シムズ4【Book Nook Kit】キットパックレビュー

2023/07/02

こちらは6月1日に発売されたBook Nook Kitのレビュー記事です!
Basement Treasures Kitなどと同じで、家具などのオブジェクトのみが入った建築Kitですね😊

2023年6月1日発売キットパック【Book Nook Kit】

また購入から日が空いてしまって恐縮ですが、こちらもレビューしていきます!
画像などモリモリのネタバレ記事になっていますので、今回もご注意ください。

  1. Grunge Revival Kit
  2. Book Nook Kit(ここ)

【全アイテム一覧】自分だけのブックスペースを作る家具25点

すごいまたピンポイントの狭いテーマがきましたね!家の中、自分だけのお気に入りの隠れ家のように、ゆったり読書ができる空間を作る用Kitー!
もちろん新しい本棚を中心に、ソファなど寛げそうな家具が入っているセットです😊
自宅にテレビやモーションゲーム機などの娯楽オブジェクトを大量に置いてあっても、結構シムって読書をしがちなんですよね。そしてその本を散らかしたままにしがちね。それは片付けてほしいんですけども
なので大きな家を作ると書斎とか、図書室みたいなのを作りたくなっちゃうんですよね。この本棚モリモリKitのおかげで、また幅が広がるよ~~~!😍
外装エクステリア>壁のパターン>パネル
エクステリアにはこちらの壁紙が1点だけあります。こちら、少しだけ木目が見えるようなデザインの木のパネルですね。はいもう買ってよかったBook Nook Kitね。
このタイプの壁好きなんですよね~~~!ベースゲームにある木目の壁紙って、ちょっと外っぽいというか、本当に木の細い板を張り合わせて作った庭の小屋の壁みたいな、使いにくいものが多いなーと感じていたんです。わたしのセンスが無いせいでもあるんですけど
Island Livingにも木のパネル壁があって、それがすごくおしゃれで使いやすいのでそればっかり使っているんですが、この壁紙もいいですね!すごく好き!!

機能別のオブジェクト>安らぎ>リビングチェア
こちらは1人掛けのソファです。たまにありますけど、クッション付きのソファって可愛いですよね😍
カラーバリエーションによって、うっすらストライプになっているものもあります。素材もすごく柔らかそうで、気持ちいいんだろうな~実際にわたしが使うわけではないですけど、リラックスできそうでいいですね~

機能別のオブジェクト>安らぎ>ソファ
こちらは3人掛けサイズです。上のシングルソファとおそろいのデザインなので、合わせてテーブル周りに置けます😊
こちらはブランケット?かな?みたいなものもかかっていて、きっとここで横になって寛いだり、仮眠を取ったりするスペースなんだなーと想像できていいですね。

機能別のオブジェクト>安らぎ>ラブシート
さらに2人掛けソファもあります。全部クッション付きだー!
こちらは上2つと少しデザインが違いますね。これも可愛いな~「素敵な恋人やモフモフのお友達と一緒にのんびりしましょう」ですって!つまり素敵なモフモフを恋人にすればパーフェクトということでよろしいでしょうか。急によろしくないこと言いだすのやめて

機能別のオブジェクト>テーブル・台>コーヒーテーブル
こちらはコーヒーテーブルですね。中に本が置いてある!いいな~😍
デザインとしては木目調で、これもまた温かみのある家具です。派手派手家具も可愛いですけど、こういうシンプルで主張を抑えられた家具って、やっぱり落ち着きますよね。

機能別のオブジェクト>テーブル・台>アクセントテーブル
まるいアクセントテーブルです。これも下に本が乗せてあるー!足の板も太くてかわいい!
Kitのテーマとしては、リビングや趣味の部屋を作る雰囲気の家具っぽいですけど、これは寝室にもピッタリですね😊

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
こちらは壁に設置するディスプレイ用の棚です。これも本!かわいいー!😍
棚の上に本を乗せているのではなく、こういう棚です。なんとこの本の上に物を置けます。
本の上に物を乗せるという感覚がわたしにはあまり分からないのですが、壁に本を飾っているように見せられるのがいいですよね。
しっかりした本棚だけじゃなく、ティーンの勉強机の周りにちょっと置いたり、重宝しそうです。

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
こちらも壁に設置する棚です。真ん中の空間に物を置けます。
両サイドに本が置いてあるので本棚のように見えますが、こちらはただの飾り棚です。でも本棚のように見せられるので、他の本棚と組み合わせて置いても可愛いですよね。

そしてこれね~~~Dream Home Decoratorでもあったんですが、組み合わせられる棚なの!!モジュール棚!!
横に同じモジュールアイテムを持ってくると、自動でカチッとくっつきます。まさかKitにモジュール棚が入っているなんて…!😍

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
さらにこちら、中身なしバージョンのモジュール棚です。大きさは上の棚と全く同じです。ちゃんと中身あり・なしで組み合わせられる親切設計ですよ!
Dream Home Decoratorの方では「Be Modular」というメーカー名?のようなものがついていましたが、こちらのモジュールセットは「ジャンルマックス」というセットのようです。
実は先ほどの2人掛けソファも「ジャンルマックスの」というオブジェクト名なので、あれも棚の中に組み込めるんですね!?😲あとでスタイルルームから見よう~~~

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
こちらも同じモジュール棚です。くっつきます。
Dream Home Decoratorの棚より奥行きがあり、壁にくっつけるにしてはちょっと出っ張っています。私は薄い棚の方が好きなんですけど、でも本棚ってこれくらい奥行きがあるものですもんね。

そしてそれらを組み合わせたものがこちらになります。雑すぎない?と思われるかもしれませんが丁寧に組み合わせた結果センスが無かっただけです。かわいそう
後の方に載せているんですが、なんとこのモジュールセット、ちゃんと本棚もあるんです。
それぞれカラーも同じバリエーションなので合わせられるし、好きにカスタムして設置できるので、部屋に合わせたオリジナル本棚!なんてこともできちゃいます。書斎建築がアツい~~~!

機能別のオブジェクト>テーブル・台>その他
これも面白いの見て!!!これねぇ!!このカゴの中にオブジェクトを飾れる棚なんだってぇ!!😍
まあ例に漏れず中に本が入っているので、この本の上に観葉植物とかはちょっと置きにくいですけど、すごく面白いデザインですよね。
カゴのフレームも細くてかわいい~~~このカゴ自体がテーブルや棚の上に乗せられるんですけど、そこからさらにカゴに何か飾ってる感が出せます。他の小物Kitと合わせたら最強じゃない??

機能別のオブジェクト>テーブル・台>その他
こちらもカテゴリは「テーブル・台」の棚です。おもしろいね~~~!?これも棚なんですって。上に物が乗せられるの!😲
公式のKit情報が出た時、画像でこの積み重ねられた本が、いろんな高さで載っていたんですよね。なので、この本のオブジェクトが高さ違いで3パターンくらいあるのかと思ったんですが、この本を積み重ねていろんな高さにできるってことだったのね!?棚と棚を重ねてたんだ!
でもそれによって床に無造作に大量の本を積み上げている演出ができます。なんなら床から天井までぎっちり重ねられるそうです。誰このデザイン考えた人発想の天才じゃない???

機能別のオブジェクト>装飾品>絵画&ポスター
こちらは壁に飾るプリントです。は~~かわいい~😊
絵画って、ベースゲームだとお金持ちの家か美術館にしかないような、結構ゴツゴツの額に入った絵画が多いじゃないですか。
だからこういう、モダンな家に飾れるポスターやプリント系の絵が重宝するんですよねー!うれしいー!
しかもこれは書籍のブックプリントなんですって。まさに本好き感が出せていいですね~

機能別のオブジェクト>装飾品>絨毯
絨毯です。ちょっと見えにくいですが、フカフカしてそうな見た目をしています。
こういう、柄が無くて毛が長いタイプのラグは珍しいですね。なかなか存在感のあるデザインが多いですよねシムズの絨毯って。
大きさもちょうど良さそうだな~リビングやコーヒーテーブルの下にちょうど敷けそうです😌

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
こちらは装飾品オブジェクトです。ブック収納スタンド!かわいい!
読みかけの本を、しおりを挟んで置いておくのではなく、こうして途中のページを開いたまま伏せて収納しておくんですって。はえー!かわいい!
部屋にあまり物を置かないので見たことがないんですが、実際にもこういう収納雑貨があるのかな?便利そう~

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
こちらも本を置いておくための、ブックトレイだそうです。コップも乗ってる!
もちろん装飾品なのでシムは使えませんが、でも雰囲気が出ますね😊
テーブルの上の装飾で、こういう「開いたままの本」が欲しくなる時があったんですが今まで選択肢が1つくらいしかなかったのですごく嬉しいです。トレイもシンプルだし使いやすそう!

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
先ほどの棚とは違い、こちらは飾るだけのカゴです。棚のデザインよりも本がたくさん入っており、観葉植物が乗っていますね。これはこれで存在感があって可愛いな~いやでも本の上に観葉植物は置かなくない???見た目は可愛いですけども😂
こういう、フレームが細いカゴってあまり無いですよね。繊細な装飾めちゃくちゃ好きなのでもっと増えて欲しい~

機能別のオブジェクト>照明>テーブルランプ
機能別のオブジェクト>公共サービスなし>照明
これねぇ!!ランプ!!ロウソク式のランプだって!かわい~~~~!😍
瓶に入った植物とロウソクのセットです。そして見た目の可愛さから一転、オブジェクト名は「火事の危険」です。遊び心がすぎない???
さすがにシムズ内でこれが火事判定になることは無いと思うので純粋に見た目だけで楽しめそうですけどもね!
ロウソク式だと、電気の無いところで使えるからいいですよね。ちょっと暗いんですけど。天井ライトで明るめのろうそく照明も欲しいです。オフグリッドKitみたいなテーマで、公共サービスなし区画用のKitとかもあったら嬉しいですよね。買っちゃう。

機能別のオブジェクト>照明>テーブルランプ
こちらもテーブルランプです。は~おしゃれ~
オーブ型の読書灯なんですって!サイズも、テーブルの上に乗せてちょっと大きめかな?と思うくらいなので、小さすぎずちょうどよさそうです。

機能別のオブジェクト>照明>フロアランプ
こちらは床に立てるフロアランプです。外の街灯っぽい形ですごいおしゃれ!!えっすごいおしゃれ!この形いいですね
このフレームの色が装飾品のブックトレイ、上のテーブルランプとおそろいのカラーバリエーションなんです。高級感のあるパターンもあってとてもよいです。

機能別のオブジェクト>収納>本棚
さてここからが本棚ですよ!いっぱいあるよ!
これはテーブルの上に乗せられる小さな本棚です。両側から本を押さえるようなスタンドがありますが、これもおしゃれですね。本の背表紙もかわいいな~

機能別のオブジェクト>収納>本棚
そしてこちらもモジュール棚!モジュール本棚!組み合わせられるよーー!😍
先ほど紹介した棚とももちろん合わせられます。同じカラーバリエーションです。
中身のあるorなしで自由に本棚を作れますし、間に空の棚を置いて植物を飾ったり、子どもの荷物を置いているように見せたり、棚の装飾が無限大ですね!!

機能別のオブジェクト>収納>本棚
こちらも~~~😊
カラーバリエーションで棚の色を変えられるんですが、同じ棚の色で中の本の色違いが3パターンくらいありました。ハイパー至れり尽くせりじゃない!?
黄色系、水色系、など本の色もすごく綺麗ですね。

機能別のオブジェクト>収納>本棚
さらに高さあるバージョン!これがメインになる本棚、というかんじですね!
高さあり4段パターンですが、本はぎゅうぎゅうではなく、棚にゆとりがあります。そしてもちろんその棚には装飾品を飾ることができますよ~😎

機能別のオブジェクト>収納>本棚
さらに高さあるバージョンの本ぎっしりバージョン!!こうなってくると、まさに書斎、という雰囲気が出ますね。
でもこれ、他の本棚と違って壁に設置するタイプなので、下にカウンターなど別のオブジェクトを置いてもいいし、間にテレビや他の棚を挟んで本とテレビの複合棚っぽくもできるし、めちゃくちゃ融通が利きますね。
大きな本棚は、ベースゲームにも他パックにもおしゃれで可愛いものがたくさんあるんですけど、こういう並べたり繋いだりして設置できる四角いタイプはなかなか無いです。
たとえば執筆キャリアのシムの家で、壁一面の本棚!なんていう建築が実現できるんですね~楽しそう~😍

他のKitや拡張パックの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

スタイルルーム「心安らぐ読書部屋」

では最後にスタイルルーム見学です!カテゴリは「リビングルーム」でした。
だいたい、スタイルルームはカラーパターンが3色あるんですが、これは3パターンともかなり落ち着いた色合いになっています。
オブジェクトのカラーパターンも、木の色が基調になっていたので、本当にゆっくりと心を休ませられるような部屋が作れるKitですね😊

置いてみました。は~~いい雰囲気じゃないですか~!😍
コーヒーテーブルに大きなソファ、暖炉に本棚と、もう今にもシムがひとりでのんびり寛ぐ絵が浮かびそうなくらい素敵な空間ですね。まあ多分シムの実際の挙動的には、部屋に入って来て真っ先に暖炉の火を付けて暖を取るんでしょうけども。区画に暖炉があると分かった瞬間一斉に火をつけに向かう挙動いつになったら調整されるんです???

見てここの一角!!壁にモジュール本棚、その中央に上手く窓をはめ込んでいるだけでなくソファまでまるで付属品のようにフィットさせているの見て!!!なるほどこのソファはこれを見越したデザインだったんですね!?は~~おしゃれじゃないの~~~!?
本棚&棚はいろいろと組み合わせられており、ちゃんと棚の中にも細かく装飾品を設置してありますね。うーんセンスがよい
見えにくくて恐縮ですが左下、本棚の中にさらに卓上本棚を乗せてあります。かわいいですね。大きさ的にちょうど置けるし、本棚の中でブックスタンドを使っている感じも可愛いです。
あと、この一角だけ後ろの壁紙が新しいパネル壁紙になっています。これおしゃれすぎない???

こちらは入口の扉を囲んでいる本棚。いいな~~こういうデザインかわいいですよね。見れば見るほどモジュール棚のポテンシャルを思い知りますわね

こちら暖炉の上の一角です。本の棚の上にランプが乗ってるの分かります!?こうして使えるんですねあの本の棚!あっ本棚のことじゃなくて壁に設置する棚の!ややこしいですが!本棚じゃなくて本の棚の!あの…本の!棚の!
やっぱり何回見ても「積んだ本の上に物を乗せている」という構図が不思議でなりませんが、こういうインテリアとして見るもよし、壁に簡単なラックを付けて本を置いている風に見せるもよし、といったところでしょうか😊

やっぱりろうそくランプとブックトレイかわいいね~~~!😍
ろうそくの明かり、部屋の明かりを確保するには暗すぎるんですけど、こうしてテーブルの上に置くことを考えたら明るすぎなくてちょうどいいのかもしれません。
あと床に無造作に積み上げられた本ね!!これいいなー!左にあるのが1段の高さ、右奥にあるのは2つ重ねた高さですよね。もっとドンドコ積み上げて、何かの研究室っぽくするのもいいな~重ねられるという点で使い勝手がウルトラ良さそう~!

こういう一角も本当に可愛くていいですよね。ソファかわいいなぁ
アクセントテーブルの上に乗っているのは、装飾用の棚ですね。これも本の上に植物の鉢を乗せているのがちょっと気になりますけども。あの下に置いてる本は読む用じゃないのかな??
でも、こうしていろんなデザインの本のオブジェクトに囲まれた空間ってすごく素敵ですよね。
本棚だけじゃなく、本を模した装飾品もたくさんあるので、本当に好きなように自分の読書空間をカスタマイズできそうです😍

本当は発売されてすぐレビューする予定だったのにめちゃくちゃ遅くなっちゃったので、お詫びにスタイルルームで寛ぐ可愛い犬のスクショを載せておきますね。突然の詫び犬。

こっちも。ただ犬のスクショ撮りたかっただけなのバレてますよ

レビューは以上です!まさかモジュール棚が入っているとはなぁ!!!このタイプの棚、他だとDream Home Decoratorにしか入っていないので500円で買えるのすごくお得ですね。
ただ、これはモジュール棚共通のバグなんですが、一度組み合わせて設置した棚を売却する時、近くのくっついている棚がまとめて世帯の所持品に入ってしまう挙動があります。微調整がかなり難しいです。
モジュール棚同士を近付けると自動でくっつくので配置も少し大変だったりして、メリットばかりではないんですけど、それでも建築の幅の広がり方がとんでもないアイテムだと思います。気になる方はまずこちらのKitからでも手に入れてみるのがいいかもしれません😊

シムって自律で読書をする頻度がかなり高いように思いますし、本の虫という本好き特質もあることですし、そういうシムに向けた建築をする時はかなり重宝するKitかなと思います。
あと壁設置モジュール本棚のおかげで壁一面に本棚を敷き詰められるようになるし、3階建ての吹き抜け図書館で壁が全部本棚!本!という豪華な建築もできちゃいそうですよね。
図書館を建築するのが好きな方にも、かなりオススメできるKitだと思います!あとシンプルにソファとテーブルがかわいいです。あと壁紙ね。なんなら壁紙が一番気に入っているまである

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!少しでも何かの参考になりましたら嬉しいですー!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ