【シムズ4】7/18アップデート&バグ情報まとめ【天井のカスタマイズが登場!】

2023/07/19

18日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

間もなく発売される新EP「Horse Ranch」へ向けての準備アップデートかと思われます。CASアイテムも多く追加があったんですが、何と言っても待望の!天井カスタムが!追加されましたよ!!😍
それだけでなく、今回はバグ修正も盛りだくさんです。普段からMODを多く導入されている方は、MODが壊れる可能性がとても高いため、アップデート後は一旦MODを全て外してから確認された方がいいかと思います。心配な方はバックアップもお忘れなく。
確認できるところは自環境で確認しながら、以下にまとめていきます。参考までにご覧いただけますと幸いです!

2023年7月18日アップデート内容

新しい髪型・眉毛・目・涙袋

まずはCASアイテムの追加から!ベースゲームの無料アップデートで髪型追加されるのが一番嬉しい~~~!😍
髪型はこちらの3点追加がありました。ロングだ!ロングヘアだ!!やったー!
世代は子供以上のシムです。スクショは全て若者シムですが、子供シム用にもちゃんとあります。幼児と乳児には使えません。
シンプルなロングも可愛いですが、2種類の三つ編みいいですね~雰囲気としては結構素朴な感じの三つ編みかなと思います。
これも、新EPのワールドの雰囲気に合わせた追加なのかな?楽しみ~

そしてなんと、眉毛が9点も追加されていました。これね~~~スクショで伝わるか分からないんですが、ちょっと質感が他の眉毛と違うというか、べた塗りの極太眉とは少し違って、少し毛の質感がわかるテクスチャなんですよ!太いは太いけど、可愛いのもある!太いけど!!なんでこんなに眉毛って太いのが多いんだろうな~もうちょっと「あれ?今日眉毛どうした?」と思うくらいうっすい眉毛ももっと欲しいよ~~

目のパターンにも新規追加があります。すごいね!?なんでこんなに盛りだくさんなの!?😲たぶんこれで全部だと思うんですが、間違っていたらすみません。
パッチノートによると、東アジア系の目を追加したそうです。前にもアジア系の目がいくつか追加されていたと思うんですが、そんなに需要があるのかな?
むしろ、特に男性シムの目のパターンってあまり濃くないものが多いので、もっとバッキバキの二重でまつ毛もバッサァ!!みたいな目もパターンが欲しいなーと思ってしまいます。わたしがこのタイプの目を上手く使えないだけなんですけどね!

そしてこちら、顔>目のディティールから「涙袋」の追加だそうです。なみだ…ぶくろ…???えっ思ってた涙袋と全然違う…これは涙袋というか目の下のたるみなのでは…でもパッチノートに涙袋って書いてありました。認識に齟齬が生じている可能性があります
Growing Togetherから、ちょっと大人向けというか、大人以上の年齢のシム向けの要素が急激に増えました?これも結構、大人世代以上のシムに使うディテールじゃないのかなぁ

新料理「三姉妹チリ」

新しい料理も1点追加されていました。料理名は「三姉妹チリ」です。こちらはキッチンのコンロからの料理ではなく、屋外調理のグリルから作れるグリル料理です。おいしそう
アメリカ先住民の伝統では、トウモロコシ、豆、カボチャを「三姉妹」と呼ぶんですって!可愛い料理名ですね

ちなみに作り方はこう。それグリル使う必要ありました???

建築モードでフリーカメラを使用できるようになった

シムズ4では、生活モード中、Tabキーを押すことによって「フリーカメラ」というモードに切り替えることができます。
通常、シムズ4カメラのアングルって案外自由が効かなくて、寄るにも限界があるし角度は少ないしちょっとスクショが撮りにくいんですよね。
フリーカメラモードにするとめちゃくちゃ接写できるし、上下の高さも自由に変えられるので、わたしもブログに載せるスクショを撮る時にかなり多用している機能です。

それがですね!!!建築モードでも使えるように!!なったの!!!うれしいーー!!これが一番嬉しいまであるーー!!!
上のスクショをご覧ください。これが通常のシムズ4カメラで撮ったスクリーンショットです。こうなっちゃうんですよね。安定の角度
特に建築モードって、UIを消さないとすごいごちゃごちゃの画面だし、カメラを寄せると壁やオブジェクトが消えたりしてしまって相当不便でした。

それがこう!!!Tabでフリーカメラにして撮ったスクショがこう!!!これ今建築モードなんですよ!すごい!建築モードのスクショが一番苦手だったんだよーーー!!いちいち生活モードに入ってから建築モードに入って建築した後に生活モードに戻ってTabカメラで撮るという手間を踏んでいたからすごい面倒だったんだよーー!!!😂

タブカメラは上下もかなり広く動かせるため、こんなふうに下から見上げるアングルでも撮れちゃいます。ひええ楽…すごく楽…これが建築モードから直でできるようになったの革命すぎる~~~!

建築モード「天井」

そしてこちらが今回のアップデートの目玉要素!!天井カスタマイズだーーー!!きたーーー!!😍
これ、もう各所で長らく切望されていた機能なんだそうですね。フォーラムなどでもよく見かけていました。
生活モードのカメラワークって、あまり天井を見上げることはないんですけど、でもたしかにふとした時に見えた天井が真っ白オンリーなのはちょっと違和感がありましたよね。

カスタマイズ場所はこちらです。従来の床パターン選択と同じ場所です。ここに、天井用のアイコンが出現していました。
選べるパターンは、床と同じです。フローリングやタイルなどがありますが、これまで床に敷いていたパターンと同じものを、天井として貼ることができるようになっています。

選択すると、このように貼れます。
2階の床に敷くように目視できるので分かりやすいです

そして貼りかえた天井がこちら!!!うおおーーー!!シムズの天井が!!白じゃなくなったぞーーー!!!😍
いい!これすごくいいですね!!正直実物を見るまでは「はえー天井変えられるようになったんだーまああんまり天井見ないけどなぁ」くらいの感想だったんですが、実際に貼りかえて見てみるとめちゃくちゃ良いです!!家の雰囲気が全然違う!

カラーバリエーションの追加

壁、床、フェンス、ドアのパターンに新しいカラーバリエーションの追加・調整が行われました。
このスクショのさくら材のフローリング(左)とクリ材のフローリング(右)がめちゃくちゃ好きなんですけど、これ今まで1色固定の床だったんですよね。この床まで色が選べるようになってる!嬉しい!

カラーバリエーションが追加・調整されたのはこちらです。天井の追加に伴い、ということだと思うんですが、壁やフェンスにドアまで増えているんですね!

特質の調整(追記あり)

こちらはちょっとまだ体感できていないのですが、特質が調整されたようです。
パッチノートによると、「感情、ホビー、ライフスタイル、社交のカテゴリー間で以前より均等に分配」されているそうです。ちょっと何を言っているのかよく分からないんですけども
恐らくですが、以前からあまりに過剰すぎる特質由来のアクションが、少しバランス調整されて緩和されたよーということなのかな?
特に目立つので言うと、きれい好きシムが1日中ずっっっと家の中を磨いて掃除して回ってる、みたいな挙動があるじゃないですか。
「均等に分配」とあるので、このあたりが調整されたのかもしれません。また何かプレイ中に分かったことがあればこちらに追記しておきます。
(追記)
特質による行動や内容の変更ではなく、CASモードで特質を決める際に選択する枠内で、カテゴリ分けが整理されたということだったみたいです!
コメントで情報を頂いてすぐに確認して来たんですが、これまで「ライフスタイル」カテゴリだった幼稚・正気でない特質がマヌケや陽気などがある「感情」カテゴリに移動、などカテゴリ内の移動・整頓が行われたようです。
なので直接、シムの特質によって何かが変わったというアップデートではなく、ただカテゴリが整理されたよというだけだったみたいです!失礼しました!

イベント開催画面のUI変更

これはパッチノートには載っていなかったんですが、イベントを開催する際の場所選択のUIが少し変わっていました。
パーティー開催場所を選ぶところで、会場候補がワールドごとにカテゴリ分けされています。
これまでは全て一覧でずらーっと並んでいるだけだったんですが、ワールドごとにプルダウンを切り替えられるようになったんですね。あちこちからゲストを呼んでいる時にちょっとだけ便利になったかなと思います😊

2023年7月18日バグ修正パッチ

細かいバグや小さな修正が多いのですが、今回はバグ修正項目がかなりの量です。めちゃくちゃ修正がきています。
長くなってしまったんですが、所持していないパック・自環境で発生していないなどの関係で全ては調べ切れなかったので、もしかしたら直ったよ(直ってない)があるかもしれません。あくまでも参考までにお願いします。

コンソール版

  • 願望を選んだ後にカーソルが反応しなくなるバグを修正
  • メインメニューで「マイパック」を開いた際、表示の順番が正しくなかったのを修正

Base Game

トイレの後に近くのシンクを使わないバグを修正

これね~~~大きい建物であればあるほど本当に厄介だったんですよね!!!トイレを使った後、シムは手を洗うところまでを自律で行うのですが、その時にわざわざ遠くのシンクまで歩いて行って手を洗う、という挙動がHigh School Years EP発売あたりから出ていました。
大きな家で暮らしている時はトイレに行くだけでゲーム内2~3時間かかるのでウルトラ厄介だったんですが、こちらが修正されたとのことです。
バグが発生している家中のトイレを使ってざっと試した程度ですが、ちゃんと近くのシンクを使うようになってくれていると思います。

「アイテムが削除されました」のエラーを修正

時々、世帯や建築モードの出入りをしただけで何も動かしていないのに「アイテムが削除されました」というエラー通知が出ることがありました。
このエラーの原因を削除したため、今後はもう通知が出ないだろうとのことでした。まだそんなに長い時間はプレイしていませんが、今のところ自環境ではエラー通知が出なくなっています。

ご近所物語で妊娠できないシムが赤ちゃんを産んでいたバグを修正

ご近所の物語のシステムで、「赤ちゃんを妊娠した・産まれた」といった内容の連絡がくることがあります。この連絡が、CASで「妊娠できない」に設定しているシムからも来てしまうというバグがあったそうです。
わたしの環境では発生していなかったため確認できず恐縮ですが、こちらが修正されたそうです。

R&B音楽の追加

音楽ジャンル「R&B」に、新しく3曲が追加されました。
  • Ari Lennox「BMO」
  • ジョイ・オラドクン「breathe again」
  • Becca Hatch & Tentendo「Blessed」

セーブをロードした際壊れた花が現れるバグを修正

特定のセーブデータをロードした時、ワールドにバグっている状態の花が現れてしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたそうです。

恐怖を克服した際に満足度ポイントを獲得できるようになった

シムが恐怖を克服する際、左下に克服用のフキダシが現れます。それに従ってシムが恐怖を克服した際、フキダシが消えると同時に満足度ポイントをもらえるようになっていました。

アニメーションの修正

シムが乳児を抱き上げた時に「欲求について手助けする」アニメーションがよりスムーズになったそうです。
また、ティーンのシムが怒っている時、座っている時、隣にいるシムに集中している時のアニメーションも修正されたそうです。

円形の屋根を乗せると下にドアを設置できなくなっていたバグを修正

部屋の上に円形の屋根を付けた時、部屋にドアが付けられないバグがありました。円形の屋根って結構バグが出ていて使いにくいですよね。こちらが修正され、正しくドアを設置できるようになっていたことを確認しました。

室内の壁が削除できなかった個所を修正

土台を使った建築を行っていると、室内の壁が削除できなくなってしまうことがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

地形や土台を変更するとオブジェクトが配置できなくなるバグを修正

地形の高さを上げた後、高さを元に戻す・または土台を設置してしまうと、そのエリアにオブジェクトが配置できなくなってしまうバグがあったそうです。実際に試してみましたが、該当の手順を踏んでも正常にオブジェクトが配置できました。

円い壁をハンマーツールで削除できるようになった

これまで、湾曲した壁はハンマーツールのクリック&ドラッグで削除することができなかったんですね。試してみたらできるようになっていました。

デフォルトの建築に階段の手すりが追加された

デフォルトで建築されている一部の家の階段に手すりが追加されたそうです。

肌のディテールやほくろが保存されなかった問題を修正

鏡から「服を選ぶ」でCASモードに入った際、肌のディティールやほくろを変更して保存しても、正しく保存されないバグがあったそうです。あまりやったことが無かったので今やってみたんですが、そもそも鏡から「服を選ぶ」で入ったCASだと通常は肌のディティールの編集できなくない??😧
まず、鏡から肌のディティールを変更する際はCAS自由編集チートが必要です。オンにして編集・保存をしてみたところ、正しく保存されるようになっていました。

ゲームがクラッシュする問題を修正

間違ったTwitter認証情報、またはメール認証の要件を入力すると、ゲームがクラッシュすることがあったそうです。ちょっと何を言っているのか分からなくて大変恐縮なんですが、こちらが修正されたそうです。

グラフィック関係の修正

  • 画質を下げているとカメラを引いた時に料理「クナーファ」のグラフィックが消えてしまう
  • 円い壁を重ねると天井に隙間が生じる
  • 円い壁を設置すると地面に継ぎ目が表示される
  • 土台の端に階段を設置すると階段の上に板が浮かんで見えることがある
  • 階段が隣接した段差床の高さを変えると壁が切り取られる
  • 建築モードのシンクのカテゴリーアイコンを変更
  • フェンスゲートを設置した際の表示バグ
  • 特定のトップスを女性シムに着せるとギザギザする
  • ジャージを着た時に爪の色が間違って表示される
  • タンクトップの裾がボトムから出ていたものをインする見た目に変更
  • CASのUIで特質に関する部分を調整
  • Bluetoothデバイスを切断した際の表示を修正
  • 軍隊キャリア(StrangerVille GP)のキャリアトップお祝い画面が正しくない
上記、グラフィックに関連するバグも複数修正されていました。
土台の継ぎ目に関する表示バグに関しては、置き方によってはまだバグが出ていました。

Get To Work

発明装置に関する修正

発明装置のロボットが、おしゃべりのリクエストに反応しないバグがあったそうです。また、ホログラムディスプレイが正しく表示されないバグもあり、こちらが合わせて修正されたとのことです。

医者キャリアに関する修正

医者キャリアの仕事をしているシムが、レントゲン装置を使おうとしても「そこに行けない」と到達することができず、使えないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

エイリアンの妊娠確率が増えた

シムがエイリアンに誘拐された際、エイリアンの子どもを妊娠して帰ってくることがあるのですが、この確率が上がったそうです。
また、本来は男性シムも妊娠するはずが、バグで妊娠しなくなっていたようです。こちらも合わせて修正され、男性シムでもエイリアンの子どもを妊娠するようになったとのことです。

Cats & Dogs

犬のリードが外れてしまうことがある問題を修正

犬を連れて街を歩いているNPCがいますが、立ち去る時に犬のリードが外れてしまうことがあったんだそうです。こちらが修正されたとのことです。

ペイントモードの修正

CASで犬のカラーパターンを編集することができるんですが、こちらが修正されたそうです。間もなく発売されるEPの馬も、ペットと同じペイント方式のようなので、それに合わせての調整かと思われます。

Seasons

コモレビ山で「雪だるまを作る」というアクションが失敗してしまうバグが修正されました。確認したところ正しく雪だるまは作れたんですが、もともとわたしの環境では雪だるまが作れていたのでバグが発生していなかった環境なのかもしれません。
また、グラフィック関係のバグにも以下3点修正が来ていました。
  • 外で雪が降っている時、テクスチャが真っ白になってしまう三角小間があったのを修正
  • キャンドルを点灯させるときのパイメニューにアイコンを追加
  • 特定の服を着せるとシムの足が歪んで見えてしまっていたバグを修正

Get Famous

演技キャリアでアンロックされる髪型で、以前のアップデートで追加された新カラーがパネルに表示されておらず、旧カラーしか選べなかったそうです。こちらが修正され、全ての色が表示されるようになったとのことでした。

Island Living

人魚が死なないバグを修正

人魚シムは、通常の人間シムより寿命が少し長い設定になっています。ただし長生きというだけで不死身ではないはずだったのですが、飢餓になっても老衰を迎えても絶対に死なない現象が起こってしまっていたそうです。こちらが修正され、人魚シムでも空腹などで正常に死を迎えるようになったため、欲求の管理にはお気をつけください。

区画の影グラフィックのバグを修正

こちらはMAC OS限定で発生したバグのようです。スラニの「ラグーン・ルック」という区画で、影のグラフィックがおかしくなってしまうバグがあったようで、こちらが修正されたとのことでした。

Discover University

細かい修正が4点です。
  • パーティーロボのパイメニューに「聴く」が追加された
  • 一部窓枠のテクスチャバグがあったのが修正された
  • 科学ラボの実験で手に入るスクラップの量が低下した
  • 大学卒業後のシェフキャリアのボーナスが200シムオリオン高くなった

Eco Lifestyle

グラフィックの修正

  • 特定のヘアスタイルを選択した際、一部色が消えてしまうバグを修正したそうです。
  • 所持品のゴミの実にパイメニューが重複して表示されていたのが修正されました。

不当に罰金を取られるバグを修正

電化製品をアップグレードしているにも関わらず、エコ調査員が罰金を取ることがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

NPCが帰ってくれないバグを修正

Evergreen Harborの自宅区画で、不意にNPCが出現しては自宅で寛ぎ始め、クリックしても自宅に送り返すパイメニューが出ず永遠に居座られるバグがあったようです。
NPCが勝手に家に入ってくるバグはたびたび起こりますが、Evergreen Harborの区画ではかなり厄介な状態になっていたんですね。こちらが修正され、正しく自宅に帰せるパイメニューが出るようになったとのことです。

Snowy Escape

スノーブーツに関する変更

これはSeasonsのスケート靴でも起こるバグなんですが、シムがスキーなどをした後、普段着などに着替えたりお風呂に入っているにも関わらず、ずっとスノーブーツを履いたままになっているバグがありました。
こちら、シムをクリック>服装から「スノーブーツを脱ぐ」というパイメニューが表示されるようになり、手動でも脱がせられるようになっていました。
ちなみに自律でもちゃんと靴を脱ぐようになったと書いてありましたが全く脱がないです。あっ全然脱がないです。スキーを滑った後に温泉に入るために水着に着替えてシャワーを浴びてみましたけどずっとスノーブーツ履いてました。手動で脱がせてください

グラフィック関係の修正

  • 特定の三角小間(Seasons)をユキマツ地区に配置すると透明になってしまうバグが修正されていました。
  • 特定のドアを設置すると壁紙が少しずれるバグが修正されました。

Cottage Living

動物の老化オプションが効かないバグを修正

ゲーム設定に「動物の老化」をオンオフにできる項目があります。こちらが、オフにしているにも関わらず、動物が老化して死んでしまうというバグがありました。
わたしの環境では体験できておらず、人様から聞いただけで戦々恐々としていたバグだったんですが、こちらが修正されたようです。しばらく時間を経過させて見てみましたが、動物が老衰した様子はありませんでした。

牛やラマが小屋から出て来なくなるバグを修正

牛やラマは、朝になると自律で小屋から外に出て来ます。この挙動がバグっており、指示して呼び出すまでずっと小屋から出てこない現象が起こることがありました。こちらが修正されたとのことです。
また、小屋がきれいでエサも満杯になっているにも関わらず、動物たちのステータスが「不満」になってしまうことがあったバグも合わせて修正されたそうです。

他細かい修正

  • コテージコア音楽を聞いていると時々複数の音楽が同時に流れてくる問題を修正
  • クロスステッチがクラブの活動として表示されなくなった
    └恐らくこの修正の影響か、シムが自律でクロスステッチをする頻度が異様に高くなっているようです。テストプレイ中、放っておいたら延々クロスステッチしかしないくらい酷かったので、気になる方はMCCCなどで制限してしまうのがいいかと思います。
  • シムがウサギと交流できないことがあったバグを修正
  • ニワトリがおやつを食べないことがあったバグを修正
  • ヘンフォード・オン・バグレーに住んでいると「地元の住民が助けを必要としています」の通知が異様に出るようになっていたため住民の会話頻度を調整
  • 人間関係パネルに「友達」状態の動物が表示されていなかったバグを修正
  • 野生うさぎの家に関するテキストの翻訳を修正
  • 野生うさぎにガーデニングの手伝いを頼むパイメニューが出ないことがあったバグを修正
  • 雄鶏のサムネイルを修正
  • マッツァーボールスープとハッラーがシンプル・リビングチャレンジの区画で使用できるようになった
  • 一緒に料理をするアクションでシムが料理に参加できないことがあったバグを修正

High School Years

シムが仕事や学校を早退してしまうバグを修正

シムを仕事や学校に行かせているのに、途中で早退して帰って来てしまう不具合がありました。こちら、たびたび発生しては修正が来ているバグでもあるんですが、今回は「電話ケースの色を変えた日」がトリガーだったようです。
こちらが修正され、電話の色を変えた日に仕事に行かせたシムが正しい時間に帰って来たことを確認しました。

自動生成NPCの性的指向が全員「なし」で生成されてしまうバグを修正

本来、シムが生成される時の性的指向のデフォルト設定は恋愛も結婚もなんでも受け入れる「はい」にチェックが入っている状態です。
これが恋愛もウフフも興味無し!ロマンチックの探求もいいえ!という状態で生成されてしまい、誰に恋愛アクションをしても断られてしまう現象が発生していたようです。
High School Yearsの項目に載っているということは、この原因はHigh School Yearsだったのでしょうか。わたしの環境では、High School Yearsのワールドで遊んでいる時でも全員正常なデフォルトの性的指向で生成されていたため、このバグには遭遇したことがありませんでした。何か別のトリガーもあったのかもしれませんね。
こちらが修正され、正しいデフォルト設定でNPCが生成されるようになったとのことです。

Trendiに関係する修正

Trendiで販売する際、自宅区画にある郵便受けから出荷を行うのですが、建築モードで郵便受けを動かしてしまうと「出荷する」パイメニューが壊れてしまうバグがあったようです。また、Trendiでの販売が完了しないバグもあったそうなんですが、こちら2つとも合わせて修正されました。

ティーンたちがキャリアデーに長居しすぎる問題を修正

学校行事の中に「キャリアデー」というものがあり、その日は学校に通っているティーンたちが講堂に集まります。
しかしキャリアデーの時間が終了してもティーンたちが区画に残り続け、そのせいで居残りがある生徒が居残り勉強をしなくなり、成績が下がってしまい退学する、という現象が発生していたようです。こちらが修正されたそうです。

シムが卒業式の服を着たままになるバグを修正

卒業式を途中で退出してしまうと、シムが卒業式の服を着たまま普段着に着替えなくなってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
わたしの環境では「卒業式の服を着たままになる」という現象を未だ見たことが無く、それどころかそもそも最初から卒業式に出ているのに「卒業式の服に着替えてくれない」という現象の方が出ていました。これはシムが卒業生総代のスピーチに選ばれることによって解決したのですが、そうでない場合はどうしたらいいのか定かではありません。ここの服装の挙動は発売当初からずっと不安定だという報告を目にしているので、早く全部綺麗に直ってほしいですね。

他細かい修正

  • 「音楽を聴く」という欲望の発生頻度が高すぎたので低く調整した
  • 一部ヘアスタイルを着用すると耳にまで髪の色が適用されてしまうバグを修正
  • 乳児と幼児が窓から外に出ようとする時に大人と同じアニメーションが使われていたのを修正
  • 好きな子への怒りのメモリーが間違って発生することがあった問題を修正
  • 卒業について尋ねるアクションが挨拶をしていないシムに表示されなくなった

Growing Together

デフォルトシムの特質がランダムになっていたのを修正

カーマイン・ルーナちゃんというサンセコイアのデフォルトシムがいるんですが、彼女の特質がセーブごとにランダムに設定されてワールドに出現していたようです。こちらが修正されたとのことです。

デイケアから戻って来た幼児の挙動がおかしかったのを修正

デイケアに預けていた幼児が帰って来た時、大人シムが幼児を抱き上げる・交流するなどのアクションを「できない」とリアクションして拒否する現象があったそうです。
これは幼児の服装を変更することで回避できていたそうですが、こちらのバグが修正され、デイケア帰りの幼児に交流を取ってみましたが正しくできたことを確認しました。

他細かい修正

  • ツリーハウスにアクティビティテーブルを置くと壊れたオブジェクトが表示されていたのを修正
  • エレアノア・サリバンというシムが作った料理が片付けられない現象があったのを修正
  • 赤ちゃんに年を取らせるとラグが地面に出現していたのを修正
  • 特定の言語で「自分探し」の際のテキストが誤っていたのを修正
  • カウチに座ったシムがベビーベッドの社交アクションを行えるようになった

Dine Out

従業員を雇用できないバグを修正

ごくまれに「従業員を管理」のメニューからホストやシェフを雇用できないことがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

シェフのプロフィールが正しく表示されないバグを修正

シェフに割り当てられたシムに対して「シムのプロフィール」を開くと、そのシェフのものではなく、プレイヤーが最後に調べたシムのプロフィールが表示されてしまうバグがあったそうです。こちらも修正されたそうです。

Vampires

ヴァンパイアシムもグループダンスができるようになったそうです。

Realm of Magic

所持品からバレリアンの根を食べる時、グラフィックが正しくなかったのが修正されたそうです。

Journey to Batuu

CASの音楽の好き嫌い設定カテゴリにバトゥーのラジオ局が追加されたそうです。

Dream Home Decorator

英語版のテキストが修正され、カスタム代名詞に対応するようになったそうです。

My Wedding Stories

主に表示系の修正です。建築モードで詳細を表示した際、ダンスフロアに「ダンススキル」が表示されるようになりました。また、装飾オブジェクトで「環境」の値がついていなかったものに追加されました。
さらに数点のアイテムにおいて、ゲーム内価格が変更されたそうです。

Werewolves

傷の編集が可能になった

体の傷をCASで設定する際、新規作成中のシムにしか追加できず、既存のシムはCAS自由編集チートを使わなければ傷の変更ができませんでした。
こちらが修正され、アップデート後はチートをオンにしなくても自由に傷の追加、変更ができるようになっていたことを確認できました。

月のテクスチャを修正

わたしは全く気が付かなかったんですが、本来、夜空に浮かんでいる月のテクスチャはワールドによって微妙に違ったんですね。これがバグで全て同じテクスチャになってしまっていたそうで、それが修正されたそうです。

本を片付けられるようになった

Werewolvesを導入していると、Moonwood Millで区画外のエリアに大量に本が散らかされるようになります。特に群れのピクニックテーブルの上が本で埋まってどうにもできなかった経験をした方もいらっしゃるかと思います。
それを片付けようと、クリックしても「片付ける」というパイメニューが出ず、建築モードで編集できるエリアではないため強制的に退かすこともできず、という状況でした。
こちらが修正され、区画外の本でもクリックしたら「本を片付ける」というパイメニューが出るようになっていました。

Movie Hangout

Movie Hangout SPを導入していると、シムが自律でテレビを見なくなるバグが発生していたようです。わたしは持っていなかったため知らなかったのですが、修正され、シムが自律でテレビを見てくれるよう戻ったそうです。

Nifty Knitting

ニット服を編む際、「赤ちゃん用着ぐるみを編む」など乳幼児向けの服があったのですが、こちらが「新生児着ぐるみを作り始める」「新生児と幼児用着ぐるみを作り始める」というテキストに変わっていました。

Moschino

Moschinoパック内のアイテム価格が調整されました。

Bust The Dust

掃除機のパフォーマンスが改善されたそうです。

Courtyard Oasis

「夕暮れの輝きのランタン」というオブジェクトが、公共サービスなしで機能する設定に変更、合わせて誤っていた電力消費レベルが修正されました。
また、Courtyard Oasis Kitを始め、Industrial Loft Kit、Decor To the Max Kit、Little Campers Kitの各オブジェクト購入価格・環境値がより妥当なものに調整されました。

Carnaval Streetwear

CASの音楽の好き嫌い設定カテゴリにカーニバルのラジオ局が追加されたそうです。


以上です!アップデート内容としても、天井のカスタマイズという大きな要素、さらにはバグ修正がとんでもない量で驚きました。
バグ修正のくくりでしたが、全体的にオブジェクトやCASアイテムの価格調整が入っているんですね。シムズの世界ってお金を稼ぐのが難しくないので今まで気にしたことがなかったんですが、何か意味があるのかな?
あとあくまでも自環境での話なんですが、今回アップデートが途中でやたら止まってしまうなーと感じました。しばらく放置しているのに全然進んでない、ということが数回あった感じです。
おま環だとは思うんですが、もし同じ現象が起こった方がいましたら、アップデートの一時停止→数秒待ってから再開でまた動き出して無事ダウンロード完了までできたと報告しておきます。他にも変な挙動があったりして、EA appになってからちょっと不安定ですね😔
では、ここまで長々とお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ