8.お別れは少しさみしい@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/12/25

前回のあらすじ】
雪まつりで少し遊んだ後、みんなで温泉に行った。バタバタしたけどアレックスの誕生日パーティーをした。寄付金を最高金額の6万シムオリオンもらって歓喜の雄叫びをあげた。
アレックスの誕生日パーティーが終わった続きからです!
少しだけお着替えしてきました。アレックスかっこいいね??このトップスはFirst Fits Kitの服です。ハイパーお気に入り
Seasonsも入れていますし時期的にちょうど冬祭りとかがあればよかったんですが、進めるのが遅すぎてまだ春なので特に季節っぽいこともせず平常運転でいくよ~~~

パーティー中だというのに自律で編み物を始めた自由な院長が作っていたのはこれでした。天井から吊るすプラントハンガーで、可愛かったので台所に飾っておきました😊

そして自律お片付け。孤児院の子たちいい子すぎない??

アレックスーーー!!気付いたらアレックスが家の裏手の方に行こうとしていたようで、転んでいました。今日も氷結日なの!?まだ地面凍ってるんだ!?気を付けてアレックス!というか戻っておいで!もう遅い時間だし明日学校だし欲求回復して寝るんだよー!

ヨガやりすぎて極めつつあるアリッサ。めちゃくちゃ上達してるな??というかまた自律でヨガしてたのね!?おかげで健康スキルがメキメキ上がっています。将来はスパを開けるといいね

そして隙あらば。彼はブレットです
この入浴剤入浴、忘れがちなんですが子どももできるんですよね。本当に優秀なSpa Day
100babyチャレンジの方でもSpa Dayを入れているんですが、子どもたちが漏れなく全員人魚なので、バグで入浴剤入浴ができないんです。なのでとても新鮮でウキウキしています
とスパに浮かれていたら、アレックスがレンタルのボードを使っているよというポップが出て、なんで???と見に行ったら

滑ってるーーー!?あれ!?家の中に戻ってくるように指示したんだけどな!?たぶん玄関の土台のせいだと思うけど行動キャンセルされすぎじゃない!?😂
こんな夜中に、しかも氷結日で初スノボは無謀が過ぎるよアレックス!早く帰っておいでよー!

まあでも滑るところは見ちゃう。本当にかっこいいですよねスノボ。子どもでもこんなにしっかり滑るんだから見ちゃいますよね。スクショも撮っちゃいますよね。

こうなるんですけどねーーー!氷結日だからねぇ!スキルバキバキのアスリートみたいな育ち方したシムでも氷結日は転ぶからねぇ!!

今度こそちゃんと帰宅の指示を出し、戻って来ました。これはなんかもう子どもたち全員かわいいしおしゃべりしてるだけで楽しくてスクショ撮っちゃうなの図です。やっぱり子だくさん世帯はいいですね~大変だけど楽しいよ~😍

そして隙あらば。子どもの入浴剤入浴ハマっちゃってるんじゃないわよ。子どもにやらせてあげられるの嬉しくて癖になってるじゃない

まだ寝る前でおしゃべり中なんですが、クラリスとブレットは本当に仲がいいね?😲自律に任せておくとだいたい2人でしゃべっています。2人とも音楽好きみたいだし、すごい気が合うみたいですね。嬉しいな~かわいいな~

明日のお弁当を作っていたら、おハギ院長が料理を好きになっていました。はー優秀。本当に院長の鑑ですねあなたは
個人的にシムにお料理をさせるのが大好きなので、シムも料理好きになってくれると嬉しいんですよね~楽しさゲージ回復するし便利ですよね

その後、夜中まで修理や掃除をしてからおハギは就寝しました。めーーーちゃくちゃ大変。毎日お疲れ様おハギ…また温泉行こうね…😭

朝、玄関の行動キャンセルでちゃんと学校に行けないことが多いので、学校前に玄関の外に集合させる作戦で行くことにしました。ここからなら行動はキャンセルされないし、スムーズに学校に行ってくれます
ちゃんと見ておけばいいんですが、気付かないと学校へ行く行動がキャンセルされたままUターンして家の中に戻って来てしまって、大幅遅刻になっちゃうんですよね。1回あったので学びました。ちゃんと見ておけばいいのでは???

さて本日は週末のお休み明けの月曜日です!新しい養子の迎え入れロールの日ですね!2週目突入~!
送り出しの方と違ってこちらは確定ロールなので、必ず1人増えます。なので送り出しの方が失敗すると増えるばかりで、世帯人数の圧迫がすごくなっちゃうんですね。そろそろ焦ってください

ということでロール結果は2、幼児世代の養子をとることになりました。アレックスが成長して幼児がいなくなったばかりなのでちょうどいいですね~😍
さらに番号を振ってロールした結果、こちらに表示されている幼児の2番目、ソフィアちゃんに決まりました。よーしお迎えいきますよー!
あっそしてずっとここの養子縁組の経費を補充するのを忘れていたので今1,000シムオリオンだけ足しました。何回忘れたか忘れちゃっていくら足せばいいか分からなくなっちゃったので今回から補充していきます。メモを取れと言っているんだ

おかえりーーー!こちらが今日から新しく孤児院に加わったメンバー、ソフィアです!今日からよろしくねー!いっぱいお勉強していっぱい遊んでみんなと楽しく過ごそうねー!😍

これはおハギからの自律ハグです。あなたの素晴らしき院長っぷりが誇らしいです

工作課題も増えることがある

ソフィアのお着替えをして戻って来たら初の請求書が来てました。けっ…結構するね!?だいたい4,000シムオリオンかー!結構するね!?😱
まあお金を気にせずしっかり建てた家なので仕方ないです。暖房も付けっぱなしですもんね。
一応、毎週日曜日に、最低でも1万シムオリオンは入ってくるからこれくらいならなんとかなるかな?
最初に6万を引けたこともありますし、たぶん大丈夫かな!計算とかは全くしてないけど!大丈夫そうかな!

こちらお着替えしてきたソフィアです。帽子は可愛かったのでそのままにしましたが、服を替えました。カエルさんリュック可愛すぎ問題。なんと驚きこのきゃわわ幼児服もSnowy Escapeの服です。優秀すぎるんだよな~~~

まずはおまるからトレーニングし、おハギがご飯を食べている間にひとりでおもちゃ遊びをしていました。かわいい
幼児がいる世帯すごく好きなので、ベッド周りの挙動とかも早く直ってほしいなーと思っています。あと少し前に予告されていたハイハイ期とかもアルティメット楽しみです。早く実装されないかな~

おもちゃで遊んだ後、ちゃんと幼児が自分でお片付けするこのアクションもすごく可愛いですよね。蓋が重そうでちょっと怖いですが。えらいな~😌

学校組が帰宅し、クラリスがここで責任感の水準をクリアしました!やっと-1ボーナス!
まあ責任感は、宿題や工作課題をやって真面目に学校に通っていれば自然と良い水準に届きますからね。感情コントロールも上がりそうなので、そちらも頑張りましょうか!

みんなでスポーツ観戦しながら楽しさ回復中です。一番楽しそうなのが右端にいますが
月曜日は全員工作課題を持ち帰ってくるので、まだ成績が上がっていないブレットとアレックスの分だけはやっておきたいところです。
欲求はギリギリ持ちそうかな?お出かけしてやれるだけ工作課題やりましょうか!家の敷地内には置く場所がないから公共区画でね!

かわいい

ということで全員で美術館に来たんですが、エッッッ夏!?あれもう夏なの!?春終わってた!?😲
なんと、昨日の日曜日から夏に入っていたようです。そうか日曜日始まりで一週間ですもんね!?あれ?でもあの、夜中の~夏~ファーンみたいな演出を見た記憶がない…気付かなかった…気付かせてよ…
気温が暖かったので慌てて着替えさせました。コモレビ山にいる時はいいですが、お出かけの時は気を付けないといけませんね。彼女たち基本防寒着ですからね

天気もいいしお外でやりましょう~😊
ブレットとアレックスの工作課題を全員でやりながら、ソフィアは自宅から持って来た入れ子ブロックで思考スキル上げです。

ティーンのアリッサもいるし、4人でやるから結構早く終わりそうです。珍しく欲求にも余裕がありそうだったので、おしゃべりしながらやっているのをのんびり見ています。
会話が挟まるとすごい時間かかるので、急いでる時は会話をキャンセルしながらやらせるんですけども。修行僧か??

えっなん…分裂…エッッッ???こ、工作課題が分裂しました!!ブレットの工作課題が完成したら2個になりました!!エッ!?どういう…エッッ!!?なに!?イリュージョンですか!?工作の域を超えていますが!?

よく分かりませんがどちらもブレットの名前が書いてあったので持ち物に入れておきました。材料が余って2個作ったんでしょうたぶん
クラリスはこちらの小学生と自律で自己紹介をしていたようです。社交的~!お友達できたのかな?学校のお友達とか、仲良くなった子がいたら家に呼んでみんなでお鍋とかもやりたいねぇ😊

これは体力が限界を迎えているおハギ。誰ですか欲求に余裕があるとか言ってたの

平日なんですが、小学生シムがいっぱい来ています。ミュージアム区画って意外と子どもがよく出現しますよね。体感的に公園>ミュージアム>図書館という印象です。むしろ図書館が意外と子どもが来ないんですよね

アレックスの分まで工作課題が終わったので帰って来ました。アレックスの方は分裂しませんでした
クラリスとアリッサはもう成績もいいし、育ちもクリアしてるから工作課題はいいかな~すごい時間かかって大変ですもんね

そろそろ寝る時間なんですけど、またクラリスとブレットがおしゃべりしていました。仲がいいねぇ本当に!😂
初期メンバーのアリッサやアレックスの方が一緒にいる時間は長いんですが、ブレットとばっかりしゃべってるな~
この先養子縁組で出て行くことになったら、2人は同じ世帯に養子に行くのもアリかな?本当に実のきょうだいみたいですし、孤児院を出てからも一緒にいた方が楽しいかもしれませんね!

久しぶりのお別れの日

翌朝火曜日、登校前の時間ですが本日は養子縁組送り出しロールの日です。すごい眠そう
失敗が続いており、未だに最初の一時預かり案件リリィちゃんしか成功していません。そろそろ成功してくれないと迎え入れロールをパスしないといけない不安があります。
あと、送り出しロールを定時の8時にやると、子どもたちは学校に行った状態で世帯移動になりますよね。その場合おハギとお別れの挨拶もできなくて寂しいなぁと思ったので、送り出しロールは学校の前にやることにしました。なんでこの人成功する気満々なんですか?

しかし成功だーーー!!17きたーーー!!😍まあね!確率的にね!そろそろ成功しないとわたしの運がゴミみたいなことになっちゃうのでね!!よかったー!
17だと、ティーンのアリッサだけはボーナスを-3取っていなければ養子に出せません。現在育ちで-2、スキル15足りてたりしない?と確認したらギリギリ14でした。お、惜しいー!

じゃあ仕方ないので今回もアリッサは無しで、クラリスから順番に番号を振って出て行く子のロールをします。

ブレットだーーー!!ブレットかーーー!!😭初期メンが全然出て行けないねぇ!!
ブレットもなかなか滞在日数が短い方ですが、まあでも来たばかりのソフィア一時預かりアゲインにならなくてよかったのかな…
そうか~~クラリスとめちゃくちゃ仲良かったし寂しいねぇ😢育ちやスキルも全然上げられなかったし、まだまだ遊びたかったけど…これ、滞在日数が長くなればなるほどやっぱり寂しいものですね!?すでに愛着がわいてしまっている…

まあでもこれをやらないとチャレンジが終わらないので頑張って割り切っていきましょう。ワールド内にはいるからいつでも会えますもんね!
ということで今回も、タウニーの中から特質と願望が悪くないシムを選び、そこに家族愛特化のランダムシムを追加したご夫婦世帯を作っての養子縁組です。イワタさんご夫婦ですよろしくお願いします
ブレットのことお願いしますね!!愛しすぎなくらい愛してあげてくださいね!!音楽が好きな子なんです!バイオリンを買ってあげるときっと喜ぶと思います!ヨガマットでもいいと思います!!バイオリンが経済的に厳しかったらヨガマットでも全然いいと思います!喜ぶとおもいますので!!よろしくお願いしますね!!!

ダラダラ書いていたらちょっと長くなってしまいましたが、今回はここまでです!
やっと2組目の養子縁組成立ですね!あと28組か~~!初期メンが出て行かないため世帯の顔触れがほぼ変わりませんが、次のロールもぜひ成功させて、初期の孤児たちも華々しく送り出したいですね!なぜか揺るがないロール運の自信

このところなかなか思うように更新できない日が続いてしまっているんですが、更新がない日も見に来てくださったりランキング押してくださったり本当にありがとうございます!!日々の励みになっています!
またモリモリ更新できるよう頑張りますので、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです~!
孤児院9孤児院7

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ