【シムズ4】8/2アップデート&バグ情報まとめ【Horse Ranchのバグ修正】

2023/08/04

2日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

今回のアップデートは、新しい追加要素はなく、バグを修正するパッチです。
先日発売されたHorse Ranchで、すでにかなり目立つバグがいくつもあったようで、そちらを取り急ぎ修正したパッチのようですね。
まだあまりプレイできておらず、把握できていないバグばかりで恐縮ですが、フォーラムなどの情報と照らし合わせながら修正内容をまとめていきます!

2023年8月2日バグ修正パッチ

主にHorse Ranchパックに関連するバグの修正で、Base Gameの修正も数点ありました。
あまり大きなものは無かったので大丈夫だとは思いますが、普段MODを導入されている方は更新やチェックをお忘れないようお気をつけください。

Base Game

  • 床パターンが天井にも貼れるようになったため(○○の床など床限定の表現だったものを)天井との両用の表記に調整
  • カメラ操作のレッスンにフリーカメラの画像を追加
  • 特定のセーターでカメラを引くとテクスチャがバグっていたのを修正
  • 円形屋根・2マス以上のL字階段を配置した際にグラフィックがバグっていたのを修正

Growing Together

「発想について学ぼう」のテレビを見た際、子どもが獲得できるムードレットの内容にテキストが追加されたそうです。

Horse Ranch

シムが料理を食べなくなるバグを修正

食事をする、料理をするなどのアクションが、時々フリーズしてしまいシムが身動きしなくなることがあったそうです。
こちらは、乗馬している状態で自宅区画を離れて外出している時などに、スキュア(生活モード左下の顔アイコン)から「馬に乗って家に帰る」をクリックして自宅区画に戻った場合に発生する不具合だったそうです。
自環境で確認してみましたがその後も問題なく食事などをしていました。

仕事に行く際馬から下りてしまうバグを修正?

シムが馬に乗った状態で、コミュニティ掲示板から仕事を受けた際、ほとんどの場合にシムが馬に乗ったまま仕事に向かうようになったと書いてありましたが、確認してみたところほとんど下りました。
区画にある掲示板から、乗馬状態で馬が必要な仕事を何種類か受けてみたんですけど、今のところ全部馬から下りて仕事に向かおうとしてしまいます。ちょっとどういうことか分からないです。

エミリーがスターターハウス以外を勧めてくるバグを修正

チュートリアルをオンにしていると、ゲームを新規で始めた際にエミリーというヘルプ&ガイドシムが登場します。
ワールドを決める際、初期世帯の金額(2万シムオリオン)でも入居できる「スターターハウス」という物件をエミリーがおすすめしてくれる仕様になっているのですが、Chestnut Ridgeを選択すると2万をオーバーしたスターターじゃないハウスまでオススメされてしまっていたそうです。エミリーさんが悪徳不動産業者みたいになっている
こちらが修正され、確認してみましたが2万シムオリオンに収まる物件のみを紹介してくれるようになっていました。

ご近所の歓迎イベントが終わらないバグを修正

引っ越した後、ご近所に住むシムたちが訪ねてくる歓迎イベントが発生すると、イベントの時間がとっくに終わっているのにご近所さんが帰宅しないバグがあったそうです。こちらが修正され、正しい時間で帰宅するようになったそうです。

馬が頭振りすぎ問題を修正

不快などネガティブなムードになった馬が、乗馬で動いている最中に異常に頭を振る動作をしていたそうです。こちらの回数を減らす修正を行ったとのことです。
ちなみにネガティブムードになっている(生活モード左下にある馬のアイコンの背景が赤や青・紫など良くない色になっている)時は「どうしたの?」と状態を確認するソーシャルアクションがあるのでケアしてあげてください。

ネクターの料金が正しく支払われないバグを修正

複数本のネクターを一度に売却した場合、買い取り手である謎の牧場主が全額払わないバグがあったそうです。それはバグと言うより詐欺です。こちらが修正され、正しい金額が支払われるようになったとのことです。

暖炉を使って移動できてしまうことがあったバグを修正

本来、ファーザーウィンター(Seasons)という特殊NPCしかできない暖炉を使った移動が、乗馬センターなどに移動する際に誰でも使えてしまうバグがあったそうです。こちらが修正され、移動ができなくなったとのことです。

一度に複数の乗馬大会に出場できてしまうバグを修正

大会へのエントリーが複数できてしまい、複数の大会に同時に参加してしまうと、馬が乗馬センターから出て来なくなってしまうバグがあったそうです。こちらが、一度に1つの大会しか参加できないよう修正されたとのことです。

売却できないミニヤギ・ミニヒツジがいたのを修正

敷地内にいるミニヤギ・ミニヒツジを売却しているのに、なぜかお金も入らず敷地内にミニヤギ・ミニヒツジが残ってしまい、時間経過で不快な状態になってしまうのに売られた判定になっていて干渉もできないからその子たちをどうすることもできない、という現象があったようです。
こちらが修正されたとのことですが、もしバグに遭遇した場合はデータを保存してからゲームの再起動で直るという報告もありました。

馬のCASに関係する修正

馬の頭の形状を変更・選択した際、編集してあったたてがみ・尻尾などが保持されるようになったそうです。たてがみなどを先に編集してあっても、頭を変えると全部変わってしまっていたんですね。
また、馬に設定したアクセサリーを取り消した際に馬の姿が消えてしまうバグもあったそうで、こちらも修正されたとのことでした。
さらにもう1つ、仔馬の「服を選ぶ」カテゴリに「たてがみ」「前髪」が含まれるようになったそうです。全く気が付かなかったんですがCASでもバグが出ていたんですね。

乗馬の時のカメラの自動追従を調整

シムがいる区画の建物の壁の高さが「中」か「高」になっている場合、乗馬をしてカメラの自動追従(画面左下シムの顔アイコンを右クリック)状態にすると騎手のシムが飛んで行ってしまう不具合があったそうです。
わたしはこのバグに遭遇したことがなかったんですが、乗馬シムを自動追従した時にちょっとフォーカスが変で、追いかけにくいなぁという感想を持っていました。
これ、修正されたというか、自動追従のフォーカスが調整されたんですけど、乗馬中の人間シムに自動追従すると馬に、馬に自動追従すると人間シムにフォーカスが合うようになっていました。逆では???

グラフィック関係など他細かい修正

  • 新生児の仔馬に加齢スナックを与えると二足歩行になるなどのグラフィックバグがあったのを修正
  • 住民に「コミュニティについて聞く」アクションをした際表示される情報が正しくなかったのを修正
  • 乗馬中の馬がより自然に動くよう調整
  • 障害物オブジェクトのゲートを馬がループしすぎるので確率を下方修正
  • 馬が自律で動く際シムが手綱を握るようになった
  • ネクターを作っている時に特定の会話(挨拶・体毛についてのジョーク)をするとフリーズしてしまうバグを修正
  • 牧場の職員を雇った後の操作の切り替えで不具合があったのを修正
  • 馬のトレーニングの際に正しいツールチップが表示されるよう修正
  • 馬の死を看取ったシムが「馬を悼む」ムードレットを取るようになった
  • ホースジャンプの練習で適切に砂ぼこりが舞い上がるようになった
  • 空き家に動物を設置するパイメニューが表示されなくなった
  • 「においを嗅ぐ」「鼻を押し付ける」アクションをするとシムの腕がねじれることがあったのを修正
  • 馬ふんのパフォーマンスが向上したらしい
  • 馬がいる場所によって売却できないことがあったのを修正
  • 田舎風のシックなテーブルランプが壁設置オブジェクトになっていたのを修正
  • フェンスを円柱の壁にも設置できるよう調整
  • 牧場主の夢の窓の色を調整
  • コーマックパインのサイドテーブルに白のカラーパターンが無かったのを追加
  • Horse Ranchを導入していてWerewolvesを導入していない場合にCASで顔を選択した時、顔>顔カテゴリにある既存の顔パターンが表示されなくなっていたのを修正
  • ギャラリーで表示される仔馬のサムネイルを改善
  • 女性的・男性的フィルターが正しく設定されていなかったアイテムを修正
  • ジャケットの裾のテクスチャがおかしかったのを修正
  • 一部スタイルルックに誤ったカラーパターンが表示されていたのを修正


遅くなってしまって恐縮ですが、アプデ内容まとめは以上です!
Horse Ranchのバグについて、大幅に修正がきましたね。わたしはまだ全然遊べていないのですが、ちょっとヤバめのバグがあるという噂(料理のやつ)をバグレポートで見かけていたので、どうしようかな~普通に進めて大丈夫なのかなぁと心配していたところでした。
かなり細かい修正もたくさんきていますが、またちょっとプレイを進めてバグの確認の方も正しく擦り合わせていこうとおもいます。何かあったらこちらにすぐ追記に来ます。
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ