4.ただ馬を愛でるだけの時間もあります@Horse Ranch

2023/08/14

前回のあらすじ】
ブドウネクター(アップルネクター)から始まるネクター作り回。初めて作ったネクターを自分で試飲する最高の雰囲気ににっこり。馬もずっと可愛くてにっこり。

コミュニティの仕事と奔放特質の相性が悪すぎる問題

わくわくネクター作りも体験できたことですし、ちょっとコミュニティの仕事を見ています。
Horse Ranchでは新しいキャリアの追加がありませんが、こちらの仕事の報酬でシムオリオンを稼ぐことができるんですよね。
だいたい4時間拘束されるうえ、仕事によってはスキルが影響しているそうで、各スキルが低いうちは報酬も安いかもしれませんが…とりあえず何かやってみましょうか!

少しお散歩して乗馬スキルと持久力スキルがあるので、一番簡単そうな荷物運びをやってみました😊
仕事をするシム以外に、馬が必要な仕事の場合はこのように連れて行く馬を選べます。
何頭も飼っていたら、育て方によってこの子は持久力、この子はジャンプスキル系の仕事、と分担できそうですね。それも楽しそうだなぁ

もちろんラビットホール形式なのでサポーターは虚空を見つめて待機するしかありませんでしたが、センたちが帰って来ました。おかえり!お仕事お疲れ様!
ジグは持久力スキルが上がっていました。仕事中もスキルが伸びるのいいですね
あと、センが馬好き特質のため、馬の扱いが上手で効率よく仕事が終わり、チップまでもらったそうです。やったー!新しい特質の恩恵大きいね!?馬主生活でめちゃくちゃメリットある!

しかし、4時間の仕事の間、ラビットホールという形式のせいかジグは屋内にいた判定になってしまったそうで、悲しいムードを取ってしまいました。
奔放な特質の馬なので、できるだけ屋外にいさせてあげないといけないんですね。じゃあ奔放特質の馬ってコミュニティの仕事したら必ず悲しくなってしまうのでは?相性悪すぎない??馬を使った荷物運びは絶対に屋外だったと思いまぁす

そしてなんと、センの馬好きがゆえに馬の悲しい気持ちを横で感じ取り、わたしの馬が悲しんでる可哀想…とセンまで悲しい気持ちになっていました。みなさん新しい特質はデメリットもちゃんとあります。悲しい負の連鎖

一応なだめたりはしておきましたが、屋内に長時間いた判定を食らったのが原因なので、このまましばらく外で自由にさせておくのが一番良さそうですね。
気分転換にお散歩で街を闊歩してもいいんですけど、荷物運びのお仕事を終えたところで疲れもあるでしょうし、そっとしておきましょう。ジグのおうちはちゃんと外だからのびのび寛いでね😭

せめてもの慰めにでもなればと思って、ジグに「手から餌をあげる」で干し草をあげてみました。これも友好度が上がってできるようになっていました😊
干し草の俵、もっとトラクターで運ぶようなものを想像していたんですが、ちっちゃーい!!こんな小さなミニ俵なんですね!かわいいな!

かわいい。手からごはん食べてくれるのウルトラかわいい。なお友好度は下がりました。どうして???こうして今日も悲しいモンスターが生み出されていくわけです
気難しく気高い白馬に全く相手にされていないサポーターですが、めげずにケアを続けますね。突然発揮される不屈の精神

ということで「蹄をきれいにする」でお掃除です!ブラッシングもできるんですが、これも衛生ケアになっている?のかな?定期的にしてあげないといけませんね~馬主忙しいなぁ!😂

これがジグの蹄です。はいかわいい。これは世界一かわいい蹄。蹄がキュート選手権ワールド大会はまだですか?優勝する準備はできています

もうね~~~センがケアしてあげるたびにすごい嬉しそうな気持ちよさそうな顔するの~~~!!可愛くてたまらないよ~~~!!こんなに嬉しそうにしてくれるのに友好アクションの失敗率どえらい高いの混乱しちゃう~~!失敗してる時も絶対喜んでくれてるもん~~~!トトロいたもん~~~!!!

ボール遊びから何から可愛すぎてもうあなたしか見えない

ジグの悲しみを紛らわせるためいろいろ試しています。必死な飼い主の図。
これね!前回ジグを甘やかすためだけに買った馬用の大きなボール!空気で膨らませるビニールのボールですね。
こちらをクリックすると「所持品に入れる」「馬に遊んでもらう」と出たのでプレイヤーの指示で馬を遊ばせられるんです。これ所持品に入る大きさしてます?ポケット入るかな??

遊び始めました。くわえてバインバインしてるーーー!!!楽しそう楽しそう!えーかわいい!かわいいねぇジグ!!😍
馬が遊んでいるところを見て、センも楽しかったそうで陽気ムードを取っていました。いい飼い主ねあなた

おおーすごい!こんなに上に放り投げたりもできるの!?天才じゃない!?馬ってこんな遊び方できます!?その状態から真上にボールを投げられるコントロール人間でもなかなか持ってなくない!?

あらぁ~~~~~😍なぁにその可愛い遊び方~~~~~😍😍😍
このようにボールにのしかかり、ぐーりぐーり動いて遊んでいるようです。愛くるしさで天下取ろうとしてない?大丈夫??可愛すぎてゲーム側がエラー起こしちゃわない???

かわ…きゃわ…きゃわわわ…エラーを起こしてるのはわたしの語彙力だった件…やだなんにも上手いこと言えてない…

お仕事していっぱい遊んでお腹空いちゃったみたいです。ハーーーンさてはあなた可愛さという概念から生まれ落ちた妖精さんだな???可愛さが凝縮されて具現化された姿ですね??わたしは可愛い生き物が好きだから詳しいんだ。こういう圧倒的な可愛さを持つ生き物は総じて妖精さんなんだ。ポメラニアンがその代表的な一種ですね

真面目な文書いてますみたいなテンションで適当なこと言うのやめてもらって、サポーターがデレデレお馬さんを観察している間センにはネクターをふみふみしてもらっています。今度はアップルネクターを作っています。
まだトマトしか植えていませんが、ブドウとリンゴも植えておこうかなぁ。ネクター用に増やしたいんですけど、でも初期資金で小さい区画を買ってしまったため、庭がめちゃくちゃ狭いんですよね。ジグが結構動き回るから邪魔になっちゃいそうだなぁ

突如始まるサービスシーン。え~~~こんな大胆にゴロゴロするのぉ!?😍掘っ立て小屋にすら満たない馬の飼育スペースですが、問題なく寛いでくれているようで嬉しいです。
ジグに奔放特質を付けたおかげもあり、かえって屋外でのびのび過ごせる方が嬉しいのかもしれませんね。

わーーー大丈夫かセンーーー!!ネクターを作っている途中なんですが、転んでしまったようです。いやもうびっちゃびちゃ
まだスキルが低いので、このように失敗することもあるんですね。最初は上手くいっていたんですが、まだまだ下手なんだな~😢

それでもなんとかネクターは出来上がったんですが、品質は「悪い」でした。
さらにセンは牧場主特質の影響で、粗悪品を作ってしまったことを恥ずかしく思っているそうです。まだ駆け出し新人の牧場主なんだから仕方ないわよ!失敗して当然くらいの時期だから気にしないでセン!😭

すーーーごい家の中入ってくるね??えっ!?びっっっくりし…なんでジグ…えっ!!?
今、センがトマトに肥料をあげるためにガーデニングスキルを上げたくて、室内でガーデニングスキルの本を読んでいたところだったんですけど、ジグが駆け込んで来ました。馬って家の中にも入って来ちゃうの!?😂

それは違わない???それはもうおかしなことになってしまいません??違和感ありすぎて雑コラみたいなスクショになっちゃってるじゃない
これ、区画内の建物で「自宅」「馬小屋」みたいな区別がなく、馬小屋も自宅と同じように建築するしかないんですよね。このドアを付けたら馬小屋エリア、みたいなことができないんです。
なのでジグは、どこからどこまでが自分の馬小屋なのかを把握できておらず、馬小屋でも自宅でも関係なく扉を通ってしまうようです。

もし気になるようだったらドアに馬の出入りを禁止するロックをかけた方がよさそうです。ガンガン出入りしちゃいます。まあわたしは気にならないのでかけませんけど。ジグの好きなところにいればいいからね~😍センとおしゃべりしたくておうちの中までついて来ちゃうのかわいいね~😍

愛馬とのお散歩が楽しすぎてやめられない話

翌朝、ジグの寝床にカーソルを合わせたらステータスが「やや不潔」になっていたので掃除しています。ここも定期的に掃除しないといけないんですね。
頭数が増えたらお世話ももっと大変だろうけど、スタッフも雇えるそうですし、早く大きな牧場にしたいな~

さて今日は、また少し乗馬をします!
乗馬スキルが上がったことによりできるようになった「○○ライドに挑戦する」などのライド系アクションがあるんですね。これがなんなのか分からないのでやってみます😊
急にとんでもない技のライドとかされても困るので、一番激しくなさそうな「リラックス・ライド」から挑戦してみようかな!

ライドを始めてすぐ、センが乗馬を好きになっていました。乗馬したくてソワソワしてるんだって!いいねぇ!!😍
スキルアクションがこの「好き」設定に入ると、楽しさの回復速度がすごく上がるので、センの楽しさゲージ回復手段は乗馬一択になりました。
まだ貧相な家で良いテレビも何もなくて楽しさ回復がかなり手間だったので助かる~~!

すーごい後ろ足をパカパカ蹴り上げられていますが、どうやらこの「リラックス・ライドに挑戦する」は、地面をクリックして移動する「ここへ歩く」と同じみたいです。
「ここへ歩く」の方は場所を指定して移動、「リラックス・ライド」の方は指示をすれば適当にぐるっとその辺を歩いてお散歩してくれるアクションでした。
  • リラックス・ライド=歩く
  • エナジェティック・ライド=速足で歩く
  • インテンス・ライド=ゆっくり駆ける
です。じゃあお散歩の時はこっちを使おう~😊

あ!!でも見て!!初乗馬の時はあんなにこわごわしていたセンですが、表情が変わりましたね!?
ジグが前足を上げてしまったんですが、しっかり手綱を握って頼もしい顔をしています!😲
まだ若干腰は引けていますけど、乗馬スキルもじわじわ上がっていますし、少しずつ上達してきているんですね~

だいぶ慣れて来たようなので、「ゆっくり駆ける」で移動してみました。あっ駄目そうですね。さっきの凛々しさが吹き飛んで一転情けない表情になりました。ちょっと面白い顔するのやめてください笑ってしまいます
でも落馬はせず、しっかりジグに乗ったまま移動ができましたよ!少し駆けるくらいなら大丈夫そうですね!😊

もう少し乗馬でお散歩を続けていたら、センの乗馬スキルがLv3になりました。ホースジャンプとバレル・レースの練習ができるようになったんですって!これもやりたいねぇ!
歩きながら景色を見ているんですが、このワールドも雰囲気がいいですね。シムズは4しか知りませんが、ワールド観光だけでもすごく楽しいですよね😌きれいだな~
というか乗馬のお散歩楽しすぎてやめられないんですけどどうしたらいいんですかこれ???ネクターも作って稼がないといけないしガーデニングスキルも上げないといけないのに、他のことが何も手につかない深刻な問題が発生しています。気付くとジグの姿を追いかけているし気付くとスクショフォルダがジグでいっぱいになっています。これが…恋…?

ジグのお腹が空いてきてしまったので帰って来ました。
まだ2回使っただけなんですけど、ネクターメイカーをクリックしたら「きれいにする」というパイメニューが出たので掃除しています。
たしかに汚れはすごそうな使い方でしたけど、こんなにすぐ掃除しなきゃいけないんですね。そこを気にするなら足も洗ってほしいですけどもね

コツコツとネクターを作っているんですが、前日セラーに貯蔵したブドウネクターが「軽く熟成」になっていました!ちょっと熟成された!
最初は110シムオリオンだったんですが、軽く熟成状態で220シムオリオンに上がっていました。倍になっている!!!
ブドウとアップルは初心者用のレシピですが、レシピによっては高額になったりするのかな?は~~早くスキル上げたい~~!😍

野生のプレーリーグラスって直に食べられるんだ!!?ネクターを作ったりスキル本を読んだりしていたら夜になってしまったんですが、お腹が空いたジグが庭に生えて来ていたプレーリーグラスをもしゃもしゃと食べていました。
センが刈り取ってあげないといけないんだと思っていましたが、直に食べてくれるなら、小屋のそばに生やしておくだけで給餌が楽になりそうですね😲

これは翌朝、おはようの挨拶をしに家の中にかけ込んで来たジグ。あなたの愛くるしさに溺れそう

ネクターって直でいくんだ!?!?あっそれ瓶のまま飲んだりするの!?あなたにそんな印象なかったけど意外と豪快だね!?
これ、センにネクターを飲む自律が入ったので、あっ昨日のネクター美味しかったんだな~いいよ~また飲むところ撮らせて~とにこにこ見守っていたんですが、冷蔵庫を開けて瓶を取り出したらご覧の有様でした。昨日は上品にコップに注いでいたじゃない!😂
寝起きでネクター瓶をあおってるのワイルドすぎて笑ってしまうんですけど、この飲み方でもちゃんと1回分だけ飲んだようで、残りが2杯分になっていました。じゃ、じゃあまた冷蔵庫にしまっておくね…できればグラスに注いでから飲む方がいいとおもうけど…

というところで今回はここまでです!ジグのお世話も乗馬もお仕事もネクターもスキル上げも、やることが山盛りなのに馬を愛でる時間にリソースを割きすぎるせいであっという間に1日が終わってしまいます。なんですかこの忙しいパックは???興奮しちゃうわね
次回は、ちょっと乗馬センターに遊びに行ってみようと思っています。中には入れないんですけど、あの建物、裏にトレーニング場みたいなものがあるんですよね。
センの乗馬スキルが上がり、ジャンプやバレルなどの練習ができるようになったそうなので、やりに行きます😍
それでは、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
馬主5馬主3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ