【シムズ4】5/13アップデート&バグ情報まとめ【新しい目の登場!】

2021/05/14

13日にアップデートが来ていました!パッチノートはこちら
今月は2回アップデートが来るそうで、今回は1回目、少し小規模なアップデートだということでした。
しかし小規模と言えど、目のパターンが増えるという個人的にとても大きな追加がある内容です!
※アプデ後、コンソール版で起動時にクラッシュする、という報告をフォーラムにて数件見かけました。
(追記)
しばらく様子を見ていましたが、緊急の修正パッチも出ず、フォーラムでの投稿も増えるどころか消えていたくらいだったので、多分アップデートに問題はないとおもいます。
これまで、コンソール版では様々な環境でクラッシュが起きているようで、今回の報告はごく一部の環境だったみたいです。アップデート内容もそう多くは無く、システム的に大きな修正や変更も行われていないアプデですので、1つ前のアップデート以降、正常に動作している環境なら今回のアップデート後も問題なくプレイできるかと思います。

2021年5月13日アップデート内容

追加はCASでの要素です。新しい目と、アフロヘアの改善!ということでなぜこんなにもアフロが推されているのかわたしには分かりませんが、CASの新要素嬉しいですね~!😍

新しい目のパターンが登場


まずはこちら、女性用カテゴリの目で12種類です。公式のパッチノートに綺麗なスクショが載っているのでそちらの方が分かりやすいとおもうんですが、一応こちらでも色味を変えて撮ってみました。
あと、こういうアップデートでの新要素ってだいたい「これが新しいよ!」のマークとか目印が付かないのでどれか分からないんですよね。なので公式のスクショと見比べて、たぶんこれだろうなーとおもったのを並べています。間違ってたらすみません。


もう少し分かりやすいように、並び順がどこになっているのか、パネルの位置も載せておきます。赤い☆が新しい目です。ここの並び順って変わらないですよね?固定ですよね??なので上から番号も振ってみたんですが…あんまりよく分からないかも、すみません😖カテゴリは女性用で、ティーン以上のシム用の目です


こちらは男性用カテゴリの目で、4種ありました。
女性用の目もそうですが、今までとかなり雰囲気の違う目がいくつもありますね~すごいタレ目とか、大きな目があってかわいかったです😊


こちらは男性用カテゴリのパネルの目の位置です。星をつけたものが新しく追加されている目です。たぶん合っているとおもいます

既存のアフロヘア改善


今回もアフロど優遇でアフロヘアの質感が改善されたようです。正直アフロの更新来すぎててどのアフロがなんのアフロもう分からないです。
これは今まで、一番ボリューム感のあった真ん丸のアフロの改善かな?とおもいます。100babyチャレンジのプレイ記事ですが、こちらの記事でミートボールみたいですねとド失礼をかましているあのアフロです。たぶん。
質感めちゃくちゃ変わりましたね!すごいもこもこしてる!というか大きい!!
追加は漏れなく幼児~大人まで、全世代で確実にアフロを楽しめる親切設計です。わたしはちょっとアフロフェチとかではないので喜びの実感は特にないんですけども


こちらも改善されたアフロです。ショートアフロだそうです。
で、これがね~~~たぶんこの髪型で合ってるとおもうんですけど、似たようなショートアフロ3つくらいありません??😧
わたしもともとシムの顔とかを見分けるのが地獄のように下手なので、ちょっと見た目で正解を引けている自信がないんですが、たぶんこれが更新されたよーと載っていたアフロじゃないかな~~合ってるとおもうんだけどな~!公式の方にこちらもスクショがしっかり載っているのでそちらもぜひ!ぜひにご参照くださいそちらが100%正しいので!


大きい方のアフロを付けてみました。すごいアフロに着られている感。大きいです。ぬいぐるみみたいで可愛いですね。ぬいぐるみみたいと言うかもう美味しそうなから揚げだなと思って見ています。かわいいですね

2021年5月13日バグ修正パッチ

続いてバグの修正についてです。こちらも小型ということで内容はそんなに多くなく、深刻なバグの修正もありませんでしたが、まとめておきます。

BaseGame

ヒゲ使用時の不具合修正

CASにて、シムにヒゲを付けた時に、顎が不自然に広がってしまうものがあったそうです。こちらが修正されました。

ブードゥー人形のサムネイル表示の修正

所持品内で表示される「マダム・ゾーイのブードゥー人形」のサムネイルに不具合があったそうです。こちらが修正され、使用前・使用後で見た目が変わることがなくなったとのことでした。

イーゼル設置時のテクスチャの修正

オプションのグラフィック設定で、「ノートPCモード」にしていると、イーゼルを設置した時にテクスチャが崩れてしまっていたのが修正されたそうです。

Get Famous

ドローンの動画転送時のながら動作のバグ修正

ドローンの動画を転送する際、動画を転送している行動キューが消えて完了したはずなのに、動画が転送できていないバグがあったそうです。こちらは同時に何か別の行動が入っている(会話やシャワーなど)というながら動作の時に発生していた挙動だったそうで、修正されたとのことでした。

Vampires

ブラッドを飲む時のキューが消えないバグの修正

ヴァンパイアシムが、ブラッドを飲ませるよう迫るアクションをした時、そのアクションが終わっても行動キューが消えず、クリックでキャンセルしても消えず、その行動キューがずっと残り続けたり積み重なって枠がいっぱいになったりしてしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Country Kitchen

カウンターの汚れテクスチャの修正

Country Kitchen Kitのカウンターが汚れた時、汚れた状態のテクスチャが正しく表示されていなかった不具合が修正されたそうです。


以上です!
バグ修正もかなり少なく、まさに「小型」といったアップデートでしたが、公式で発表されている課題のリストに「5月は2つのアップデートが来る」と書かれているので、多分下旬か月末くらいにまたアップデートがあるのかなとおもいます。

また、2回目のアップデートの方が規模が大きく、かねてから当ブログでも散々嘆いていた「シムが自律で残り物を取らない、軽食ばかり食べる、料理をしすぎる、さらに料理を放置しまくる」といった食事周りのバグ修正が予定されているそうです。
あと!「幼児がたまに収穫物を床にぶちまけるバグ」の修正にも取り掛かっていると課題リストに載っていて!!これが個人的にすごく嫌だったので楽しみに待っているところです。

そして噂では新しい髪色が登場するとのことでしたが、今回のアップデートではありませんでしたね。2回目の方で来るのかな?そちらも大変楽しみです。
新しい目のプリセットが追加されたことにより、またCASで作れるシムに大きく幅が出ましたね。アジア系の目だという話ですが、詳細モードでかなり細かくいじることができるので、雰囲気をガラッと変えた編集もできそうです。

MODに関しては自分が常用しているMCCCくらいしか確認できなくて恐縮ですが、MCCCは更新の必要はありませんでした。現在バージョンは8.1.1で、アップデート後更新などしなくても正常に動いていることを自環境で確認できています。

また何か追加情報や修正などありましたら都度こちらに追記しに来ますのでよろしくお願いします。個人で調べられる範囲しか確認できていないので、間違っている情報もあるかとはおもいますが、参考までに見ていただけますと嬉しいです。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ