3.ネクター作りを始める!試飲もする!@Horse Ranch

2023/08/11

前回のあらすじ】
乗馬に初挑戦。ジグに乗って街の中をお散歩した。かわいい。馬のスキルがあったのでカンストして覇者になりたい。野生のプレーリーグラスを収穫したらトマトが採れた。

ハグのバグからは逃げられない模様

プレーリーグラスガチャを無心で回した続きからです!トマトと肥料くらいしか出ませんでした
2回収穫したプレーリーグラスはこの状態に戻るため、また時間が経って収穫できる状態に育ったらここに刈りに来ます😌

とりあえず雑にトマトを植えているところ~背景にキューティー&ビューティー白馬を添えて~

仲良くなり、ジグとハグができるようになったのでさっそく実行したんですがアニメーションがバグっていますね~~~動物関係のアニメーションバグが多いよね~~!!ペットも挨拶のハグがバグってて一生噛み合わないもんね~~~!!?
センの手がぐりーんと変に曲がってジグを押しのけているみたいになっています。いつだって動物を抱きしめられない悲しみ
あとジグの足が植えたばかりのトマトを踏んでいますね。これはバグじゃないです。申し訳ないんだけど足どけてもらってもいい??

場所を変えてもう一度やってみたらできましたぁ😊
見るからに慈愛があふれているセンからのハグ、そしてそれをまるで聖母のように穏やかなほほ笑みで受け入れるジグ。また今回も天国を作ってしまったな…
ちなみにジグはハグの後めちゃくちゃ怯えて恐怖状態になっていました。そんな登場人物全員が不幸になるハグってあります???ど、どうして…あなたに愛情を伝えたかっただけで…

ネガティブなムードになった馬には「落ち着かせる」など、感情を助けてあげるアクションができます。なので落ち着かせているところです。かわいい
馬もしっかり表情が変わるのが本当に可愛いですね。ご覧のように撫でられるととても気持ちよさそうな顔になって大変可愛いです。なお恐怖は特になんの変化もなく残っています。じゃあこの専用アクションなに!?😂

怖がらせてしまったのはセンなので、少し距離を置こうと家に入ってもらったらジグが自律で家の周りを爆走していました。走るの好きだね~かっこいいねぇ😍
しばらくすると、ジグの恐怖は消えて普通のムードに戻っていました。人間シムと同じで、時間経過で消えるムードレットが付いていた、という感じかな?
確認はできないので残り時間も分からないですけど、できるだけそっとしておいてあげるのがいいかもしれませんね

仲直りのブラッシング~~~😍至福のお顔が可愛いわね~~~😍

しっかりジグのケアをしたところで、センはやっと就寝です。おやすみセン!馬主生活初日、お疲れ様!
このベッドも新しい家具なんですが、可愛いですね。あまり良いベッドではなかったんですけど。お金貯めて買い替えたいな~

夜の間、寝床があればジグもちゃんと寝てくれます。昼の時は立ったまま仮眠を取っていましたが、夜はちゃんと横になってくれるんですね!は~~ずっとかわいい~~~

翌朝、自宅区画にプレーリーグラスが生えて来ていました。すんごいなんの遠慮もない場所に生えてきてびっくりしたわよ。ここジグの出入り口なんですけど??邪魔じゃない?ジグ通れるかな?
建築モードに入ったら自由に動かせたので、邪魔そうだったら後で退かしておきます

朝のお水を飲んでいるところウルトラ可愛すぎて情緒狂っちゃうわねのスクショ

そういえばこれ、世帯の管理画面なんですけど、5人以上の世帯のサムネイルちょっと変わりましたよね?遠くなったというか、余白がすごいの分かります?
まあそんなに気にはしていないんですけど、Horse Ranch発売前のアプデからこうなっています。
新シムの馬がちょっと大きいから入れるように余白を作ってるのかな?馬いないのに??仕様変更かバグなのかは分かりませんが

初めてのネクター作り体験!

さて今回はですね!ネクター作りをやってみようと思います!!
願望を見た時、ネクター業で稼ぐ!みたいな内容だったと思うので、大きな土地に引っ越すためにもお金が欲しいし早めに始めることにしました。

ネクター関係の道具は建築モードから 趣味とスキル>アクティブ の中に全部あるようです。たしかに肉体労働っぽい?のかな?
というか建築アイテムをまだじっくり見られていないんですが、茂みやファイアーピットもあるんですね!?公衆トイレもある!アウトドアで使えるやつ!

さらにはなんと、乗馬センターの横に設置してあったコミュニティ掲示板までありました。これ自宅に置けるんだ!?
今後、仕事を受けたり何かと多用するかなぁと思ったのでさっそく置いてみました。これで乗馬センターの方までいちいち歩いて行かなくて済みますね😊

ちょっと聞いてほしいんですけどみなさん、今、ネクター作りの道具をここに置こうと思ったんですよ。家の中が狭くて、なんとか空間をあけて置いているんですが、赤くなって置けないって言われていますよね。壁の鏡は干渉していないことは分かっているんですが、ドアも全部どけたのに置けないんですってこれ

でもこうすれば置けるんですって。当たり判定おかしくない!?😂
今このオブジェクト、範囲を示している緑の枠が出ているじゃないですか。この枠が、下に出ているマス目のグリッド線をちょっとはみ出しているんです。
4マスオブジェクトのはずなのに、4マスだとはみ出ちゃう大きさのようなんですよね。非常に設置しにくいのでみなさんもお気をつけください

これは息を吐くようにジグのおもちゃを買っているの図。なんか…ボールがあって…ジグが喜ぶかなって…

結局家の中には上手く置けなかったため、外にネクター作り小屋を建てました。
これ、トレーラーで見た限りではたぶん素足でやるんですよね。実際も大昔は素足でやっていたんでしょうけど、シムが気を利かせてビニールを履いてくれるみたいなことはないですよね??いつものぐるぐる早着替えで靴だけ脱いで直にいっちゃいますよね???と思ったので気休め程度にシンクとバスタオルを置いておきました。どうにかあれで足を洗っているということにしていただきたいです。

ではさっそく!ネクター作るぞーー!!😍
ネクターメイカーをクリックするとレシピが出て来ました。スキルレベルが1の間は、ブドウネクターかアップルネクターしか作れないんですね。
それはいいんですが、牧草のプレーリーグラスネクターやゴミから作るトラッシュネクターなんてネクターもあるんですね。シムズのブラックなところでてるぅ

もちろんセンはなんの素材も持っていなかったんですが、なんとネクターメイカーをクリックすると「基本的な材料を購入する」というメニューもあり、少し材料が買えました。はー親切!これありがたいー!
購入できるのはイチゴ、ジャガイモ、ブドウ、リンゴ、レモンでした。ジャガイモからもネクターが作れるんですね。

ブドウを3つだけ買ってネクター作りを指示してみました。やっぱり素足だねぇ!!そうでしょうねぇ!絶対にあなたの後ろのシンクで足を綺麗に洗ってバスタオルで綺麗に拭いた後ということにしてくださいね!!!

ん~~~かわいい~~~~😊かなり力強くふみふみしています。
ネクターを作り始めると、「ネクター作り」という新スキルを習得していました。レシピを見る限り最大がLv5の中スキルっぽいですけど、これもマスターしましょうね!

ぐるっと回ったりなどもします。結構時間がかかるんですね。これは大変そう
でも、スキルレベルが上がると作る速度も上がるんですって。ジグのことも見ないといけないのでネクターばかりはできませんが、マメに作っていきたいなぁ

あ!!ここ!瓶置いてる!!ちゃんとブドウのラベルになってて可愛いですね~😍
出来上がったらここから出てくるんですよね、楽しみ!これは、ブドウ3個を1回ふみふみして1瓶できる、という仕様なのかな?今わたしはネクターを大量生産・販売するネクター富豪を夢見ているんですが量産が難しそうですね

かわいくてずっと見てしまう問題。一生懸命踏んでてかわいいです

お!終わったみたい!ゲーム内1時間くらいかかりました。初仕事お疲れ様セン!とりあえず手と足洗って!!!

注いでいます~~~😍こういうアニメーション、いいですよね!ワクワクしちゃうよ~~~!

センは、初めてグレープネクターを作ったので、メモにアップルネクターの情報が載ったそうです。どうして???
メモを開いたらちゃんとブドウネクターの情報が載っていました。アップルネクターの文字はどこにも無いです。今うそつきました???

ちなみにこちらブドウネクターのメモなんですが、効果として「シムの自信を引き出す」と書いてありますね。あっ飲んだら自信ムードになるんだ!なるほどムード付きのドリンクね!
さらにネクターには「熟成」というシステムがあり、寝かせることによって熟成させ、ムードレットの効果を高めたり売却価格を上げたりできるんですって!
熟成させるためには、ネクターのボトルを一度も開封せずに置いておく必要があるそうです。
作り終わった状態で持っておけば自然に熟成していくけど、地下室やセラーで保管すると熟成が早まるんだって~~~!地下のネクターセラー!あんまり地下室作ったこと無いけど作ってみたい~~!!😍

なんと、センが牧場主特質を持っているおかげで、1本しかできないはずだったネクターがもう1本余分にできたんですって!そんな効果があるの!!やった!
作ったネクターは所持品に入り、この時点で量は4杯分、品質が普通で価格は110シムオリオンでした。
見えにくいですが後ろにネクター用のラックを置いてあり、それをクリックすると所持品の中からまだ熟成していないネクターを一括で貯蔵することができます。
じゃあ、せっかくですし1本は熟成用に寝かせて、1本は飲んでみましょうか!センが作った初ネクターですからね!😊

「飲み物を注ぐ」で自分の分を1杯注いでくれます。グラスも大きくてかわいい!!ちゃんとブドウの色してる!かわいい~~!!
他に「2杯、3杯、4杯分注ぐ」というパイメニューもあったので、友達を集めてみんなで乾杯、みたいなこともできるのかな?まあまだ友達いないんですけど

外に座る場所がないので、家の中に戻って初ネクターです😍
ネクターを注ぐために一度ボトルを開けてしまうと、痛むまでの時間が10時間くらいで表示されました。
作りたて未開封なら腐らないけど、一度開けたらどんどん悪くなってしまうんですね。細かいな~そんなにガブガブ飲まないので、残りは冷蔵庫に入れておきましょう

ということでいざ試飲!どうかなセン?おいしい?自分で初めて作ったネクターおいしい??😊

特に専用のリアクションとかはないですが楽しそうです。美味しいのかな!美味しいっていうことでいいかな!よかったねセン!

ちゃんと香りを嗅いだりもしているんですよ~雰囲気が最高ですねぇ😍
冷蔵庫やバーカウンターなど他のドリンクは、以前のアプデによりだいたい爆速2口で飲み終わるようになったじゃないですか。でもネクターはもう少し時間をかけて飲んでくれました。味わってるー!

ネクターを飲み終わった後、メモに載っていたとおり自信のムードレットを取っていました。+1で4時間!
あまり強いムードレットでは無いですが、取り急ぎちょっと気分を変えたい時、ムードレットを重ね付けしたい時などには使えますね!

残りの1本はこちらに貯蔵をしました。スクショのセンスが無さすぎて驚かれたことかと思いますがボトルが1本収納されているのが見えますでしょうか?見えてさえいれば大丈夫です
これで、しばらく時間を置けばネクターが熟成され、売値が上がるということですね?どれくらいで熟成するんだろうな~楽しみだな~😎

当たり前ですが、先ほど飲むために開封してしまったボトルはもうここには貯蔵できません。再びコルクを締め直す、みたいなことはできないんですね。
ちなみにネクター作りを本格的にやっていく場合、ネクターの品質や売った金額を加算する過程があるのでみなさん願望は忘れずにネクター作りに切り替えましょうね。わたしは今思い出しました

ん!!ジグの馬ふんを片付けていたら品質「高」の堆肥を手に入れました!品質が上がっている!
ネクターを作っている時にフンをしているのに気付いて、なんかキラキラしてるなーと思ったんですよね。あの馬ふんのキラキラって高品質のサインだったんだ!😲

たしか、馬のお世話がしっかり行き届いている時に堆肥の品質が上がるんでしたよね。これ具体的にどういうことかと言うと、たぶん馬がポジティブなムード状態になっていることが条件だと思います。
フンをしていた時、ジグはムードが「幸せ」で、左下のスキュアが緑表示だったんです。
この後、ジグの体力や空腹など、欲求が全て「極上」の状態でフンをした時には普通ムードで、堆肥は普通品質だったので、お世話状況というよりムードレット依存っぽいです。

なんでこのスクショ撮ったのか覚えてなくて分からないんですがジグの顔が可愛いので載せておきますね。見つめ合うふたり
可愛さで上手く締めくくったところで今回はここまでです!そんなに上手くないですよ
まだネクター1つ作るのにも時間がかかる素人レベルですが、これからどんどん上手くなってもらって、お友達をたくさん呼んでネクター試飲会とかもやってみたいです。まあまだ友達いないんですけど
次回はまたちょっと乗馬もしたいなーと思っています。センの乗馬スキルが着々と上がっているため、なんとかライドみたいなやつができるんですよね。何も覚えてない問題
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
馬主4馬主2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ