9.クラリスの成長@シムズ4孤児院チャレンジ

2022/12/31

前回のあらすじ】
子どもの入浴剤入浴が癖になり始める。新しくソフィアを迎え入れ家族が増えた。工作課題も増えた。ブレットが養子に出て行った。
登校前の時間でブレットが養子に行った続きからです!白い学ランかっこいいね??
ブレットの世帯は、コモレビワールドにちょうどいい空き家がなかったのでWillow Creakの方に住まわせました。ちょっと遠いです。まあシムズのお出かけって距離という概念がないですけどね!

こちら子育てスキルがLv7になったおハギですが、欲求が叶えられない恐怖を取っていました。あっそんなに叶えてませんでした?
まあ確かに、自律多めのプレイという意識は持っているものの、気を抜くとついいつもの癖で結局ガチガチに指示しちゃうのでおハギはずっと忙しいですもんね。定期的に息抜きもさせてあげないとなぁ

でも恋人作りたいのは無理かな~~~!!孤児たちに関わる願望ならサクッと叶えられるけど恋人は作らないかな~~~!?😂
家族志向のため、ということで恋愛系の欲望が結構出るんですよね。あと「子供を作りたい!」も出ます。子どもの方は養子を迎え入れた時に達成していたので、子作りじゃなくてもいいみたいですが
横にアレックスと話したいと出ているので学校から帰って来たらそちらをやりまぁす

昼間はさっそく、新しく家族に加わったソフィアのお世話です。ソフィアもおまるマスターを含む、全スキルLv3を目指してまずは頑張りましょうね!

よりにもよって吹きさらしの激さむ縁側で遊んでいるようです。一歩扉の向こうに行けばどちらも暖房が入ってますよ

アレックスが成績をBに上げて帰宅し、一旦楽しさ回復です。学校ほんと楽しさゲージ減る
みんなはここでソフィアと初対面です。かわいい妹だよ~仲良くしてね~😊

学校後は欲求がガタガタなのであんまり出かける余裕はないんですけど、今日も!ちょっとお出かけしますよ!
図書館に来たらもうすっかり夏で、猛暑だったので夏服です。いつも極寒の雪景色なので新鮮です。寒暖差で体バグりそう

なぜ図書館なのかと言うと、おハギのガーデニングスキルをね~本でLv2に上げたかったんです!
Lv1だと水やりや収穫しかできなくて、Lv2から植物の研究ができるようになるため、作物のお世話がなくてもレベルを上げられるようになるんですよね。
まあ自宅で本くらい買えたんですが、せっかくなのでみんなで図書館にお出かけにしました😊

アリッサは雪国で釣り願望がずっと進められなかったのでここで!初めての釣りです!楽しんでね!
やはり待望の釣りだったのか、爆速で釣りを好きになっていました。川も池も凍る雪国育ちにさせてごめんね…そもそもあのエリアに釣り看板がなくてごめんね…

クラリスとアレックスも少しだけ願望を進めています。
ルール的にも、願望を進める意味は特にないんですが、なんとなくやりたいことをやらせてあげられているような気になるのでちょっとだけ進めました。
でもクラリスは音楽好きだし感情コントロールも上がっているので多分バイオリンの方がやりたいとおもいます

わーーーアリッサが意地悪したいお年頃になってしまったーーー!!
これね~~なんとなくふわっと覚えてましたが、こういうお年頃もありましたね~!!これ自律で意地悪しちゃいますよね?あ~悪人でもないのに~~!😭
妹弟のお世話が大変でグレちゃったみたいになるので大変心苦しいですが、でもご安心くださいアリッサには全くお世話の指示をしていないし一番よくやっているのはヨガです。目指せ子どもの負担ゼロ、ハッピーハートフル孤児院です。
まあ学校で悪人の友達でもできて影響されたのかもしれませんね!もともとアリッサ幼稚特質だからいたずら激しかったしそんなに変わらないね!

えっ…まさか司書さん、アレックスのお絵かき指導してくれてる…?😲ええーーそんなに絵画スキルレベル高い司書さんいるんだ!?えっ司書さんって絵画スキルレベル高いのかな!?励ましてくれてる!ありがとうございます!おハギが指導できないからすごい助かる~~!

という感動を与えられたところで、おハギとソフィアが図書館の中でどえらい大騒ぎし始めたので帰りますね。すみませんうちの院長が大変お騒がせしました。図書館ではお静かにの真逆をいくじゃない。全く関係ない話をしますけどおハギとソフィアってハギアソフィア大聖堂と似てますね

この子はアリッサが釣った金魚。初めて釣ったお魚なので鉢に入れてみました。かわいいわね

帰って来てお夕飯を食べた後の自律お片付けです。は~~~内申点1万点花丸あげちゃう~~~~!通知表に大輪の花を咲かせちゃう~~~!!

修理によっておハギ院長の器用さスキルがLv2になり、やっとアップグレードができるようになりました!!この時を待っていたぜーー!!
これで、家中のアップグレードが始められます。まずは子どもたちがよく使うシャワーからね!シャワーを2つしか置かなかったため朝の衛生回復が今すごい大変なんですよね。これは計画性がポンコツな一面ね。

ソフィアにも帽子を編みました~あらかわいい~😊普段着ではすでに帽子を被っているので、これは冬服です。あたたかそう
今日は水曜日で、ロールが何もない日です。ソフィアも自律で入れ子ブロックをしていたのでおハギもアップグレードや編み物をして過ごしていました。

そしてこの服、Seasonsの幼児用全身服なんですが、背中に雪だるまがいるんだね!?かわいいねぇ!!
Snowy Escapeの服も可愛いですが、Seasonsの服もすごく可愛いですよね。子ども服はだいたい全部かわいいですが

学校組が帰宅したところでプレイを再開し、世帯を読み込んだらなぜかアリッサだけもうヨガのスタンバイ状態になっていたの図。ひょっとしてアリッサってヨガの妖怪に憑りつかれてない?

結構スキルの育っているアリッサですが、これで合計14です。意図的に上げているスキルが健康くらいしかないですからね
あと1レベル何か上げて、ボーナスをもう-1取りたいところです。じゃあもうLv4もある健康スキルじゃなくて他の低いスキル上げた方がいいですよ

クラリスはバイオリンだとテレビを見る以上の速さで楽しさゲージが回復するので、今日はバイオリンです。スクショを撮りやすいように置く向きを変えました。まだ下手なのですごい顔でかわいい

ソフィアがおまるをマスターし、全スキルLv3になりましたよーー!やったー!これで-1ボーナスが入るので、ひとまずソフィアのスキル上げはここまでです。みんなとおしゃべりもたくさんしようね~😊

宿題をしながらクラリスとおしゃべりしているアレックスです。すごい上品な笑い方で可愛かったので撮りました

ア、アリッサ…!!自律でクラリスの宿題手伝ってくれてる…!😂ありがとうね~~!いい子だなぁ本当に!アリッサの宿題はあとでおハギが手伝うからね!片付けとかもいっぱい手伝ってくれて、おハギもめちゃくちゃ助かってるよ~!

宿題後、少しヨガをしてクラリスが感情マスターの水準をクリアしました!
そしてここで衝撃の事実に気付いてしまったんですが、わたし自分で追加したルールに「良い育ち水準が2つで-1」って書いてるんですよね。
今まで良い水準1つで-1だと思ってそのようにカウントしていましたが全然違いました。はい恥ずかしい生き物
今クラリスは責任感と感情コントロールの2つが良い水準なので、これでやっと-1のボーナスを得られる追加ルールです。自分で追加したルールを真っ先に自分が間違えて行くポンコツスタイルですね
まあまだこのボーナスを使用して世帯を出て行った子がいないのでセーフです。まだセーフでしたふ~~~~危ないところだった~~~!全員計算し直しておきます~~!!

翌日の木曜日です。今日もロール無し日です。世帯の入れ替わりがない日は平和ですね~

なんてのんびりしていたら全然平和じゃなかったーー!登校前なんですが、アリッサがお年頃のせいでアレックスに意地悪しているようです😭
そして意地悪を言い終わった瞬間スッと消えて学校に行きました。そ、そんな言い逃げみたいな…意地悪慣れてなくてドキドキしてる子か…帰って来たら謝ろうね…

こちら雪の天使エンジェルソフィアです。おハギがアップグレードに必死なので1人で雪遊びをしています
これ、似たアクションの「砂で遊ぶ」方は想像スキルが上がるんですが、雪だと移動スキルが上がるんですね😲

あとこのタイミングで区画特質を入れていなかったことを思い出したので適当に入れておきました。どうりでスキルの上がり方が遅いと思ったポンコツねぇ

と眺めていたら、なんとソフィアが寂しくなってしまったようです。アッ!!え!ソフィア特質人懐っこいだったんだ!?そういえば幼児の特質見てなかった!あ~~それじゃあ1人で遊ぶのは全然楽しくないねごめんね!院長先生のところ行こうね!😭

なんと同じタイミングで家族志向おハギも寂しがっていました。爆速で心が通じ合っている

はいもう寂しくない~~!アップグレード中断してきたよ~おうちの中で一緒に遊ぼうね~😊
と思ったんですが体力を考えて2人で仮眠を取りました。今夜はクラリスの誕生日なので、パーティーをしたいんです。それに備えて調整しています
そしてこの後学校組が帰宅し、アレックスがA評価に上がりました。早いね!?

今日はクラリスの誕生日!

全員で仮眠を取った後、誕生日がきましたよー!パーティーだー!
この前、アレックスの時に上手くできなかったラウンジでリベンジです。急に韻を踏む
そしてせっかくの外でパーティーだというのにすーごい曇りでどんよりしていますね。早く中入ろう~

もちろんブレットも呼んだよー!ブレット久しぶりー!出て行ったばかりだから全然久しぶりじゃないけどー!😍
後ろで見ているアレックスが大好きなお姉ちゃんを別の兄弟に取られてヤキモチを妬いているように見えて大変かわいいですね。にこにこしちゃうわね

おめかししたソフィアもよちよち歩いてきています。これかわいいな~~~!?これもSeasonsの服なんです。大人服でも似たドレスがありますよね。お上品でかわいい~

ではさっそく!ろうそくを吹き消したんですが急に見知らぬシニアに群がられてスクショが全く撮れませんでした。どうしてそんなことをするのです???中央の2人のおじいちゃんの向こうにクラリスがいます。己の体でディフェンスかけてくる肉体派シニアやめてくださいうちは専門外です

誕生日の娘をおじいちゃんサンドイッチするのやめてください!全然クラリスの最後の小学生姿撮れないのよ!どいてもらえますぅ!?たまたま訪れたラウンジで小さい女の子が誕生日会してたものだからまるで孫娘のように思ってしまって近くに来なくていいのよ!あんまりこんなこと言いたくないですけどどちらも何の面識もない他人なのでぇ!

ということで知らないおじいちゃん2人に孫娘のように見守られながらクラリスがティーンに加齢しましたー!誕生日おめでとうクラリスー!ちゃんとおハギも孤児院の家族たちも見てたしお祝いしてるからね!今日敬老会じゃないから!あなたが主役の誕生日だからね大丈夫だよ!

願望はランダムで途方もないお金持ち、特質はなんとクリエイティブでした。あらピッタリ!音楽好きで、小学生の頃からバイオリンをやっていますからね~😊

すぐにお着替えだけしてきちゃいましたこちらが成長したクラリスです!いやかーーーーーわいくない???クラリス可愛くない??
髪型も顔も全くいじっていなくて、本当に服とメイクを変えただけなんです。そして彼女は最初にランダムサイコロで作った自動生成シムなんですよ!かわいいね!?保護者側のひいき目はバキバキに入ってるけど自動生成にしてはすごい可愛いね!?あんまりトンデモなファッションだったらちょっと身だしなみは整えよう、くらいの気持ちだったのに気付いたらすごいガッツリお着替えさせていました。大変好きです

いやもうその並び方されちゃうと見知らぬおじいちゃんの方が院長先生感出ちゃうのでぇ!全然見ず知らずのおじいちゃんなんですけど孤児院の先生感すごいことになっちゃうので!うちの娘の成長を祝っていただけるのは嬉しいですけども!家族より輪の内側に入ってくるのはご遠慮ください!

というところでパーティーの途中ですが今回はここまでです!日付などの区切りが薄いのでついだらだら長く書いてしまいますね。ただでさえ文が長いのでバランスという言葉を知ってほしいですね。驚かれるかと思いますがこれでもすごい短く書く努力をしているんです…へへっ…
次回はまたパーティーの続きから、そして週末の養子縁組ロールがあるかなと思います。たぶん年明けまたすぐに更新できると思うので区切りも何もなく慌ただしい感じですが、よろしければまた続きもお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院10孤児院8

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ