10.三歩進んで初期メンバー@シムズ4孤児院チャレンジ

2023/01/05

前回のあらすじ】
アリッサが意地悪をしたいお年頃になった。ソフィアが人懐っこい。クラリスの誕生日が来たのでラウンジでパーティーを開いた。ティーンに加齢してかわいい。
クラリスがティーンに加齢した続きからです!
現在の末っ子ソフィアなんですが、こちらの女性に面白い挨拶をされていました。子ども好きなシムなのかな?可愛いでしょう~😊

そして突然の意地悪。お年頃のやつですね
もちろん、悪人などの普通の意地悪と同じアクションなので、ちゃんと謝罪をしておきました。
お年頃ってたしか、何日か経てば自然と消えますよね?そういえばクラリスのうるさい音楽を聞きたいお年頃もいつの間にかなくなっていました。じゃあもう数日の辛抱かな~

改めましてこちら成長したクラリスです~😊かわいいねえ!髪型はランダムでこれを引いたので替えていないんですが、ピンポイントでド好みのものだったので可愛さがマシマシです。

ソフィアモテモテ現象。めちゃくちゃ声かけられるね!?ひょっとして里親候補たちの顔合わせ会始まってます!?ソフィア引き取りたいの!?そうでしょうねぇ可愛いからねぇ!!
特に真ん中の女性はずっとソフィアとおしゃべりしています。ソフィアが人懐っこい特質なので、それも手伝って会話が弾んでいるのかもしれません。
え~~~じゃあソフィアの養子縁組が成立したら、真ん中の女性と親子になってもらうのも素敵なご縁かもしれませんね😌

気付いたら知らない大人に囲まれていたクラリスの図。一応このテーブルを家族で貸し切っていたつもりでいたんですけどもね?こんなにこれ見よがしに真ん中にケーキのあるテーブルに座れる度胸すごくない??

知らない大人と書きましたが、一応真ん中のシムは最初に出て行ったリリィちゃんのパパです。ちょうどいいのでおハギに挨拶だけしておいてもらいました。
リリィちゃんの様子はどうですかパパ!元気にしてます!?可愛がってくれてますか!?小学生になったら今度パーティーか何かに誘いますからねぇ!

ソフィアがずっと知らないシムたちとおしゃべりしていたので、さすがに呼び寄せてタスクがてらみんなでケーキを食べました。アレックスの誕生日の時の残りも持って来ていたので今日はケーキでお腹パンパンの日です。

タスク進めてるんで仕事してもらってもいいですか??小粋なジョークをかましているところ申し訳ないんですがバーテンダーさんがドリンク作ってくれないとタスク終わらないんです。ケーキに呼んだのは家族だけであなたは呼んでないんですよぉ

おハギもブレットとおしゃべり~😊養子縁組で出て行っても、こうして定期的にめちゃくちゃ会うからね!!ことあるごとに家族大集合させるから!よろしくねブレット!

ソフィアが暇になっちゃったようで、クラリスが相手をしてくれていました。じゃあそろそろお開きにしましょうか!クラリスもありがとうね…優しいお姉ちゃんだなぁ~😂

バーテンダーさんがドリンクを作ってくれなかったのでシルバーメダルでしたが、ここでパーティーを終了しました。
ブレットまたね~~~!!また会おうね!孤児院にもいつでも遊びにおいで!

帰宅して真面目に宿題・欲求回復の時間です。深夜のスポーツ観戦。
この時、アリッサはサマーソングを好きになっていました。やはり極寒の地に住んでいると夏に憧れるのでしょうか。孤児院を出たら四季があるところに住ませてあげるからね…

ティーンになったので、クラリスは本格的にバイオリンを始めました。下手な時の顔可愛すぎてついスクショ撮っちゃう
音楽好きですし、このまま楽器スキルを高めていくのがいいかもしれませんね。孤児院を出る時はこのバイオリン持たせてあげるから練習頑張ろうね!

不動の初期メンバー

さてクタクタおハギ、体力が回復しきらなくてまだ寝ている金曜日の朝です。鬼大変
金曜日は、迎え入れと送り出しダブルロールの日ですね!
今回も養子縁組するなら学校前に挨拶して送り出したいので、先に送り出しロールからやります。
思っていたよりも養子縁組が成立していないんですよね。ここもテンポよく成功してくれると嬉しいんですが…いざロール…!!

20ーーーーーーー!!!豪運を見せつけていくーーーー!!!😍
これは素晴らしい引きです。最大値なので、マイナスのボーナスが無くても全員漏れなく養子縁組が成立します。フゥーーー!!
ここはぜひ初期メンバーティーンのアリッサ、もしくは成長したばかりですがクラリスを引きたいところです。ティーンが出て行けるチャンスがとても少ないですからね。またとないチャンスです。できればそろそろ初期のアリッサをここで成立させて安心したいところなんですが…でも50%だから!50%の確率でティーンを引けるロールだから!!

ソフィアーーーーー!!!なんでーーーーー!?😂なんで…なんでいっつも来たばかりの子から出て行くの…おのれランダム…
せっかくの20というウルトラチャンスがわりと水の泡になりました。ソフィアは14以上で出て行ける一番イージーモードです
まあ、自分でここもランダムにしちゃったので仕方ないですが…出て行く孤児は任意で選んだ方がよかったかなぁ…😭

引いてしまったからには仕方ないので、今日はソフィアが孤児院を出て行く養子縁組です。オールランダムルールは貫きます
ちょうど、先ほどのパーティーで声をかけてくれた女性が単身世帯だったので、パパを投入して養子縁組ご夫婦になってもらいました😌
女性の方はちょっと意地悪で世話の焼ける感じだったんですが、でもソフィアも楽しそうにおしゃべりしていましたからね!パパはゴリゴリの家族志向と幸せ家族願望にしたから!
ソフィアのことよろしくお願いしますね!!人懐っこくて可愛い子なんです!いっぱい構ってあげてください!!おしゃれなレンタル区画を住居に変えて住まわせたのでいっぱい贅沢させてあげてくださいね!!

10話目にして初期メンバーに戻るってことある???顔ぶれが微動だにしていない
三歩進んで二歩下がったとまでは言いませんが、三歩進んだら同じ景色だったみたいなことですよね。え?迷路??
まあこれもランダムの宿命なので受け入れますけど、そろそろアリッサが出て行けないと若者になっちゃうんですよね。
若者になった孤児は即刻退去ルールなので、強制的に世帯を出て行かせないといけません。それも可哀想ですし、できれば世帯を出て行く時は結婚相手を見つけてあげて、結婚して出て行く、という形にしたいなと思っています。
ティーンの頃から恋愛相手とかが見つかれば、一緒に若者に成長させてゴールイン、みたいにしたいんですけどね~~ワールドにあんまりティーンがいないんですよね😖どうしようかな~

さて子どもたちが学校へ行ったので、続いて迎え入れロールです!ここは同じ流れなのでサクッといきますね
今回は1を引き、小学生を迎え入れることになりました。珍しく小さい子がいない時期になりそうですね~ロールしたのでお迎え行くよ~!

ようこそー!!😊小学生のマーゴちゃん、女の子です。すでにお着替えもしてきちゃいました。名前アルティメットかわいい問題
特質がなんときれい好きだったため、マナーの初期値が高いです。じゃあマナーを水準まで上げようかな!
ということでこれからよろしくねマーゴ!いっぱい遊んでいっぱい思い出作ろうね~!

おハギがいつもと違うメモリーを取っていたので見てみました。やだなにその素敵なメモリー…温かい歓迎ですって!ようこそ!!やだ本当にようこそ!!こんなに心温まるメモリーもあるんですね!?😲

改めましてマーゴです。かわいい。帽子似合うな~あとで冬服にも毛糸の帽子編むからね~😊
願望がブレーンだったので、とりあえずマーゴは精神スキルを上げたら良さそうですね。

じゃあヨガだね!ということでなんの躊躇もなくヨガをさせています。チェスがやりたいって願望に書いてあったんですよヨガ狂い

ふと思い立って願望を切り替えてみたら、家族系の願望をそこそこ達成していたおハギです。おいなんだこの雑スクショ
最高に幸せな家族願望を達成し、大黒柱特質を取れたらめちゃくちゃ便利なんですが、さすがに難しいかな~子どもを結婚させる過程がちょっと遠そうですね😖
アリッサが出て行かずに若者になって結婚するのが一番早いかな?それでももう少し先になります。

それはそれとして、加齢オンのプレイなのでおハギにも加齢が近付いています。ただ、いつもそうなんですが操作シムを交代させるのが嫌なのでおハギは若さの薬を飲んで若者世代をキープします。
そのために願望を進めているのでポイントは全然足りそうですけど。とりあえずは子育て願望の方で頑張りましょう~

珍しく理性が働いてヨガからチェスに切り替えました。マーゴの願望ですからね。これは良心が残っている方の妖怪

かわいいな~と眺めていたらなんとマーゴが勝ったようです。え!大人に!?おハギに勝ったのマーゴ!?えっすごい!チェス強いね!?😲

その後、マナーを上げながらアリッサのスキルを見ています。数えたらなんと15を超えていました。えっいつの間に
じゃあこれで、アリッサはスキルボーナスの-1が取れますね!育ちと合わせて-2なので、18以上の出目で養子縁組が成立します😊

ここは温泉でも観光地でもない孤児院です

学校組の帰宅です。アレックスの責任感が良い水準に届きましたー!
まあアレックスは幼児の時に-1取っていますし、まだ小学生だからそんなに急いで育ちを上げていないです。なんでこの人ずっとこんなに余裕なんですか??

アリッサは情緒不安定でこの歩き方でした。情緒不安定の概念が独特

あとおやつ食べたいそうです。えっかわいい。
幼稚特質のシムは、たまにおやつが食べたくなるんですって。えっかわいい。軽食と書いてありますが、おやつってなんだろう?ポテチとかでいいのかな?おやつと聞くと甘いもののイメージなんですが、軽食でいいの?

これは合法的な入浴剤入浴。情緒不安定の緊張を解消するためという理由があるので合法です。ちなみに1回で全然解消できなかったのでもう1回普通にお風呂に入りました

マーゴは宿題、アレックスはマナーを上げています。おハギが忙しすぎて息切れが止まらない問題。体力が持たないのが目下の悩みです。
特質買っちゃおうかなぁ…ルールでも禁止されていないし、満足度ポイントはそこそこ集まっているので体力の特質を買えそうなんですよね。

誰ーーーーーー!!?!?不法侵入者です!!!びっっっくりした!!!
すーごい久しぶりに見た挙動なんですが、ベースゲームだけだとこの、NPCが勝手に入ってくる挙動が発生しないんです。そういえばSnowy Escapeはたまにあったなぁと思い出しました。たぶんパック依存の挙動ですよね
お名前を見てみたら、なんとコモレビ山のデフォシム、アキヤマ ミキちゃんがティーンに成長した姿でした。知っているシムでちょっとだけホッとしました

もしかしてうちの孤児院のこと温泉旅館だと思っていらっしゃいます???着替えに来たみたいです。勘違いですねここ孤児院ですよミキちゃん。温泉旅館は隣の区画です
しかしミキちゃんはここで普段着に着替えた後、このロッカーの扉を開けて閉めて開けて閉めてを延々繰り返していました。いや怖すぎぃ…
チートのオブジェクトリセットをかけたら無事に帰ってくれました。急にホラーぶち込んでくるの本当にやめてください

気を取り直してアリッサにおやつをあげていたら、燈明まつりが始まりました。あー今日お祭りか!!お、お祭りかー!
全く予定していなかったので体力が…行きたいけど…みんなの体力があんまり…いやぁどう…ちょっと厳しいかもしれ…

行くか~~~!!でも行こうか~~!!😂
完全ランダムルールにより、みんないつ孤児院を出て行くか分からない子たちですからね。できる時にできるだけ、思い出はたくさん作りましょう!

というところで今回はここまでです。あんまり長居できないんですが、ちょっとだけ燈明まつりを楽しみます。
それでは、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院11孤児院9

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ