5.バレル・レースとジャンプレールを練習!@Horse Ranch

2023/09/01

前回のあらすじ】
コミュニティの仕事を受けてみたけど絶望的に相性が悪かった。ボール遊びを見守って乗馬を楽しんでいたら尺が終わっていた。

馬のスキルトレーニングをしてみる

前回、手から干し草の餌をあげられるようになったもののやってみたら友好度が下がって気まずくなったため、爆速でリベンジしているところから続きです!どうしても手から餌を食べてほしいという欲望が止まらない人間の図
でも今度は喜んでくれて、幸せムードを取りましたよ~~~!はいかわいい~~!気まずさリセット~~!😍

ジグの欲求も全部極上ですし、今からちょっと乗馬センターの裏へ行ってみます!
ここ、トレーニング場みたいになっているんです。「バレル・レース」というコースと、「ジャンプレール」というコースの2種類あるようです。
これで別のスキルが鍛えられるそうなので、練習してみますよ~😍

ジグに乗って向かっています。景色が良すぎる問題ね。
ジグはここで、持久力スキルがもうLv3になっていました。乗馬しすぎなんですよ
馬のスキルは、1レベル上がるたびに新しいソーシャルアクションなどが解禁されています。ジグと会話できる種類が増えているんですが、そんなに馬はしっかりと自我を持っているのでしょうか。「あっ今持久力上がったから乗馬の話されても理解できるな」という自覚が馬にあるようですね。かわいいわね。

着きましたぁ😊
ここはバーやナイトクラブなどの区画と違って、エリア内の建物の1つなんですけど、一応裏に回って練習場として使えます。
乗馬センター以外にも、トレーニング用のコースがぽつぽつと置いてあるワールドなんですよねここ
とりあえず入口っぽいところに回ってみたので、じゃあまずはバレル・レースからやってみようかな!

入口とか関係なかった問題ね。ちゃんと柵が開いているところに横づけしたじゃないですかわたし
オブジェクト判定が景観オブジェクトになってしまっているばっかりに、柵の当たり判定とかは無かったようです。ここは通り抜けられる柵です。

そしてこちらがバレル・レースの練習です~~~!かっっこいい~~~!!!😍

そんなに激しい動きではないですが、この2つのバレルで作られた楕円のコースをぐるーっと歩いて回っていて大変かっこいいです。
このコースではジグの素早さスキルが上がっていました😊

ちなみに八の字とかでもなく走るわけでもなく楕円をぐるぐる回っているだけです。思っていたよりシンプルなコース
あと、1回練習を指示したら永遠に回り続けていたので、キャンセルの指示を出さないといけないようです。あっこれ適度なところで自律でやめてくれないんですね。そんなことある??疲れたタイミングでやめるくらい匙加減持ってもらってもいい?
わたしはゲーム内2時間くらい眺めたところで気付いてキャンセルしたんですが、センの乗馬スキルがLv4になっていました。馬から振り落とされることが少なくなったんですって!どんどん上手くなってるね!あっ馬だけにみたいなことではないんですけども

じゃあ次はジャンプレールをやってみましょう!ここでまずは基本的なジャンプの練習ができるようです。こちらはジャンプスキルですね😊

ん!!おお!?ちょっとスクショでは全然伝わらないと思うんですが、ジグがジャンプ手前でブレーキをかけてUターンしてしまいました。タイミングが合わなかったのかな!?やっぱり初めてだしジャンプスキルも習得したばっかりだから成功しないこともあるんだね!?😲

ですがそのまま練習をやめてしまうことはなく、ちゃんと自律で気を取り直して~

今度は思い切りジャンプ!!は~~~かっこいいね!!!

今度は成功です~~~!😍

かっこいい…めちゃくちゃかっこいいね…なんて美しいジャンプなの…
ちなみにこちらもキャンセル指示をするまで続けてしまうようです。自分の体力と相談する能力持ってもらっていいです???

あ!自律で続くジャンプを見ていたら、レールのバーが落ちてしまったみたいです。引っかかっちゃったのかな?ジグ足大丈夫??😧

そのままセンがジグから下りてしまったため、何事かと確認したところ、このジャンプレールはこのようにバーが落ちると使えなくなってしまうようです。
クリックして「修理する」と出たため、一度このバーを直してから、練習を再開させないといけないんですね。はえ~細かいなぁ

寝ちゃう。そうだね疲れちゃったねぇ!!キャンセル指示が必要なことに気付くのが遅れてごめんねぇ!!😂
じゃあそろそろ帰りましょうか。と言ってもジグを起こすのも可哀想なので、少し待って起きたら一緒に帰ります

トレーニング会場は乗馬センター

ということで近くを見回していたら謎の牧場主NPC、クリンクルトップ ロベルトさんがいました。あ!!このワールドでネクターを買い取る役割を1人任された挙句、先日修正がくるまで「ネクターをまとめて買い取る時に全額払ってくれないバグがあって支払金が足りない」という詐欺おじさんみたいな立場にされていた謎の牧場主さんだ!!!
センは陽気にカントリーな自己紹介をしていました。詐欺の疑惑晴れてよかったですねおじさん

バグ修正のとおり、シムが作ったネクターはこのロベルトさんが買い取ってくれます。ワールドにいると、「ネクターを買い取るから声をかけてね!」みたいなポップが右上に出て来ます。
そして彼に話しかけると「ネクターを売る」というパイメニューが表示されました。まあセンのネクターはまだセラーで寝かせているので今持っていないんですけども。しっかり熟成させてから売りにきますね!

地元民大集合しちゃうの図。新人に興味津々じゃないですかみなさん
まあでも、今後お友達を増やしてネクターパーティーとかもやりたいですもんね!ちゃんとご挨拶しておきましょうセン!

スマホいじり始めちゃったので帰っています。馬以外にも興味持ちなさいよ

これはもうとにかく馬を愛でているところ

ジグのケアをして状態がとてもよくなったので、今から少しトレーニングに出してみようと思います。
掲示板や乗馬センターからできる「馬のトレーニング」というメニューですね。
これを選択すると、トレーニングする馬と、上げたいスキルを選べます。お金と時間はかかりますが、乗馬やコースの練習で上げるのとどっちがいいんだろう?
とりあえず、今日上げ始めたばかりの素早さスキルでもあげてみようかな?スキルレベルによって変わるんですが、ゲーム内1時間で15シムオリオンなら全然安いですよね

いってらっしゃいといってきますの挨拶をしていました。やだうそびっくりした可愛すぎない?

センにいってきますをした後、ジグは走り出していきました。このままラビットホールで消えるのかと思ったんですが

結構走って行くね!?あれ!?どこまで行くの!?こんな、街中をジグひとりで爆走させていいんですか!?センこれついて行かなくていいの!?

なんと自分だけで乗馬センターまで向かっていたようです。あっこれ掲示板から実行しても乗馬センターまでは必ず走って行くんですね!?会場は必ず乗馬センターなんだ!じゃあセンと一緒に乗馬センターに行ってから指示した方がよかったね!!

トレーニングはきっちり1時間で終わり、ジグが出て来ました。
素早さスキルもLv2に上がっていたため、効率はなかなか良さそうです。でも自分でバレル・レースの練習をした方が絵面としては圧倒的に楽しいです。
このあたりは好みかな~急いで育ててる時はばちばちトレーニングした方がいいのかもしれません

お疲れ様ジグ~~~!おかえりぃ!ひとりで行って来て偉かったね~~~😍
わたしは趣味でよくジグを撫でさせるんですけど、この、顔にセンが手を置いた時にちょっとめり込むグラフィックになるんですよね。特に頭の形とかもいじっていないのでだいたいの馬がこうなると思うんですが、わりと気になります。人間シムのアニメーションバグなんて一度も気に留めたこと無いくせに動物は気になっちゃう~

これはボール遊びを気に入ってくれた可愛いジグ

スキル本や研究を続け、センのガーデニングスキルがやっとLv3になりました!肥料をあげられるぞーー!!
ということでさっそく、手持ちにあった馬ふん堆肥をあげています。

高品質の堆肥をあげて、進化ゲージはこれだけ動きました。ちなみに中品質の堆肥でも同じでした。たぶんゲージでは段階的に表示されているだけで、内部数値は違うんだとおもいます
ベースゲームだけの状態だと特に、植物ってマメに肥料をあげていても進化がかなり遅いので、がっつり栄養になってくれる堆肥がありがたいですね😌
これだけガーデニングブーストが用意されているなら、やっぱりネクター用の材料も育てておこうかなぁ

これは草を食べているところが可愛いジグ

しかし自宅のプレーリーグラスをジグが食べてしまうため、センが刈り取る隙が無くなってしまいました。
ということでまた区画外のプレーリーグラスを刈りに来たんですが、なんとまだ作ることができないストロベリーネクターが出て来ました!このガチャってネクター入ってるんですか!?
しかもまだ未熟性という、可能性をゴリゴリに秘めたネクターですので、これは速やかにセラーに寝かせておきますね。いったい熟成で値段がいくらに上がるのか楽しみで目がドルマークになっちゃうわね

マーケットストアもあるそうです

翌朝、ネクター用の食材をひととおり買って植えているところです。ジグがずっと見つめてきて大変きゃわいいです

ここでセンがジグといい友達になったようで、自律でスキンシップを取っていました。それだけなので特筆することもないんですがあまりに可愛すぎたのでスクショを載せています。よくあるやつ
あと、このあとナイトクラブへ行っているので今回はそこまで記事におさめるつもりで書いていたんですけど、今編集中のスクロールバーを見たらパッツパツで「もう尺いっぱい!!?!?なに書いたの!!?」と衝撃を受けているところです。ジグのスクショ載せすぎなんですよ

そういえば、スマホを見た時に「配達を注文する」というメニューがあるんですね。
これ、Cottage Livingの時に使えた食材などの購入システムなんですけど、Horse Ranchでも使えるんですね😲

じゃあ配達じゃなくて、直接食材を買いに行ける屋台とかお店があるのかな?と街に探しにきたら、ありました!!!
ワールド内にあるこの建物、「ビッツ&ベールズ・マーケットストア」というマーケットなんですって!
この建物はクリックできるようになっており、ここで「アイテムを売却」「食料品や雑貨を買う」「ミニヤギとミニヒツジを買う」ことができました。

売っているものはこんな感じです。ガーデニングで植えられる食材はもちろん、小麦粉やお肉も売っているんですね!
さらには馬用の干し草、スキル本、馬の加齢スナックまで売っていました。はえ~~
とりあえず、持っていない農作物を購入して、こちらも庭に植えておきます。せっかく肥料がたくさんありますからね😊
というところで今回はここまでです!ナイトクラブの尺は全くありませんでしたので次回ナイトクラブに遊びに行くところからです。新しいグループダンスするぞ~~~!
それでは、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
馬主6馬主4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ