1.シムズ4で馬を育てる!馬主プレイ!@Horse Ranch

2023/07/21

馬を育ててネクターを作ってミニヤギヒツジをモフモフ愛でられるHorse Ranch EPが!発売されましたね!!買いました!!
トレーラーを見たきり、あまり他の情報を仕入れていなくてその後のゲームプレイトレーラーも見ていないくらいなんですが、馬を飼えるEP!シムズ4の世界に馬が加わるEP!それだけで買う理由になったので詳しい情報などいらぬのだ。早く触れ合いたいよ~~~!

牧場で生活して、動物と触れ合って絆を深めて、馬のスキルを磨くんですって~~!楽しみ~😊
今回もさっそく飛びついてプレイしていきます!まだネタバレなど見たくないよーという方は、この先スクショモリモリで情報を載せているのでご注意くださいね。
いつもどおり、プレイ環境はベースゲーム+Horse Ranchのみ、CCもMODもチートも基本無しでプレイします。よろしくお願いします!

シム作成時の追加アイテム・新要素

まずはCASモードの追加要素から!見ていきます!

新しい髪型や服装

髪型は、若者以上の世代用と、子供世代用がありました。結構アップが多い?のかな?ロ、ロングヘアが少ないな~~~!?
アップも一応ロングカテゴリではありますが、髪を下ろしているロングが1つもありませんでした。先日のアプデの方で補ってくれということでしょうか。ロングヘアなんてなんぼあってもいいんですよ
でも左下のミディアムヘアがすごくかっこいいですね。乗馬できるパックなので、この雰囲気で馬に乗ってたらめちゃくちゃかっこいいな~😍

パック別の髪型・カラーパターンごとの詳細はこちらから見られます。Horse Ranchの髪型一覧画像も追加しましたので、よろしければご参照ください。

服装はざっとこんな雰囲気でした。結構がっつり着込んだ見た目の服が多いです。舞台が寒い地方なのかな?
同じ牧場&動物系のEPということで、Cottage Livingと少し雰囲気は似ているかもしれませんね。
服のカラーパターンでぼちぼち牛柄があって大変かわいいです。ベストとか、ジャケットもかっこいいですね。もうすでにこの雰囲気でワクワクしている~~~!

ねえ見てこれ!!!蹄鉄のピアスがある!!!え~~~これすごいかわいい~~~!!つけよ~~~~!😍

パック別に服などのCASアイテム一覧・カラーパターンなどの詳細もまとめたものがあります。Horse RanchのCASアイテム一覧画像も追加しましたので、よろしければご参照ください。

新願望「ネクター作りの達人」「チャンピオンシップライダー」

願望もあるぞーー!あったぞーーー!!😍
新しい願望が2つありました!

1つはこちら、食べ物カテゴリの「ネクター作りの達人」です。
ネクター作りをマスターし、ネクターで稼ぐ!といった内容のようです。
あれ!?というか願望の段階が1段階しかない!?😲え、えーー!?ちゃんとした大人用の願望なのに4段階ないの!短い!
個人的に願望を進めるのがとても好きなので、できればがっつり4段階欲しかったなぁ。まだ分からないけど、内容が大変なのかな?

もう1つは運動カテゴリで「チャンピオンシップライダー」です。
馬に関係するスキルを育てたり、大会に出たりして最も優れた騎乗者を目指す願望ですって!
こちらも1段階しかないのが寂しいですが、この乗馬が目玉要素ですもんね!もちろん今回も願望に沿いながら楽しんでいきますよ!2つ達成目指すぞー!

新特質「牧場主」「馬好き」

特質も2つ追加がありました!😊
「牧場主」と「馬好き」です。まさにですね!
牧場主は、牧場の作業や動物の世話をするのが好き。馬好きはもう名前そのまま馬が好き!Cats & Dogsの犬好き・猫好きの馬版ですね!
Horse Ranch特化シムならこの2つはつけなきゃ、というくらい必要そうな特質ですね。つけまーーす

新シム「馬」のCASとカスタマイズ

さらにこちら、目玉要素の馬がCASから追加できます!こちらもペットと同じ要領ですね。そのままペットカテゴリで馬シムが追加されていました。

それがこちらです!!!んあ~~~かわいい~~~~!ようこそ馬~~~~!!😍
トレーラーでも見ましたが、実際に自分の手元で動いているのを見ると改めて美しいですね。もうすでに愛着が湧いている。ランダムでパッと出て来た一期一会の馬です
わたしは生物としての美しい形を極限まで突き詰めたら馬の姿になるとおもっているくらい馬の美しさが好きなんですけど、いざ自分のシムズで馬と遊べるとなるともうワクワクが止まりませんね。

この子はアメリカン・ペイント種。きゃわいい
馬のCASは、先にも書きましたがほぼペットと同じです。ペットのCASに馴染みがある方は、馬の編集も手慣れたものかもしれません。ちなみにわたしは馴染みがない方です

この子はパロミノ種きゃわわ
ちゃんとねぇ~~~服というか、普段の状態・乗馬状態で服装を変えられて、鞍とかも付けられるんですよ~かっこいいね~~😍

この子はサラブレッドきゃわわ種
胴体の形はもちろん、たてがみまでヘアスタイルみたいに細かく決められました。正直もう馬なら全部すきなのでなんだって可愛いです
世代は「仔馬」「大人の馬」「シニアの馬」がありました。大会とかもありますが、シニアになったら引退、とかそういう流れがあるのかな?一応ゲーム内の加齢はオフにしてプレイするつもりですが、馬も加齢ストップできます?よね??

もちろん馬にも特質があります!人間・ペットと同じで3つまで決められます。いっぱいある!
フレンドリー・攻撃的など性格っぽいものもありますが、説明を見ると「気質スキルが苦手」など能力に影響が出る特質もあるようですね。
あれ?ということは、飼い主の人間に「乗馬」というスキルがあるだけじゃなくて、馬自体にもスキルがあるの?えっ馬もスキルを育てられるの!?そういうこと!!?😲

では、ちょっとお馬さんをじっくり見てしまいましたが、改めまして今回の馬主プレイにて馬主になる操作シムは彼女です。ワシバヤシ センと言います。
特質はもちろん新しい2つ、あと1つは忠実シムをちゃんと操作したことがないなーと思ったので忠実にしてみました。
いつも、とにかく自分が作れる限界のかわいい値で可愛い顔を作ろうと奮闘するんですが、今回は「乗馬が似合う美女」をイメージして綺麗系の顔になるよう頑張って作っていました(※なったとは言ってない)
いつも作ってる顔とかなり違うと思うのでわりと今違和感がすごいんですけど、でも美人と言える範囲の顔には!なっているんじゃないかな!と思います(※なったとは言ってない)
ということでよろしくねセン!あなたの牧場生活をサポートするサポーターの鹿崎だよ!ただし理性が虫けらのように弱いのですぐに欲望に負けてスケジュールを放棄する癖があるよ!でも頑張るからよろしくね!!

新ワールド「Chestnut Ridge」

新ワールドですーーー!今回ももちろん新ワールドがありますーー!!😍読みは「チェスナット リッジ」でいいのかな?チェスナットって栗??

最近は、沿岸沿いだったり海の近いワールドが多かったんですが、こちらは打って変わって大きな岩肌に囲まれている雰囲気ですね。
エリアは上・中・下で3つです。いつもこのワールドマップに情報をドカドカ詰め込むんですが、ちょっと収めるのが大変なので分けて載せますね

ということでスクショが多くなってしまって恐縮ですが、こちらが一番上のエリア「ギャロッピング渓谷」です。
渓谷を散策できる、乗馬の人気スポットエリアだそうです。はえ~~!
区画としては、デフォルト世帯の家が1軒、もう1軒がレンタルコテージで、なんと一番大きな50×50の区画が空き家ですって!?デフォルトでこんなに大きな空き家があるの!?😲
なるほど、牧場プレイということで土地を広く取ってくれてあるんですね?嬉しいな~~Cottage Livingのデフォルト空き家がなかなか動物を飼う想定をされていない狭さだっただけに、広い空き家、しかもこの区画まさかのスターターハウスなんですね。
もうゲームスタート直後にここでおうまさんとのんびり幸せに暮らしてって言われてる…しあわせに暮らします…

こちらは真ん中の「ニュー・アパルーサ」というエリアです。ここに乗馬センターがあるのね!酒場とナイトクラブもあり、みんなで踊ったりネクターを飲んだり、栄えているエリアのようですね。
小さいですが、ここにも空き家がありました。デフォルト世帯はみんな馬と一緒に暮らしているんだな~いいな~😍

こちらが一番下のエリア「ライダーズ・グレン」です。
ここはネクター作りに適した環境で、新しい住人にもご近所さんが優しくいろいろ教えてくれる土地なんですって。じゃあネクター作りを中心にやるときはここのエリアに住んだ方がいいのかな?
そしてここにも大きな空き地がありますね!もっと言うとさらに空き家も2つ!?えっ今回デフォルトの空き家多くない!?
いつも空き家が少なすぎて最初に住む場所にとても悩むので嬉しいです。区画はそんなに多くないように見えたけど、選択肢が広くていいですね。

わたしがやりたいだけの空き家内見のコーナー

住む家を決めるためでもあるんですが、わたしが内見大好きマンのため毎回挟まる空き家を見てみようのコーナーです。
こちらは一番上エリアの5050空き家「パロミノ・ジャンクション」区画。すごく広い区画だけど、建物がどえらい小さいですね。

なんと居住スペースはここだけでした。1人用の家なんだここ!?だからスターターハウス金額だったのね!?この他には、馬用の建物が1つあるだけでした。
でも庭?外に障害物っぽいものが置いてあったので、馬をたくさん飼ってトレーニングさせたりするには最適な広さなのかもしれません。1人世帯ならこれで充分すぎる家ですもんね。平屋ですし!

こちらは真ん中エリアの空き家「リラックス・コーナー・ハウス」区画です。ここも1人用の家で、金額も初期資金の2万に収まるスターターハウスです。
もちろん平屋でコンパクトにまとまった動線バッチリハウスですね。ここにしようかなぁ
こちらは区画もそんなに大きくなく、外に屋根も無いちょっと質素な馬用スペースがあるくらいでした。馬って屋根なくて平気なのかな?まあSeasons入れてないので雨は降りませんけど

さらにこちら、一番下エリアの1軒「ゆっくりと駆けるコテージ」区画です。
ここはスターター金額を少しオーバーしており、平屋なんですがベッドルームが2つあります。
さらに外には少し立派な馬小屋が見えていますね。家はやはり小さいので、親子3人で住めるくらいかな?

しかもここ、すぐ真横に馬のトレーニングスペースがありました。区画外のオブジェクトですが使えそうなので、もう少し馬小屋を質素にしてもいつでも練習できちゃいますね。

同じエリアの「グレープヴァイン・テラス」という空き家区画です。
こちらは狭い土地ですがガッツリ2階建て、寝室も3部屋で金額も9万ほどの大家族用です。建築めちゃくちゃ可愛くない???

2階です。子供部屋もあるし、わりとスペースにも余裕がありそうなのでカスタマイズしていろんな世代で住めそうです。
庭もしっかりあって、外でパーティーなんかもできちゃいそうですね!あ、でもここは庭の土地がほぼ無いので、馬を飼うのは難しそうです。

最後にこちら、64×64の「レッド・ローン・フィールド」区画です。ここは空き家というよりはほぼ更地の空き土地ですね。これから好きなように建築して使う人用です。
さすがに今から建築をしていたらわたしの馬主プレイが始まらないので、やっぱり真ん中エリアの一番小さな平屋に決めます!
あの区画なら近くにバーなどの公共区画も、乗馬センターもあるので生活しやすそうですし😊

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。Horse Ranchの建築アイテム一覧画像も追加しましたので、よろしければご参照ください。

ついワールド観光をしてしまう時間

少しだけ建築モードに入っています。
区画特質を見ているんですが、新しいものはありませんでした。ただ、ほとんどの区画に「野生のプレーリーグラス」という区画チャレンジがついていたんですよね。
なんだろうこれ?と思って確認しに来たんですけど結局よく分からなかったです。毎日野生のプレーリーグラスが生えるようになるチャレンジだそうです。つまりどういうことですか???
まあとりあえず入れておいて、何か危なそうなものだったら外しましょう!

ということでやっと新天地に降り立ちましたー!センですよろしくお願いしますー!なぜ蔑みの目をしているんだい
CASで見ている顔と実際の生活モードの顔ってかなり印象が変わるので心配でしたが、なんとか綺麗な顔にできてるかな?目がいつもの形と全然違うからずっと違和感がすごいです

あとここが馬用のエリアね。こっ…これで平気かな?お馬さんこんな必要最低限みたいな家具で足りる??でも、ちゃんと餌箱もお水もあって可愛いですね。

これが餌箱なんですけど、有料で餌を補充することと、干し草で補充することができるようです。ほーん??どう違うんだろう?
あ、あとここから動物の売買のパイメニューもありますね!

見てみました~😊
馬の購入はもちろん、ミニヤギとミニヒツジも買えますね!ん~~!かわいい!!サムネイルだけでもうかわいい!
「馬を購入する」の他に「馬を助ける」というメニューもあります。どう違うんだろう?値段が違うから、助ける方は、犬猫で言う譲渡会みたいなものなのかな?

あそうだ!忘れないうちにオプションを見ておきましょう!このゲームプレイオプションから、動物が自然に老化するかどうかをオンオフできます。
先日のアップデートでバグも(おそらく)直り、こちらのチェックを外すと動物が老化しなくなります。動物たちの老衰死を見たくない方はここの設定をお忘れなく。
ついでに世帯をぐちゃぐちゃにされるのも嫌なのでご近所の物語もオフにしています。あとはシムの加齢もオフにして、これでのんびりいきましょう~
(追記:
動物の老化設定はCottage Livingの世帯外動物の加齢の設定で、馬は世帯シム扱いなので人間シムと同じ方の加齢オフでいいみたいです!つまり、人間シムを加齢するようにしていると馬も一緒に加齢して老いてしまうのでご注意ください。コメントで教えていただきましたありがとうございました!)

あとすーごい珍しいことをするんですが、少しだけレッスンを読みました。このずぼらなサポーターがレッスンを!?
さすがにちょっと、馬のシステムだけでも把握しておかないと飼うのが不安だったので。

で、「助ける」と「購入する」の違いが分かったんですが、「助ける」方の馬は生まれ育った環境の影響で、手のかかる特質を持っている子たちなんですって。
中には特別な世話が必要になる子もいるそうで、優秀な遺伝子を持った馬とかじゃないから、安く譲ってもらえるよということみたいですね。
あとねぇ!!馬って買って育てるだけじゃなくて売買できるんだって!!自分で育てた馬を売ることもできて、そこにチャンピオンの遺伝子を持つ馬は価格が高くなったり、本当に競走馬の競りみたいになってるの!え~~そんなこともできるんだ!?面白そう!!😍

プレーリーグラスについても読んでみたんですが、成長したものを刈ると干し草が手に入るそうで、それを直接動物にあげたりもできるんですって。
チャレンジ区画になっていましたけど、動物を飼うなら入れておいた方がいい、くらいの便利な区画特質っぽいです。

馬だって出すものは出します。いや言い方ぁ

センが引っ越してきたエリアです。は~~~遠くに岩山も見えるけど以外と緑が多くて素敵な場所ですね~😍
手前の右下にあるのが乗馬センターですね!乗馬センターは区画じゃなく、エリア内にある建物の1つです。High School Yearsの遊園地みたいな
なので家からは走って行かないといけなくて、ちょっと遠いんですけど、これも馬で移動できるようになったら短縮できる移動かな?

これは鬼可愛いグリルを見つけてカメラが引き寄せられたところ

こっ…この建物バーなんですけどウルトラアルティメット可愛くない!?なんですかこの建築センスは!!?新パックが出るたびにどんどん建物がおしゃれになってますわね!?あとで行こう~~~

ここは乗馬センター前の大きな通りなんですが、中央に見えている赤いひさしのある建物、ブティックなんですって!
クリックすると服を選ぶことができて、CASモードに行けました。景観と思いきや用途がある建物うれしい~

そしてここが乗馬センターね!馬の像きれい~😍
乗馬センターをクリックすると、こちらでも馬の購入ができました。また「大会に参加」「大会を観戦する」などもできます。観戦もできるんだ!?建物の雰囲気的に十中八九ラビットホール形式でしょうけど今度行ってみましょう!

コミュニティ掲示板を見に行く新人

あと、レッスンで「コミュニティ掲示板」があるという文字も見かけたので探していました。乗馬センターの横にありました。他のレッスン情報はなんかもう横文字とカタカナが多すぎて何にも入って来なかったです。致命的な弱点

掲示板でもなんだかいろいろできますね!?
ここからも大会に参加・動物の売買ができるし、牧場スタッフを雇う!!?!?牧場ってスタッフ雇えるの!?えええじゃあすごい規模の大きい馬牧場できるじゃないですかーー!楽しそうーー!!
そして「コミュニティの仕事」というパイメニューがありますね。まさかおつかいができるんですか???今おつかいって言った?これおつかいクエスト????

あ~~~どちらかと言うとIsland Livingの臨時アルバイトみたいなシステムかな?おつかい狂いの発作が出かけていましたね危ないところでした
主に、乗馬スキルや馬、ミニヤギたちを使ったお仕事を受けられるみたいです。
先ほど確認したところ、追加キャリアが無かったので、今回はこのような形でお金が稼げるんですね😊
でも乗馬スキルとか、馬のスキルが結構必要そうだな~まだもうちょっと先になるかな!

「住民について知る」とあったので選択してみました。家から掲示板に走っているセンです。シムって走る時こんな真顔でしたっけ??

センが掲示板を見ると、分からないことがあったらこの2人を頼るのよ~という地元のシムを2人紹介されました。
はえ~~牧場主と調馬師というシムがいるんですね!飼い方とか教えてくれるのかな?

なんならすぐそこに調馬師のシムはいました。早々に髪型とスカーフが被っていて若干の気まずさを覚えてはいますがあなたですね!ちょっと聞いてみようかな?
とクリックしたら、自己紹介に新しく「カントリーな自己紹介」というものが追加されていました。なにそれ見たい!センやってやって!!

ウィンクしてバーンみたいなやつでした。説明ドへたくそか???
なにがカントリーなのかはよく分からないけど可愛いじゃないですか!地元感が出てて良くない?いいんじゃない?😍

秒でスマホ見るのやめてもらえます??なんか失敗したみたいになるじゃないですかぁ
話しかけると、馬について教えてもらえました。右上にレッスンと同じ文章のすごい事務的な通知が出ました。あっじゃあレッスンで読みますね

さっそく馬を飼う!!!

ちょうど乗馬センターまで来たので、「馬を購入する」を見てみました。おお~この中から選べるのね!
選択肢の中には大人の馬もいますが、仔馬もいます。は~~見た目とかは全然なんのこだわりも無いんですけど、これ…あのぉ…1,000シムオリオンかかるらしくてぇ…今所持金が2,700しか…あっ結構な…お値段だな…どうしようかな…

やっぱり馬がいなきゃ始まらない感をひしひしと感じているのでここでもう買っちゃいたいんですが、でも250シムオリオンの方だと、ちょっと育てるのが難しい子たちなんですよね。
さすがにセンになんの経験もスキルもない状態でそんな大変な子たちを飼ってしまうのは、ちゃんとケアしてあげられなかったら可哀想だなと思っちゃうので、助けが必要なお馬さんたちはもっと後の方で買いたいんですよね

ということで結局CASで作って世帯に加えることにしました!この作成ならお金はかかりませんからね!自分で作る手間はかかりますが!
品種ね~~~正直なんでも可愛いのでなんでもいいんですけど…え~~この品種が好きとか特にないな全部好きだし…いやでもやっぱり白馬きれいね…アンダルシアンめちゃくちゃ可愛いじゃない…

すごい迷っちゃったんですが、このアラブ種アラビアンに決めました!はーなんて美しいんだ
この子も白馬なんですが、たてがみの色がかなり多色で変えられるんですね。この緑とかピンクとかまさにユニコーンのようですごく綺麗ですね

前髪とか尻尾までカスタムできるんだってぇ!!かっかわいい~~~!😂いやもうなん…全部かわいいじゃん…なんでもいいよ…あなたがどんな見た目だって全力で愛せるよ…
そんなに、大会のこととかを考えているわけではないんですが、なんとなく牡馬にしておきました。

特質も悩んだんですけど、結構スキルにデバフがかかるものがあるんですね。運動スキルは伸びやすいけど気質スキルが伸びにくい、とか。
あんまりマイナス面なくのびのび育ってほしいので、プラスに働くように「勇敢」「奔放」「知性豊か」にしました。

ねえ~~~~なにこの愛おしいサムネ~~~~!!!😂可愛すぎるじゃん…犬猫もそうでしたけど動物が写ってるサムネイルってめちゃくちゃ良いですよね…

ということでいきなりですが馬を飼いましたー!
大人の牡馬、名前はランダムでころころして覚えやすかったので「ジグ」です。今日からよろしくねジグ!今日からセンはあなたのために生きます!!

ハァ~~~~~~↑↑!!!首をかいてあげているところです~~~~~!!!😍かわ…かわいいね…うつくしいね…
という馬へのクソデカ感情を噛みしめたところで今回はここまでです!どうしても馬と触れ合うところまで載せたすぎて記事がとんでもなく長くなっちゃったわ。いつも長いのだわ
次回、もういきなり馬との生活を始めるところからです。乗馬もやってみるよ~~~!それでは、もしよろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
馬主2記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ