2.ドキドキの乗馬体験と馬スキル@Horse Ranch

2023/07/25

【前回のあらすじ】
Chestnut Ridgeにて馬主の生活がスタート。ワールドを観光しつつさっそく馬を1頭飼った。白馬の牡馬で名前はジグ。たぶん宇宙一うつくしい。

馬のスキルは4種類

ジグを家族に迎えたところからです~~~😍見とれちゃうくらい綺麗ねぇ!!
尻尾もふさふさ長くて前髪もおしゃれなやつにして最高なイケ馬です。ビューティーコンテストとかあったら即優勝できるとおもいます。そんなものはないです

さてちょっとデフォルトの馬小屋があまりにもしょっぱいので、あっしょっぱいって言っちゃった寂しかったので、ちょっとだけ拡張しました。
今、馬用品でソートしているんですが、4つしかアイテムがないんですね😧最初に置いてあった餌箱、水飲み場、そして寝床があるくらいでした。寝床は追加しておきました。もっと豪華なフカフカのクッションおふとんと純金でできた餌箱は無いんですか??

あと、今緑で選択されている草のようなものが「プレーリーグラス」というそうです。これ建築モードからも置けるんだ!?
じゃあ、チャレンジ区画にしなくても一応手に入れる方法はあるんですね。まあチャレンジ区画のこの家は自然に生えてくるそうなので、それを待ってみましょう

とりあえず餌箱に有料の補充をしてみたらこうなりました。1回30シムオリオンの補充で8食分だそうです。
そして「栄養」という表記がありますね。これは補充の餌ですが、干し草の方が栄養が高いらしいです。じゃあ基本は干し草をあげた方がいいのかな?

ジグの話を聞いているそうです。近くない??えっキスしちゃわない???わたしは一向に構いませんけれども
お馬さんは、カーソルを合わせるといろいろな情報が出てきました。友好度や状態だけでなく、これ人間シムと同じ欲求が表示されてますよね!?
馬は操作できないのでパネルでは見られないんですが、その代わりにここでちゃんとチェックしてあげないといけないんですね。えっ馬のお世話なかなか大変じゃない?

ね~~~~ジグ~~~😍さっきもやったけど可愛かったからもう1回首かいちゃう~~~~😍意外と毛が舞っています。ジグはそんなに毛深いんですか?好みです
あと、ハグをするとか手から餌をあげるアクションもあるんですが、まだ友好度が足りないそうでできませんでした。仲良くなることで解禁されるアクションもあるんですね!まあすぐ仲良くなれることでしょう!

センの自律に任せているんですが、ジグにジョークを言っているようです。Cottage Livingのウサギさんや牛たちにもよく自律でやるお馴染みのやつですね

まあ友好度は下がったんですけどもね。全く伝わってないのよ
しかし今まで状態が「普通」だったジグが「幸せ」になっていました。左下のスキュアも緑色になり、社交が満たされたようです。
形態はペットと似ていますが、ペットは欲求の状態を知るすべが何もないので、馬の方が分かりやすくなっています。助かる~~~

ん!!!おしゃべりをしていたら、ジグが「気質スキル」を獲得したそうです。馬の気質スキル!?やっぱり人間だけじゃなくて馬にもスキルがあるのね!?
さらに馬のスキルを確認するにはプロフィールを見てくださいと書いてあります。
馬に操作を切り替えることはできませんが、交友パネルに友達として馬が載っているので、そこからプロフィールを開くと

スキル載ってるーーーー!!!受賞歴とか売値とかも分かるんですね!へ~~!!
馬のスキルは「気質」「素早さ」「ジャンプ」「持久力」の4種でした。

各スキルの説明です。出る大会の種類や、馬に何をさせたいかによって、育て方を変えていくんですね。今すごく当たり前のことを言いましたね
まだよく分かっていませんが、とりあえずジグは全スキルを上げられるだけ上げてこの世の覇者を目指そうと思います。初見で掲げる目標がデカすぎるんですよ

ブラッシングをしています。ん~~~気持ちよさそうだな~気持ちいいね~😊
ブラッシングをしている間も、ジグの気質スキルが上がっていました。気質スキルはとにかく、社交アクションをたくさんすれば上がっていくみたいですね

初めての乗馬に挑戦!

なんっ…なんかあの…すーごい区画外まで歩いて行っちゃうんですけど大丈夫です???あれ?ジグ一応奥の方にあなたの飼育スペースがあって…あっ質素すぎて馬小屋って認識ができないと思うんだけど一応あの柵で囲われたところがあなたのお家で…
これは放っておいていいのかな?今センは家の中で自分のご飯を作っていて、料理を好きになったりしていたところだったんですが
馬は繋いでおくことができないのかな?自由にさせてて平気?ちゃんと寝る時は帰って来てくれるかな?

あ!!!!乗馬してるシムがいる!!おお~~~こんなふうにNPCが馬に乗って歩いていることがあるんですね!?いいな~!そんなの見せられたらわたしだってやりたくなっちゃうじゃない~!😍

と言うことでお昼を食べたセンも乗馬に挑戦してみます!
馬をクリックして「乗る」を選ぶと、自律で乗馬スタイルに着替えてくれます。ここで乗馬スキルを習得しました!
乗馬をすればするほど上がるスキルで、低いうちは馬に振り落とされちゃうこともあるんですね。頑張れセン!優しい気持ちで堂々と乗ってあげれば大丈夫だよ!

というか初めての乗馬だと思うんですけど1人で乗れる?なぜか今までは見えていなかったあぶみが突如現れて足はかけられているようですが

お!意外といけそう!頑張れセン!ジグもお願いね!センのこと乗せてあげてー!

フゥーーーーーーー!!!!😍いいなー!!乗馬できました!かっこいい!すごいカッコいいよセン!ジグ!様になってるよー!

ンハ~~~↑↑!!撫でたりなどしている~~~~!😍かわいい…かわいいね…きれいだね…
いざ乗ってみたものの、自律で動き出してくれることはなくこのまま停止しています。どこかへ移動する指示をしないと「乗る」のアクション名に忠実にただ乗っただけになるみたいです。マニュアル人間の悪いところ出てますよ
遠くの地面をクリックしたら「ここへ歩く」「ここへ速足で歩く」「ここへゆっくり駆ける」と出て来たので、ちょっと歩いてみましょうか!
ゆっくり駆けるのは乗馬スキルレベルが足りなくてできなかったので、まずは普通に歩いてみます

アアア~~~~かわいいい~~~~!!歩いている~~~~!!😂
しかしセンは腰が引けすぎじゃないかな!?そんなにこわごわ乗ってたら落とされちゃうよ!ジグはあなたが怖がってるの分かるんだから!自信持って胸を張って乗ってあげて!ジグも不安になるよ!

かわ…かわいい…さいこう…馬でのお散歩が最高すぎますわ皆さま…わたくしたち馬勢の桃源郷はここにありましてよ…
たぶんセンは乗馬スキルが低いから、こんなに怖がってしまうんですね。早くスキル上げたいなぁ
ジグは歩いている間、今度は「持久力スキル」が上がっていました😊

乗馬センターの前まで歩いているんですけど、そういえば乗馬センターをクリックした時に「馬のトレーニング」というメニューがありました。
なるほど、乗馬センターでも馬のスキルが鍛えられるんですね!自分で乗ったりコミュニケーションを取ったりするのとどっちが伸びやすいのかな?今度またこのトレーニングも試してみましょう

ふ~~なんとか乱れること無く乗馬センターの前まで着きました😌センもホッとしているようです
まだ自宅区画は狭いし、こうしてお散歩がてら馬と一緒に街中を歩くのはジグにとっても楽しいかもしれませんね。かわいいわね
じゃあ次は、真ん中のとおりをちょっと速足で歩いてみましょうか!

ということで「速足で歩く」指示を出したらさらに怖がっていました。それはそう
わたしは馬に乗るのを怖いと思ったことが一度も無いのでこんなに腰が引けてしまう気持ちが全然分からなくて申し訳ないんですけど、大丈夫だよセン怖がらないで!センが不安にさえならなければジグだって安定して歩いてくれるはずだから!顔引きつるのと腰引けるのだけなんとか頑張って我慢しようセン!!

わ゛ーーー後ろ足を蹴り上げられてしまったーー!!大丈夫かセンーーー!!😱
落ちちゃう!これ落ちちゃうんじゃないかな!?やっぱりジグも怖くなっちゃったねぇごめんね!まだ普通に歩いた方がよかったねぇ!!😭

耐えました。えっ耐え…???あれで落馬しないならもう既になかなかの乗馬スキルじゃない?初めての乗馬であれで落ちないってことあるの??

落馬はしませんでした。上手いじゃない!!上手く乗馬できてるじゃないセン!やっぱりあんなに怖がることはなかったよ!
ジグの表情も心なしか得意げに見えます。は~~~~ウルトラアルティメットかわいいエボリューション~~~!!!
ジグのお鼻の間がうっすらピンク色なの見えます??これが宇宙で一番可愛いと言われている色です。広辞苑に載っています。嘘なんですけど

あ!もうさっそく乗馬スキルがLv2に上がりましたよ!いいねいいね!
これで「ゆっくりと駆ける」という移動ができるようになり、なんだか新しいライドにも挑戦できるようになったそうです。

これですね!ジグをクリックするといろいろでてきました。ライドにもいろいろあるんですね~これが競技になっているということかな?😲

とりあえずセンがトイレに行きたいので柵の中に戻しに来たらちょっと暴れているねーーー!?興奮しちゃったのかな!?落ち着いてジグ!おうちに帰って来たよ!センーーー!😭

耐えました。耐えました???全然落ちないね?あの状態から宥められるのあなた??ひょっとして生まれながらにして乗馬のセンス持ってます???あっ…センだけに…センスがある…

やだしょうもないこと言ってたら結局落ちちゃったじゃないですかやだーーー!!なんかわたしが滑ったみたいになってるじゃないですかやだーーー!!!
トイレに行くために下りようとしたら落とされちゃったみたいです。下りる時が大変なのかもしれませんね。
でも帰って来てからちょっと興奮してたみたいだし、もうちょっと落ち着かせてから下りた方がよかったのかな?それはセンの膀胱との戦いになっちゃうので難しかったんですけども

センは落馬経験で恥ずかしいムードレットを付けていました。絶対に恥ずかしさよりも痛みが先に来るはずの落ち方をしていたと思いますが大丈夫なんでしょうか
乗馬でお散歩をしたことにより、ジグは楽しさ欲求が回復したみたいです。ジグも乗馬楽しかったんだ!よかったぁ😊

牧場の友「プレーリーグラス」

ご飯を食べてるところ可愛いのスクショ

ね、寝てるーーー!!ちゃんと馬の寝床で寝てくれてる!かわいい…!
ジグの欲求は、最大が「極上」で少し下がると「良い」になるみたいなんですが、まだ体力は「良い」でした。
それでも自律で仮眠を取ったりするんですね。ちょっとお散歩して疲れちゃったのかな?まだ持久力スキルも低いですもんね😌

音もなく馬ふんを落としていたことに気付いたので片付けています。ペットの時みたいな「トイレするよー」の予備動作も何も無かったので全く気付きませんでした。できれば何か合図とかしてほしいです
馬ふんは、片付けたらちゃんとゴミ箱に捨てたんですけど、それとは別に所持品に堆肥として使える部分が入りました。
馬ふんの中から使えるところだけを取って、残りを捨ててるということなのかな?こうして堆肥を生産できるなら、何か植物を育てたくなりますよね。金策のためにも何か植えようかな~

ということで周囲に何か野草が無いか探していたら、家の近くにプレーリーグラスを見つけました!これだーー!!
自宅区画ではないんですが、自然に生えているようです。これが収穫できる状態だそうなので、ちょっと刈ってみましょうセン!

そっ…そんな鎌でいくの!?あまり農作業ではメジャーではない形じゃない!?わたしはその形は武器として認識しています

しかも片手で振り下ろしてバッスンバッスン刈っています。力がいりそうな作業ですね。すごくワイルド

えっトマト出て来た…トマト出て来た!!?プレーリーグラスを収穫していたらトマトが出て来ました!なんで!?ちょうど作物が欲しかったからトマト嬉しいけど!
一応、ちゃんと干し草も所持品に4束入っています。あっこれをジグにあげればいいのね!早く手から食べさせたいな~😊

近くにもう1つあったのでそちらも収穫していると、今度は馬ふんが出て来ました。これ干し草だけじゃなくていろんなアイテムがランダムで出ることがあるんですね!?ガチャだ!!回せ!回せ!

センは指を切って不快だと言っていました。実は軍手っていう文明の利器があるんですけどセン知ってます??
プレーリーグラスは、2回収穫したら育つ前の状態に戻りました。これでまた育つのを待って、収穫に来ればいいんですね!干し草以外にもいろいろアイテムが手に入りそうですし、これもマメに収穫していきましょう!

というところで今回はここまでです。乗馬の道のりは長そうではありますが、なにやらいろいろな乗り方?馬術?がありそうですし、早く試してみたいです😌
ゆくゆくはミニヤギヒツジも飼って馬ももっと飼って大きな牧場にしたいので、まずは広い区画への引っ越し資金集めかな!
では、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
馬主3馬主1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ