14.孤児院に!乳児が!来た!!@シムズ4孤児院チャレンジ

2023/07/14

前回のあらすじ】
里親候補に良さそうな雰囲気の男性が現れた。陰気な音楽家。孤児院の収穫祭が始まった。ノームが子どもにやさしい。

みんなでご馳走会!

収穫祭の続きからです!ご馳走会するよ~~~!
孤児院を出て行った子どもたちを呼べるだけ、そして前回家に来ていたクラリスと気の合いそうな音楽家の里親候補シムを呼びました😊
電話から「今いる場所で遊ぼうと誘う」で複数人を同時に呼び出せることを最近知ったんですけど、区画のせいか全く集まらなかったので結局お出かけに誘って帰ってくる方式で集めました。
スラニの区画もほとんどそうなんですけど、遊びに呼び出してもなかなか来ない区画がありますよね。

孤児院では初めてのご馳走会始めるわよ~~~!ご馳走料理の中で唯一太らない魚のディナーだからお腹いっぱい食べるのよ~~~!😍

この、大勢が集まってご飯を食べる光景好きなんですよね。だからSeasonsがすきなんだ
ブレットやアリッサはもちろん、成長していたソフィアも呼んでいます。ゴドフリーはまだ幼児だったので呼びませんでした。一緒に遊びたいから早く小学生に成長してほしいな~

圧倒的に席が足りない。すでに結構な人数になっているのでコタツにおさまりませんでした
以前、シムが地面に座ることができるようになったアプデがあったじゃないですか。でもシムって自律で床に座らなくないです??自律だと絶対近くの椅子を探して座っちゃわない?日本的な考え方なのかもしれませんが、畳を敷いてある所は自律で床に座ってくれたらいいのにな~

あ!!この子がソフィアです!!すごく凛々しい顔立ちをしているね!?😲
女の子なんですけど、目も眉毛もはっきりしていて、カッコいい感じ!帽子めちゃくちゃかわいいですね
というかショートカットでボーイッシュなファッションの中に甘めのピンクニット帽を合わせてくるのすごい上級者じゃない??すでにファッションセンスが成熟している

コタツ組です。やっぱりコタツの挙動がちょっと不安定で、ご飯を食べながら立ったり座ったり席を替わったりと落ち着かないです。お行儀が悪いですわよ

里親候補の彼もずっとうろうろ席を移動しています。落ち着いて食べてもらっていい??
でも、自律でクラリス以外の孤児ともおしゃべりしているようです。子ども好きなのかな?猛吹雪の中で雪をかき分けながら孤児院を訪ねてくるくらいですもんね😊
余談ですが彼はヨリトさんといい、歩き方がデフォルトシムのサマーさんと同じでちょっと可愛いです。

リリィちゃん久しぶりのハグ~~~!わたしが会いたすぎて何かあるたびに呼んでるからそんなに久しぶりでもないけど~~!
リリィちゃんも、孤児院の滞在時間がとんでもなく短かった子なので、実はほぼ交流もできていなかったんです。
でも、子どもたちは身内だとこうして自律でハグをしたり、楽しそうに会話を始めてくれるんですよね。全く面識のない年の離れた兄弟とかでもこういう自律をしてくれるのでとても嬉しいです。

ごちゃごちゃしていて見えにくいのが恐縮なんですが、現在、おハギとマーゴからご馳走会の行事を達成したフキダシが出ているのが分かりますでしょうか?
ご覧のように、マーゴはそもそも行事がグレーアウトしており、達成できない行事扱いをされています。なのに達成はしています。でもやっぱり達成済みのチェックは付かないし達成したことにはなっていないです。相対性理論の話されてます???なに??

これはティーン同士楽しんでいるアリッサとクラリス。お馴染み動画を見るやつですが
ご馳走会中、「団らんする」という行動キューが自律で入ろうとするんですが、他の会話アクションに邪魔されて上手く入らないことが多いです。これもちょっと挙動がおかしいなと感じています。まあ子どもたちが楽しそうならなんだっていいんですけどぉ

アリッサが自律でお片付けしてくれていました。は~~~なんていい子なのうちの孤児院出身の子なんです~~!!この子おハギのハッピーハートフル孤児院出身なんです見て~~~!!責任感も強いしとってもお行儀が良い優等生なの見て~~!!!

あ!なんと、マーゴが自律でヨリトさんに面白い自己紹介をしていました。さてはあなた子どもに好かれますね!?いいシムだな!?
マーゴにそこまで社交的な印象が無かったので、自分から知らない大人に話しかけているのが少し意外でした。普段はヨガしかやってないですからね。それはあなたの指示

アレックスとソフィアも自律でおしゃべりしていました。みんな社交的ですね。たぶんわたしが狂ったようにヨガを指示しなければもっと社交的なんでしょうね普段から

ヨリトさん子どもに大人気じゃない???ええ?珍しいくらい子どもに好かれるね?
それとも、孤児院の子たちが人懐っこいのかな?😊いつも、子どもたちだけでも入れ替わりの激しい世帯ですが、大人が遊びに来るのが珍しいから楽しいのかもしれませんね。ちょっと感動しちゃうくらいハートフルな孤児院になってるじゃない

このタイミングで、クラリスが「騒ぎたい」のお年頃を発症していました。これは見たことがありますが、ステレオを爆音でかけたりしちゃうお年頃ですよね。
あんまり害はないし、気付いたら収まっているのでお年頃は放置しています。
そういえばマーゴも甘えたい年頃なんていう可愛いものを発症していましたが、特に体感した記憶がないうちに終わっていました。もっと甘えてもいいんですが???

ヨリトさんは最後にバイオリンを弾いて帰って行きました。あんまり人の家のバイオリンって無断で弾くものではないですけどもね??たぶんそれクラリスのやつなので許可もらってるならいいんですけども
音楽好き同士ということで、クラリスの里親になってほしいな~と思っていましたが、今日まさかの孤児院メンバー全員と仲良く自己紹介していたため、もう誰が出て行く時でも彼なら安心して任せられそうです。シムズ界でそうそう見ることのない信頼感

ちなみに、行事が達成していたり達成していなかったりと不安定な収穫祭でしたが、全員無事に大成功していました。
数が足りなくてノームにお供えができなかったハギも大成功だったので、家に出現する全部のノームにお供えが成功していればいいのかな?なにはともあれ、楽しく終わってよかったー!

ロール運が上振れていく

さて!金曜日の朝になりました!
今日は送り出しと迎え入れ両方のロールがある日です。学校もありますし、少し早めの時間に送り出しロールからやっちゃいましょうか!

ロール結果17でしたーーー!いい数字ーーー!!
ハードモードの送り出し成功は15以上、ティーンは20の時だけです。そしてなんと、この時点でクラリスはボーナスを-4取っていて16以上だったら送り出しが成功するため!クラリスも出て行ける数字だ!!
これは大きい数字を引けましたね~😍まあここからさらにランダムロールで出て行く子を決めるんですけども。わたしが最初にランダムって言っちゃったばっかりに
今回の対象はクラリス、アレックス、マーゴの3人なので順番に番号を振ってロールをし~

クラリスだーーーー!!きたーーーー!!!😍
よかった!よかったねぇクラリス!!ティーンは出て行きにくいから、もしかしたら孤児院を出て行けずに若者になっちゃうかなぁと心配してたけど!引けたーー!
お別れは寂しいですが、まあだいぶ頻繁に会えますからね!無事に送り出せてよかった~!

じゃあ、クラリスは予定どおりヨリトさんのところへ行きましょう!奇跡の上振れですべてがちょうどいいですね。次に反動の下振れがきそうで怯えています
そしてこちらのヨリトさん、なんと最初からティーンの娘さんが世帯にいるシングルファーザーでした。あらそうだったんですか!ちょうど同年代だし、クラリスと仲良くしてもらえるかな?たぶん学校も一緒だから、いっぱい仲良くできるといいなぁ😌
もちろん家族志向の優しいママも入れておきました。音楽好きも入れて音楽一家にしちゃった。へへ
クラリスのことよろしくお願いしますね!!!音楽が大好きな芸術家気質のいい子なんです!明るくて社交的な可愛い子なんです!!愛情いっぱい注ぎまくって家族みんなで仲良くしてくださいね!!

これで、アレックスとマーゴの2人だけになった孤児院世帯です。でも今日は迎え入れロールもあるので、今からまた小さい子が入って来ます。
送り出しはかなり順調だと思うんですけど、この日確認したら、アレックスがあと2日で誕生日でした。もう!?😲
アレックスはもともと幼児の世代から孤児院にいる初期メンバーで、そういえばなかなか出て行けていないんですね。これは完全にわたしのロール運です
もうティーンになっちゃうんだな~まあアレックスは長く滞在している分、独自ボーナスも多く取っているので、そんなにロールは厳しくないんですけど。早く送り出してあげたい気持ちもあるし、また誕生日してティーンの姿を見たい気持ちもある~~~

子どもたちが学校へ行ったので、続いて迎え入れロールを!しました!
今回は赤ちゃん、乳児アプデ後の新生児を迎え入れましたよ~!名前はメレディス、男の子です。
養子縁組候補の中に、乳児もいたんですけど、一応ここは元のルールを変えずに赤ちゃん・幼児・小学生・任意の4択のままにしておきます。
でも赤ちゃんはすぐに成長して乳児になりますし、メレディスが成長したらいよいよ孤児院に乳児が到来しますね!😍

これは昨日のご馳走会の残りの魚料理を食べている院長。
乳児アプデで、赤ちゃんも少しアップデートされましたよね。アプデ前の1/3くらいの時間で加齢しちゃうようになり、加齢オンだとろくにお世話もできないですが

でも見た目も結構かわりましたよね。かわいい。あと声もかわいい

あやしています。かわいい。
ハギはママじゃないため、母乳じゃなくて哺乳瓶でご飯をあげているんですが、これやっぱり空いた哺乳瓶が地面に落ちるようになってます?よね?
気付いたら床に落ちてて非常に気付きにくいです。おむつもそうなんですけど、これシムが自律で捨ててくれるようにならないかなー😢

学校組が帰って来ました。マーゴは新しくメレディスが入って来て嬉しいみたいです。は~いい子~
乳児に成長したらバタバタしそうですが、コミュニケーションもかなり取れるようになるし、楽しみだなー!

玄関でバイオリン弾くのやめな??クラリスが遊びに来ました。寒いんだから早く中に入るのよ!そこはまだほぼ外よ!

せっかくクラリスも爆速で帰省したことですし、今夜はお鍋にしました😊この気軽に今夜お鍋にしちゃお~感がリアルでいいですよね。挙動はだいぶ不安定ですが

だが同じ場所で食べない!!このようにですね。全然ちゃんと座ってくれないしずっとうろうろしている子もいます。みんなで落ち着いてお鍋を食べるところが見たいんですよサポーターは

メレディスの加齢で幼児到来!

土曜日の朝になり、送り出しロールをしたんですが今回は9でした!送り出し成立ならずー!駄目かー!😖
まあ、今は世帯人数も少ないですし、また入って来たばかりのメレディスが出て行くことになって乳児がぬか喜びに終わる、なんてことにならなくてよかったと思いましょう

アッッ忘れてた!!乳児が来るということは!乳児用品を置かないといけませんよね!!
ということで急遽ベビーベッドを設置しました。置く場所が無かったのでおハギの部屋のタンスを売りました
アップグレードで、名前忘れちゃったんですけど子守唄のぐるぐるだけ取り付けておきました。
たぶん、おハギが寝かしつけたり、ある程度の手をかける余裕はあると思うけどな~~すごく楽しみだけどすごく不安~~~!😂

チェスで勝負する小学生2人をハギが微笑ましく見ていたところ、メレディスの誕生日ポップが出ました。
あれ?新生児って日数がめちゃくちゃ短くなっていて、普通寿命だと1日で加齢しちゃいましたよね?😲
この通知が出たということは、今から24時間後に加齢?ええ?新生児の加齢にそんなに時間かからなくない??
たしか、NPC世帯と操作世帯の妊娠~出産も日がずれていたと思いますし、孤児で引き取った子も日数がずれるのかな?

日数的には、自然に加齢するまで待っても問題はないんですけど、ルールではこの誕生日当日のポップが出たら指示で加齢させても良いことになっています。
タイミングも今がちょうどいいですし、ポップは出たし、もう待ちきれないので加齢させちゃいましょうか!😍

ということでメレディス加齢だよー!孤児院に初めての乳児爆誕ーーー!!😍
特質は、ランダムで引いて「落ち着く」になりました。自分で動き回ったり興味を持つことは少ないけど、感情の起伏は穏やかだし1つのことに飽きにくい特質だそうです。
初めての特質としてはいい引きかな?なにせまだサポーターが乳児に慣れていませんからねぇ!わりとがっつり乳児に触ってるデータがあるのにねぇ!

このふわふわ~と下りてくる乳児かわいいですよねのスクショ

んん~~~かわいい~😊
今日からいっぱい遊ぼうねメレディス!ごはんもいっぱい食べようね!!

乳児のお着替えが楽しいのでちょっとだけ着替えさせてきました。特に意味はなくただわたしが楽しんだだけです
それでは、いよいよ孤児院で乳児の育児が始まったところで今回はここまでです!まだまだ育ち盛りのアレックスとマーゴがいますが、乳児がいるとどうしても乳児につきっきりになっちゃうんですよね。
まあベースゲームの乳児はいきなりハイハイもできるし、ご飯もベビーチェアで食べられるのでそこまで大変ではないと思いますけど。あっベビーチェアも買わなきゃ…
たぶん記事を読んでいる全員が察しているとおもうんですが、チャレンジと言いつつ普通に養子の子どもたちと過ごすのを楽しむためだけのプレイになっているため、そんなにゴールとかも見据えてないんですけど変わらずのんびり進めていこうと思います😌よろしくお願いします!また次回もお付き合いいただけましたら嬉しいですー!
孤児院13

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ