【シムズ4】9/5アップデート&バグ情報まとめ【ギャラリー関連の修正と新Kit予告】

2023/09/06

5日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら

今回のアップデートは、主に自分の建築や世帯を共有、また他人が作った建築や世帯をダウンロードできる「ギャラリー」の機能に関するものです。
以前、ギャラリーに大きなメンテナンスが来て、そこでギャラリーシステムが刷新されました。ただ、メンテナンス後もかなり不安定な状態だったように見えました。
まだ全ての機能が修正されたわけではありませんが、今回のアップデートでさらにギャラリーの機能が修正&調整されました。

他、追加要素やバグ修正に関しても、確認できるところは自環境で確認してこちらにまとめていきます!
次に発売されるKitの情報も出ていましたので、記事の最後に載せておきます😌

2023年9月5日アップデート内容

Kitアイテムのフィルタリングソートに関する調整

シム作成モードや建築モードでアイテムを表示させる時、パック別でアイテムを絞り込むフィルターのソート機能があります。
こちらを使用する際、今までKitアイテムは「キット」というフィルターしかなく、1つのKitに絞ってソートすることができなかったんですよね。
なので、Kitをたくさん所持している状態だと、ソートしているのに全部のKitアイテムが出て来てしまって、探すのに結局時間がかかってしまっていました。
それが今回、アップデートにより各Kitごとのフィルターが追加されました!便利~!
Kitが少ないうちはまだよかったんですが、なんだかんだKitのアイテムもかなりの数になってきましたし、不便でしたよね。これでアイテムを探す時間が短縮されそうです。

ギャラリー機能に関するアップデート

今回の調整により、ギャラリーに関するアップデートが別枠になったそうです。
これまで、ギャラリーに関するアップデートが来る時も、必ずゲーム内アップデートとしてパッチをあててから反映されていましたよね。
それがゲーム内アップデートを介さずに、ギャラリー部分だけ別枠で機能を追加したりバグを修正できるシステムになったんだそうです。
なのでギャラリーに関しては今後、頻繁にサイレント修正が行われ、それをゲームにアップデートが来た時にまとめてパッチノートに載せてお知らせをするよということみたいです。
今回からそうなんですが、パッチノートの不具合修正項目に「ギャラリーサーバー」というカテゴリができていました。

2023年9月5日バグ修正パッチ

バグ修正の方も、ギャラリーに関するものが主です。他は軽微な修正で、量もそんなに多くないです。
主にギャラリーに関するものなので大きな影響はないかと思いますが、MODの更新や管理などお気をつけください。

ギャラリーに関する修正

同じアイテムが複数回表示されるバグを修正

ギャラリーのアイテムをスクロールしていくと、同じアイテムがまた繰り返し表示されてしまってサムネイルがループするバグがありました。
わたしの環境でもよく遭遇していたので少し試してみましたが、こちらが正しく修正されたようです。

通報の表示に関する修正

コメントを通報した際、コメントだけではなく、アップロードアイテムが全て非表示になってしまっていたので、通報したコメントのみが非表示にされるよう修正したそうです。
また、 ゲームオプション>その他 から「通報のあったコンテンツを表示しない」を有効にしていると、ギャラリーで通報されたコメントが表示されなくなるとのことです。

お気に入りアイテムが正しく表示されないバグを修正

ゲームを再起動、またはローカルファイルを削除した際に、ギャラリーでお気に入り登録をしているアイテムに緑色のハートアイコンが正しく反映されていないバグがあったそうです。こちらも修正されたとのことでした。

注目のハッシュタグを有効化

一時的に無効化されていた注目のハッシュタグ機能が、再び有効化になりました。
ギャラリーを開くと、ウィンドウの上の方に「注目のハッシュタグ」という名前でいくつかタグが並んでいるので、クリックでタグ検索が行えます。

正しくなかったカウント数を修正

ダウンロードされた数・お気に入り登録をされた数はギャラリー内に数字で表示されているのですが、それが全て1になってしまっているバグがありました。こちらが修正され、正しい数字が表示されるようになりました。

検索機能が正常に動作するようになった

ギャラリー内の検索機能において、EAアカウントIDで検索した際に正しく検索結果が表示されないことがありました。こちらが修正されたとのことです。

web上のギャラリーへのコメントが有効化

シムズ4ギャラリーにはゲーム内からの閲覧だけではなく、web上で閲覧できるページがあります。こちら【https://www.ea.com/games/the-sims/the-sims-4/pc/gallery
以前まで、一時的にコメントができないようになっていたんですが、こちらで再びコメントが有効化されたそうです。

キーワード検索がand検索になった

検索キーワードに「Cat Dog」など複数単語を入れて検索した際、これまでは「CatかDogどちらかの単語を含むアイテム」を検索していたのですが、アプデ後は「CatとDogの両方の単語を含むアイテム」を検索してくれるようになりました。

Base Game

赤ちゃんを他シムに自慢するソーシャルアクションで、適正ではない嫉妬が発生していた問題を修正したそうです。

コンソール版

フリーカメラモードでズームイン・ズームアウトを行うと、ゲームスピードまで一緒に変わってしまうバグが修正されたそうです。
また、フリーカメラを使用中、コントローラーの左スティックを押し込むと操作のレイアウトを確定するアクションになるそうです。

City Living

本を執筆した際、「文学ダイジェスト誌に本のコピーを提出する」アクションが郵便受けから実行できないバグがあったそうです。
また、Snowy Escapeの郵便受け(壁に貼りつけるタイプ)から本の出版もできなかったそうです。こちらが合わせて修正されたとのことでした。

Growing Together

  • 少し前から、子供用スキル(精神、創造性など)を上げている時、同時進行で大人用のスキル(論理学、バイオリンなど)も一緒に上がるようになりました。子供用スキルをマスターした時、それまでLv3やLv5など、一緒に上がっていたはずの大人用スキルのレベルがリセットされてLv1になってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。
  • 水遊びをするオブジェクトがあるのですが、シムが1人ずつしか遊ぶことができず、同時に使おうとすると1人が終わるまで待たなければいけなかったようです。こちらが修正され、複数人のシムが同時に遊べるようになりました。

High School Years

オルタナティブカテゴリに収録されている音楽で、タイトルとアーティストの表記が逆に変更されました。
変更前:タイトル【corook】アーティスト【sims】
変更後:タイトル【sims】アーティスト【corook】

Horse Ranch

乗馬中のシムが手綱を下げた時のアニメーションが修正されました。

Realm of Magic

言語が「英語」でのプレイで、アプデ後の新しいデータからはモーギン エンバーさんが望ましい代名詞を使うようになったそうです。

My Wedding Stories

特定の靴のカテゴリがヒールからサンダルに変更されました。

Simtimates Collection

  • バニーのスリッパと特定の全身服を合わせた時、カラーのテクスチャがバグっていたのが修正されたそうです。
  • 特定のトップスで、男性的な体系の女性シムに着せると形が崩れてしまっていたのが修正されたそうです。

次のKitは「Poolside Splash」と「Modern Luxe」

もうKitが出るんですって!!また新しいのが2つ!
こちらは公式画像を使わせて頂いています。公式の予告ページはこちら
水着Kitだーーーーー!!!!😍けどすーーごいデザインですね!?遊び心のあるスイムウェア、と書いてありましたが遊び心の分量はあっていますでしょうか??ちょっと着るのためらうくらい大胆じゃない???
でも、先に下着のKitが来て、水着の方が欲しいよ~~~と待ちわびていたところだったので、すごく嬉しいです!あっサンダルやネイルも入ってるんだって!欲しいー!
あんまり露出度の高い格好を自シムにさせるのが好きじゃないんですけど、そうは言いながらも結局買ってしまうんだろうな~つい買っちゃうんだよな~~子どもの水着も、浮き輪がついてて可愛いですもんね。あと男性シムが着ているやつもいい!水着って本当に少ないんですよね。
自シムに遊び心しかないから遊び心で生きてるみたいな人魚がいるので着せるなら彼女かなぁと思いますが、多分また用途とか予定とかなにも考えずにポチポチ買ってレビューをするとおもいます。よろしくおねがいします。
こちらも公式画像で失礼します。こちらはオブジェクトKitですね!あ~~~好きなタイプの家具~~~!😍
テーマはラグジュアリーでリラックス!そしてモダーン!!好き!!!こう、あんまりこの、ハッキリ言葉にするの恥ずかしいんですけどわたし、いかにも成功した金持ちみたいな家や家族が大好きなんです。あっべつにマルコムくんはお金持ちだから好きなわけじゃないですけどね。権力を持っていて顔がいいのに性格が世紀末だからです
わりとタイプの違う2種のKitですが、それぞれCASキットと建築キットで楽しめそうですね!
発売は9月8日!明後日!今までずっと(太平洋標準時)だったのが急に(北米時間)って書いてあってよく分からないんですが、いつもと同じならたぶん8日の夜中だとおもいます。なんで急に表記時間かえたの???

アプデ&予告まとめは以上です!ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ