【シムズ4】子供シムのダイエット検証

2022/12/18

こちらは、子供世代(小学校に通っている世代)のシムが、運動で痩せることができるのかどうかを検証した記事です。

まず初めに、太らない料理によって食事制限をすれば、シムは年齢を問わず太りません。
また、大人シムならひたすらランニングマシンに拘束、ジョギングしまくりで割と簡単に痩せることはできます。
痩せたいなら手っ取り早くランニングマシンで持久走、筋肉ムキムキにしたいならウェイトマシンで重量上げか最強サッカーボールでリフティング(要Discover University)というのが個人的な定石です。

しかし、子供シムはできる運動が少なく、もちろんトレーニングマシンも使えません。ジャングルジムやうんてい、運動スキルは上がるけどこれって痩せるのかな?と不思議に思いながらプレイしていました。
食事に気を付けていても、最初から太っている状態で生成された子供タウニー、勝手に食べちゃう大食いシムなど管理しきれない部分はどうしてもありますよね。
さらにシムズ4では現在「スライダーバグ」なるものが存在し、赤ちゃんから幼児に成長した際、バグで体型スライダーが最大の肥満体型になってしまう現象がたまに発生します。
そうなった場合に、運動で痩せる方法を把握しておけば気が楽かな、と思ったので調べてみました。

先に書いておきますが、運動をしなくてもシムは痩せられます。
願望などの満足度ポイントを750ptため、報酬ストアで「インスタントダイエット」を購入して飲めば一瞬でガリガリになります。
ただし本当にガリガリになるので、普通体型にしたい場合は今度はあえて太る料理を食べさせて体型を調整しなければいけません。運動するよりは楽ですが
もう1つ、Cool Kitchen SPを導入している場合は「ダイエットアイスクリーム」というものが存在するので、そちらを子どもに食べさせると、薬よりも自然に痩せられるそうです。

今回はそういった便利アイテムを使わず、生活の中で運動して自然にダイエットをする方法の検証です。

検証方法

1つの運動方法を連続で指示し続け、開始前と終了後の数値の変化を記録しました。
スキルは1から固定無し、未習得固定、Lv10固定の3パターン試しましたが、数値は同じでした。スキルによる体型変化の差異はないものと考えて良いかと思います。

CASで子供シムを作成、スライダーを最大に設定しました。3パターンある子供用の体型プリセットのうち、一番太っているパターンに該当する体型です。
子供シムは、ティーン以上のシムと違い体型スライダーが1つしかありません。大人シムは脂肪のスライダー、筋肉のスライダーが分かれていますよね。
ですが子供シムにも筋肉の内部数値があり、脂肪だけでなく筋肉も増減します。これは子ども時代は目に見えて分かるものではないですが、ティーンに成長した時にしっかり数値として残るものです。

この時点で、MCCCを使い数値を確認したところ、
脂肪の数値【95】
筋肉の数値【0】
でした。ここでも大人と少し違いますね。
ティーン以上のシムは、CASのスライダーの最大数値が-75~75なんです。
スライダーでは75までしか数値をセットできず、それ以上、つまりシステム上のMAX100にする場合はゲーム内で筋肉を付けたり痩せたりするしかありません。

さて前置きが長くなってしまい恐縮ですが、以下から各運動ごとに数値の検証を行いました。
ついでに運動スキルの上昇具合も記録していますので、スキル上げの時の参考にでもなりましたら幸いです。
運動スキルは一律で未習得の状態から、連続で6時間その行動をし続けた時点のレベルとゲージの%を書いてあります。

うんてい>遊ぶ

2人まで一緒に遊べる。運動スキルが上がる。【Lv3 - 40%】
6時間後12時間後
脂肪変化なし-35
筋肉変化なし変化なし
6時間の検証では数値に何の変化もありませんでしたが、試しに12時間やってみたら急に数値が動きました。
これはシムの体型変化の特徴でもありますが、「時間経過でじわじわ体重が減っていく」のではなく、「ある数値に達したら段階的に体型が変化する」という数値の動き方です。
大人シムはもっと早くに変化が出るんですが、子供シムは仕組みが少し違うようです。体型変化の目安は12時間ほどという結果ですが、脂肪を落とすことはできました。

ジャングルジム(宇宙船)>宇宙遊泳、宇宙探索をする

複数人で一緒に遊べる。運動スキルが上がる。【Lv1 - 90%】
メニューが2つありますが、どちらを選んでもどちらもやるので同じです。運動スキルは遊具に触っている間しか上がらず、遊具内での移動が多いためスキルはあまり上がりません。
6時間後12時間後
脂肪変化なし変化なし
筋肉変化なし変化なし
12時間では変化がありません。24時間以上休みなしで遊ばせて、やっと脂肪の数値が-35されました。
一応痩せはするけど、時間がかかりすぎるのでこのオブジェクトはやめた方がいいです。

ジャングルジム(海賊船)>海賊ごっこをする

複数人で一緒に遊べる。運動スキルが上がる。【Lv2 - 50%】
6時間後12時間後
脂肪変化なし-35
筋肉変化なし変化なし
うんていと同じ結果です。同じジャングルジムでも、宇宙船の方とは違いこちらはしっかりと脂肪が落ちました。
遊んでいると陽気ムードを取るため、スキルブーストの元気ムードを付けたい時は大変ですが、子供シムは自律でもよく使うので遊びながら健康的に痩せられます。

ジャングルジム(海賊船)>厚板の滑り台

運動スキルが上がる。【Lv3 - 65%】
6時間後12時間後
脂肪変化なし変化なし
筋肉変化なし変化なし
24時間以上やり続けても数値に変化はありませんでした。滑り台の方は痩せません。
また、連続で指示しているとアニメーションがバグります。そのせいで高速滑り台ループができるため、スキル効率はかなり良いです。

プール>ぐるっと泳ぐ

運動スキルが上がる。【Lv4 - 20%】
6時間後12時間後
脂肪変化なし-35
筋肉変化なし変化なし
個人的に一番痩せるイメージでしたが、そうでもありませんでした。12時間と書きましたが、実際には12時間だと数値が変わらないことがあり、2~3時間余分に泳いでやっと減った、というくらいです。また、筋肉も付かないようです。めちゃくちゃ激しい運動だと思うのですが
「ここで泳ぐ」「バックフロート」は効果が無いです。「ぐるっと泳ぐ」アクションです。
ただしスキル効率はダントツでした。家にこもってタイピングをやらせるよりプールの方が早いです。

パソコン>タイピングの練習をする

運動スキルが上がる。【Lv3 - 70%】
当然痩せません。パソコンの前に座っているだけなので。
上のプールでぐるっと泳ぐのは、1回のアクションがそんなに長くなく、泳ぎ終わるとやめてしまいます。なので何度も指示をし直さなければいけません。
こちらは指示して放置すればキャンセルを入れるまで上げ続けてくれるので、指示が大変な世帯だと楽です。効率もそこそこいいのでスキルが上げやすいかと思います。
運動スキルがLv4になったら、キーボードコマンダーというパソコンゲームができるので、楽しさも回復するそちらに切り替えた方がいいです。

体を動かして遊ぶモーションゲーム機の方も確かめましたが、そちらも数値に変化はありませんでした。

地面をクリック>運動>腹筋

運動スキルが上がる。【Lv2 - 30%】
シムが「元気」ムードの時、もしくはアクティブ特質を持っている子でなければパイメニューが出てきません。
ムードを変えるオブジェクトなどを使って元気ムードにしてください。
6時間後12時間後
脂肪変化なし変化なし
筋肉変化なし変化なし
地面でできる運動は腹筋・腕立て伏せ・ストレッチの3種類あります。一番効果のありそうな腹筋で試してみましたが、数値は変動しませんでした。痩せないし筋肉も付かないです。

スケートリンク>スケートを滑る

※要Seasons
運動スキルが上がる。【Lv2 - 85%】
6時間後12時間後
脂肪変化なし-35
筋肉変化なし変化なし
うんていなどと同じ結果でした。そこそこ痩せるし、運動スキルの上昇もそんなに効率が悪くないです。
何より見た目に楽しいし、スケートは続ければ演技を滑ったりもできるので、レジャー感覚で楽しくダイエットできるアクションかと思います。

ウォータースライダー>トリックを決める

※要Backyard SP
運動スキルが上がる。【Lv2 - 0%】
エンジョイ部門。「滑る」ではなく「トリックを決める」なら運動スキルは上がりますが、痩せません。

サッカーボール>リフティングを練習する、誰かと一緒にサッカーボールを蹴る

※要Discover University
6時間後12時間後
脂肪-35-75
筋肉+35+75
大本命サッカーボール。バケモノ級。知ってた
誰かと蹴っても1人で蹴っても数値は同じです。運動スキルが低いと失敗も多いですが、それも些細なことだと思えるくらい効果が出ます。
そして今までテコでも動かなかった筋肉の数値が二度見するくらい大きく動いています。脂肪数値もかなり大きく減っていますね。めちゃくちゃ痩せるしバッキバキになります。
ただし盲点だったのは、運動スキルが上がらないことです。ティーン以上のシムはもちろんフィットネススキルが上がるんですが、子供用のスキルに対応していないようですね。大学パックのアイテムだからでしょうか。

ヨガマット>ヨガを練習する

※要Spa Day
運動スキルが上がる。【Lv3 - 45%】
精神スキルも上がる。【Lv2 - 65%】
Parenthoodを導入していれば感情コントロールも上がる【20時間で感情マスターの水準をクリアする速さ】
6時間後12時間後
脂肪-15-35
筋肉+20+50
サッカーボールより効果は弱いですがこちらもなかなかのモンスター級でした。痩せる印象が強かったんですが、こんなに筋肉も付いていたんですねヨガって。
子供シムにとっては、何より運動と合わせて精神スキルまで上がる、さらには上げにくい感情コントロールも上がるのでヨガをしない手はないです。
思っていた以上に筋肉が付くので、筋肉を付けたくないシムには向いていません。

実際の体型の変化を見てみる

数値での記録が終わりましたので、実際にシムの体型を少し見比べてみました。
まずはうんてい、こちらを28時間ほど遊ばせました。その時間は遊ぶとは言わない
24時間時点で確認したんですが、数値が動いていないことがあったので2~3時間余分に見た、という感じです。
子どもの運動アクションは、「同じ時間で数値がいくつ違うか」ではなく、「体型が一段階変化するのに何時間かかるか」という判定になっていた印象です。
説明が下手で恐縮なんですが、上の記録を見ると、時間に差は出ても減る数値が一律ですよね。どれも-35というハッキリした数字で出ています。
たぶん、脂肪の数値が95から60になった時に、体型が一段階変化するんだと思います。アクションによって、その変化にかかる時間が違う、という判定に見えます。
ということでうんていにより、脂肪を95から20まで落とした子供シムがこちらです。←が運動前、→が運動後です。
ちゃんと目に見えて違いますね。効果がハッキリ出ていて嬉しいです。
さらにCASチートを使い、この状態で大人に成長した時の差を見てみましょう。
想像してたより綺麗に痩せられているんじゃないかな!?どうかな!?
もともとが肥満体型だと、シムって、脂肪は落としたのにお腹が出てる、みたいな体型になったりするんですよね。体型も部位ごとにかなり細かく変更できますもんねシムって
ですがうんていダイエット、とても自然な痩せ方で健康的で良いのではないでしょうか。これは嬉しい結果です。

うんていは筋肉が付かない運動でしたが、では筋肉も付いて脂肪も落ちるヨガで見てみましょう。
まずこちら、子どもの姿のビフォーアフターです。こちらもかなり目に見えて、綺麗に痩せられていますね。ここまで落ちたらもう子ども時代も文句なしの健康的な体型ではないでしょうか。
ではこちらも、大人体型の比較を見てみましょう。
バッッキバキだな???あれ??ヨガってこんなに筋肉つきましたっけ???
時間と数値をうんていと合わせているので、こちらも28時間耐久ヨガ、脂肪を20まで落とした状態です。
なんですが、なんとその時点で筋肉が100になっていたんですよね。やだ限界に達してる
確かに痩せはしましたが、ここまで痩せるのにヨガだと、こんなにムキムキになってしまうようです。これは筋肉をあまり付けたくない場合はヨガが絶対に選べないですね。万能のヨガにこんな落とし穴があったなんて
ちなみにサッカーボールは半分の12時間でこれです。脂肪は20、筋肉は75の状態です。優勝。

結果まとめ

たかだか6時間ぶっ通しで運動したくらいではベースゲームの子供シムの脂肪は落ちない。成果を出したいなら半日以上は無心で動き続けるべし。
という修羅みたいな結果になりました。いたいけな子どもにあんまりな仕打ち。

ですがベースゲームのアクションでも、コツコツ続ければ運動で痩せることが可能だと分かって満足のいく結果でした。
個人的にはプールがもっと痩せると思っていたので意外です。結局のところ、自宅にうんていを置いて、暇さえあれば遊ばせておくのが一番効果的なのかなぁと思います。
ただ、ベースゲームだと子どもに筋肉をつける方法が無いのがもどかしいですね。筋トレはティーンになってから始めるしかないんでしょうか。わたしが見つけられなかっただけかもしれませんが。

でもやっぱり子ども時代から筋肉付けたいよ!!筋肉は裏切らないよ!!!という脳筋プレイヤーさまにはSpa Dayを強くオススメしておきますね。
個人的にめーーーちゃくちゃ好きなパックなんですけど、今のところSpa Dayを入れていて困ったことが一度も無いし、ヨガだけでなくマッサージやサウナに入浴剤入浴、新しい「スパ」という区画に新願望、ネイルまでできちゃう大満足リラクゼーションGPです。

所持していないパックも多く、「これは効果ないだろうな」と独断で外したものもあり、全てを調べ切れたわけではないのでそんなにしっかりした検証ではないですが、みなさまの子供シムの健康生活に少しでもお力添えできれば嬉しいです!
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ