13.収穫祭が子供向けのホリデーじゃなかった問題@シムズ4孤児院チャレンジ

2023/07/04

前回のあらすじ】
日曜日のスキーとスノボを楽しんだ。月曜日の迎え入れロールでゴドフリーが家族になった。火曜日のロールでゴドフリーが出て行った。

わりと毎日が初雪

また更新に日が空いてしまいましたが、ゴドフリーが出て行った火曜日の朝からです!
いろいろやりたいプレイはあるけど、ちょっと癒されたいしゆっくりのんびりプレイできるデータにしよう~と思って孤児院を再開しています。チャレンジプレイなんですけどもね。なぜゆっくりできると思ったんだい

これは起きるなり「初雪に反応する」という行動キューで外に出て行ったマーゴです。豪雪です。一寸先も見えてないじゃない
この初雪への反応、Seasonsの要素なんですけど、この区画は通年通して雪が降っている雪山エリアなので初雪という概念はないんです。
なのに再起動や世帯を読み込むたびにこの初雪への反応アクションが毎日のように入り、これでもう5回目くらいです。初雪って知ってる???
そのたびに外へ出て行ってしまって、階段と段差の挙動のせいでぐちゃぐちゃになるので結構厄介だなーと思っています

余談ですが彼女は前回、幼児が作った家の前の雪だるまを見に来て喜んでくれていたので「子ども好きなのかな?」と思い、それならゴドフリーの里親にぜひと思って世帯の管理から探したんですが、特質が意地悪で盗み癖だったのでそっとCAS画面を閉じたシムです。ゴドフリーはちゃんと別の子どもが好きそうな優しそうなシムたちの世帯へ行きましたのでご安心ください

朝6時から極寒の中で自律ヨガをする高校生クラリス。こんなに健康に悪そうなヨガもそうそう無いですよ。あたたかいお風呂に入って

そして自律で朝から元気にヒップバンプをしていた小学生のアレックスとマーゴです。元気~
前回ゴドフリーが出て行ったことで、現在は院長おハギ、ティーンのクラリス、小学生のアレックスとマーゴという4人世帯です。
そして本日、火曜日のロールがもう終わっているため、水・木のロールが無しで、数日はこのメンバーのままですね。
せっかく、乳児登場アプデ以来のプレイなのでちょうど新生児がいればよかったんですが、孤児院で乳児と遊べるのはもう少し先かな~😌

珍しく孤児たちが全員学校へ行く年齢の子だったため、日中はおハギに少しゆっくりしてもらいました。
みなさんお察しのとおりもう何にも覚えてないので、何してたんだろうな~何すればいいんだろうな~と思いながらのプレイです。記事を読み返してもゴドフリーが爆速で孤児院を通過していったことしか分からなくて、じゃあもう一旦全部忘れて予定とか考えずにまっさらな気持ちで始めよう!と思っているところです。どうして???

日中は少しガーデニングスキルを上げたりして過ごし、猛吹雪の中ですが学校組の帰宅です。おかえり!早くおはいり!
マーゴはここで成績がA評価に上がっていました。宿題もきっちりやっているししっかり登校させているため成績は順調に上がっているんですけど、工作課題をやらないと責任感って意外と上がらないんですね~😖
この孤児院は区画をミッチミチに使って建築してしまったため、自宅に工作改題を置ける場所が無いんです。
なのでマーゴはまだ1回も課題をやってないんですけど、そうすると責任感があまり伸びないんですよね。どこかで出かけてやらせた方がいいかなぁ

とりあえず他の育ちを上げつつ、クラリスにはボランティアに行ってもらいました。豪雪ですけども
しかしおかげで思いやりも水準に届きましたよ!やった!
もう協調性は詰んでるので、残りはマナーを少し上げることで、クラリスはボーナスポイントが-3になります。スキルも頑張って合計15にして、少しでも出て行きやすい状態にしてあげたいです

コタツで夕飯や宿題です。あたたかそう
最近知ったんですけど、テーブルセットってコタツにもできるんですね。よりによってテーブルと似た色のブラウンでセットしちゃってすごく見えにくいですが、可愛いです。

孤児院へ向かって歩いて来る来訪者を見つけました。遭難者の方ですか??そんな命がけで訪ねて来る場所ではないですけどね?
あ、でもこのシム、何回か家の前にサッと現れて訪問したそうにたたずんでは消えていくという謎の挙動をしていたシムで見覚えがあります。
もしかしたら、里親になりたいのかな?😊全然知らないタウニーのシムなんですが、金髪で見た目がわりといいので気になっていたんですよね。いつもそうやって見た目で選んで後悔するんだからいい加減学びなさいよ

でもやっぱり、何回も来てくれるということはちょっとご縁も感じますし、ここはおハギ院長に「鋭い観察力」の報酬特質を取ってもらい、自己紹介だけでもしてみましょう!
サポーターの独断と偏見で行われる里親審査があるので特質だけはしっかり把握しましたが、なんと音楽好き・野心家・陰気でした。音楽好きなんだ!!クラリスが同じく音楽好きなので、気が合いそうですね!?
まあちょっと陰気なのは気になりますが、野心家も悪くないし、よかったら上がっていってください!どうぞどうぞ!

奥の部屋のパソコンに直行されました。あっいきなりすごいやめてほしいです。ここ子どもの寝室なのでリビングにしてほしかったです
とりあえず一番気が合いそうなクラリスを向かわせ、自己紹介してみました。

すると自律で音楽の話をしたようで、一瞬でメモリーまで取ってすごい打ち解けていました。そうか~~悪いシムじゃなさそうだし、クラリスが出て行けることになったら彼のところへお願いしようかな?😊

パソコンにロックをかけて部屋から遠ざけたら、音楽好きらしくダンスをしに来ていました。娯楽がそれくらいしか無いとも言う

しかしその後はまたクラリスに話しかけていて、やっぱり気が合いそうですね~~!いいじゃない~!😍
まあちょっと体力が真っ赤なのでクラリスはもう寝るんですけども。クラリスはティーンなので出目が厳しくて、なかなか出て行くのが難しいんですが、上手く移動できるといいな~

孤児院で収穫祭!

さて水曜日の朝です。学校に行くまでの時間で協調性を上げているアレックスです。
この育ちを上げている時、たまにバグってしまって、行動をキャンセルさせてもパネル上の表示で永遠に育ちが上がり続ける現象が起こるんですよね。
一度世帯を出てもう一度読み込み直すと直るんですけど、この世帯ではこの後育ちを上げるたびに発生していました。いつもこんなに再発することないんだけどなー😧

またおハギひとりで過ごしている日中ですが、そういえば明日は収穫祭なんでした。孤児院では初めての収穫祭です。
別データで体験したことがあるんですけど、あのノームが数体現れるやつですよね。ちょっと忌まわしい記憶があるのでそれだけ気が乗らないんですが、でもご馳走会とかありますからね!出て行った子たちも呼んでみんなでやろうかな~😍

子どもたちが帰って来たんですが、急に玄関先の雪かきを始めていました。見えにくいですがここに雪の塊ができています
これ、冬に雪が積もって雪の塊が出現することでできるSeasonsの要素?ですよね?別のデータでプレイをしていた時は一度もこの自律を見たことが無かったんですが…雪山だから積もりやすいのかな?
雪かきをしている間は子どもの運動スキル、大人のフィットネススキルが上がっていました。
でも多分あんまり雪かきしても意味がないくらいの豪雪地帯だからやらなくていいよ!寒いし中に入って欲求回復しておいで!

クラリスは楽しさ回復にバイオリンを弾くことが多いんですが、ここでバイオリンを好きになっていました。とても好きそうな顔はしていませんが
でもこれで、さらに楽しさゲージの回復にブーストがかかりましたね!そのバイオリンはクラリスの物と思って買ってるから、家を出て行く時に持って行くんだよ~😊

ここでまた少し時間が空いて再開した木曜日の朝です。何してたんだっけ…と思っているところですね。心配になるレベルの記憶力のガバ。気絶してた??

いろいろ確認していたら、なんとクラリスが良い育ち水準を4つ達成、スキルも合計15レベルに達していたのでボーナスポイントが-4取れていますね!頑張ってる!何の記憶も残ってないけど頑張ってた!!

さらに本日は収穫祭のホリデーからでした。明け方なうえに曇りなのでとんでもなく薄暗いですがデコレーションをしています。みえない
おハギ院長は良い特質で固めているので、収穫祭のイベントはノームのお供え意外全て乗り気でした。わたしもノームだけ乗り気じゃないです気が合いますね

ところが、子どもたちはほとんどの行事に乗り気ではありません。ティーン以下ってご馳走会も楽しめないの!?うそ!!?ご馳走は食べられるよ!?😭
小学生にいたってはデコレーションも乗り気じゃない、感謝を言い合うのも乗り気じゃないそうです。情緒死んでない??
でも、アレックスはこんなにグレーアウトしているのに、なぜか同じ世代の小学生マーゴの方はデコレーションがグレーアウトしていなかったり、感謝を言うフレンドリーアクションはできたのでやってみたら、達成のガッツポーズと紙吹雪が出たのにイベント達成のチェックが付かない、みたいな変な挙動でした。ホリデーのこの行事の挙動ってだいぶ不安定ですよね

しかも収穫祭ホリデー、イベント内容では「仕事・学校が休み」にチェックが入っているのに、子どもたちの学校パネルでは本日が登校日になっていました。
しかし時間になっても子どもたちは登校しようとせず、ただ学校パネルのところに「学校へ行く」というボタンが出現しました。
これは…休みってことでいいのかな?あれ?ホリデーっていつもこうでしたっけ?😧
一応、ルールでは「学校へは絶対に行かせるように」とあり、これで無断欠席したことになったら嫌だなと思ったので子どもたちは学校へ行かせることにしました。全く行事に乗り気じゃないし、お休みにしてもすぐ終わっちゃいそうですもんね。

ということで玄関に現れた死神さん風ノームです。出たわね!!玄関に死神置かれてるのウルトラ縁起悪くない?

あと寒くない???あなたはあまりにも寒くない??多分そのレベルの薄着は家の中でもギリ寒いわよ

まだ子どもたちが学校へ行く前の時間なんですが、先にお供えをしています。
死神さんノームにおもちゃをお供えしたところ、なんと一発で成功!え!いいんだ!
一番馴染みのある死神さんが幼稚特質を持っていたので、なんとなくおもちゃをあげたんですけど合っていたみたいです。
これ失敗すると結構厄介ですもんね。よかったー!

その後クラリスはおハギ院長に感謝の気持ちも伝えておきました。ハギ嬉しそうだな~😊
いつも孤児院のために、そして子どもたちのために頑張ってくれていますもんね!こういう行事がきっかけで改めて感謝を伝え合えるの すき

外のノームには温かいコーヒーをお供えしてみました。上着か毛布をあげた方がいいとおもう

これも成功!?いいんだ!?やっぱり寒いんじゃない!!体の中から温めたがっているじゃない!家の中入りなよ!!😂

さらにもう1体、子供部屋の中にいたノームにはフューチャーキューブをお供えしたらこれも一発で成功でした。成功率高いな!?
もしかしたら、子どものお供えだからかな?前に若者のシムでやった時はすごい失敗して大変なことになったんですけど…子どもからのお供えだったら何でも喜んでくれるとかある?のかな?なんにせよ無事に終わってよかった~

これは制服マーゴ可愛いねのスクショ
いつも学校へ行く時、玄関回りの挙動が不安定なので先に外へ出て玄関先で待機する指示をしているんです。
それだと時間が来たら一瞬で学校へ行ってくれるんですが、一瞬すぎて着替えてくれないんですよね。なので制服姿を久々に見ました。やっぱり可愛いな~寒そうだけど

気付いたら3体で子どものアクティビティテーブルを取り囲んでいたの図。怖いんですが???
これ、今孤児院の中に出現しているノームはこの3体なんです。でも、お供えって1回しかできないので、子どもたちにやらせてしまったらおハギができなくなっちゃったんですよね。
1軒の中に出現するノームの数が限られているなら、大家族世帯だと全員がお供えできないね?😧それでもホリデーは成功するのかな?

日中は編み物をしていることも多いんですが、出来上がった服をクリックしたら「ユウスケに贈る」というパイメニューが出ていました。
ニットは、このように直接誰かにプレゼントをすることもできるんですが、名前に心当たりが無さすぎて「誰???」となっています。

交友パネルで確認してもなお心当たりがなくて「つまり誰???」となっているところです。えっ誰?全く思い出せない
こんなに交流の浅いシムでもニットって贈れるんですね。顔見知りから手作りニットは重くない??
あ!!それはそうと左のソフィア、幼児の時に世帯を出て行った子です!小学生になってるーーー!!
今日、子どもたちが帰って来たらご馳走会をやろうと思っているので、その時に家に呼んでみます。こういう、成長の後に会えるの本当に楽しみなんですよね~みんなで集まろうね~😍

これは植物の種をまき散らしているノーム。控えめに言って迷惑です。
これ、お供えに成功するとポロポロ種の袋を落としてくれるんですが、手動で拾ってシムの所持品に片付けないといけないのでわりと困りますね。どこに落ちてるか探さないといけないのでもう直にシムの所持品に入れてほしい

エッッこんなところ電車なんて走ってたっけ!?😲
今外を見ていて初めて気付いたんですが、スキー場のリフト乗り場の建物から出て来ていました。ここ駅なんだ!?知らなかったけど電車かわい~~~

と思い切りよそ見をしたところで今回はここまでです!ちょうど子どもたちが帰って来ているので、次回はご馳走会からです。みんな呼ぶよ~~~😍
まだ乳児に触れられる状態ではありませんが、やっぱり子どもがたくさんいる世帯は楽しいですね。じゃあなんで100baby進めないの?というとあの世帯の忙しさは格が違うからです。乳児の忙しさが怖すぎてちょっと覚悟キメないと再開できないので待って…待っててぇ…
ということで、次回は続きのご馳走会からです。思っていた以上に更新できなくなってしまってもどかしく、見に来てくださっている方にも本当に恐縮なんですが、よろしければまたのんびりお付き合いいただけると嬉しいです!
孤児院14孤児院12

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ