11.みんなでハイキング!@シムズ4孤児院チャレンジ

2023/01/07

前回のあらすじ】
一番新参のソフィアが出て行った。解せぬ。小学生マーゴが新しく家族に加わった。燈明まつりが始まったので遊びに出掛けた。
燈明まつりが始まったので遊びに来たところからです!自販機で浴衣が買えるんですが、これ300シムオリオンもするんですね。買いました。かわいいので

みんなで浴衣に着替えて短冊を書いています~😊
浴衣は、1回購入すれば後は無料で着替えられます。1着の値段ではなく、1世帯でアンロックする費用が300シムオリオンということなんですね
短冊も子どもたちは2人ずつ一緒に書き、お祭りのメモリーを取っていました。コモレビ山で取るメモリーって可愛いのが多いですよね

そのアフロ被るってことあります???ふた…双子ではないんですよね??見ず知らずの他人とアフロがペアルックすることある??

ちょっとびっくりしましたがおハギたちも屋台でたい焼きを買って食べました😊
甘そうなたい焼きですが、太らないです。ご安心ください。童子まつりの方のクレープは太ります

マーゴは普通にお腹が空いていたようで自分でおにぎりを頼んでいました。それは家でも食べられるけどね!せっかくだからお祭りっぽいもの食べたらどうかと思ったんだけど!おやつのたい焼きじゃなくて普通に腹持ちのする米が食べたかったね!

おハギが自律で自販機の商品を購入していました。詰まってますけども。この自販機を自律で使う挙動が結構好きです。
なに買ったんだろう?と所持品を見たらアイスコーヒーでした。おハギもアイスコーヒーが好きなのかな?気が合いますね。あんな寒い土地に住んでいるのにアイスなんですけど、たぶん今が夏だからでしょうか。このエリアも気温は肌寒いらしいですけども。ホットの方がよかったとおもう~

なんかもうお祭りとかじゃなくて普通にチェスしてる。あれっ…おまつり…??ま、まあ確かにあんまり、遊具とか遊べるオブジェクトが出ているイベントではないですけども!向こうに大きなたき火があるからせめてそっちにいようよー!😂

これは院長自律のファイヤーダンス。おハギそんなことできたんだね!?いつの間にそんな技術を!?
これも孤児院の子どもたちを喜ばせるために習得したのでしょうか。本当に子ども思いで素晴らしい院長ですね。周りに院の子誰も来てませんけども

呼びました。少したき火を囲んでくつろいだんですが、さすがに体力が限界なので早々に帰ります。とんぼ返りみたいになっちゃったけど、雰囲気だけでもお祭り楽しめたかな~😌

お別れの時

さて全員真っ赤な体力から泥のように眠った土曜日の朝です。土曜日は、立て続けに送り出しロールが!ありますよ!
昨日ソフィアが出て行ったばかりですが、今日も成立するかな~せめてティーンの子どちらかはそろそろ養子縁組したいんですが…いざロール…!!

うおおーーーー19だーーー!!!これがロール運ーーー!!!😍
昨日のロールで20、今日が19という豪運ロールです。しかも、クラリスもアリッサもボーナスを-1取っているため、養子縁組が!!今日も成立します!!やったーー!!いやぁ出るものですねぇ!ちょっと出目が1とか20とか極端な数字ばかりな気もしますけど!サポーターの極端な性格が反映されているのかな!?いや~~~わたし昔からロール運だけは良かったんです。嘘です。

ド浮かれしながら出て行く孤児のロールをしたら、なんとアリッサを引きました!!アリッサ!!ついに初期メンバーの!それもティーンを引けたー!!!
よかっ…よ…うん…いやさみし…寂しいな…嬉しいけど…。出て行きにくい、しかも滞在時間も長くて若者が迫っていたアリッサが出て行けることになったのは嬉しいけど、いざ初期メンバーとお別れだと思うと猛烈に寂しいですね。ふ、複雑な思い~~~!!
お手伝いとか、いっぱいしてくれてありがとうねアリッサ…孤児院生活、楽しく過ごせたかなぁ…😭

アルティメット名残惜しいですが、アリッサの養子縁組です。コモレビ山で生活しているからランダム生成される世帯が日本名ばかりですね。
アリッサは夏が好きそうだったので、四季のあるWillow Creakの大きな家に引っ越させました。元気でねアリッサぁ!!新しい家族と仲良くねぇ!!妹たちの面倒をよく見ていたしっかりしたお姉さんですけど幼稚な部分があるんです!おもちゃを!おもちゃを買ってあげてくださいきっと喜びます!!あとおやつを!定期的におやつを食べられる環境を作ってあげてください!おやつが好きなんですぅ!!😭

ッハ~~~~さみしい~~~~!!!全く覚悟をしていなかった分めちゃくちゃ寂しいので、クラリスのヨガを見て心を落ち着けています。なんて美しいフォームなの
これで4人目の養子縁組成立で、チャレンジゴールに向けてまた着実に一歩進めたのは嬉しい成功でした。まあ、アリッサもいつでも会えますからね!またパーティーに呼んだり、家でお鍋する時に呼んだりしましょう!

ハイキングコースは意外と長い

アレックスにマーゴのチェスに付き合ってもらっています。これはごっこ遊びをしているところだそうです。チェスをしながらごっこ遊びをするマルチタスク能力

その後、アレックスは創造性スキルを上げるために絵を描いたりしていました。部屋に置く場所が無くて、廊下にアクティビティテーブルを買い直しました。息を吐くようにマーゴにヨガさせてるの見えてますよ

そんなマーゴにも帽子を編みましたよ~かわいい~😊
本日は土曜日、学校はお休みだしみんなの欲求もいい具合に回復できています。となると!!やりたいことがあるんです!!

ハイキング~~~!😍
世帯を出て行った子たちも呼んで、みんなでハイキングに行きたかったんですよー!出て行ったばかりのアリッサも、パーティーで会ったばかりのブレットも!

そしてなんとこちら、もう小学生に成長していたリリィちゃんです。もうそんなに時間経ってました!?😲
リリィちゃんは本当に一瞬で出て行ったのでろくな交流も無かったんですが、小学生ならこういった集まりに呼びやすいですから、これからたくさん遊んでいきたいですね!
唯一出て行ったばかりのソフィアだけは、まだ幼児なので呼びませんでした。ソフィアの成長も楽しみだな~

ということで、景観コースのハイキングです!は~~久しぶりだ~!
孤児院世帯では初めてですが、他のプレイを合わせてもハイキング自体がめちゃくちゃ久しぶりです。そこそこ時間もかかるしタイミングが難しいんですよね。大好きなので休みのたびに来たいくらいなんですけど

この、大勢でぞろぞろ歩くのがいいんですよね~~シムってどこかに一緒に出掛けても、グループを組んで移動しても一緒に遊んでる感があまりないですもんね
ちょっと早歩きというか、通常と歩き方が違ってすごい歩幅が小さくなるので面白い動きになりますけど

精霊にはわりと見向きもしない。こんなに気になる存在が横に浮いてて気にも留めないことある??
精霊は、お願い事をすることもできるんですが、ハイキング中だとできないです。というかハイキング中は他の指示が通らないんです。
なので今、精霊にお願いをする指示を入れると、ハイキングが終わった後ここに走って戻ってくることになってしまいます。ハイキングコース中に自律でやってくれたらいいんですが、やらないんですよね😔

特に何も起きなくても可愛いから無限にスクショ撮っちゃう問題。
アッ!そういえば害虫用のスプレー買ってくるの忘れた!!!もうとにかく早くハイキングに来たくて何の準備もしないで即お出かけしてしまいました。待てされてた犬みたいなことする
おハギ院長、論理学スキルもフィットネススキルも全然ないんですが…退治できるかな?虫と出会わないことを祈るばかりです…😱

そんな心配をよそに、おハギは引率者らしく「ハイキングの話を語る」というアクションをしていました。このあたりは野生のコウモリが出るから気を付けるのよと。あっ心配いらないくらい危機管理がしっかりしていますね。次は忘れずに薬を買いますねすみません

みんな真面目に聞いてくれています。いい子たちだな~~~😂
この時、おハギには世帯外の子たちとの「別れのあいさつ」という行動キューが入っていました。
多分もう帰る時間になったようなんですが、ハイキングはキャンセルされずに、コースを歩き切るまで続くのでご安心ください。NPCでもさすがに途中で帰っちゃうことはないです

ん~~~楽しそう~😍
ここはセンバマチのコースなんですけど、本当に自然が豊かで綺麗ですよね。画面上では全然分からないんですが、とても空気が美味しそうで見ているだけでも気持ちがいいです。

そして墓地の前で深呼吸。もうちょっと手前でした方がよかったと思います

これはどこの誰とも分からない初見のお墓の前で泣いているクラリス。心優しすぎない???さては生きとし生ける全てのものに慈愛の心を持っているな?

そして記念撮影をするアレックス。それはあまり良くないよ!お墓って写真撮るものじゃないから!見たことも無い名前も知らない誰かのお墓なんだから何の記念にもならないわよ!!

これはリリィちゃんがずっとおハギのそばにいて可愛いスクショ。会うの、赤ちゃんの時以来ですもんね~リリィちゃんは覚えてるのかな?😌

お寺にも寄っています。バッシャバシャ写真を撮っていますがそれは写真を撮るものじゃなくて書くものですよ

アリッサとリリィちゃんは絵馬を書いていたようです😊
そして絵馬ブースを楽しんだ後、また歩き始めました。いやハイキング長くない???あれ?こんなに長かったっけ??

地図を見ているおハギ院長。確認だけど迷ってないよねおハギ??コース分からなくなっちゃって帰れないからずっと歩いてるわけじゃないよね?院長??大丈夫ですよね??

でもみんな記念撮影しててすごい可愛いの図~~~😊
世帯の子たちは様子を見られるからいいんですが、NPCの子たちは欲求ゲージが分からないので心配です。そろそろ膀胱ゲージが心配になってくる時間歩いているんですけど大丈夫でしょうか。このままだとサポーターの頭の中が膀胱の心配でいっぱいになっちゃうんですけども

橋の方まで来ています。長いね!?景観コースって言ったけどそんなすべての景色を見て回るコースだったかなこれ!?だいぶ疲れてしまうんじゃないかな!?膀胱大丈夫!?
これはおハギが「指をさして興奮する」というアクションをしているところです。えっこれ初めて見た!そんなアクションがあったんですね。何か生き物でもいたのかな?リス?リス??

まあかなり楽しそうですけどね!運良く虫にも遭遇しませんでしたし!あなたたちが楽しいならいいんだけど!

しっかりスタート地点まで戻って来てハイパーロングハイキングコースは終了しました。お疲れ様みんな!まさかこんなほぼ全ポイント回ってくるものだとは思わず選んじゃってごめんね!6時間かかったね!!
でもおハギの引率は大成功したようで、みんなメモリーを取ったり良いムードレットを取ったり本当に楽しそうでした。さすが院長!頼りになりますね~😊

そしてアドバイスを求めに子どもたちが列をなす院長。頼りがいありすぎ問題。
NPCになった子たちはすぐ帰ってしまいましたが、それでもハイキングが終わるまでしっかりフルで参加してくれていました。よかった~!思っていた以上に時間がかかるからやっぱり気軽には来られないけど、また来たいな~!

というところで今回はここまでです!久しぶりにハイキングができてとても楽しかったです。お休みの日にしかできないけど、こうして自然の中で過ごすのも素敵な休日ですよね😍
明日もお休みですが、もし晴れていたら少しウィンタースポーツをやりたいなーと思っています。氷結日じゃなければいいな~
では、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院12孤児院10

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ