思ったのでやめました

この暖炉の上のここってお皿置けるんだと驚いているスクショです。そういう変なところにお皿置くと自律で片付けてくれなくなるのでテーブルの上に置いてくださいね

手持ち無沙汰になったのか院長編み物始めちゃってますけど、みんな仲良くおしゃべりしながらパーティーを楽しんでいるようです
そしてここで思い出したんですが、今日は日曜日ですよね!!寄付金がもらえる金額ロールがある日じゃないですか忘れてた!大事なこと!!お金!!
毎週日曜日は1~6のロールをし、出た目の数字×1万シムオリオンが寄付金としてもらえます。ここで大きな数字を引けば、おハギが仕事禁止でも少しは贅沢ができそうなので、どうにか大金を手に入れたいところです。今からあまり体裁の良くないことを言いますがとにかく金が欲しいですよろしくお願いします

キターーーーー!!!!6を引いたぜーーー!!フゥゥーーーーーー!!!!勝った…ご覧くださいこのロール運の強さを…これが強欲の魔物のちから…へっへっ…
これで、ハッピーハートフル孤児院に6万シムオリオンの寄付金をいただけます。ありがとうございまぁーーーす!大切に使いまぁぁーーーす!!😍

マネーチートで足しました。これで子ども用品とか何か買い足せるかな~!ヴォイドクリッター買ってあげたいんですよね…へへへ…
あっもちろん、強欲の化身と言えど最低限の節度はあるので、ちゃんと孤児院の子どもたちや、おハギのためになるようなものに使います。もちろんです。急に改築してリラクゼーションスパルームとかサウナとか作らないのでご安心ください。そこまでやり出したらもう欲望の悪魔に魂食われてるのよ

できないタスクがあってシルバーメダルですが、みんな自律で宿題を始めちゃったのでパーティーをお開きにしました。真面目か

というところで今回はここまでです! 幼児から始まったアレックスがついに加齢しましたね~嬉しい成長ですが、養子縁組がなかなかできないのももどかしいです。予定ではもっとぽんぽん孤児が入れ替わるはずだったんです
明日の月曜日はまた迎え入れロールなので、新しく1人増えます。その次の火曜日で送り出しロールなので、さすがにそろそろ成功させないと大変かなーと思っています。少しずつボーナスも取れているし、さすがに次は成功するかな!
どこからその自信が湧いて来るのか毛頭分かりませんが、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院8孤児院6

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ